教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:21件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
今年清陵の募集定員が163人ですが、ということは、中学から3人が他高校に流れたということですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
そうだと思いますね。今年は志願変更後の倍率がどうなるか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
それぞれの事情でしょうが3人は多めですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
今年は全入ですかあ⤵️どこ行っちゃうのかなあ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
中受で確保してますから大勢には影響ないですね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
ギリギリですね
下位は勘違いレベルでも取るんでしょうか
内緒さん@中学生 [ 2022/03/03(木) ]
そうだといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/03(木) ]
え、そうだといいかい?
進学校と期待して入ったら、とても授業について行かれない、足引っ張る集団がいて、一緒になることになるわけだよ?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
集団って?
ギリギリの話しでしょ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/04(金) ]
中受で確保済み 心配なし
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
その中受した子に3人も逃げられると言うことが問題。県立一貫校に見切りを付けられたわけだからな。市立長野中学も同様に、毎年県長野高校に数名が高受してる。一貫校って根付かない土地柄なんじゃないかな、長野県って。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
少なくとも屋代、諏訪清陵は実績を出している
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
実績でいえば公立一貫校(市立長野を除く)以外は苦戦してますね
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
公立は点数足りなければ落ちるよ
受験生はもう掲示板は見てないと思うが体調には気をつけて頑張れ
内緒さん@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
長野日大は、屋代の一貫生の一期生が卒業した年から途端に実績悪化したからな。とてもわかりやすい。その屋代も前年は東大京大の合格者は県長野と並んで県内トップの実績とのこと。これからの県立一貫校に期待です。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
で、なんでその期待の県立一貫校から3人もいなくなって高校まで定員割れしたの?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
私立中高一貫は近隣に公立一貫校ができると厳しくなるのは何故ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/07(月) ]
健康に不安があったり、勉強に不安があったり、はたまたもっと上の環境をもとめたり、違うことに挑戦するためだったり。
様々な理由で高校へは進まないのだと思います。その決断には勇気が必要だったと想像できるので大の大人がしつこく言うのはかわいそうです。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
定員割れは、明らかに少子化でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
その理由が個人的なものなら本人に問うことではないが、学校にあるのなら知っておきたいところですよね。
前に定員割れが内部進学の影響という話もあったかと思うのだけど、それは個人より構造的な話なのか。
少子化なら同地区他校も割れそうなものですよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>長野日大は、屋代の一貫生の一期生が卒業した年から途端に実績悪化したからな。とてもわかりやすい。

とてもわかりやすいとありますが、私立中高一貫は近隣に公立一貫校ができると厳しくなるのは何故ですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
>長野日大は、屋代の一貫生の一期生が卒業した年から途端に実績悪化したからな。とてもわかりやすい。

とてもわかりやすいとの事ですが、私立中高一貫は近隣に公立一貫校ができると厳しくなるのは何故ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved