教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「縣陵」の検索結果:227件 / ページ数:23
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ちょこばにら@中学生 [ 2012/11/15(木) ]
県に入学したいです。
私たちはまだ中1なのですが、友達が県に行きたいと言っています。私も友達と一緒に行きたいのですが…
その友達は、私よりとても頭がいいです。
5教科のうち3つ位90点以上とっています。
合計点も450点以上です。
とても同じ高校にいけるとは思えません…
私の日頃の努力が足りないのでしょうか。
よろしければテストの点数が上がる勉強法を教えていただけませんか?
ひより@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
高校は○○ちゃんと一緒のところがいいから〜って決めるのは良くないです。
ちょこばにらさんが縣陵でやりたいことがあるなら、それに向かって勉強していけば良いのですが、友達で高校は選んじゃだめですよ。
普段どんな勉強の仕方をされているのかがわからないので、教科担任の先生に聞いてみて自分にあった勉強法を見つけてみてください。
さ@卒業生 [ 2013/01/24(木) ]

志望理由はおいておいて、
あがたにせよ他校にせよ1年生の時点で
目標を持てていることは
とても良いことだと思います(*^_^*)

今から目標があって、努力できれば十分間に合うと思いますよ(*^_^*)
1年時テスト上位から3年になった時には中盤になってしまった人もいれば、その逆もたくさんいます*
特に中学のうちは、自分次第でどうにでも変えられますよ(。・ω・。)

お友達との差は、まだまだ埋められます!
頭の良いあの子と同じところなんて…という考え方はしないで(^^)
頑張ってくださいね♪o(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
まふぅ@中学生 [ 2012/11/13(火) ]
県の方たちは真面目な人が多いと聞きました。やはり進学校ですし、落ち着いた雰囲気があるのだとは思いますが・・・こう、「生真面目」にならず、思いっきり盛り上がったり、たまにはバカみたいなことでさわいだり、そういうことはないのでしょうか。通っていて楽しい学校でしょうか。回答、よろしくお願いします。
とくめい@卒業生 [ 2012/11/14(水) ]
意外とバカ騒ぎ好きですよ~
廊下で鬼ごっこやってる人とかいましたし。
部室から叫び声が聞こえたり。

修学旅行とかないし、試験前は鬼気迫るものを感じるけど、その分行事の時は思いっきり盛り上がったりと、ON・OFFの切り替えがはっきりしてる気がします。
私は、3年間すごく楽しかったし、縣陵生でよかったと思ってます!
あい@在校生 [ 2012/11/24(土) ]
みんな愉快な人たちばっかだよ☆
縣陵祭とかも超盛り上がるしね!
落ち着いてるほうかもしれないけど
みんなノリよくて、ちゃんと分別もある!
楽しい学校だと思う\(^ー^)/
ぷぎゃ@中学生 [ 2012/12/02(日) ]
私のお姉ちゃんを見る限り、
県ヶ丘高校ほど楽しそうな
学校はありません!(・x・)ゝ
文化祭にも実際行ったのですが、
とても楽しめましたし、
先輩方も楽しんでいらっしゃいました!!
やはりレベルが高い学校だけあって、
切り替えができていると思いますし、
そういうところがしっかりしている分
真面目なところが目立つのではないでしょうか?

私は頭が悪いので
県ヶ丘高校にいけないのが残念です(泣)

まふぅ@質問した人 [ 2013/01/08(火) ]
みなさん、ありがとうございます!(≧A≦)>
皆さんの回答を聞いて安心しました。合格目指してがんばります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/12(月) ]
内申点が30でわ、厳しいですか…⁇

もし、大丈夫なのであれば
テストで何点ぐらいとれば大丈夫ですか⁇
たのくら@卒業生 [ 2012/11/12(月) ]
30でわ、厳しい!!
私立併願ならOK!

縣陵は点数とれなくて内申高いか、点数はとれても内申低い感じの人が多いのでその内申で400以上、常にとれる自信があれば挑戦しなされ!!
内緒さん@在校生 [ 2012/11/14(水) ]
内申30で点数を400取って、受かった友達がいます。
内申が低いなら、最低限390以上はとらないと
厳しいですね。

黒裂真人@中学生 [ 2012/12/19(水) ]
30かぁ。
ビミョーですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ピンポ@中学生 [ 2012/10/20(土) ]
髪って染めてもいいんですか??
あと、いじめとかはありませんか?
あ@卒業生 [ 2012/10/21(日) ]
基本ダメだけど、染めてても特にスルーだよ。大学受験で推薦がダメになるくらい。でもピアスだろうが染髪だろうがとにかく勉強できてればなんも言われない。イジメに関しては、アガタは「真面目で努力してるのに実にならない」お人好しタイプが多いから大丈夫だよ。
とくめい@在校生 [ 2012/10/24(水) ]
髪を染めるのはNGです(>_<)
染めている人もいますが県の雰囲気の中では浮いてるって感じです…
勉強を重んじる縣陵生なら自然と身なりも質素になるはず!
いじめは見たことないです(*^^)
穏やかで協調性のあるひとばかりですよ♪
あ@在校生 [ 2012/10/25(木) ]
染髪はダメです。まどわされないでください。
ピンポ@質問した人 [ 2012/10/26(金) ]
染髪はダメなんですね(^ω^)
学校の雰囲気も楽しそうですね(´∀`)
入学してみたくなりました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ぼー@一般人 [ 2012/10/12(金) ]
県ヶ丘の前期選抜の日って在校生は休みですか?
(^o^)/@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
そりゃもちろん!
縣陵英語科のおかげで前期があるので、周りの学校が登校日でも前期の日はおやすみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/09/24(月) ]
350点でもはいれますか?
ひより@在校生 [ 2012/09/30(日) ]
当日の受験者全員のテストの出来しだいで変わります…
出来れば360以上あったほうが余裕持てていいと思いますよ(^^)
しかし今高1の人のときは数学が奇問だったこともあり、300以下でも縣陵に入った人はいます。
よっぽど内申が良かったのかはわかりませんが…
毎年どんな問題がでるかはわからないので、過去問はあくまで参考にして、たくさんの問題に取り組んでみてください♫
がんばってね!
かか@在校生 [ 2012/10/12(金) ]
ひよりさんの言う300点以下で入ったものです笑

普段のテストでは380点以上とっていれば
だいぶ余裕が持てると思います(^ω^)
現在350点でも大丈夫!私も中学時代、320点から390点まで上げることができました。地道に問題を解き続けてがんばってください!
点数は上がるはずです!!
…私は本番でこけましたが笑
縣陵に来る日を楽しみにしてます(^ω^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
高瀬中学校2学年@中学生 [ 2012/09/19(水) ]
授業中は、私服でも構わないのですか?
教えてください。
パイナップル@在校生 [ 2012/09/19(水) ]
全然構わないですよ(^o^)
縣陵は制服がない高校なので毎日私服で登校します。
体育は指定のジャージに着替えます。
パイナップル@在校生 [ 2012/09/19(水) ]
全然構わないですよ(^o^)
縣陵は制服がない高校なので毎日私服で登校します。体育は指定のジャージに着替えます。
匿名希望@卒業生 [ 2012/09/20(木) ]
パイナップルさんに追加です。
普段は私服です。
しかし、1年生の入学してすぐは応援練習が終わるまでは伝統的に中学時代の制服です。
応援練習が始まるまでに少し間が開きますが、ほとんどの人が制服で過ごしています。
応援練習が終わると、私服解禁です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中二病@中学生 [ 2012/09/18(火) ]
英検や漢検などは、とったほうがいいですか?
教えてください。お願いします。
ななし@卒業生 [ 2012/09/19(水) ]
取るに越したことはありません。
内申書(調査書)に書いてもらえます。

私は今大学1年生です。私は縣陵に前期で入りました。もともと前期を狙っていたので、有利にしたくて漢検準2級と数検3級を取りました。

中二病さんが英語科の前期を狙っているなら、アピールポイントになるでしょう。しかし、普通科志望なら後期試験しかないので、必ずしも有利とは言えません。検定よりも、入試で高得点を取ることの方が確実です。受かる自信かあればいいと思いますが、ムリに受験する必要はないと思いますよ。

長々とごめんなさい。
中二病@質問した人 [ 2012/09/19(水) ]
ありがとうございました。
でも、一応とってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とゅるとゅる@中学生 [ 2012/08/24(金) ]

中3です。
小学生の頃からあがた行きたくて
最近の体験入学で
行きたい気持ちが強くなったんですけど

ホントにバカで
3年のテストの最高点が
320点くらいなんですょorz

内申とか分かんないけど
通知表が英語4で
音楽2…それ以外3…

やばいですよね(*_*)

どうすればいいですか!?

良い勉強法とか教えて下さい

長文すみません(T_T)
アガタ生@在校生 [ 2012/08/24(金) ]
数学は問題演習

理社はまとめノートを作ったら上がりました
とゅるとゅる@中学生 [ 2012/08/25(土) ]

お返事
ありがとうございます

理科、社会、英語
夏休みで頑張ったんですけど…

数学国語
苦手過ぎなんです(>_<)

何度もすみませんm(_ _)m
とくめい@卒業生 [ 2012/08/26(日) ]
私は、数学国語も苦手な箇所をひたすら繰り返しました。そうするとパターンが見えてきます!

数学は、実はパターンは意外と少ない!!数字が違うだけの問題はザラにあります。
国語は、現代文なら“文章慣れ”が一番だと思います。古文•漢文は基本の単語や活用が大事です。

どんな教科も一朝一夕には結果はでませんが、「縣陵に入りたい」という気持ちを強く持って頑張ってください(^^)/
とゅるとゅる@中学生 [ 2012/08/27(月) ]

ホントにホントに
ありがとうごさいます(T_T)

頑張りますo(`▽´)o

絶対行きたいです!
ってか行きます!

ありがとうございました(涙
ほし@一般人 [ 2012/09/06(木) ]
国語は、問題文を先に読んで、その時に線を引くことが大事だと思います。
私は、線を引いたら、読んだことが頭に入りやすくなりました。
文章のところには、答えっぽいところに鍵カッコで印をつけておけば、わかりやすくなったとおもいます。

頑張ってください!!!
県ヶ丘の@卒業生 [ 2012/09/06(木) ]
学校の定期テストの出題源となっている各教科の問題集が一冊ずつ学校からもらっていると思います。それらの中の難問以外をすべて少なくとも4回通りくらいを解けば大丈夫です。2回正解すれば、あとは解かなくてもいいので、後になればなるほど、ペースは少し上がっていくはずです。でも、2回正解した問題も、最後はもう一度挑戦して記憶を呼び起こすのがいいです。
要は、(難問以外の)全体を4回くらい解けばいいんです。それは根気ともいえます。私は当時そうやって、定期試験では200人中で20位内、中3最後の範囲が指定されない総合テストでは10位以内でした。テストの指定範囲で繰り返して勉強するか、それに関係なく最初から最後までの通しで繰り返す方法にするかは、とゅるとゅるさんの選択に任せます。繰り返し解いて、2回正解と、そうでない問題とを正直に分けて、2回正解になっていない問題を解いてゆき、苦手部分を減らしてゆく…こんな感じで、一つの意見ではありますが、ぜひ頑張ってください。
とゅるとゅる@中学生 [ 2012/09/11(火) ]
ホントにホントに
沢山のアドバイス
ありがとうございます(ToT)

根気強く頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
なはは@中学生 [ 2012/08/19(日) ]
中学3年生です。

懸陵に入学したいと思っています。
演劇部のことで質問なのですが、普段は
どのような活動をしているのですか?
わかる方がいたら教えてください。
かめ@在校生 [ 2012/08/25(土) ]
縣陵演劇部の者です。

部活では公演にむけて日々練習をします!
公演は年4回ほどです。
縣陵祭公演、大会、クリスマス公演、新入生歓迎公演)

練習は
ストレッチ→早口言葉→発声→劇の練習
という流れです。
みんなで楽しくアットホームな感じで練習をしています!
なはは@質問した人 [ 2012/09/02(日) ]
お返事ありがとうございます!!

とても丁寧に答えていただき
とてもうれしいです^^

質問に質問を重ねてしまって
申し訳ないのですが、
やっぱり中学生の頃からストレッチとかを
やっておいたほうがいいんでしょうか?
かめ@在校生 [ 2012/09/28(金) ]
柔らかいに越したことはありません。
でも今からやらなくても大丈夫ですよ!
なはは@中学生 [ 2012/09/30(日) ]
ありがとうございます!!

絶対合格して、演劇部に入部できるように頑張ります!
かめ@在校生 [ 2012/10/01(月) ]
ぜひ入部してください!
待っています(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved