教えて!松本深志高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:114件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
りぼん@中学生 [ 2012/11/26(月) ]

深志高校を目指している者です
深志高校では、
全体的に80点〜くらい
取れていないと、難しいですか?

例えば、
私は数学が苦手なのですが、
得意な社会で補っています。

また、進研ゼミの、
模試のシミュレーションでは
全体を80点以上、
内申点を40に設定したら
A評価でした
しかし、ひとつでも、
70代があったときは、
BやC評価になってしまいました
やはり、これは入試でも
同じことが言えますか?

また、1月以降に、点数が
ググッと上がったとしても、
受けたら、落ちてしまう確率の方が高いですか…?

長々失礼致しました。
御時間がある時で構わないので解答して下さったら嬉しいです。
R35@卒業生 [ 2012/11/27(火) ]
その年の倍率にもよりますので何とも言えません。
苦手な教科があるのは厳しいですね。
苦手な教科をこれから修正していければいいですが、数学という教科の特性からいくとそんないは変わらないと思います。社会で補うということですが社会はこれからほかの人も上げてきます。
あなたが頑張ることは、強引にでも数学の点を高いところで安定させることです。深志受験者は大概、五教科ともまんべんなく得点します。
あなたのように苦手な教科があう人でも評定が38くらいあるとかなりいいと思います。
頑張ってください。
りぼん@質問した人 [ 2012/11/28(水) ]

丁寧なご回答、
ありがとうございました!

頑張って、数学を70〜80にまであげたいと思います!

本当にありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/14(日) ]
深志を目指してるものです。!
今、総合テストの結果が
国64
数70
社76
理57
英87
合計354です。
このままでは到底無理だと分かってます。
現在、学年107人いるなかの14位です。
でも絶対深志高校に行きたいです!!
可能なことは全部やりたいと思います。
深志に行くには何点とっておけば合格ラインですか??
また、平日と休日それぞれ何時間ぐらい勉強すればいいですか?
叱咤激励お願いします!!
あきつのけんじ@卒業生 [ 2012/10/14(日) ]
まずこの調子では評定が国語数学3〜4
社会4 理科3 英語4〜5と5教科で19なので技能教科で最低16は欲しいですね。
貴殿の中学校のレベルがわかりませんが雰囲気では蟻ヶ崎にかろうじて引っかかるという感じでしょうか。

このテストの平均点が何点かわかりませんが、やはり400点をコンスタントに取りましょう。
平日は、6時間、休日は12時間頑張りましょう、集中して。
(*・ε・*)@在校生 [ 2012/11/04(日) ]
かなりやんなきゃ難しい。
テストにもよるけどその人数なら4位かな

てか、点数はのびても内申必要だよー(。・д・)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みやこ@中学生 [ 2012/09/03(月) ]
こんにちわ。地元中学校の中学三年生です。
最近第一回の総合テストがおわったところです。
結果は・・・
☆五教科370点
☆数 52
☆国 88
☆社 82
☆理 79
☆英 69
★学年順位 115人中 15位

・・・であります。

深志高校にあこがれて、勉強をがんばっています。
ですが、この点数をみて、とっても不安な気持ちです。
どうか皆様に、アドバイスをいただきたいです。
よろしくおねがいいたします。
研究家@一般人 [ 2012/09/05(水) ]
みやこさん率直に言って黄色信号です。
数学英語をレベルアップしなくては
志望校決定まで半年弱あるので
毎日、英語数学に1時間他の教科に1時間
くらいは勉強しよう!
夢は勝ち取らないと
通りすがり@一般人 [ 2012/09/07(金) ]
今の状態では合格率は5〜10%くらいですね。
模試ならば確実にE判定でしょう。
国語B、数学E、社会C、理科C、英語E
甘めに見てもこのようなレベルです。

特に数学はこれから三平方の定理などを絡めた応用問題などもあるので、今の数学の実力ではかなり厳しいです。
学校で配られた問題集を解き、間違えた問題だけをやるといった方法で3周するのを遅くとも年内にやりましょう。
中学数学は解法がほぼ決まっていますから、演習がたいせつです。

英語についても、問題集を解き、毎日英語に触れてください。

まだまだこれからです。
頑張りましょう。
まずは学年順位5位以内ですね。
みやこ@質問した人 [ 2012/09/09(日) ]
「研究家」さん。
「通りすがり」さん。
ありがとうございます。

・・・・やはりとても厳しいですよね。

お二人のアドバイスを参考にして、これから頑張っていきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
nh@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
今年の深志高校入学試験結果の得点傾向の情報をお持ちの方は教えてください。
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ぽんかん@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
みかんさんへ。
このスレをずっと見ています。
みかんさんの結果が気になります。発表を前に、藁をも掴む思いで質問しましたね?そこへ私が期待するな。と酷いことを書き込んでしまいました…
37と高い内申でしたので大丈夫だとは思いましたが、根拠のない数式でボーダーが著されており、万が一の場合責任は持てないだろうと、言いたかったのです。
久燦さん、研究家さん、どうなのでしょう?
ぽんかん@在校生 [ 2012/03/20(火) ]
久燦さん、研究家さん、受験アナリストさんは塾の講師なのか、中高教師なのか、高校入試の専門の方なのか?存じ上げませんが、所々で的確なアドバイスをされています。確かに信頼性もあるでしょう。
私の弟が今年、受験しました。当日、思うように出来ず落ち込んで帰ってきました。その彼に家族として慰めたり、励ましたりは勿論ですが、やはり不合格だった時の身の振りを考えさせねばなりません。発表日当日に、併願高に行くか、浪人するか決断しなければならないのです。発表までの十数日の間に考えをまとめなければならないのです。
なのに、あまり期待を持たせるのはどうか?と疑問を持ちました。
弟は幸い、合格しましたが、同じ様な境遇のみかんさんが心配でした。
合格してくれているといいのですが・・・
久燦@関係者 [ 2012/03/23(金) ]
ぽんかんさん、私は「元」をつければあなたのいう塾の〜すべてがあてはまるものです。さて、「責任問題」ですが、これは当人にかかわった中学校の教師、保護者、更に塾の講師が負うものです。いかにより良い方向へしかも迅速に導くかにかかっています。少なくとも私はそうしてきました。私の教え子には保護者も含めて、むしろ高校入試を失敗したかたに感謝されているパターンが多いのです。「あの時は残念だった、すまなかったね。」と謝ると「とんでもない、高校入試が、より良い人生をつかむために真摯に向き合える自分になったきっかけだった、感謝の気持ちばかりですよ。」と数年たって就職後に挨拶にきてくれるのは本当にこの仕事を選んで良かった、と思える瞬間なのです。失敗の先に、より大きな成功があることも忘れてはいけないと思います。
・・・みかんさん、気になりますね。
受験アナリスト@一般人 [ 2012/03/23(金) ]
3月3日のなかじゅんさんのコメントを受けて自分は次のように回答しました。「今年は昨年、一昨年より全体のレベルは高そうです。頑張ってくださいね。」
久燦さんがおっしゃられるように二抜けラインが70超えだそうですが、自分が今年のレベルが高いと判断した根拠は、ある塾の模試の結果(サンプル数多数)なのです。分析通りでよかったでs。
しかし、細かな分析は久燦さんのほうがはるかに上です。
流石です。
さて、今まで、深志を中心にアドバイスをしてきましたが、年度も変わる折、受験アナリストとしての活動はこれを持ちまして終了としたいと思います。
一番の理由は、一生懸命考えてアドバイスしても100%確かだという確率はないのです。2つうえのぽんかんさんの発言が自身に決断を下してくれました。期待をもたせる・・といえば確かにその通りですね。なんの資格もない私が一生懸命のアドバイスであれ、期待を持たせてしまったり決断を変えてしまったり・・・と考えては責任は思いと判断しました。
もし、皆様のご要望がありましたらまた考えてみたいと思います。
ぽんかん@在校生 [ 2012/03/24(土) ]
先ず、皆様に謝罪します。無知でド素人な私が生意気なコメントをしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
発表までのピリピリした期間、この掲示板が色んな方の拠り所であり、多様な意見の交換場であり、励みになり、受験アナリストさん達のアドバイスで心が救われているのに、横から余計な口出しをしてしまい、本当に反省しています。
「責任」などと重い言葉を出してしまったことも後悔しています。
決め細やかな分析、受験生のことを真剣に考えてのアドバイス、本当に皆さんに信頼されていることが伺えます。
ですから、終了するとか、引退とか言わないで下さい。これからも受験生や保護者の方々に善きアドバイスお願いします。
私こそ、二度と現れません。受験アナリスト様、久燦様、研究家様、本当に失礼なことを申しました。
内緒さん@中学生 [ 2012/05/06(日) ]
受験生です
ぽんかん、とんでもないことしてくれたな・・・
受験アナリストさんにアドバイスしてほしかったのに!
内緒さん@一般人 [ 2012/08/28(火) ]

受験アナリストさんにアドバイスしてもらえりゃ、深志にうかるのかよ(笑)
ぽんかんの言ってること、別に間違ってねーじゃん。
内緒さん@中学生 [ 2012/12/06(木) ]

ぽんかん、自演してんじゃねぇよ(ワラ)
受験アナリストさん、復活してください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
今年の入試で国語は答えが曖昧な問題、数学・理科は難問、社会は資料の読み取り・応用問題の多すぎ、英語はリスニングテストの形式の例年との変更などがあったらしいですね。いつもよりは平均が下がると思うのですが何点ぐらいになると思いますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アスクマン!@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
深志受けてきました
数学がキョーレツに難しすぎましたね
数学でしか点数が取れない僕にとってこの難易度は規格外ですね。泣いてしまいました
新聞の回答を見てみると緊張の影響で
問1の(1)すら誤答している羽目です……

今年の数学のレベルは高すぎませんか?

内緒さん@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
私も今まで数学がずっと90点以上取れていたので400点超えていて、だから深志をうけたんです。
あまりの難問に固まりました。空欄もつくってしまって動揺して、その後の3教科で撃沈です。

あの数学できた人いるんですか?
学校で授業受けて理解していたとしたら解ける問題だったんでしょうか?

今回は理科も難しくて、理数系が得意な人には不利でしたね。

いままで塾でもいろんな講座をとり、自分なりにがんばってきたつもりですが、今回のテストは学校や塾で習ったことが全く結びついていない印象です。
3年間塾や模試受けてきたことが無駄だったとさえ思う。
家でひたすら社会英語をやればよかった。

みーたん@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
私の周りの頭いい人や、ここの掲示板に書いている人でも50いってるかいってないか・・・という感じみたいですね。

私の知り合いの方で、一番よくて70みたいですよ。

きっとみんな数学で動揺して・・・っていうのはあり、同じ状況だと思います。

確かに理数系で稼いでいた人にとっては、不利な年となりましたね (-_-;)
塾長@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
ちゃーんと数学90点以上で総合450点超えてる子もいますよ。ただ、それは、別格!
合否となると、私の予想では内申38あれば、試験は350でもいけそうな気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りんご@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
深志の板に失礼します。長野高校を受けた者ですが、私も数学 50点位しか取れませんでした。内申42、定期450〜480、総合も模試も400〜440位とって来ました。それなりに頑張って来ました。でも昨日普段やってきたことが生かせなかった。合計385位だと思います。涙も出ないくらい動けないくらい悲しくて朝になりました。ここで皆さんも大変だったことを知りました。同じ痛みを分かち合わせて下さい。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
泣きたい母@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
親々さんコメント有難うございます。
娘は本当に3年間よく頑張ってきたのです。
常に目標を持って、夢を持ってやってきたのです。そばで見ていて感心するばかりでした。
そんな娘が何故・・・・緊張して国語の文が頭に入らず、そして数学では惨敗・・・・あとは見ての通りの結果です。
共に頑張ってきた3年間は何だったのだろう?
と思うと泣けてきます。まだ、立ち直れそうにありません。バカな親で恥ずかしいです。
また、アドバイス頂けたら幸いです。
久燦@関係者 [ 2012/03/08(木) ]
内申45なら350点以上で間違いなく1抜け合格です。
泣きたい母@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
合格と言ってもらって嬉しいです。
それでも心配なのは、
実は4年前、姉が深志落ちたのです。
内申36・当日398点で
やはり400点はこえていないと厳しいような気がして
今年のボーダーラインは何点くらいでしょうか.

内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
泣きたい母さん、
心配し過ぎでしょう。
というか、これ以上はなんか嫌味に聞こえてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
泣きたい母さん、
確かに、過去の総合テストや模試の結果をこれ見よがしに書く必要はないとおもいます。
450平均とか?
深志を受ける生徒は皆、同じ様なレベルですし、同じように3年間努力してるんです!

ひまわりさんの結果は申し分なく、合格です。
何が不満ですか?30番以内で合格できないことですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
冷静に見て、国語は易化、数学は第4問が易化した代わりに第三問は難化。第二問で規則性らしき問題はなくなりましたが、作図が少しややこしいこしを考えて昨年と変化なし〜やや難。理科は化学式が複雑になったのでやや難化。社会は歴史で、センター並の並べ替えがあり難しいですが、全体としては昨年並み。公民が易化した感じです。英語は昨年並みでしょう。以上のことを考えて、国語が易化したが、理科と数学とやや難化したので全体としては昨年並みでしょう。しかし、なかなか歯ごたえがあったと思います。今年は易化すると予想していたのですが・・・。
内緒さん@一般人 [ 2012/03/10(土) ]
他校の生徒です。こういうのも難ですが、あまり親が熱心になり過ぎるのはどうかと。親が心配だなんだ、泣きそうだなんだ。子供の気持ちになりましょう。どうでしょう、一番心配なのは子供ですよね。ご飯を作り、笑っていることが一番してほしいことだと思います。
.@一般人 [ 2012/03/19(月) ]


自慢して何が楽しいんですか?
コレじゃ 280が合格点の学校を受験して250とれなくて明日が不安で仕方ない私が馬鹿見たいですね.

なんか 大人にガッカリしました

他校受験した者ですが失礼しました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リョウ@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
今日は深志高校を受けました。数学が41点で381点でした。悲しいです。落ちましたかね?
内申は42で過去のテストは400~450です。
合格したいです。
誰か助けてください。
真珠湾@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
長野高を受けた者ですが深志の板にコメすることをお許しください
私は48点でした
さらに理科も最悪でした
眠れません
真珠湾@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
過去の書き込みを見ました
みんな数学低いんですね・・・
少し安心しました
(しかし今年の数学の問題作った人っていったい・・・)
すみません、おじゃましました
塾長@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
今年の入試は数学はかなり、理科社会がそこそこ難しかったかと思われます。
誰も貴方を助ける事は出来ませんよ。
幸い、内申がかなりよいので、ギリギリの線かと思われます。結果がどうであれ、前向きに進むしかありませんよ。
受験生@保護者 [ 2012/03/08(木) ]
今年の入試は相当難しかったようで、どこの高校を受験した家庭からも良い話は聞けませんが、よく出来た人の方が少なかったのではないでしょうか?自分が思っていたような点数が取れなくても合格するかもしれませんよ。あきらめないでくださいね。家の子の通っている塾の先生は深志でも今年の合格最低点はかなり低いのではと言ってました。
内緒さん@中学生 [ 2012/03/08(木) ]
上の受験生@保護者さんへ
塾の先生は、合格最低点の目安ってだいたいどのくらいかっおっしゃってましたか?
このログを見た感じみんな数学ができなくて泣いているといいつつ、370〜400点とってる人が多いです。その人たち合格確実なんじゃないですか?
私なんて340点あるかないかでした。それ以下の点数の人っているんでしょうか。
340点以下の人が45人いればもしかしたら合格かもしれないですよね。99.9%いないと諦めていますが。
1日たってますます自分に対する怒りや情けなさで悔し涙がとまりません。
塾長@一般人 [ 2012/03/09(金) ]
340でも内申がどのくいあるかが重要です。
まだ絶望する事はないかもです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
不安@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
数学と理科ができませんでした。
自己採点ではギリギリ400点位かと思います。
内申41ですが、合格できるか不安です。
受験アナリストさん、ご意見をお聞かせください。
今回の入試はここ数年のものに比べて難しかったのでしょうか?併せてお聞かせください。
aa@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
大丈夫じゃないですか?
今回の入試は過去に無く、難易度は高かったと思われます。
内心点、自己採点含めて、合格圏内でしょう。
不安@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
本当にそうなったら精一杯の3年間を過ごしたいです。ご意見ありがとうございました。
受験アナリスト@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
ご指名いただきましたのでコメントさせていただきます。まず99.9%大丈夫だと拝察します。0.1%は自己採点ミスや解答欄ミスくらいです。
合格の声を聞くまで安心はできませんが、評定も点数も安心できます。
受験アナリスト@一般人 [ 2012/03/07(水) ]
「なんかいかコメントを試みましたがうまくアップできません。」
ご指名いただきましたのでコメントさせていただきます。まず99.9%大丈夫だと拝察します。0.1%は自己採点ミスや解答欄ミスくらいです。
合格の声を聞くまで安心はできませんが、評定も点数も安心できます。
今年の入試は難しい教科と楽な教科とやや極端な気がします。総合的には難易度は平均ですが、難しい教科を受けた後ショックから次の教科に力をはっきできなかった受験生もいたのではないかと。
そうなると、難易度も関係なくなってきます。
不安@中学生 [ 2012/03/07(水) ]
受験アナリストさんご回答ありがとうございました。少しですが気持ちが楽になりました。あとは天命を待ちます。
受験アナリスト@一般人 [ 2012/03/08(木) ]
おはようございます。昨日の夜書き込みしましたが、アップできていないようです。

ご指名ありがとうございます。
合格の声を聞くまでは心配だと思いますが、自分でしたら99.9%安心しています。
残りの0.1%は、万が一の解答欄ミスや自己採点の計算間違いの可能性くらいですよ。
おつかれさまでした。
さて、難易度ですが、数学あたりは難しいですがその分国語などは、かなり楽ではないでしょうか。全般的にはやや難しいという程度ではないでしょうか。
不安@中学生 [ 2012/03/10(土) ]
受験アナリストさん、何度も応対していただきありがとうございました。
そうですね、確かに国語英語社会などはそんなに難しくはなかったと思います。
どれも90点以上はいったかなっていう感じです。
私は応用が苦手ですので、今回の理数はできませんでした。
高校に進めたらその辺を頑張りたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
仁@中学生 [ 2011/10/23(日) ]
こないだのテスト数学で55点を取ってしまいました。合計はぎりぎり400点いったぐらいです。こんな私でも深志を狙えるでしょうか。
名無し@卒業生 [ 2011/10/24(月) ]
厳しい事を言うが、55点はキツい。
学校の定期テストで合計400点ですか…?
これも厳しいと、個人的には思います。
本番の入試では緊張して、もっと点数が下がることは普通にありますから…

狙うことは誰でも出来ます。
あとはとにかく、努力するのみ。
頑張って下さい。
仁@質問した人 [ 2011/10/25(火) ]

「狙うことは誰にでも出来ます。」本当にその通りで、自分の甘さを実感しました。

苦手な数学英語を中心的にがんばっていきたいと思います。

本当に丁寧な回答をいただけてよかったです!
ありがとうございました!
深志アナリスト@一般人 [ 2011/10/25(火) ]
まだ、大丈夫ですよ。55点を取りながら400点にいったということは他の教科が良かったのですね。確かに苦手強科を作ってはいけませんが、間違えた45点の中身を分析して力をつけてください。この2年は深志といえども下位受験生はかなり力がありません。
最終的に受験校を決めるのはあなたですが、
今はやるのみです。お金はかかりますが、深志、県ヶ丘の合格実績が高い塾の門をたたくのも手です。
あと4ヶ月ですね。
苦手な数学英語中心はいいですが、社会、理科は覚えれば点を取れますのでそちらも油断せずやってください。
仁@質問した人 [ 2011/10/25(火) ]
ありがとうございます。

間違えた中身の分析…というのは、前からやっていたつもりだったのですが、やはりしっかり理解できていなかったみたいです((汗

もう一度、教科書を読み、基礎から見直していきたいと思っています。

なんだかコメントに元気をもらえました!
がんばります!本当にありがとうございました。
受験アナリスト@一般人 [ 2011/10/28(金) ]
得点をあげる方法の一番は、できない分野をできるようにする・・・ですからね。そうすると得点も安定してきます。得意な分野を伸ばすよりも。まだ時間あります。がんばってください。
あと、技能教科もおろそかにしないように。(授業態度など)
とと@在校生 [ 2011/11/01(火) ]
昨年の今頃、やはり数学が苦手で400点いかなかった者ですが、なんとか合格しました。授業態度や提出物を完璧にして内申点数学で4とれば、後はあきらめずにがんばるだけです。年明けから確実に400点越えるように。とにかく長野県の数学の問題は全国でも難しいと評判ですから。
数学の内申が3以下だと厳しい・・。
もぞもこそ@卒業生 [ 2011/12/22(木) ]
私は中三冬休み明けの総合テストで数学48点、そのあと55点、本番67点でしたけど結構余裕で合格してます。
数学だけが全てじゃないんですよ。
他の科目で挽回できれば余裕。
あと、内申は気にしないでくださいね。私は33でしたから。美術が2
久燦@関係者 [ 2011/12/28(水) ]
長野県の高校入試の数学は全国レベルでは簡単なほうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved