教えて!甲陵高校 (掲示板)
「南高」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
甲陵中学の受験を数年後に考えています。高校受験と、中学から入るのとどちらが良いでしょうか?
中学の内進生は先取りで高校の授業などやっていただけるなど一貫校のメリットがあれば引っ越しも考えているのですが…
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/06(金) ]
中学の方が環境に慣れる、周りも一定の学力がある優秀な生徒、教科書は中学校用だけど高校の先生が教えたり単語集などの教材は高校用。

ただ、高校から入る子でも優秀だと内進生についていかれるし、内進生でもサボるとダメ。

引っ越して入った人もいるけど、家族で引っ越してまでのことなのか、というとなんとも。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
甲陵に、中学受験と高校受験のどちらで入るのが良いかお悩みなのですね。
山梨県内の中学受験を子供が経験した保護者の立場から言わせていただきますと、小学生の時期から受験準備ができる家庭環境であれば、もちろん中学受験をお勧めいたします。

なぜなら、山梨県で中学受験した小6の優秀層は、甲陵中と山梨大学附属中の2校にそれぞれ入学します。現在の受験システムですと、入試日が異なるため2校を併願できますので、優秀なお子さんはタイプの異なる試験(適性検査、一般的な入試問題、ディベート、面接)をクリアし、2校に合格します。2校ダブル合格するお子さんは、県内で毎年約20名前後。

で、そのダブル合格した20名前後がどちらの学校を選択するか御存じですか?大半は甲陵中です。(人数の詳細は塾にご確認ください)
甲陵中高卒業@保護者 [ 2017/01/29(日) ]
(続き)

甲陵中には、難問揃いの適性検査やコミュニケーション能力が必要なディベート試験を突破した、やる気のあるお子さんが沢山います。彼らは勉強以外でも、企画能力やプレゼン、劇などで才能を発揮します。そして、大変に素直です。
だから、学校内にいじめや嫌がらせは存在しません。他者を認め、互いに切磋琢磨しながら自らも成長しようと考えることのできる精神的に大人な子供達が多いからです。

また少人数授業による先生方のきめ細かい指導のお陰で、他の公立中に比べ平均学力は高いです。そして、そのまま甲陵高校に入学します。
しかし、甲陵中にいれば優秀になるわけではなく、個人個人が努力しているから優秀なのです。甲陵中トップ層は、某塾で、甲府南高校理数科を目指すお子さん達が在籍する“召集制のクラス”に呼ばれ、そこで南理受験生と肩を並べて勉強しています。中学受験のトップ層の一部が毎年甲陵中に入学し、そのメンバーが毎年高校高校に特待生入学、そして旧帝大、難関大へと入学していきます。

甲陵中には、小学生の頃から努力することが当たり前にできるお子さん達が沢山いますので、その中で思春期を過ごした経験は子供の人格形成に良い影響を及ぼしたと感じています。

以上が甲陵中に子供を通わせたことのある、一保護者の感想です。あくまで個人的意見ですので、お子さんの性格や精神的成熟度を加味して、中学受験をご検討ください。
内緒さん@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
甲陵中から入学しても
きちんと学力付けないと
高校生活が大変になりますよ。

高校から入る人は
ある程度学力で
選抜されているので
そこまで差は尽きませんが
甲陵中出身者内の
学力差はとてつもないです。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/03(金) ]
小学校時代に優秀だからといってそれが中学入学後も継続できるとは限らない。
ポテンシャルが低い子はかえって伸び悩むのではないでしょうか。
落ちこぼれてどうしようもない同級生も少なからずいました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/09(木) ]
進学実績みたらいいですよ。
甲陵でいう「落ちこぼれてどうしようもない人」がどうなったか。
なんだかんだ言って、少なくとも身の丈にあったところに現役進学してます。見捨てられ浪人なんていません。
逆に、浪人生は浪人する価値のある大学にちゃんと進んでましたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
甲陵中学から入学された高校生の生徒さんにお聞きします。

実際に、中学・高校に入学してみて、想像と違っていたことなどありますか?

また、中学卒業時に、他の高校を受験した生徒さん(本人でも友達でも)はいますか?もしもいた場合は、学校は他高校の受験準備(内申書など)をスムーズにしてくれましたか?
7年前入学、東京で学んでます。@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
高校受験は原則認められていません。
今から確か8年位前に優秀な方が甲府南高校の理数科を受験。合格されました。
それをきっかけに6年間甲陵高校で学ぶという趣旨の誓約書を中学入学式後署名するよう指導が始まりました。

4年前、サッカー中心の高校生活を求め、高校受験を希望した方も教師説得に大変そうでした。

内申点も一般の中学に比べ、定期テストが難しい為、厳しめに出ます。不正な内申点を送ることは考えにくいですが、入試本番点でしか稼げないでしょう。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/23(水) ]
で、南高では結果微妙だったような。甲陵高校上がった子達の方が結果が良かったような、と聞いたような。
そして甲陵高校卒の一貫生がサッカー日本代表に選ばれちゃったんでしょ。
色々皮肉だ…

誓約書書いても転校とかならどうにもならんよね。
人間関係悪くなってとかなら配慮してもらえるのでは。

とは言え環境変化しないのが良くて通うのが一貫だろうから中学受験前に高校の内容もよくよく調べて納得しての方がいいよ。
ここにそんな質問をしている時点で付属とか普通の中学の方が合ってるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/19(土) ]
大学受験について質問させてください。

医学部医学科への合格が他の進学校に比べて少ないように感じますが、医学部医学科志望が元から少ないのか?それとも学力が足りなくて医学部の受験を諦めてしまうのか?
北杜市から甲府の予備校が遠いから通えないのか?

卒業生でも在校生でもどなたでも構いませんのでご存知の方がいましたら教えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
他の進学校より少ないんですか?
比べるわけではないのでピンとはこないし、妥当な子が受かって妥当な子が浪人して、その他はそれなりにみんな妥当な他学部に進学していたと思うんで志望からすれば別に順当なんだと思ってました。

医学部目指すなら甲陵がいいって話を聞いたことがあるようなないような。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
甲斐ゼミの話が出るってことは甲府周辺の人ですよね。
山梨大学の医学科は甲府南高校や駿台甲府が多いと聞いたことがあります。医学科とはいえ国立で一番入りやすいところですよね。

自分の予想、というかこうなんじゃないかと思うのは、医学科志望って保守的な人かと思うんです。医者になって地元で安定、地元医学科進学。
だったら甲府の人はわざわざ県境の高校に行くよりも山梨大学近くの高校に行き山梨大学に進学して山梨に務める地元推薦枠で人生納得なんじゃないかと。

で、思うにわざわざ遠くから来ている甲陵生はあまり保守的ではなさそうですよね。だから地元山梨大学や医学科はあまり人気がないんじゃないかと。贅沢ですけど。
だって長野多いし、長野の子が山梨大学って抵抗あるかもだし、甲府から来てる子も何故高校北杜まで来て大学が甲府かと。
現に他学部も山梨大学は少ないし、失礼な話だけど、当時あまり成績がいい人が行く大学と思ってなかったかも。
で、医学科の数が多い高校って山梨大の医学科が多いってことですよね。地元枠的な一番数稼げるやつ。それ利用しないで他県の大学指向だと一般入試勝負。最終の数は稼げないかもですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/05/15(木) ]
中学受験で落ちて高校受験でリベンジを目指して三年間頑張って来た受験生ですが、ここ二年大学合格成績が悪いと親も言っていました。内部進学生も飽きれて転校するかもしれないし、高校受験者も減るかもしれません。優秀な人が減ると学校も平凡化してしまうかもしれません。医学部志望者は大丈夫みたいですが国立大学の例えば理学部志望なら他校の希望がいいのかなとも悩んでいます。先輩方の意見をお願いします。
通りすがり@卒業生 [ 2014/05/16(金) ]
進学校に入ればいい大学に行けるということはありません。高校での努力がものを言います。進学校に来たから大丈夫と思っている人は、失敗します。自分でいかに頑張れるかです。

甲陵はここ2年の合格実績は例年に比べて落ちていることは否めないでしょう。しかし、教師陣の指導力、受験に関する知識は申し分ないと思います。
あなたのやる気には確実にこたえてくれる高校です。

理系と決めているのなら理数科のある高校もよい選択だと思いますよ!
頑張ってください。あなたのこれからを応援してます。

乱文失礼しました。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/18(日) ]
そんなに悪いかなあ。

実際東大合格が出てればまずまずってくらいの学校だと思うよ。
国立医学科が9人でしょ。
ほぼ10人に1人が東大や医学科に行ってる計算でしょ。
絶対数で見ると他校にはかなわないけど、学内の割合で考えれば十分優秀な気が。
まあ、他もいい学校はあるだろうけど。

理学部志望向けかどうかは分からないけど、SSHとかってやりだしたのここ最近でしょ。
それもいいかどうかはわからないけど。
とりあえず理学部向けってことなのではない?
今年の卒業生はまだ反映されてないだろうけど。

とりあえず高校進学者が減るんなら減ったでチャンスだとは思う。
内緒さん@保護者 [ 2014/05/18(日) ]
中学受験で失敗し、今年高校に入学した子供の保護者です。
うちの子の場合は、リベンジ受験ではありませんでしたが…。

まずは志望校について、一度リセットしてみるのもいいかもしれません。
うちは志望校を決める際には、説明会などで子供本人に学校の様子と生徒や先生の雰囲気を見させ、どこの学校に一番魅力を感じるかという点を重視しました。
そのため少しでも気になる学校の説明会、オープンスクールには全て親子で参加しました。

実際に説明会等に参加してみると、イメージしていた校風とは違った学校の様子もわかりましたし、志望する受験生の様子もわかりました。
それに高校によって、説明会の内容も雰囲気も結構違っていましたのでとても参考になりました。
その結果、親とは意見がわかれましたが、本人が甲陵に決め受験しました。

進学率については年度で差が出る事もあるようですが、学校の方向性や先生方の熱意は変わる事はないようです。
常に甲陵高生としてのプライドを持ち、大学合格が目標ではなく、その先の将来を見据えて日々努力する事の大切さを教えてくれます。
今は甲陵に行って良かったと言っています。

卒業生の方もおっしゃっていますが、どこの学校を選ぶかより、どんな環境でもいかに自分が努力するかだと思いますよ。

内緒さん@在校生 [ 2014/05/19(月) ]
SSHは受験(テスト)とは関係ないと考えていいかと。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/19(月) ]
そうなの。
理学部に関心があるのならよいのかと。
そうでもない?
内緒さん@質問した人 [ 2014/05/19(月) ]
みなさん答えてくれてありがとうございました。自分は天文学に進みたくて、そうすると親は東大京大か東北大の理学部と言ってうるさいので悩んでいました。周りが医学部志望でも自分が頑張ればいいとわかりました。SSHのことはよく知りませんが、宇宙物理とかあるといいですね。とりあえず進路調査はやはり甲陵で出します。ありがとうございましたm(. .)m
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
山梨から受験でしたら、南高には物理宇宙部があったと思います。
皆さんおっしゃっているように、合格実績ばかりではなくそれぞれの高校の特色もしっかり見ることです。
進学したい学部が決まっているのなら、高校説明会の時も積極的に学部への進学実績なども質問してきたらいいですよ。
東大京大の合格実績よりも、自分の行きたい学部への合格を応援してくれる高校を選んでください。
甲陵もとても良い学校の一つです。
内緒さん@卒業生 [ 2014/05/20(火) ]
一番大切なのは自分に合うかどうか、自分を伸ばしてくれるかですよね。
他人の合格実績がよかろうが自分を伸ばしてくれなければ意味がない。

宇宙物理で東大京大東北が抜けてるのは自分も聞いたことがあります。
正しい情報だと思います。

卒業生でJAXAの人が甲陵に来ましたよ。
物理同好会みたいなのがあった気がするけど天文はどうかな…
星がよく見える環境だとは言えるけど夜までいるわけではないし。
野辺山近いから天文台のご子息とかいそうな気も。
内緒さん@一般人 [ 2014/08/13(水) ]
子供が在学中、地学の授業がありませんでした。
詳しくはないですが天文学に進む場合地学無しでも受験できるのでしょうし、SSHになったので授業も変わったかもしれませんが、高校で地学は勉強できないかもしれません。
もしその点が気になるようでしたら学校に聞いてみたほうがいいかもしれません。
小さい高校は地学の先生がいないことが多いそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
こんこん@中学生 [ 2012/01/08(日) ]
下の

http://mytown.asahi.com/yamanashi/news.php?k_id=20001091201070001

の記事で、スーパーサイエンスハイスクールを
目指しているってあるんですけど、
私、理科は苦手じゃないんですけど
そんなに好きってわけでもないんですよね。

スーパーサイエンスハイスクールに
なるんだったら、私みたいな人は
受験しないほうがいいのでしょうか?

甲府西とかのほうが、普通に勉強できるのでしょうか?

悩み中です。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/08(日) ]
南でも東でも文系はいるでしょ。
甲陵は元々文系よりなんで、SSHは一部マニアな甲陵生に限られると思うよ。
ちなみに、
http://www.sannichi.co.jp/local/news/2011/12/24/10.html
彼らはそのマニア。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/08(日) ]
SSHになると理系の生徒が増えるというのは一般的に言えますよ。甲陵はもともと生徒数が少ないから、理系の人が増えすぎたら文系の生徒が肩身の狭い思いをする可能性もあるのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/09(月) ]
これ、認可されたらって仮定の話でしょ。
「スーパーサイエンスハイスクール」でウィキればわかるが、ほとんど1県1校でない県もある。
山梨には南と都留で既に2校あるし、地域バランスを考慮するって書いてあるし、無理じゃん。
「めざす」って言葉だって、南や都留が外れた後とかにめざすのかも知らんし、いつの話か分からん。

それに、認可されても単位制なんだから、文系なら文系科目を選択すれば良い話だし、都留高なんかSSHって言ったって都留文だらけ、お茶女や外大や学芸は受かっても東工はゼロ。文系や受験に集中したい連中は取らなかったらしいよ。
南高は理系イメージバリバリだけど、「普通科」で希望する生徒だけみたいだし。
http://www.kofuminami-h.ed.jp/ssh/ssh.html
甲陵もSSHに似た名前のなにか、東工と連携してやってる奴やってたけど、あんなんだって数人だったよ。
SSHって名前だと学校全体がそうなるみたいな感じだけど、こんな理系離れのご時世にマニアばっかり集まるとは思わんし。
甲陵はなんか色々やる学校だから、あくまでも選択肢のひとつだと思うよ。
zero@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
「彼らはそのマニア」・・・それは違うな。
理由は言えんけど、違うのは確か。
ただ勉強ができるだけ。
マニアではない。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/09(月) ]
↑関係者?
…って言うか下ではzero@在校生さんになってますよね?
勉強できるとなんでもできるねえ。
SSHは勉強ができる数人に任せておけばなんとかなるってことですか?

「肩身の狭い思いをする」ってのは、どれだけ深刻なことかは分からないけど、理系入学生が増えてからの話だから、指定されてSSHだって発表されて、中学校の受験生が甲陵はSSHだぞと分かった次の年からの話ってことでしょう?
だったら別に今心配しなくても、今年の中学生は理系が多いわけではないし、指定された次の年に心配すればよいんじゃない?

…にしてもSSHにして文系の子が受けにくくなるようなら、何のためにSSH目指してるのか分からないよね。
zero@一般人 [ 2012/01/10(火) ]
入試じゃ理科やんないし、むしろ文系の人間が多いと思います。
南理は入試で1.2倍傾斜配点かけるし。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/10(火) ]
確かにそうかもね。
社会もないけど、理科苦手の方が絶対多いし。
甲陵がSSHやっても理科なし入試だし、SSH選択する人はきっと少ない、っていうか選択する子の方が少数派の肩身狭いになってしまうかもね。
ホムペの受賞歴も俳句とか論文とか弁論とか、文系多いし。
理系は科学甲子園くらいでしょ。
でも、科学甲子園勝てるくらいの天才はいるから、文系高校でも意外と何とかなるかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved