教えて!篠ノ井高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
?:箇所 回答数:174件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
どのくらいのレベルの高校から人生の勝ち組になれますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
北信地区の普通科系県立高校でいうと、
長野、屋代、吉田、須坂、長野西、飯山、篠ノ井、長野東、中野西あたりまでは、大学進学では実績のある高校と言われていると思います。
ただし、大学進学が人生のゴールではないことは言うまでもありません。
「人生、一生勉強」と昔の立派な人は言いました。少しずつでも、毎日勉強を続けることや向上心を持ち続けて生活することが大切であると考えます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
俺は長野西からだと思う。そこで頑張っていい大学行ければ年収1000万も夢じゃない。でもそういう進学校の人たちはどちらかというと幹部や起業する人も多くなると思う。自分のこれからの事を考えればやっぱ長野西以上の高校(最低篠ノ井)の高校に進学するのが良いのが妥当だと。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
篠ノ井以上の高校を目指してみます!
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
じゃあ更農の俺は人生の負け組なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
人生はこれから、こんなコメントに惑わされちゃダメ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
さらのなんて負け組が集まる学校じゃないの?
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
それは更科農業高等学校の掲示板で話してください。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
いい職につきたいならやっぱ長野西からかな(6つ上の人に同意)
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
まあ上から2番目のやつは相当底辺なやつだと思うなw文法終わってるw
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
まあそういうことより質問者は人生の勝ち組になれる高校を聞いてるからそこに答えてあげなきゃ。
ちなみに私は西、吉田くらいからだと思います。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
めっちゃ頑張れば年収1000万狙えるくらいの人生を送れる学校。
北信 篠ノ井 長野西 長野吉田 屋代 須坂 長野
中信 松本深志 県ヶ岡 蟻ヶ崎 美須々
東進 上田 岩村田 野沢北
南信 飯田 諏訪二葉 飯田風越 諏訪清陵 伊那北
進学校をあげてみました
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
俺の行った高校が入ってなかったけど今は年収結構いい感じですよ。やっぱりリ一番大事なことは努力ですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
人生の勝ち組=年収とは限らないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
なんかここの人達はお金しか考えていないのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
人生の勝ち組ってお金持ちで幸せに生きれることじゃん。やっぱりそういう生活を送るためには進学校行って国公立大学、マーチ以上に行かなきゃ叶わないと思うな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
篠ノ井高校の生徒は志がとても高いのですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
長野東に対してのライバル意識もある尋常じゃないし。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
私は篠ノ井高校を卒業しましたが現在年収800万円と結構高年収を貰えています。(プライバシーでさすがに会社名は明かせません)
炎上大好き@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
在校生なのかそれとも本当に灘卒なのか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/14(月) ]
篠ノ井行けたら十分だと思います。私の息子は2人とも長野南に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
率直に言って長野西以上からだと思います。進学校に行ければいいと思います。長野西以上になってくると倍率が高く難関になってきます。受験生のみなさん人生の勝ち組になれるよう頑張ってください。(最低でも偏差値50以上の高校に入る努力をしてください!)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
まあそんな人たちは一握りだよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
長野県の高校受験者数を12000人として某中学生が挙げた高校の定員を全部足して割ると100人に約38人が進学校に行ってることになります。基準を長野西の偏差値58にすると100人に約26人が勝ち組となります。ほんの一握りの人達ですよね。これで進学校に行く事と人生の勝ち組(高年収になること)がどれほど難しいか実感してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
つまり残りの74人は負け組って言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
思ってたよりも数が少なかったw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
将来の夢を叶えたいなら進学校に行くしかないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
農業やりたい人とか商業やりたい人は例外だけどなw
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
私は今年受験生なのですがこの掲示板見て最低でも篠ノ井以上を目指そうと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]

北信 篠ノ井 長野西 長野吉田 屋代 須坂 長野 飯山 長野東 中野西
中信 松本深志 県ヶ岡 蟻ヶ崎 美須々 大町岳陽 豊科
東進 上田 岩村田 野沢北 上田染谷 野沢南 上田東
南信 飯田 諏訪二葉 飯田風越 諏訪清陵 伊那北 伊那弥生 岡谷南
こんなもんでしょ? なんでここ入ってここないの?みたいの多すぎ上の中学生
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
長野東、中野西、大町岳陽、豊科、野沢南、上田東美須々、飯田風越、伊那弥生、岡谷南入らないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
どちらかというと地方中堅進学校かなー?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
長野東、中野西、大町岳陽、豊科、野沢南、上田東美須々、飯田風越、伊那弥生、岡谷南入いらないと思う。←篠ノ井もだろーwーwーwーwーw
在校生乙。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/15(火) ]
篠ノ井高校は進学校なんだからあんなグループには入らないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
篠ノ井が進学校?またまたご冗談をw
おもしろくないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
じゃああなたが言う進学校はどこからですか?篠ノ井は偏差値54もあるじゃないですか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
長野西以上だろうね。
篠ノ井はないでしょwww
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
篠ノ井は進学校です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/16(水) ]
Fランとか専門とか多数の進学実績があるから、進学校のくくりでいいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
旧更級郡地域でたしかに屋代の次だから調子乗っちゃうのもわかるけどね〜流石に痛いね篠ノ井高校〜
よく考えたらライバル意識してる長野東高校も旧上高井郡地域で須坂の次で2番校だね。
進学校同士仲良くねwww
内緒さん@一般人 [ 2017/08/17(木) ]
長野東とは圧倒的な差ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
国公立大学の進学者でも4倍ぐらい差あるし篠高は立派な進学校です。先生も言ってました。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/17(木) ]
篠高に行ければ高年収が保証される。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
呆れるほどのプライドの高さ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
長野東とは比べないでください。篠高の方が頭いいと思います。特進は西、吉田と同じくらいもしかしたら屋代より頭いいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
一つ上のコメントに絶句しました。篠ノ井の特進<<<<<<<<<西、吉田<屋代だろ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
篠ノ井と吉田と西は大きな壁があるからねー笑笑
内緒さん@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
いや篠ノ井<西,吉田<<<<篠ノ井特進≦屋代なのではないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/18(金) ]
その考えは斬新だ。君(篠高生)以外には誰にも思いつかないよ。素晴らしい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
篠ノ井の奴らってこういう人達ばっかなの?引いたわ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
篠ノ井高校はは自分より偏差値の高い高校に嫉妬をし低い高校を見下し同じくらいのレベルの高校に異常なライバル心を持っていることが分かりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
いい企業に就職したいなら篠ノ井には行かないほうがいいと思います。西、吉田や屋代などの進学校を目指しましょう。私は某高校を卒業して中堅私大に行きましたがなかなか企業にとってくれませんでした。皆さんにはもっと上の高校を目指し難関大学に行ってもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
国公立進学者
屋代 約110
吉田 約90
西 約70
篠ノ井 約20
東 約10

身の程をわきまえろ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
屋代や吉田・長野西などと、篠ノ井・長野東・中野西などの差は、正直言って大きいように思います。
しかし長野東・篠ノ井までは、地頭の良い、やればできる人の多い高校だと思うので、篠ノ井・長野東のレベルの人たちも、希望進路実現に向けて地道に努力を重ね、希望進路を実現していってほしいです。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/18(金) ]
屋代 理数科 中間一貫校
須坂 特になし。
篠ノ井 特進
長野東 特になし。
長野 特になし。
長野吉田 特になし。
長野西 国際教養
鳩閥が教育委員会にたくさんいるからって千曲南長野地区は交通の便がよいからといって屋代篠ノ井にVIP待遇をするのは違う気がする。
交通の便がよいのなら上田や長野や長野吉田に今の屋代のような待遇をするべきではなかったのか。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/18(金) ]
須坂と長野東ってたしかに冷遇されすぎだよね。
飯山北にも理数科あったし中野西にも英語科があった。
あえて屋代篠ノ井の目の上のたんこぶ的ポジションにあったから潰された。そんな気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
どさくさに紛れて屋代を吉田・西と一括りにしてるやつがいるが、屋代と吉田・西では大きな壁がある。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
飯山北から名前が変わった飯山高校には、飯山北から引き続いて探究科が置かれています。探究科の生徒達の、進学への意識は高いようです。
長野東や須坂にも、探究科的な学科があっても良いかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
現高2と高1の、吉田と屋代の、模試での偏差値はかなり接戦になっているようです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/18(金) ]
模試の話はいいよ。この前も長野東が篠ノ井に模試では上回ってたけど進学実績は負けた。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/19(土) ]
長野5校
長野
長野吉田
長野西
篠ノ井
長野東

旧上水内郡3校
長野
長野吉田
長野西

旧更級郡2校
屋代
篠ノ井

旧上高井郡2校
須坂
長野東

旧下高井郡2校
飯山
中野西

まあここらに入りゃ人生勝ち組しょ〜
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
だから〜、屋代・長野を西・吉田と同列で語るなっつうの。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
中学生視点で進学校を分けるなら中野西から
高校生視点で進学校を分けるなら長野西から
2ch視点で進学校を分けるなら長野から
内緒さん@関係者 [ 2017/08/19(土) ]
長野>屋代(理)>屋代(普)=須坂=飯山(探)=長野西(国)≧長野吉田≧長野西>>>篠ノ井(特進)≧篠ノ井=長野東≧中野西=飯山(普)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
上の方の数式、おおむね妥当かと思います。
長野西普通と篠ノ井特進の差はもう少し小さいと思います。
あと、吉田は最近伸びてきていますのでもう少し高いと思います。
高校入試段階では、飯山や中野西あたりも含めて、北信地区の進学校と考えられていると思われます。

内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
いや篠ノ井の特進と長野西は大きいと思うよq
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
今年の西の一年生は気になるね。高倍率、定員減だったからね。実際どんなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
長野東には勝ってるんだから、そこで満足できないのかね。身分相応にお願いしますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
長野西より頭いいと思います。西とか篠ノ井より普通にバカじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
なにいってんのこいつら
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
まあいいよ まあいいんだけどさ
篠ノ井からみて長野東 須坂 中野西 飯山ってめちゃめちゃ遠い話じゃん。受験層被らないから比べるだけ無駄な気がするんだが。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
篠ノ井の進学クラスが西、吉田と同じくらいです。特進は屋代レベルです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
東ならまた同格同士だからアツいな〜ぐらいですむけど西やら吉田なんて言い出したら見てて辛い 寒い
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
いや実際西や吉田より頭いいし
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
なんか見てて呆れてきますよ
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
西校はもはや眼中にねーよ吉田は頑張れば勝てる
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
夢まっしぐらに西高や吉田に勝てるように頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
その内長野より上だとか言いそうじゃねw
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
じゃあ何で篠ノ井高校の生徒は長野西高校の生徒や吉田高校の生徒との国公立大学の進学者に大きな差があるのでしょうかww
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
どう見ても、このスレの中に本物の在校生いないだろ。
外部の人間が面白がって書いてるだけ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
篠ノ井の生徒ですが西高校にはみんな変なライバル意識を持っています
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
意味ないライバル意識を持ってどうするの?w
内緒さん@一般人 [ 2017/08/19(土) ]
篠ノ井じゃ勝ち組は厳しいかなー?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
平成28年度国公立大合格者数(延べ人数、現役のみ)
・長野西67人
・篠ノ井30人
・長野東 5人

それぞれの学校の差は、この国公立大学合格者数の差そのものだと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/20(日) ]
↑篠ノ井28ですよ笑 ……東馬鹿になったなぁ笑笑笑笑
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
↑篠ノ井の国公立大学『進学者数』が28人で、『合格者数』は30人。よく読めアホ。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
浪人入れたら西は吉田と差がなくなりますねー
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
市立長野が伸びてきたことにより長野東は食われた。
篠ノ井も時間の問題かと。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/20(日) ]
もともと中野西は篠ノ井や長野東より上でした。
市立なんてここらへんの高校と相手になりませんでした。飯山北は北信で長野の次でした。時代の変化です。仕方がありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
市立ってなんでそんなに伸びてるの?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
篠ノ井を目指したらFラン大しかいけないよ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
こくこうりつにいけるにきまってんじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
篠ノ井 長野東 中野西 市立長野 ここらへんアベレージ。大学どうこう語んな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
篠ノ井高校は長野5校の一角でもあり長野県を代表する進学校です!
内緒さん@関係者 [ 2017/08/21(月) ]
2000年代
長野>飯山北>屋代・須坂>>長野吉田>長野西>>>中野西≧篠ノ井・長野東
現在
長野>屋代(理)>飯山(探)>屋代(普)・須坂・長野西(国際)≧長野吉田・長野西>>>篠ノ井(特)≧篠ノ井・長野東≧中野西・飯山(普)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/21(月) ]
篠ノ井高校は立派な進学校であり長野西 吉田 須坂にも匹敵します
篠ノ井<須坂<吉田<西<<<<<<<<<<長野東
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
上の方、不等号の向きを勘違いしているのでしょうか(笑)。
篠ノ井が一番底辺で、長野東が須坂・吉田・長野西をとんでもなく引き離して上位にいますね。
実際には、2つ上の方(関係者、とありますから、高校の先生でいらっしゃるのでしょう)の数式が正確な説明になっていると思います。
篠ノ井と長野東は、仲良く、同レベルですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
いつの時代であっても、屋代が飯山(飯山北)より下というのはありえません。
また、篠ノ井・長野東が中野西より下の時代もありませんよ。
それと、篠ノ井の特進は、言ってみれば合格者の上位40人で編成されているようなもの。篠ノ井と長野西では大きな差があるのは事実とは言え、流石に篠ノ井の上位40人が長野西の合格最低点を下回ることはないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
篠ノ井なんて長野南に毛が生えた程度の学校だよ。
ちょっと管理された動物園ってとこだね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
2つ上の方へですが、学区制の頃は、飯山北は地域の上位層のほぼ全員を獲得しており毎年のように東大や京大に合格していました。一方、屋代は学区制以前や学区制の頃も、川中島・更北の最上位は長野に、坂城の最上位は上田に取られており意外に東大・京大合格者は少なかったです。よって最上位は飯山北のほうが上でした。
また、中野西は、平成20年頃までは現役で国公立大学に20〜30名は合格していた一方、篠ノ井や長野東は当時は国公立大学に10〜15名前後の合格にとどまっており、中野西のほうが上でした。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/22(火) ]
北信のひとってなんでここまで高校にうるさいのですか?
頭いいから長野 まあまあ頭いいから長野吉田長野西 普通だから篠ノ井長野東 馬鹿だから長野南松代
高校なんか近いからとか学力的にちょうどよかったからでみんなはいるもんじゃないんですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/22(火) ]
篠ノ井高校は立派な進学校です。
過去の高校入試の倍率を見ても
2017年
長野 1.15 長野吉田 1.14 長野西 1.23 篠ノ井 1.13 長野東
1.02
2016年
長野 1.08 長野吉田 1.01 長野西 1.03 篠ノ井 1.14 長野東
1.09
2015年
長野 1.05 長野吉田 1.05 長野西 1.10 篠ノ井 1.08 長野東
1.07
と他の進学校と比べても大差ない人気を篠ノ井高校は誇ってます!
内緒さん@関係者 [ 2017/08/22(火) ]
2017年は長野 吉田 西の倍率が高く 2016年は篠ノ井 東の倍率が高いというおもしろさ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
偉大なる篠ノ井高校
内緒さん@一般人 [ 2017/08/23(水) ]
我が母校を傷つけないでください
内緒さん@関係者 [ 2017/08/24(木) ]
我が母校とはどこですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/08/24(木) ]
とりあえず篠ノ井行けば高年収目指せるよ
内緒さん@関係者 [ 2017/08/25(金) ]
長野5校+4校 長野 長野吉田 長野西 長野東 篠ノ井 屋代 須坂 飯山 中野西
松本4校+2校 松本深志 県ヶ岡 蟻ヶ崎 美須々 大町岳陽 豊科
上田3校+佐久4校 上田 上田染谷 上田東 野沢北 岩村田 野沢南 小諸
諏訪4校+伊那2校+飯田2校 下諏訪向陽 諏訪二葉 岡谷南 諏訪清陵 伊那北 伊那弥生 飯田風越 飯田

ここらへんが勝ち組じゃないかな。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
まだやってんの?バカみたい(笑)
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
質問主はたくさん釣れて、さぞ満足だろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
こんなに炎上してたのかよwおれが最後に見たときはまだ20数件だったのにww
内緒さん@関係者 [ 2017/08/26(土) ]
私はまだこの話を終わらせたくはないですよ。
なぜ須坂長野東が冷遇され屋代篠ノ井は優遇されるのか。飯山北中野西が衰退するのを分かっていてなぜ理数科英語科を須坂長野東に置かなかったのか教育委員会の闇をここで一掃したい。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/26(土) ]
長野西 吉田って冷遇されてる方?
内緒さん@関係者 [ 2017/08/27(日) ]
長野西は国際教養が置いてあるため全く冷遇されてないと思う。一方、吉田だが元農業高校なのに元旧制中学の屋代 須坂 飯山のあとをすぐつけてるため学校的には全く問題ない。でも何かあってもいいだろう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
長野東は冷遇されていない。
前期試験でスポーツに秀でた人材を採れる。現在は女子駅伝だが、野球にも注力すれば、長商並の野球部ができる。長野市内の普通科の公立高校で唯一甲子園を狙う可能性が残されています。
内緒さん@関係者 [ 2017/08/27(日) ]
その前期試験のせいで国公立進学者が長野東と篠ノ井で差ができてしまってるのは事実でしょう。特進、英語科みたいなものが長野東にあってもいいはず。って話でしょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/27(日) ]
長野東=篠ノ井もうこれでいい
内緒さん@関係者 [ 2017/08/27(日) ]
2つ上の方の数式に補足します。
今は、屋代と須坂は差がつきました。
一方、吉田は最近伸びており須坂に追いついたようです。
篠ノ井・長野東の中堅進学校チームは、中野西よりは上です。中野西は下位層が多くなりました。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
長野東、中野西=俊英
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
何言ってんだ バカジャネーノ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/28(月) ]
中野西<長野東<<<<<<<<篠ノ井みたいな
内緒さん@関係者 [ 2017/08/28(月) ]
北信主要普通科高校最新偏差値

長野 69 屋代 63 須坂 60 長野吉田 59 長野西 57 篠ノ井 54 長野東 53 飯山 52 中野西 51 長野南 44 須坂東 43 松代 42 北部 40 屋代南 38 坂城 35
内緒さん@関係者 [ 2017/08/28(月) ]
長野5校偏差値
長野 69 長野吉田 59 長野西 57 篠ノ井 54 長野東 53

松本4校偏差値
松本深志 69 松本県ヶ丘 62 松本蟻ヶ崎 57 松本美須々ヶ丘 53

長野5校平均偏差値 58.4
松本4校平均偏差値 60.25

長野5校<松本4校
内緒さん@一般人 [ 2017/08/31(木) ]
なんでそう言い切れるの?
内緒さん@関係者 [ 2017/09/02(土) ]
屋代+篠ノ井÷2=長野吉田
須坂+長野東÷2=長野西
くらいだろ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/03(日) ]
↑算数を勉強し直してから、出直してこい!
内緒さん@関係者 [ 2017/09/03(日) ]
長野5校58.4<松本4校60.25についてですが、長野周辺には、屋代や須坂、飯山探究といった他の進学校を選択する中学生もかなりいる分、長野5校のほうが数字的には低めに出ると思われます。
一方、松本地区の学力上位層では、松本地区にいるのに松本4校以外の進学校に進む比率が低い(諏訪清陵に少し出てはいるようですが)ので、結果的に松本4校の平均偏差値は高いまま維持されていると思います。
長野5校と松本4校ともに、生徒の潜在能力は充分にある生徒たちが集まっている高校ばかりです。互いに切磋琢磨して、全国レベルから大きく立ち遅れている学力を地道に高めていってほしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
篠ノ井高校=さ更農くらいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
煽るにしても、推敲ぐらいしたらいかが?バカにしか見えないから。
ちなみに推敲は「すいこう」って読む故事成語だよ。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/04(月) ]
篠ノ井と長野東って同レベルだよな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
在校生はひたすら守るがその他のひと供は煽りまくってるw
内緒さん@関係者 [ 2017/09/05(火) ]
長野5校偏差値
長野 69 長野吉田 59 長野西 57 篠ノ井 54 長野東 53

屋代 64 須坂 63 飯山探求 62

松本4校偏差値
松本深志 69 松本県ヶ丘 62 松本蟻ヶ崎 57 松本美須々ヶ丘 53

長野5校+北信3校平均偏差値 60.125
松本4校平均偏差値 60.25

長野5校<松本4校
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
誰がつけたかもわからない偏差値に左右されて、関係者さんは一体何を言いたいのでしょう?
北信のレベルが低いってことですか?それとも長野県のレベルが低いってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
篠ノ井高校のレベルが低いってことです
内緒さん@一般人 [ 2017/09/05(火) ]
須坂の偏差値おかしいあと飯山の探求もそんなに高くない長野西58で屋代65吉田は60
内緒さん@関係者 [ 2017/09/05(火) ]
篠ノ井高校って長野南と松代と更級農業と統廃合するんですか?
内緒さん@関係者 [ 2017/09/06(水) ]
長野=松本深志 屋代・須坂=松本県ヶ丘 長野吉田・長野西=松本蟻ヶ崎 篠ノ井・長野東=松本美須々ヶ丘
金色トンビ@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
お!
バカな頭して煽るね〜!
長野東にすら入れなかったおバカちゃんかな?
内緒さん@一般人 [ 2017/09/06(水) ]
>篠ノ井高校のレベルが低いってことです
納得です。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/12(火) ]
西高以下で大学どうこう語らないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
確かにな。
長野5校とかどこのバカが言い出したか知らないが、篠ノ井や長野東が入っていて、関係者は逆に恥ずかしくないのかな?
大した大学に行ってもいないくせに、長野市の進学校の仲間入りして悦に入っているのか?
いずれにしても、長野高校と長野吉田高校と長野西高校はこう言いたいだろうな。
バカと一緒にするな!!
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
篠ノ井と長野西、吉田にはどう頑張っても超えられない壁があるのは事実
内緒さん@関係者 [ 2017/09/13(水) ]
篠ノ井と長野東を抜いて屋代と須坂を入れるのはどうかね。ちょうど同地区だしちょうどいいしょ。
長野 屋代 須坂 長野吉田 長野西 これが新長野5校で。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
松本4校の松本美須々も篠ノ井・長野東レベルでなかなかおバカちゃんよ笑
内緒さん@関係者 [ 2017/09/13(水) ]
長野5校…長野 吉田 長野西 篠ノ井 長野東
北信5校…長野 屋代 須坂 吉田 長野西
北信8校…長野 屋代 須坂 飯山(飯山北)
吉田 長野西 篠ノ井 長野東
北信5校は、北信を代表する進学校の印象があります。
北信8校は、北信の進学校+中堅進学校のイメージですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
8校は多いから、北信5校が良いですね。
これなら、田舎の進学校の集まりって感じでまとまっていますね。
とにかく結果も出してない自称進学校なんていらないから、一緒にしないで欲しい。特にMウェーブの近くのショボい高校とか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/13(水) ]
長野高校と長野西を同等に扱うのもおかしな話だな。
金色トンビ@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
そんなこと言ったら、長野高校と同等な高校なんかなくなるだろう。
一応長野西だって、東京外大や横国や千葉大あたりに毎年合格者は出してるし。
口先だけの関係者しかいない、どこかの自称進学校とは一線を画すよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
篠ノ井と長野西、吉田、須坂を同等と扱うのはもっとおかしいと思うけどな
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
結論的には、ろくな大学に進学してない長野東をこんなところに入れるのが、最もおかしいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
篠ノ井高校もろくな大学に進学していない
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
すみませんが、中学生も見る可能性がある掲示板でこういうくだらない言い争いをすることが良いことだと思いますか?
学力云々の前に、常識的に考えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/15(金) ]
せめて、篠ノ井の今年の3月の卒業生が50人以上国立大に進学してればここまでボロクソに言われなかったのにね。せっかく、一昨年、去年といい感じだったのに、結局もとに戻っちゃった。3年連続で国立大50人以上だったら世間も認めてくれただろうに・・・
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
篠ノ井は進学者数に波がありすぎるからしょうがない。不安定すぎる学校
内緒さん@関係者 [ 2017/09/18(月) ]
長野5校…長野 吉田 長野西 篠ノ井 長野東
北信5校…長野 屋代 須坂 吉田 長野西
北信9校…長野 屋代 須坂 飯山(飯山北)
吉田 長野西 篠ノ井 長野東 中野西
北信8校とやら篠ノ井や長野東や飯山が入ってるなら中野西も入れるのが無難だと
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
だからバカは除いて北信5校でいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
飯山(旧飯山北)の探究科を、バカなどと言うのは、絶対に認めることはできません。
それならば、屋代や須坂、吉田をバカと言うのと同じです。
上の方は、現役で東大にでも合格したのでしょうか。上の発言を撤回してください。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
でも高校ナビでの偏差値は50になってますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
飯山高校普通科 偏差値50
飯山高校探究科 偏差値59 です
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
↑やっぱりバカじゃんw

そもそも飯山なんか原住民しか行かねーだろうが。
どーでもいいんだよ、地域校なんか。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
飯山北高校の進学実績は篠ノ井高校と同等です。
長野吉田や長野西とは比べられないですね。
篠ノ井高校を外すならば、飯山高校を外したところでおかしくはありません。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/18(月) ]
偏差値なんかどうでも良いのです。鵜呑みにするのは賢くないですよ。しかもど田舎長野では、偏差値がいくつかよりは、点数がどのくらいかで判断することが多いですよね。
さらにら入るときに偏差値が高くても、実績が伴わないのならば、意味がないでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
飯山の方が田舎だと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/09/19(火) ]
飯山高校=飯山北+飯山南+飯山照丘
学力関係なく誰でも入れる。というのが長野県民の一般認識ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/09/20(水) ]
旧飯山照丘の学力層の生徒達は、飯山高校の探究科にはもちろん、普通科にもほとんど入ってきていません。前期選抜・後期選抜の状況をみており、まちがいありません。
旧飯山照丘の学力層の生徒達は、下高井農林や中野立志館あたりに入っていますね。
地元の状況を全く知らずに、勝手に間違った情報を流すのは、絶対にやめてください。受験を控えている中学生達や、その親御さんたち等に迷惑ですので。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/20(水) ]
どちらにしろ今は一緒じゃん。誰でも入れるだろ
内緒さん@関係者 [ 2017/09/20(水) ]
そもそも飯山北の去年の実績が、篠ノ井と大差ないだろ?
探求科になれば、実績は上がるのか?
しかも飯山市から出て長野高校などに来る奴はいても、飯山まで行く奴はほとんどいないだろ。
だから、終わってるって言ってんの。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/21(木) ]
飯山信者は黙ってましょう
内緒さん@一般人 [ 2017/09/23(土) ]
勝ち組になりたいなら進学校行け 篠ノ井は例外
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
例外じゃなくて、論外って書きたかったんじゃねーの?
でも学がないから、自分の間違いに気づかないお粗末さw
だったら下らない煽りをするなよ。100年はえーよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/24(日) ]
篠ノ井行ってる人も大した学なし
内緒さん@一般人 [ 2017/09/25(月) ]
まあみなさん。長野西以上を目指しましょうや
内緒さん@一般人 [ 2017/12/13(水) ]
篠ノ井って今200点ではいれるんでしょ?バカやん
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
それは元からだろ
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
西に変なプライドしかない可哀想な学校だ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
篠ノ井高校の情報
名称 篠ノ井
かな しののい
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 54
郵便番号 388-8007
住所 長野県 長野市 篠ノ井布施高田1161-2
最寄駅 1.0km 篠ノ井駅 / 信越線
1.0km 篠ノ井駅 / 篠ノ井線
1.0km 篠ノ井駅 / しなの鉄道線
電話 026-292-0066
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved