教えて!諏訪清陵高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:10件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/08(日) ]
松本地域の進学校の掲示版を見ると、今まで予想してたより低い点数でも合格出来る高校が多いように感じます。
諏訪清陵は、何点くらいで合格出来るでしょうか?
深志生@一般人 [ 2017/01/09(月) ]
偏差値低いから、320点ぐらい
あがたと同じかな。
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/10(火) ]
そんなに低くて大丈夫ですか?私の周りでは、低くて360点程度ですが…
ナイショ@一般人 [ 2017/01/10(火) ]
深志は偏差値70とも言われてるけど、下の方は一時期よりだいぶレベル下がってる。諏訪清陵は深志充分行けるけど、あえて地元を選ぶ生徒も多いから上位層は県より上。清陵は来年度から内部進学もあり定員少なくなるし、レベルは上がってくる。偏差値では一概に言い切れない。点数はやはりボーダー360点位では?
すーちゃん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
松本地域は今回の志願者数の発表みても、進学校の人数がやけに多いですね。中心地区は私立の併願して強気にくる生徒が多いのではないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
付属中の青田買いが上手くいっているのなら同じ地域の優秀層を中受時点で80人取っちゃってて、残りが高校で受験するはずなんだから、高入の平均レベルは下がるハズだし、高入分の定員が減っていても同地域の上位層を中学時点で取っているわけだから、それに続く層が高校受験組で、その最下位がボーダーになるわけだから言うほどレベルは上がらないハズなんだよ。

ただし中学受験時点でしっかり弁別できていて、優秀層を青田買いできていれば。

高入のレベルが上がるんだとすれば、優秀層を集めているハズの付属中学が実は失敗しているってことになる。
しんぞう@一般人 [ 2017/01/12(木) ]
清陵中受験は優秀な生徒でも皆受けてるとは限らない。
せきちゃん@関係者 [ 2017/01/14(土) ]
信大の附属中学は実験校。内部進学は通知表も宿題もないって話です。モルモットとして都合が良ければよいから、むしろ優秀な子ばかりだと、サンプルとして不適切ですよ。
だから、そもそも青田買いする気なんて無いのでは?(そう扱って欲しいプライド高い親は多いと某進学高校の先生が辟易してました)

附中生は地元では公共マナーも悪く挨拶もまともにできないと評判悪いようです。(特別でも別格でもなく)特殊な学校認識なので、わが子が優秀でもわざわざ行かせるかどうかは、会う合わないがあるでしょうね。近年は、ブランドに憧れる諏訪地方など遠方の小学生頼みといった傾向もあるかと。
せきちゃん@関係者 [ 2017/01/14(土) ]
一方、清陵の附属中は小学校からの内部進学なしの中学受験で高倍率を突破した初年度組。
なにがなんでも結果を出したい高校の意気込みが違うのではないでしょうか?
だから、高校から入りたい中学生が自然と増えただけではないでしょうか?
中学は地元で、高校から入学希望っていう優秀層がいてもおかしくない。むしろそういう人が多いだけ。附属中は、優秀層の学力を伸ばして中高一貫の強みを見せつけなきゃいけない場面ですよね。
個人的には深志より秀峰をライバル視した方がよいと思います
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
えっ?高校から入りたい中学生って増えてるの?としたら清陵中の意味は?

中学受験せず高校からの入学希望ってのはそれはそれでいるだろうけど、高校からなら今までどおり深志や甲陵に取られた上で残りが清陵に来るんで、高校からの希望者で勝負しようってのなら清陵中は意味がない。

その高校受験組には、今までならいたであろうけど既に中学から入ってしまっていて、その多くが清陵中がなければ清陵高校から受けていたであろう集団、がいなくなっていて、高校から他校に行く生徒はどうせ他校に行くのだからやっぱりいなくなり、残った集団なのだから…やはり今までよりレベルダウンしているはずだし、最初に戻るけど、最低ラインも大して変わらないのでは?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
どこの学校でも言えるけど、点数取れなかったのに合格してる生徒は内申点がある程度いいって事が必要だよね。内申点35以下だと当日は点数必要だと思うよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
諏訪清陵高校の情報
名称 諏訪清陵
かな すわせいりょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 392-8548
住所 長野県 諏訪市 清水1-10-1
最寄駅 1.1km 上諏訪駅 / 中央線
5.1km 下諏訪駅 / 中央線
5.6km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-0201
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved