教えて!甲陵高校 (掲示板)
「学園祭」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
新参者@一般人 [ 2020/09/25(金) ]
山梨との県境に近い長野です。甲陵中学校には塾で受験勉強しないと入れないレベルですか。普通の小学校でどのくらいの成績の子が入学しているのでしょうか?我が家は塾に行っていないのと(小4です)、東京から転居してきたばかりでまったく見当がつきません。

うわべだけで人を判断したり(仲間外れにしたり)、個々の個性を発揮しにくい人間関係は、私の経験だとどちらかというと学力の低い高校に発生しやすいように思います。「人それぞれ」と認めあうような学校で、日本全国共通で、公私問わず学力の高い学校のような気がします。

そのようなわけで甲陵中学校はどうかな?と考えています(今は親が勝手に調べているだけです)

右も左もわからず、抽象的な質問ですが、どのくらいの学力の児童が中学校に入学しているかイメージをつかみたいのです。
よろしくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/26(土) ]
レベルがどうとかというより、どんな受験でとかって情報は地元大手の塾にいたほうが手に入りやすいですよね。受かるかどうかはともかく。
受かった子がみな学力「レベル」が高くて落ちた子が全員低いとは思いませんが。

学校の説明会とか学園祭に行ってみたらどうでしょう。
高校の説明会も、あったばかりかな。
来年でもいいし。
元内進生@一般人 [ 2020/10/12(月) ]
差はあれど小学校のトップレベルの人達が多いと思います。ですので学力で入るなら塾へ行くのをおすすめします。これからの時期だと某Kゼミとかで講習会とか開いてくれるので王道です。自分も通ってました。
ただし、小学生時代すごく頑張って勉強していた人ばかりかと言うとそうでもなく全然勉強してなかった人もいるし明らかにこの人学力ではなく面接でとっただろうなと感じる人もいます。予想よりも適性検査における学力の比重は低めかなーというのを感じました。

学力のレベルはそんな感じとして、人間的にはいい人達が集まると思います。高校に行っても内進生の繋がりは大事だと思ったし。いい意味で変人しかいないのでとても面白いです。あといじめもないですね。ほんとに無い。高校はもっと無い。合わない人とは関わらない、いじめるほど他人に構う暇もないしそんな嫌いな他人への興味もない感じです。いい環境だと思います。
新参者@一般人 [ 2020/11/10(火) ]
内緒さん、元内進生さん、お返事ありがとうございました。
このサイトがどこにあるかわからなくなってしまってお礼が遅くなったことをお詫び申し上げます。

内緒さん、通塾に時間をかけるより(いなかなので)タブレットで学習しようかと思っていたのですが、確かに学校に関する生きた情報は塾の先生にお尋ねした方がよさそうです。冬期講習、春期講習などを活用しながらやっていったらいいかしら、とアドバイスを頂いて思いました。

元内進生さん、特に後半に書かれていたことが私が学校に期待するものです。
いい意味の変人!!まさにそれです。
他人に興味がないというより、多様性を尊重する、そんな感じの環境でのびのびと過ごしてほしいと願う過保護な親です。

お二人ともありがとうございます。
タケシ@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
個人の意見ですが、塾に行かなくてもいいのではないかと思います。第一時間の無駄です。自己管理ができないから塾に行くのですよ!独学でいけている方が今後の自分に期待が出来ます。わたし自身、一度も塾に行かないで受かりましたから。あくまで個人の意見です。行くかどうかはあなた自身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/26(水) ]
一貫校の内部進学はどこも、成績に幅があるものですが、賢い子は抜群なのでしょうか?
高校での上位20人の外部・内部の割合そうでしょうか?
また生徒会やクラスを仕切るのはやはり内部生が多いのでしょうか?
正直なところが知りたいです
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
なんとなくの印象でよければ

幅は内部も外部もあると思いますが、内部で賢い子は確かに賢く、そうでない子は残念な子もそこそこいる、でも外部もそこそこ同様
当たり前ですね
全体は3分の1が内部だけど、上位20人なら半分位内部なのかな、下位20人も半分くらい内部なのかな
でも言っても中学からなんで、小学校からサボり続ける大学のエスカレーター組ほど内部がボロボロってことはないんじゃないかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/03(木) ]
生徒会やクラスは両方いるし、そんな変わらない気がします
誰が何中とかもよく分からないし
電車か地元か、通学が上りか下りかとか、1年の時の元クラスは、どの部活なのか、とかの分類の方がより大きい違いかと

ただ、学園祭に関しては内部の方が、特に1年の時は有利ですね
仕切るって別に威張るわけでもないのだろうけど、6月に学園祭では4月には準備始めてますから
勝手知ってて準備まで始めている内部に対して何をどうしていいかわからない外部の人が2ヶ月先のイベントとかでは自ずと内部に頼らざるを得ないですよね
その代わり全員高校入ってから準備しだす他の高校って大変だろうなと思います
甲陵は内部に頼ってればなんとかなるので、まあ考え方です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/06/14(金) ]
甲陵高校志望の中2です。
30日の紫蝶祭、志望が同じ友達と行く予定ですが、屋台以外に何か見る物ありますか?
ぶっちゃけ何しに行くのか自分でもよくわからないし、勉強してた方がいいのかなとも思う。
最近は親も清陵の方がいいのではと言い出すし、清陵の文化祭も次の週に行くのですが、
同じ中2とかと交流できたりするといいと思う
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
色々あると思うけど、とりあえず屋台を見に行こうって時点で確かによくわかってなさそうですね。
むしろ屋台は一番最後のおまけで、ホールのイベントがメイン、教室のイベントが次。
例年だとホールで午前中現中学生の発表をしているので同級生を見に行くのならそこだし、やっぱりあのホールがあるのは甲陵の特徴なので、そこは外せない。
例年午後ホールがバンドとかなので、その時間に教室を回るとおそらくお化け屋敷的なこととか色々やると思う。

というか、それより今中学で志望校について悩んでいるのなら、一番の目的は学校や生徒の雰囲気を見に行くことだと思う。
清陵に見学に行く時もそうだけど、3年間生活する場所で、それが自分に合うのかどうかってことがとっても大切。
ある意味進学実績とか教育とかよりも、自分がそこでやっていかれるかどうかが全てで、もし合わなかったら学校の実績が良くても自分の高校生活はダメになってしまうから。

だから、学園祭を楽しみに行くというよりは、学園祭だから見られる生徒の雰囲気とか、学校の雰囲気とか、施設がどうかとか、そういうところを見に行くことが大事だと思うよ。
で、それは家で勉強していたらできないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/15(土) ]
聞いた範囲だけど、清陵と比べるのなら甲陵は女の子比率が高くて上品めだという噂
逆に清陵はやることが雄々しいらしいね
自分は清陵のこと知らないんで行ったら教えて欲しいくらいだけど

ただ、山梨は全般的にファイアーストームとかはなかったり、他校でも民間の大ホールを使ったりと上品で文化的な感じらしく、そもそも県が違うのでその辺の文化の違いを見に来ても良いのでは

ちなみに甲陵の学祭で一番盛り上がるのは実は内輪向けの前日祭と体育祭〜後夜祭の感動のラストだと思う
2日目もいいんだけど、一般公開日は外向けだから基本無難で、他もやってるんでは、な感じ
もちろんホール系は見所
山梨県の他の学校だとホールは文化部とか真面目すぎて、見るのも強制だったり微妙らしいけど、甲陵は適度に野放図ではじけてるほう、らしい
山梨基準ね
というか、前日、後夜はそもそも文化部とか真面目なのがなくて単純にはじけた企画しかやらない
1日目3日目は甲陵生にならないと味わえないので聞いてみるってところだろなあ
内緒さん@質問した人 [ 2013/06/16(日) ]
回答どうもです。
「ホール」?のイベントを見る事にします。
前期の対策とか教えてくれる先輩とか
出会えるのを期待してますm(..)m
内緒さん@卒業生 [ 2013/06/17(月) ]
ホールってのは文化ホールみたいなのがあって…まあ見てみて

学祭は入試対策聞く雰囲気ではないかも…それは説明会?のときがいいよ
入り口にたぶん生徒会とか受付の人とかいるので、暇そうなときに聞くとなにか裏情報聞き出せるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
fire sign@中学生 [ 2012/05/30(水) ]
毎年生徒会選挙は誰も立候補しないって本当ですか?
信任投票しかやらないって本当ですか?
誰もやりたがらないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/06/01(金) ]
先輩で3人くらい出ていたような。

今は分からないけど、元々人数が少ない学校だから、なんとなくあいつだよね〜みたいな感じで、最初からやる奴の合意が出来てるかも。
あと、生徒会長よりも学園祭実行委員長になりたい、とかって時もあるかも。生徒会から学祭実行に鞍替えしたり。
みんな学祭には力入れるからね。
fire sign@質問した人 [ 2012/06/05(火) ]
なるほど、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/06/17(木) ]
甲陵高校がとっても気になっている中3です。

甲陵高校は勉強がとても大変で、青春を楽しむ暇も無いと聞き、第一志望にするかどうか大変迷っています。学校の先生も甲陵はゼミだから・・と話していました。

在校生の先輩方、学校生活は楽しいですか?

勉強が嫌いではありませんが、特別好きでもなく、悩んでいます。
甲陵の大学進学率を考えると、しょうがないのかな?とも思えてきますが。
内緒さん@卒業生 [ 2010/07/04(日) ]
その前学園祭があったけど行きましたか?
勉強してるのか心配になるくらい楽しんでましたよ。
部活もガンガンやらないだけで、みんな何かしら入って楽しむ範囲でやってるし、校長先生も色々やれって言ってるし。

でも勉強はやらなきゃですね。
しなきゃならない雰囲気はあります。
でも、どこに行っても勉強はやらないと行けないんで、雰囲気がなくて自分だけでやる気を出して頑張るよりも、しなきゃ行けない雰囲気で勉強する方が楽かもしれないです。
そこは考えようで。

いずれ、これだけの進学校にしては結構楽しめば楽しめる方だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2010/07/04(日) ]
もう一点追加。

成績下位で劣等感から楽しめなくなる可能性はあると思います。それは個人の問題です。
一方成績下位でも生き生きして楽しんでいる奴もいます。
とりあえず勉強は出来るに越したことはないってことと、前向きな人でないとどんな環境でもどんな成績でもダメになってしまうと思うので、そこは頑張って下さい。
内緒さん@中学生 [ 2010/07/05(月) ]
紫蝶祭行きました。もっとガリ勉タイプの人ばかりかと、思っていましたが、意外とそうでもなく不思議に思いました。
自分自身もっと前向きに考えなくては、ダメですね。志望校はまだ決定時期では無いので色々と検討して見ます。やはり甲陵は志望校のままで・・・ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
ラッキー@中学生 [ 2009/10/26(月) ]
進学率が高い甲陵高校はどんな大学の推薦枠があるのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
(・ω・`)@在校生 [ 2010/01/01(金) ]
言い忘れ。先生方わ確かに大学進学に凄く力を入れています。でも、生徒思いな先生もたくさんいます。保健室の先生わとっても優しいし、他の先生方も泣いてる私の相談を親身に聞いてくださいました。人生の先輩として、たくさんのことを学んでいます。甲陵だけを見るのわオススメしませんが、甲陵わ勉強に熱いだけで他わあまりどこの高校とも変わりないとこだと思います。まあ、ホント自分次第ですよ!高校生活わっ
?@卒業生 [ 2010/01/01(金) ]
甲陵は有名大学進学の成績がほしいだけ
内緒さん@卒業生 [ 2010/01/28(木) ]
そうでもないでしょ。確かに進学実績は欲しいと思いますが、他の学校のように無理矢理受けさせるようなことはしません。あくまでも、個人の意志を尊重してくれます
内緒さん@中学生 [ 2010/01/31(日) ]
どこの高校に行っても、それなりの大学を希望するのであれば、学校以外に塾や予備校に行くことになると思いますが、学校での環境が整い、しっかりと勉強をして、面倒を見てくれるのであれば、それは良い事だと思うのでが・・・・
内緒さん@在校生 [ 2010/01/31(日) ]
ま、いろいろ個人の意見があるということで!
みるくるみ@在校生 [ 2010/10/11(月) ]
在校生です!
私は甲陵に入って良かった!と思います。制服はめちゃ可愛いし、いい人ばかりだし、とても楽しい学校生活を送っています。1年生のときは特に楽しかったですね。いろんな地域からいろんな人が来ているので、同じ中学同士が固まるということがなく、私の中学で甲陵へ行く女子は私だけだったので不安でしたが、すぐにいろんな人と友達になれました。1年生のクラスで親友みたいに仲いい子もいます。私が悩んでいたとき先生が話を聞いてくれて、嬉しくてちょっと泣いてしまいました...笑 中学のときなんて先生は何もしてくれなかったのに。
確かに勉強は大変ですが、もう慣れました!←
てな感じで!青春の日々ですにひっ
考え方はそれぞれですが楽しめない人はどこへ行っても楽しめないと思いますよ。
とりあえず私は甲陵が好きです。
内緒@一般人 [ 2011/04/07(木) ]
助詞の「は」を「わ」と書くような人でも受かる高校だったんですね・・・
アナログ@一般人 [ 2012/01/22(日) ]
内緒@一般人さん。これは 最近の子供達の中でメールやネットの書き込みで「ワザと」 「は」→「わ」と書く流行?
中高生は こう言う表現を使う事があるのです。
アナログ世代には 理解不能ですが…。
勉強ばかりではなく 流行りにも敏感?!
ネット上の表現の一部。
一般的なテストや論文などには分別をもって使わないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved