教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「普通科」の検索結果:191件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/01(火) ]
松本県ヶ丘高校の普通科を受けようと思っています。テストの点数は380点くらいですが評定が35しかありません。合格は出来そうですか?
不安です。
内職さん@在校生 [ 2022/03/01(火) ]
中学校によってテストの難易度が違うので一概には言えませんが、本番で普段の力を発揮出来れば大丈夫だと思います!今回は倍率が高めなので不安も大きいかもしれませんが、今迷っているよりはできることをした方がいいです。
あと約1週間、体調に気をつけて頑張ってください!応援しています📣
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/02(水) ]
ありがとうございます!
最後まで頑張ってみます
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
私も質問者さんとほぼ同じ状況ですが、あと一週間一緒に頑張っていきましょう‼️
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
はい!
一緒に頑張りましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/27(日) ]
後期選抜、松本県ヶ丘高等学校普通科に志願書を提出しました。
普通科オーバー39人、探求科オーバー20人で合計59人オーバーですが、受かる可能性はありますか?
リハーサルテスト363点、内申点37ほどです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/27(日) ]
そのリハーサルテストとやらがどれくらい難しいのかは知らないが本番と同じくらいの難易度だと言うのなら少し物足りないと思う。でも内申点37はいい御守りになる。あと1週間ほど、理科と社会はまだまだ伸びる。頑張れ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
aaaa@一般人 [ 2022/01/23(日) ]
今年度の松本県ヶ丘高校探究科を志望している者です。
調査書の内申点はおそらく38程度で、中学校での総合(実力)テストの平均点は410点台です。

前期選抜での受験を考えているのですが、前期選抜での探究科合格は可能でしょうか...?

また、前期不合格だった場合、後期は普通科の受験を考えているのですが、私の評定,点数での合格は可能なのでしょうか?

県ヶ丘高校在校生の先輩方、卒業生の先輩方、ご意見をお伺いしたいです。
卍@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
今年の受験生がどのような状態なのかわかりませんが、私たちの代の様子だと合格できる可能性は高いと思います。頑張ってください!
aaaa@質問した人 [ 2022/01/28(金) ]
コメントいただきありがとうございます!
合格を目指し、努力を続けたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
塾ては、探求科の評定は40は欲しい、必要と聞いています。

5教科重視なので、15教科(国数理社英)の評定が、5教科×評定5=25、2残りの4教科(体音美家技)×評定3=12、1+2=37

5教科の方の評定が5であれば、評定37でも合格圏内かと。
普通科は合格可能だと思われます。と言っても、当日の試験で点数がとれなければ無理ですが。模試は受けていないのですか?
aaaa@質問した人 [ 2022/02/01(火) ]
返信おくれてしまいすみません。

信学会の模試を受験し、普通科S判定、探究科A判定でした。
ただ、合格判定を偏差で出していると思われるので、当日の後期試験で探究科に果たして受かるかな、という問題はあると思います。
aaaa@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
この質問から1年経ちましたけど合格して高校生活楽しんでます⭐︎
aaaa@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
時々中学の気持ちを思い出すためにここにいます。
ありがとうだ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/24(金) ]
県が丘高校を目指しています。内申40の総合テスト平均405点で現在合格を目指して頑張っています。
自分は運動部に入りたいと思っていますが勉強と部活と両立するのに不安があります。
先輩方は何時位まで部活をやって帰宅してますか?また宿題も結構あると聞きましたがやはり多いのですか?
文化部です@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
点数も内申点も良いと思います。ですが、やはり当日にどれだけ点数が取れるかが重要なので頑張ってください。応援しています。
私は文化部ですが、周りの運動部の人たちは遅くまでやっているようです。部活にもよると思いますが。(回答にならずすいません)ですがその中でも頭のいい人は多いと思います。どちらともやる気を持って行うことが大切だと思います。
宿題については、まあ少なくはないです。でも宿題だけやっていれば良いというわけではないので+αの努力は必要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
自分は運動部ですが平日は疲れちゃって勉強できませんね笑
でも頭のいい人はしっかり部活後もやってると思いますよ。
宿題は英語が多いけど他の教科は全くと言っていいほどないですよー
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
それだけの内申と点数なら大丈夫だと思いますよ
気を抜かず最後まで頑張ってください
運動部だった者ですが、部活にもよると思いますがかなりきついです。平日は7時台の電車には乗れるようになってます。帰宅は9時近くですね。テスト中や直後に大会、文化祭の日に大会なんて部活もよくあります。病みと正気を繰り返しながら送っています笑 けど、部活のなかまはいい人ばかりなのでやってよかったとは思ってます。勉強が本当にしたいのであれば運動部はよく検討してください。
課題は英語科がとても多いです。運動部の人への配慮を感じません。部活やってないならこなせるかなという感じです。探求活動も大変です。
質問者です。@中学生 [ 2022/01/02(日) ]
先輩方返信ありがとうございます。
なかなか運動部では勉強と部活の両立は大変なんだな。と正直感じました。県が丘高校はほとんどの生徒が何かしらの部活をやっていると聞きました。ほとんどの先輩方は両立できていてすごいと感じました。自分は大学へ進学したいと思っているので普通科を希望しています。もちろん最後まで気を抜かずにやります。自分は学校見学の時に県が丘高校の雰囲気がとてもよかったので自分も入学したいと思いました。先輩方の後輩になれるように頑張ります‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
リナ@中学生 [ 2021/10/27(水) ]
今年受験生の中学3年です。
評定32 前の総合テスト平均280 合計359
でした。順位25です、
後どのくらい取ればいーですか?ちなみに普通科希望です。
あと、英語と社会のおすすめのワーク教えてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
現状見る限り、蟻ケ崎を受けるにしても併願したほうが良いレベルだね。かといって美須々にするにはもったいないので、蟻ケ崎本命で私立併願で行くのが妥当なラインかと。どうしても県を受験するようなら、当日380点以上取れば受かる可能性はあるかな。いずれにせよ私立併願は必須。2学期中にあと1回テストがあると思うから、そこで380点以上取れたら県受けても良いのではなかろうか。まぁ、どちらを受けるにせよ、併願はしたほうが良いよ。松本3校の受験はかなり競争が激しいからね。おすすめワークって・・・今頃って感じだけど、学校からもらったやつで十分だよ。新しいものに手を付けるより、同じもの何度も繰り返したほうが抜けがなくなると思う。あと数か月、頑張ってくださいな。
リナ@質問した人 [ 2021/11/05(金) ]
返信わざわざありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/08(月) ]
380いけば安定っすよ
リナ@質問した人 [ 2021/11/10(水) ]
返信ありがとうございます!
やっぱり380は必要ですよね…あと1回の総合テスト(と言っても1週間後ですが…)そのくらい取れるように頑張ります、
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/20(火) ]
内申36で探求科は厳しいですか?
普通科か探求科で迷ってます。昨年の探求科の小論文を見ると資料の読み取りなど自分の得意分野が多く、苦手な英語の問題数が少ないので受けてみたい気もします。
ですが、評定がこれ以上のびそうになくて‥
ぜひアドバイスいただけると嬉しいです
ぎゅうにゅうたっかるび@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
在校生です。
36くらいの内申でチャレンジしてみて受かってる人は周りにいます。
ただやはり40以上あると望ましいかなって感じです。
英語の問題数は他教科と比べると少なくは無いです。
長文読解をして記号選択一問、場合によっては英作問題なども出題される可能性はあります。
自分が個人的に思うのは、志願理由書や面接もかなり合否に関わってくるということせす。
志願理由書に関しては、模範解答を書くだけではダメです。
入学したら何をしたいのか?どんな夢を持っているか?
などなど貴方が人間的に面白く価値のある受験生であることを示すことが大事です。(個人の意見ですが)
ですので、探究科に入りたい理由が本当に明確にあるのか?ということからまら考えてみてください。
ただ頭が良いから受かってて、別に深志でも良かったみたいな探究科生もいますが、入った後自分に合わなくて後悔する可能性も大きいです。
情熱があるなら、いくらでも応援しますよ。
とまと@在校生 [ 2021/08/07(土) ]
前期不合格、後期で合格した者です。
私は評定36もなかったです笑
前期の面接はA、小論文はBでした。評定が低かったため前期は不合格になったと思われます。もし小論文がAだったら合格していたかもしれません。
私はどうしても探究科がよかったので、後期も探究科を受験しました!
探究科は前期で不合格となってしまっても、後期で第1志望探究科・第2志望普通科というふうに受験することができます。
つまり、もし探究科に不合格でも、普通科の合格ラインに達していれば普通科に合格することができるという感じです。
どうしても探究科がいい!ということならば、必ず前期から受験した方が良いと思われます。
諦めずに頑張ってください!٩( ・∀・ )ง
内緒さん@一般人 [ 2021/10/03(日) ]
上記に評定36なかったというコメントがありますが、確か、5教科の方を重視している内容が書いてあったと思いますので、5教科の方がオール5で、9教科の方がオール3というなら、評定35でも合格できるのかなあと。
h@在校生 [ 2022/01/16(日) ]
探究科在籍のものです。
周りの連中に内申聞いたら35とかザラです。
32の友人もいます。
ですがまあ探究科はやめた方がいいですね。
探究βという授業があって受験に全く関係のないALTとのおしゃべりの時間があります。
探究に単位数を取られ、普通科より大学入試に必要な科目の数が普通科より少ないです。
私立文系に関しても、探究にはそのようなコースが無く、普通科にはあります。探究科だからという理由でよくわからない講習に強制参加させられますしね。難関大を目指すと書いてありますがはっきり言って探究の時間がその足枷にしかなっていません。
そのような時間を週4も取って、普通科より授業数が少ないのに難関大に行けるでしょうか?
探究といっても片方はおしゃべりですしね。
今一度考えてみた方がいいと思います。
熱意がどうとか言っている方がいますね。
面接は余程ヘマしなければA取れるはずです。
小論文と内申が全てです。そんなことに時間使うくらいなら単語の一つでも覚えた方がよっぽどいいです。
優なあはあ里@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
前期で探究科合格した者です。内申42点小論文B判定、面接A判定でした。
少なくとも内申38点ないと合格はかなり厳しいと思います。小論文面接でA判定出す自信があるなら、もっと低くても大丈夫じゃないですか。また内申だけじゃなくて、生徒会や部長、留学などの経験も大事だと思います。人と同じような生活をしてきた人は無理だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/17(月) ]
県ヶ丘高校のテストってどんな感じに出題されるんですか?
ベクトル@卒業生 [ 2021/05/18(火) ]
前期ですか?それとも後期ですか?
前期(探究科)ならば小論文プラス面接
後期(普通科も探究科もどちらでも)ならば、他の学校と同じように入試を受け入ることになります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/05/21(金) ]
すいません!入試の話ではなく、考査の話です!
紛らわしくてすいません💦
内緒さん@在校生 [ 2021/08/10(火) ]
ほとんど暗記ゲーです。
前日にいかに寝ないで勉強できるか
これが1番重要です
これで2桁はいけると思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
探究科は普通科より課題が多いと聞いたのですが本当でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/04/13(火) ]
同じかそれ以上じゃないですかね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
普通科も探究活動は行っているようですが、1年生時の課題は少し多かったように思います
さほど変わりはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/09(金) ]
探究科と普通科では何が違うのですか?
パヒーコ先輩@在校生 [ 2021/04/09(金) ]
探求カはたんかけゅうします、
秘密@一般人 [ 2021/05/28(金) ]
探究科のほうが絆が深い気がします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
県ヶ丘高校にトップで入学した人は入試で何点ぐらいとりましたか?

また、探究科と普通科で、クラスの雰囲気に違いはあるのでしょうか??

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved