教えて!甲陵高校 (掲示板)
「担任」の検索結果:13件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
卒業生の東大生がテレビで学校の先生に研究を反対されたと言っていましたが甲陵ってそんな学校なんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
どうでしょうかね。
あれだけ突飛な研究だったら最初は相手にされなかったり理解されなくても不思議はないし、それで上手くいったからテレビにまで出てるわけだし、反対もされない程度のつまらない研究なら誰も注目しないでしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/27(水) ]
いや学校は村木君全面推しで、全校前でプレゼンやらせたり、広報誌に全面記事載せたり、研究のために欠席許したり、やたら目立って活躍させてたよ。
卒業後も学校の説明会やら講演やらに呼んだりだし、そもそも学校推薦してるんだし。
個人研究とかは大学でも研究室でも意見が違ったら違うっていう人もいるだろうし、最初こそそんな担当だったってのは想像できるけど、学校としては大分応援していたというか、配慮してたというか、まあ目立ってたんじゃないかと思うけど。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/28(木) ]
いやこれは反対した先生が正しいに一票入れるよ。

だって当時中学生?がやってきてスーツケースで二酸化炭素集めて温暖化止めて火星行くぞって言い出したわけでしょ。
そりゃ何言ってんだってなるだろうよ。

それを押して研究をやった少年ももちろん偉いけどね。
同級生@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
実験の初期段階で担当教員と何があったかは当人同士にしか分かりませんが、在学中から彼は成績が多少伴わなくても総合評価で特待生として学校内で優遇されていたし、卒業時には学校から特別表彰もされていました。テレビや雑誌のインタビューでは話題となる面白いエピソードだけが切り取られるのでしょうが、ここ最近のテレビや雑誌での発言(SSH担当教員の発言)は、マイナスな部分だけが独り歩きして母校のネガキャンみたいになってるよね。過去のエピソードを面白おかしく話すのは個人の自由だけど、それなら必ず自分が学校にしてもらったプラスなことも話さないと!配慮が足りないし、さすがに影響力がでかすぎる!学校や先生方、在校生に同情してしまいますヾ( •́д•̀ ;)ノ
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こんな質問が出るようだと番組制作会社もそれを見る方もそれをここに書き込む人も調べもせず適当だなと思ってしまいますね。

まず、甲陵が学校として環境技術研究に反対だという意味だとすれば、それはあり得ません。
何しろ該当する講演を覚えている卒業生なら知っているけど、人工的に温暖化を抑制したり二酸化炭素を吸収する研究や技術については、学校側がわざわざその専門家を呼んで講演会までしていましたよね。SSHの関係で。
こういうの知らない日本人がだいぶ彼の研究を持ち上げていますが、当時の甲陵生なら(講演会中寝ていなければ)昔から海外ではそういった研究や施設があることは周知の事実だったわけです。
もちろんそれを個人レベルでやろうとした彼の研究心は大したもので、賞賛も応援もすべきですが。

更に彼自身がCNet Japanの記事で、
「たまたま図書館にあった「気候工学入門」という本を読んだことがきっかけです。科学の力で地球を冷やすための方法がその本にはたくさん書かれていました。」
「気候工学に関する本は日本で2冊くらいしかありません。」
と書いています。
これ、甲陵高校の図書館でPOP付きで紹介している本ですよ。
彼は「たくさん書かれて」いる一つを形にしたに過ぎない、といっても中学生でそれをやろうとしたことは評価すべきですが。
関係者でない人は説明会で見にいけばまだあるはずです。SSH甲陵の図書館です。
日本に2冊しかない専門書がある高校に在籍していたっていうだけで、彼は十分母校に感謝すべきだし、そうでなければこの研究もなかったわけです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
あと複数の記事を読むと、高校は存在しない「卒業研究」で相手にされず云々とあり、どうもこれ中学3年の時の文系でも理系でも全員やるあれですよね、高校の本格的研究前に、練習程度、調べ学習程度にやるあれ。
文理一緒40人全員平等に同じ時間でやるわけで、大きく取り上げられることもなかったでしょうし、それではこれだけの研究に対する評価としてはさぞ不満だったことでしょう。
文理同時に面倒を見る担当の先生っていうのも40分の1の生徒にそんなに構っていられなかったかもしれないですし、独自研究なんて専門外の先生に頼らず個人でやるのは当然です。

彼自身を批判するわけではないですが、校外の大きな研究発表に参加するとか、高校の先生に相談するとかすべきでしたね。
といってもその先生と彼自身の関係、この先生が中学なのか高校なのか、そもそも甲陵なのかも知らないですが。

高校に入ってからの学校側の協力体制は皆さんがご存じの通り。
研究も東大への推薦も、SSHかつ進学指導に慣れた甲陵以外の学校で可能だったかと考えると、彼は大分恵まれていたと思いますけどね。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/29(金) ]
ツイッター見れば分かるけど最近も甲陵生がやってる無料塾にも立派な先輩として来てるみたいだし、甲陵でも彼の記事や報道は後輩にも歓迎されて紹介されていて、昔のエピソードも含めて学校は大らかに応援していると思いますよ。
別に敵対しているわけでもないし、ベタなエピソードでちょっと配慮も足りないかもだけど、注目を集めることも研究費も必要なんだろうし、これからまだまだ大変なことあるだろうし、応援してやればいいと思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/29(金) ]
こういう番組を見て科学リテラシーも批判的な目も持たずに盲目的に賞賛し、勢いこんなところに書き込む素人にも危険性を感じます。

そもそもこの先生の「反対」が間違っていると決めつけていますが、この手の研究にはまだまだ課題が山積していて、それは「気候工学」でも「ジオエンジニアリング」でも検索すれば直ぐにいくらでも出てくることです。「特効薬か劇薬か」、「懸念」などなど。
細かくは書かないけど、専門家から見れば懐疑的な部分も多くて、学校に置かれていたその本にもネットにもその危険性が述べられているわけです。
そういった部分は全くテレビで扱われていないですよね。

彼の研究は小規模であるが故にまだ危険性も少ないわけだけど、それでも一旦手を付けたら永遠に維持しなければならない人工物であることには変わりがないわけです。
全生命に関わる環境を人為的に操作しようとするのなら、関わる批判的意見も十分に踏まえながら研究を進める慎重さが求められるわけで、一方的な見方で進めてよいことではありません。
特にこれだけ多くの人にアナウンスするのであれば、さあこれで環境問題が解決するぞ、だから二酸化炭素を排出しても天才科学者が現れれてなんとかしてくれるんだ、みたいになって圧倒的多数の素人が油断する結果になるのなら全くの逆効果なわけです。
あくまでも一時しのぎで根本的には人工物に頼らない排出削減の努力は絶対です。

研究は必要ですよ。特に若い人がこの分野に関わることは大いに歓迎だし、是非是非頑張って欲しい。
彼の好奇心や行動力等々は他にない人的資源でしょう。

でも一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/04(木) ]
火星に行くなんて言い出すくらいだから、いい意味でも悪い意味でも純粋な性格で、根に持つタイプなんでしょう。まさに恩を仇で返すとはこのこと。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
>一時の流行りで面白おかしく扱った番組や記事を見て、客観的冷静な見方を失う群衆、それを扱おうというメディアはよくよく勉強して、公正な視点からものを言って欲しいところです。

この意見はごもっともだが、そもそも村木君が周囲への影響も考えずあんな発言をしたことが原因だと思うよ。同期で彼は良い奴だから応援してるけど、逆に同期だから彼の自分勝手な面もたくさん知っている。例えば、在学中の彼は単位をほぼ取り終えたあと学校に週1日(90分)体育しか来ないで、あとは受験勉強や研究を理由に学校を欠席していた。高校は義務教育じゃないから出席は個人の自由だし校則違反でもない。でも、特待生で見本となるべき存在だった人が取るべき行動ではないと当時周りの人は思っていたんだよ。彼は自分に意見する人や自分に都合の悪い話には耳を傾けず、シャットアウトする性格だから、当時の担任も強く言えず困っていたし、その理屈が通るなら高3のほぼ全員が単位撮り終えていたから、みんな学校を休んでいいことになるよね。
今回のメディアでの発言もそう。誰でも自分はかわいいし、嫌な目にあったことを話して世間の注目や応援、資金集めしたい気持ちも分かる。でも、これからはもう少し周囲への影響も考えられる大人にならないと・・・と彼に直接伝えたいが、聞き入れてもらえないことは分かっているのでここで言うことにした。これからも頑張ってほしい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内藤@一般人 [ 2017/04/17(月) ]
付属中学への受験を検討しているものです。

中学でいじめがあったという情報の信憑性を教えてください。
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/04(月) ]
いじめがあるのかないのか、という話になること自体他よりは大分平和な証拠かもね。

あっても不思議はないと思うけど、いじめなんて人にも定義にもよるし、それっぽいことがあった学年の繊細な人は本気であるよと書き込むかも知れないし、なかった学年の人はそんなのないよ、いじめなんて信じられない、ウソだろうと本気で書き込む。
これはキリがないね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/07(木) ]
来年度、甲陵中学から甲陵高校に上がらない生徒が1人いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/09(土) ]
↑なんでそんなこと知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/12(火) ]
なぜか、驚く理由がわかりません。
新聞にも載っている情報で、高校からの募集定員が出ていますよ。81人。
中学からの持ち上がりが39人。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ただ帰国子女枠で1人多いのかと思ってました
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
上の書き込みで何故か甲陵中からの生徒が少なく記載されていますが、内部の生徒は40名全員進学しています!

今年度の新入生は121名、内訳は下記の通りです。
甲陵中からの生徒 40名
山梨県内から 40名
長野県内から 40名
帰国子女 1名
お菓子@在校生 [ 2019/06/27(木) ]
こんにちは〜!甲陵中に通っています!えっと、いじめは私たちの学年ではないですね!でもどっかの学年でいじめがあったとか、、まああくまで噂だと思いますがw

話題になっていた北杜市枠についてですが、北杜市の子の方が多く入学しているのを見ると、あるのかな〜って思います!でも市立ですからしょうがないですねw
勉強すればぜっっっったいに受かります!枠がどうとか関係ありません!
受験勉強辛いと思いますが頑張ってください!待ってまーす!
長文失礼しました!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/06(土) ]
後輩の学年で実際にいじめがあったそうです。
卒業する直前にクラスに伝えられたそうで、いじめられた生徒は通信制の高校に入学したとのこと。
甲陵高校にも通っていましたが、正直甲陵への入学はおすすめしません。中学の小テスト制度、高校の毎週校内模試制度は闇です。特に高校のテストは評定に関わるので無視できないので自分の勉強(苦手克服等)をしようと思っていても校内模試の勉強でつぶされます。高校3年間遊ばないで頑張れる、鋼のメンタルを持っている方はおすすめです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
春から3年になる医学部志望。
担任との面談で、看護も一般で受験しない人間に、医学部推薦は書かないと指導された。
他の受験生、卒業生の方もこのような被害にあいましたか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
教員@関係者 [ 2016/05/19(木) ]
呼んだ?

関係者だけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/21(土) ]
なんだこりゃ

誰が誰で何がホントか分からないけど、とりあえず誰でも見られる掲示板は誰が見てるかわからないから誰に見られてもいいことしか書くなってことは分かったんでは
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/29(日) ]
投稿までどうかは知りませんが、ネットの書き込みは見てるぞ、と豪語している先生はいました。
と言っても、闇サイトやSNSの使用に対する注意喚起の意味であって、教育的な脅しかと思いましたが。

フェイスブックやツイッターは何か問題があれば検索して「教育的観点から」調べたりすることは可能でしょうし、ましてやこのサイトは教育関係者なら知っているでしょうから、職員だろうが誰だろうがまあ見られて不思議はないって前提で書き込むべきでしょうね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
これ言ったらすごい評判落ちると思うけど全部言っちゃうね
難関校私大の指定校推薦ってあるやん?評定が4.2以上とか4.5以上とかって決まってるんだけど、俺基準クリアしていたのに、先生に騙されて出せんかった(その先生に悪気があったのかは今でもわからない) たしか、君はもう無理みたいなこと言われて、真に受けて、鵜呑みにした。しかも、後で確認したら志望学部の指定校の枠 余ってた。後輩に言いたいのは、たとえ先生からの言葉であっても、正確な情報を自分自身の目で確認し, 戦略を立てるということ 二次情報、三次情報に惑わされてはいけない
それができれば、どこだっていける
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
もう高校三年にもなれば、自分の成績に責任を持ち、腹を括り、最後の確認は自分で詰めないとね。最後まで勉強は学校任せ、進路選択も先生や他人に聞いて『ああ、そうですか』で終わらせていれば、結果を他責することはできないよね。大学受験にもなれば、情報も決断も自立してないと、後悔も残るでしょうし、よしんば幸運に進学できてもそこからが大変。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/22(水) ]
↑絶対に一般人になりすました国語教員じゃん
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
↑惜しい!ハズレ、卒業生の保護者です(笑)
卒業生@一般人 [ 2017/05/01(月) ]

保護者さんへ

3/20日に書き込みしたものです。
確かに、その通りだと思います。
すみません
今冷静になると、先生方は、できる限りのことをしてくれてたと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/02/09(火) ]
甲陵高校の先生の実情を、在校生、卒業生、保護者の方など、教えていただけますか。
新中学3年の娘を持つ母です。娘は今まで南理、一英を目指していましたが、急に甲陵高校を第一志望にするといってきたのです。
パンフレットを見る限りでは、非常に魅力に思えますが、よくない先生方のうわさも耳にします。この掲示板の「甲陵高校の先生はどんな感じですか。できるだけ詳しく教えてください」においてもよくない評判もありますし。

1.先生方の貞操概念はきちんとしていますか。
2.いわゆる30代独身女性の先生方の実情はどうでしょうか。
3.理不尽なことでおしかりを受けることはありますか。また、その頻度はどれくらいでしょうか。
4.先生、生徒間の嫌がらせ、先生観の嫌がらせはありますか。
5、担任の先生は、周りの先生と対立してでも、正しいことであれば、生徒を守ってくださりますか。
6.信用し、子供を預けるに値する方々でしょうか。

どんな些細なことでも結構ですので、情報提供お願いします。
栞@卒業生 [ 2016/02/10(水) ]
1.一般の人並みの貞操概念だと思います。
2.30代独身女性の先生方はいますが、普通の先生だと思いますよ。むしろ、進路指導、個別指導がすごく熱心です。
3.私の知るしかられている人は、しかられるようなことをしていたのでいたしかたないかと思います。
4.そんなことをしている暇はなさそうに見えましたが。
5.そういう状況に出くわしたことがないのでわかりません。
6.信用できると思いますよ。私の主観ですが。

以上、個人的な感想ですが、参考になればと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/11(木) ]
…むしろ質問者さんの質問が心配になりますね。

失礼だったら失礼します。
余計な心配かとも思いますが…

娘さんは中学で先生や友達と上手く付き合えてないとか、なにか先生に裏切られたトラウマでもあるとか?
入学する前から守ってもらえるのか?って、質問するあたり、大分他人に甘えすぎな人に思えます。
些細なことなら自分を鍛えて自分で守る能力をつけさせるくらいのことでないと、失礼ですが子離れできないのでは?
信用できるのか?ってのも一体何があってそんなに信用できなくなっているのですかと。

甲陵は小規模だし他よりは大分丁寧に細かく見てくれる学校だと思いますけど、こんなに心配性で重いもの抱えてそうで神経質な人だと甲陵だろうが一英だろうが南理だろうが、その先の大学だろうが、ちょっと大変なんでは、ってのが質問読んで答えてみた感想ですね。

まあ、新中3の娘さんが自分で志望を変えたばかりということであれば、娘さんを信用して実際に学校に行かせたり調べさせたりしながら、1年時間をかけてゆっくり研究して判断すれば良いと思いますが。
内緒さん@中学生 [ 2016/02/11(木) ]
学校の事を質問して回答してくれた先輩方が「先生はとても熱心に指導してくれる」と言っていた事も甲陵を志望した理由の一つです。これから入学するので楽しみにしています。
そよ風@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
内緒さん@卒業生さん、ちょっときついですよ。親は子供のこと気になります。それにちょっと攻撃的すぎます。質問者さんそんな風に思っていませんよ。

12.大体の先生に問題なし。ただし職員室横に設置されている会議室で男女の食事のお誘い、明らかなデートスポットへの男女の立ち入りはあります。三十代独身の先生は結構いるので、ひとくくりにするのは難しいです。下ネタは、結構激しいです。源氏物語を題材にして授業中も。結構きわどいところまでですね。会議室でもよく話していますよ。下ネタ。独身の女の先生のみですが。さみしいのだと思います。だからそんなに気にするほどではありません。

3.ありますよ。頻度は人によります。ただしおとなしい子には絶対に起こりません。あくまでいじられやすい人のみです。

4.ありますよ。基本仲はいいのですが。いかにも仕事も育児も充実している先生の悪口とか。気に入らない生徒の悪口とか。あと。私は長野から来ているので、山梨県民の外から来た人を排除する性質には驚きました。新しく来た代理の先生、すぐにやめちゃいました。

56..人によります。本当に。権力持っている先生のクラスに配属されることを祈るばかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
源氏物語で下ネタってしっかりした授業じゃん。下ネタなしの源氏物語なんてなにも教えてないに等しいw独身でなくても源氏は下ネタでしょ。
巡航運転中ですね。
みどり@関係者 [ 2016/02/13(土) ]
スレ主さんへ

こんな匿名で書かれるネット上の掲示板にそんな質問しても実のある回答は望めませんよ。たくさん書き込みが増えるほど虚実混在で本当のことは見えなってしまいます。私だって「関係者」じゃないのに、「関係者」って表示できるんですからね。

実際に学校行ってみるとか、ネット以外とか、ネットでも素性のわかる関係者と知り合いになって情報仕入れた方が確実ですよ。そんなにお子さんが心配なら、努力して情報を手に入れてくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/13(土) ]
うちらが甲陵って職場を心配してどうするって感じだけど。

でも先生たちは勤めたくて勤めてる職場ではないかい。
だって甲陵知ってる卒業生の先生多いし、だいぶ前退職された先生も戻りたがって、現に今戻ってるんでしょ?
しかも東京から通ってる。
しかも東京から通ってる先生が二人も。
それってやめたいような職場ならとっくに辞めてるんじゃないか?

代理の先生はよく知らないけど代理だし、すぐ辞めるつもりか短い任期だったんじゃないか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
2ページくらい前のでしょ。
読んだけど、なんかそもそも問題にする程でもないことを大げさに書いてるだけに思えるが。

確かに職員室隣で美男美女先生方が談笑してるよね。あそこで昼飯も食べてるし。ただ仲がいいと思ってたし、別にどうでもいい。で、食事でも行こうかという話になるのね。仲がいいんじゃないかと。別に不倫しているわけでも生徒と付き合ってるわけでもない。問題なし。

それに小学校、中学校でも、先生たち同士で結婚するのがパターンだし、他の高校行ったところで同じでしょう。むしろしっかり社会的な責任を果たしているので問題なし。
先生たちがアイドル化してるんだな。人気な先生もいるし。アイドルは恋愛しちゃいけないみたいな。それは問題視するほどのことか。

で、その少ない出会いで結婚すると貞操観念がどうの、独身だとだから指導が厳しいんだとか言われると。
これなかなかブラックな書き込みじゃないか?
結婚してても厳しい先生は厳しいしその逆もいた。

厳しい先生確かにいるよね。それは他の高校に行っても同じでしょう。
理不尽と思うかどうかは受け取る側の問題だと思うけど、ここで書いてあるのは服装が注意されて理不尽だって言ってるんでしょ。問題ちっさくないかい。
確かに言ってる奴いたけどね、その程度の指導で楯突いても労力の無駄だし、あいつ注意しろって奴を注意してくれる先生がありがたいこともある。
まあ、先生によって差があることはあるが、それはどこも同じだよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
莉里奈@中学生 [ 2015/04/02(木) ]
甲陵高校の先生ってどんな感じですか?
できるだけ詳しく教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
就活ガンバ@卒業生 [ 2016/01/23(土) ]
広陵の先生は、外に出れば、非常におかしい人たちだってわかる。早く外でたほうががいい。同期で集まると、特に中学からの内部神学者は割と常識が世間で違って苦労しているらしい。

カーデガンの着用禁止。ベストはいいのに。ある女の先生がごねている。
先生からのぼぢぃータッチは当たり前。挨拶代りのはぐは普通だと思っていた。
女の先生は気分で怒る。校内放送で呼ばれる。いきなり3か月前のこと怒られてもなあ。医学部薬学部志望の子が看護学部興味持たないと、嫌味連発。成績良くて、医学部歯学部獣医学部受けれそうな子は、京都大学、大阪大学名古屋大学看護学部死ぬほどすすめられる。受験で私立5個以上受けないと、厳しい痛い。受けた人いないけど。私立文系志望者は目をかけてもらえない。どうせし文でしょ雰囲気漂う。きつかったわ。友達それでふとーこーになった将来結婚したいとか言ったら嫌味連発される。「結婚だけが人生じゃありません。男に興味もつな。子供産むより仕事しなさい」独身率高いからかな?実際とんでもなく独身多い。ひがみ。職場恋愛多い。生徒がいる場所でデートする。生徒の前で自分の恋愛観話してくる。生徒を恋愛のライバル視して、やきもち焼く。ほんとかよ。って思った。

先生たちの嫌がらせ。。。確実に存在。赤ちゃん産んで産休とった先生の悪口独身組言ってたな。どこの職場でもそうかもだけど。非常勤講師速攻やめたらしい。あと後輩がかわいい先生がいじめられテ授業システムやバイとか言ってた。ひいきする先生もいて、男性3名女性2名。週末テストの点少し挙げてもらってたな。かわいいアンド好青年だとお得だね。クマモングッツ身に着けたら村八分。

すべての先生にあてはまるわけではないけど。
東京でて、世界広がって。思うことは、あそこの空間のすべてを社会の常識だと思っちゃいけないってこと。勉強だけ教わって早く出てけ。勉強教わるだけならやばいいよ。

忘れた。、私立の指定校推薦は、コネと、担任の、高校内での地位に左右されるよ。
40代母@関係者 [ 2016/02/02(火) ]
長女がお世話になりました。
就活ガンバさんのご意見は多少極端な例である点も見受けられますが、おおむねそのような事例も見受けられるかと。しかしながら、そうではない、つまり当てはまらない先生方も大勢いらっしゃいます。その旨は、お間違えの無いよう、お願い申し上げます。
長女は、女性いうこともあり、結婚、出産、家庭に入ることを念頭に、偏差値はそこそこの私立文系大学を志望したところ、担任(30代独身女性)から、強いご批判があったとのこと。国立志望に変えるべき、人生設計に結婚を排除するべき、という内容だったそうです。かなりきつい論調であったのか、力を落として帰ってきました。

また、一部の女の先生の地位(階級ではなく通念上のもの)が非常に高く、お茶くみゴミ捨てなどの、「気配り」として女性が行うことが多い業務も基本的には各自、もしくは年配男性教師(校長含む)が行っているそうです。

会社などでは、基本的には、社内恋愛は節度を持って、ということになりますが、甲陵高校では、生徒の噂の領域を超える、あまり賛同できない行為も、一部にみられたそうです。

非常に偏った見方であるかもしれませんが、独身率が高いこと、子育て経験率が低いこと、教師の移動がないことなどの影響を受け、大人としての節度や社会常識やマナーにかけた、学生気分が抜けない先生もいらっしゃるかと。

以上のことは、私が、娘から話を聞き、解釈したものであること、すべての教師に当てはまるものではないことをもう一度確認させていただきます。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
ここに書かれている情報は信頼できるんか?
こんな内実だったら、とっくに潰れてそうだが・・・
内緒さん(男)@一般人 [ 2016/02/12(金) ]
>>40代母さん

>お茶くみゴミ捨てなどの、「気配り」として女性が行うことが多い業務基本的には各自、もしくは年配男性教師(校長含む)が行っているそうです。

いつの時代の職場の話をしているのですか?
自分の飲むお茶、自分のゴミとか、各自でやることでしょ。

あなたの家風と甲陵の校風は、そもそも合わないんじゃないですか。専業主婦を目指す人は、大学進学を前提にしたキャリア形成は必須じゃないでしょ。大学進学を第一に考えている甲陵の進路指導とあなたの価値観は相いれないはずだわ。
66ナイロン@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
上の人本当に一般人の男か?女のにおいがもんもんする。それも関係者の。間違ってたらすまんねえ。

甲陵はこんな内実があってもつぶれんよ。だってこんなこと毎回起こっているわけじゃないからさ。あくまでたまにそういう事例がある、ってことに過ぎない。だって毎日デート教員同士でしているか?子供じゃあるまい。毎日毎時間ほかの教員いじめるか?時間ないのに。

おおむねここに書いてある悪い評判は事実。ただし各教員個人の裁量権が大きいから、一回もそういった事例に遭遇せずに、卒業する奴もいる。そういう奴がいうんだよ「いい学校でした面倒見がいい先生でした」って。

ナシゴレン@在校生 [ 2016/02/13(土) ]
66ナイロンさん

甲陵の内情詳しいみたいですね。上に書いてある以外にあったらもっと教えてくれませんか?
66ナイロン@在校生 [ 2016/02/26(金) ]
俺はよく教師に質問したりする。そうすると会議室通される。質問する。6時15分ぐらいまで会議室で勉強する。そうすると、見えてくるよ。教壇に立つときの教師と、会議室での教師の顔の違いが。

目をつけられない程度に肌で感じるといいさ。
レイヨン100%@保護者 [ 2017/01/02(月) ]
その気になれば削除できる↑をあえて残せるここの度量に、むしろ甲陵に好感をもちました。女性をいまどきお茶くみ雑用係にしている会社は滅びますから。上官が汚れ役というか現場で雑務を引き受けるフットワークがあれば、兵隊教師は存分に戦える環境ではないでしょうか?
人間ですもの恋愛上等(笑)「あからさまな社内恋愛はヒンシュク買う」とか重要な人生勉強です。
これからの女性は、結婚か仕事かではなく「どちらも」する時代になるでしょうから教養と専門知識は大事ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/02/07(金) ]
前期合格しました!
前期のテストでとった点数って知ることはできるのですか?
内緒さん@中学生 [ 2014/02/08(土) ]
学校へ直接行けば教えてもらえるようですよ。
内緒さん@在校生 [ 2014/02/23(日) ]
入学後、担任に「成績開示をお願いします」と言えば可能です。
つゆぞう@在校生 [ 2014/02/25(火) ]
可能ですよ
笑顔で成績開示お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/01/15(日) ]
甲陵を第1志望にしました。
教達検は340点、320点です。
担任からは難しいと言われました。
もちろん私立の併願もします。
高望みしてしまったのは分かっています。

ただ、まだこんな私にも可能性はあるんでしょうか?
無理ならハッキリ無理と言って欲しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/15(日) ]
例年なら難しいですよね。
でも、3科目独自入試だから教達検だけではなんとも。
低倍率って噂だし。
とりあえず、前期を受けて不合格でCとか言われたら、甲陵に「ハッキリ無理」と言われたようなものと考えてよいかと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
匿名@中学生 [ 2012/01/14(土) ]
甲陵を第1志望にしたんですが、教達検230(第1回)、260点(第2回)です。
相当低い点数だと分かっておりますが、高望みしてしまいました・・・。
私立の併願もします。
担任にも無理と言われました。

こんな僕でもまだ合格の可能性はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/15(日) ]
それはまた大変だねえ。
そういう意気込みは買いたいところですが。

英数国のみでその点数ならね、県内は定員割れの可能性もあるって話だし、だったらひょっとしたらだけど、その点で甲陵に入れたとして、入学後は大変なことになるかも。

前期ダメだったら後期は考え直したほうがいいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
がんば!@中学生 [ 2012/01/01(日) ]
前期に挑戦することにしました。
今更ですが、「合格!A・B・C」判定等があるようですが、ど〜違うのでしょうか?
担任の先生には「合格を目指せ!」としかアドバイスをいただけなくて…
zero@在校生 [ 2012/01/02(月) ]
もちろん「合格を目指せ」としか言わないでしょうよ。

不合格Aは、もう合格に等しいです。後期受ければ合格です。

不合格Bは、まだ可能性がある。(ただ、後期はA判定者がほとんどを占めているので、枠は1〜5人程度かと・・・)

不合格Cは、合格には一層の努力が必要。

だから合格orA判定が出せなかったら、後期は変えたほうが良いようですね。

ここの過去の書き込みで210点が合格ラインと書いてありました。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/02(月) ]
知っている子にC判定で受かった子がいます。
もう卒業してますが、堂々と公言してました。
長野県民です。
でないと滑り止め確保できないからね。
BCはわざわざ滑り止めを確保してあるか確認のため聞かれるらしいです。
県内だと英和や東海確保ってことになっちゃいます。
最悪県外の私立滑り止めってことも…
言われたらショックかもしれないけど、自分はこのシステムって親切だと思います。
つまり、前期受けた時点で点数が判明して、かなり厳しい成績だって学校側も分かるわけですよね。
それを黙っているよりこの成績だと滑り止め確保しておいたほうが良いよと言ってくれるわけですから。
人気校といえども、何も言わなくて落とすのは酷だけど、ここまで親切に言ってそれでも受けるのならってことですよね。
だから、確保しろと言われないAは確保しなくても受かるよって学校側が言っていると考えてよいわけです。
受ける方からみたらこの方が受けやすいし、ありがたいです。

下の書き込みから考えるに、少数とされるBって言うのは校長裁量でなんとかなる県外枠からの補充数人に関係があるんじゃないかと勘ぐっているんですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ate@中学生 [ 2011/12/30(金) ]
長野県在住です。

甲陵は県内受験者より、県外受験者の方が不利(合格しにくい)と担任から聞きましたが本当でしょうか?

県内外枠がそれぞれ決まっているのでしょうか?

133*@在校生 [ 2011/12/30(金) ]
大体半々位だとは思うけど、不利有利なんてことはないと思う。

ただ、甲陵中からあがってくる人が40人はいるから、長野:山梨1:2ほどにはなるんだけど。

成績とか見ても、上位の人達の長野、山梨比は総数の比とだいたい変わらないから、結局は実力かな。
ぽぽ@一般人 [ 2011/12/30(金) ]
HPに1/3は県外ってかいてありましたよ
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/31(土) ]
正直、県外者が県内者、またはその逆と比べて不公平感を訴えることは意味がないと思います。
それぞれ情況は違うのだから、その状況下で必要なノルマをこなすことが当たり前で、そんなところにケチをつけるより、前向きに沢山勉強した方がよっぽでマシです。
だって、山梨県の子は甲陵と山梨前期が同日だったり、県内私立と併願不可だったりするんですよ。
だから甲陵を受けにくくて倍率が低いから志願者のなかでは長野より受かりやすい、思い切って志願する勇気があれば、なだけです。

長野の子はいいですよね。
落ちても長野の私立、東海とかは併願できるし、長野の県立後期を受ければいいですから。
ようするに情況が違うんです。
長野県民は受けやすいから倍率が上がって甲陵に受かりにくい。
だけど、滑り止めがいくらでも確保できる、
だったら山梨よりずっとましです。
堂々と前期山梨勝負で、後期しかない長野県立や私立を受けられるんですから。
こっちからみたらよっぽどうらやましいですよ。

ご指摘の1/3ですが、甲陵以前に山梨県のホームページに県外40人と載っています。
絶対的とは思いませんが、県外の倍率が増えれば県外、逆に県内の倍率が増えれば県外が「狭き門」になるでしょうね。
↓この4ページを見て下さい。
http://www.pref.yamanashi.jp/gakkosui/nyuusi/documents/h24teiin.pdf
でも、甲陵だけ明らかに「特別」全国から40人募集して良い制度は長野県の人にとってとってもとっても運がよいことです。
最初から本来えあるべき枠ではないのですから。
だってあと許可を得ている高校なんて…
だから、いまさら山梨県内より不利ではないかなんてことを言うのは馬鹿げていると思います。
こんな選択肢があって良かったと思って欲しいです。
山梨県民の生徒も、このおかげで長野県の優秀な生徒と勉強できることも幸運だと思っていますよ。
他の高校ではなかなかないチャンスです。

中学の担任の先生でしょうか、県外の方が受かりにくいと言ったのは。
それは、県外が多い場合です。
最初に述べた通り、長野県は受けやすい情況だから倍率があがるのは仕方ないです、がそれは長野県の子の方が、他の高校も含めた時に有利な状況にあるからいいんですよ。
逆に枠があるってことは、山梨だって倍率が高くなれば県外よりも受かりにくくなるわけで、そういうことでは条件は同じだと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/31(土) ]
途中わかりにくいところがありますね。

長野県から受け入れている山梨県の高校は、甲陵と北杜が特別扱いで、かろうじて受け入れています。数ある県内他校は受け入れていません
甲陵はなんらかの事情で「特別」、本来学区外である県外も受け入れていますよ、という状態なんです。
おかげで両県の交流もできて、思いがけずとても幸運な環境にあるわけですよね。
だったら、いまさら山梨県の方が有利だとか言うのはつまらないことだと思いませんか?
そんな意図です。
ate@中学生 [ 2011/12/31(土) ]
でも、明らかに県外受験者の方が多いし、40人の枠で争うには不利ですよね。

こういう言い方は良くないのかもしれませんが、山梨県内の受験者が入試本番であまり良い点を取れなかったのだが、県内枠の40人が定められているので、点数が高かった県外受験者が不合格になってしまう・・・ということが実際に起こっているのでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/31(土) ]
間違って上の質問の枠に書き込んでしまいました。
訂正の仕方が分からない…
上の質問の下二つを読んでください。

いずれ、山梨と比べて不利だとか比べても意味がないです。
上のpdfに書いてあるように、県外がもともと「特例措置」で元々なかった枠があっただけでも儲けものなわけだし。
それに、まだ今年の出願状況は分からないし、逆の倍率になれば県内の方が狭くなるわけだし。
山梨県は他校と併願できないから確実に合格できる成績でないと受けにくいのに対して他県は併願できるから、成績が悪い子だって安易に受けて倍率が高いだけかもしれないし。
仮に成績が悪い層が20人集まった上での倍率なら結局点数は変わらないですよね。
だから、倍率だけ見てどうこうと言うのは不毛な話だと思う。

あとは、越境をさせたくない長野の中学教師が頑張って、県外の方が不利だとか言って、甲陵受験を諦めさせれば県外の倍率も低くなるでしょう。
そうしたらその中学の先生たちが言っていることは嘘ってことになってしまいますけど。

でもそんなことで諦めているようでは、諦めるような微妙な成績では、山梨県内から受けてもたぶん落ちちゃいますよ。
ate@中学生 [ 2011/12/31(土) ]
まあ、どの道勉強するしかないようですね。

ただ、県内受験者より高い点数を取ったのに不合格になってしまうことが恐ろしくて・・・。
内緒さん@卒業生 [ 2011/12/31(土) ]
同じことだと思います。
定員で決まるなら、県内生が県外生よりも高い点数を取ったのに不合格になる可能性だってあります。
併願先がない山梨県内生が、そうでなければ受けていたであろう甲陵を滑り止めがないために諦めざるを得なかったことも、同様に恐ろしいことかもしれません。
あなたが県内生だったとして、それでも受けて落ちるくらい低い点数取って落ちたとしてもやっぱり恐ろしいでしょう。
しょせん点数や偏差値がどうとか、倍率が、判定がどうとか言っても、受験は受かるか受からないかの2つしかなくて、それぞれが受かるためにしなければならない努力は違うんですから、他の人と比べるよりご自分が置かれた状況で精一杯頑張って欲しいと思います。
ate@中学生 [ 2012/01/01(日) ]
こういうことは落ちたときに言うべき言葉ですね。

受験に追い込まれ、気が狂っていました。

まだ可能性は充分あるのだから、精一杯がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

甲陵高校の情報
名称 甲陵
かな こうりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 408-0021
住所 山梨県 北杜市 長坂町長坂上条2003
最寄駅 1.1km 長坂駅 / 中央線
4.2km 日野春駅 / 中央線
6.2km 甲斐小泉駅 / 小海線
電話 0551-32-3050
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved