教えて!須坂高校 (掲示板)
「マラソン大会」の検索結果:12件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/26(火) ]
マラソン大会が、今年からなくなったって聞いたのですが、今年だけでなく、本当に今年からないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
誰が知ってるんだよ
教務の先生でもまだ知らねえよ
そんなにマラソンとかが嫌ならサボればいいじゃん
内緒さん@在校生 [ 2020/05/28(木) ]
去年、一昨年は雨が振ってしまい中止になりました。今年はコロナのせいですね。来年はまだ決まっていないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
マラソン大会の様子はどんな感じですか?
あと、水泳の授業休んだら・・・とかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/20(水) ]
今年からマラソン大会は無くなったよー
水泳は休んだら(生◯でも)休んだ分だけ夏休み前の三者面談期間or9月の放課後に泳がされるよー
サボったら単位くれないよー
内緒さん@中学生 [ 2020/05/20(水) ]
返信ありがとうございます

どのくらい泳がされますか?
補習は何人くらいですか?
男女一緒ですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/05/23(土) ]
中学と同じで男女は授業受ける時間は同じだけど教担は違うし、1-3レーンが男で5-7レーンが女って感じで、シャワー浴びる時間も被らないように配慮してくれる
どのくらい泳ぐかは男女で違ってくるけど、体育の授業自体中学までと比べて結構緩めで、体慣らししたあとはその日のノルマ(例えば300m)泳いでねーって感じで、普段は泳ぐ順番も自由だし泳ぐの苦手な人は後ろのほうに並べば自分のペースで泳げると思う
自分は補習受けたことないから答えられないごめん
内緒さん@在校生 [ 2020/05/26(火) ]
先輩が丁寧に返信してるんだからなんか言ったらどうだ?
内緒さん@中学生 [ 2020/05/27(水) ]
センパイ、サンクス
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/01(水) ]
マラソン大会中止にならないかなー?
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
もっとコロナが広がればもしかすると……
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
コロナのピークは絶対これからだしこのまま行ったら総体もクラスマッチもりん祭も中止になる
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/03(金) ]
確かにな
りん祭に限らず、高校の文化祭なんてやってられる状況じゃないな

命と文化祭、どっちを選択するか。簡単な話だ。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
そりゃ文化祭でしょ!

とか言い出す奴が現れそうな予感。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
「生徒のジユウガー!」
「思い出ガー!」
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
元からやらない話が出てたそうですよ
内緒さん@在校生 [ 2020/04/03(金) ]
行事が無駄とかいう奴は流石にかわいそう
内緒さん@在校生 [ 2020/04/04(土) ]
俺は青春を捨てるぞー!!!
内緒さん@在校生 [ 2020/04/09(木) ]
三学期時点でやらないのは決定でしたよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/12/11(水) ]
「2年次で全員部活引退」ってあの校長は本気で言ってるんですか?
[ 44件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
同感、相手にしない方が良いです
.....がうつりますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
須坂は、何事にも挑戦する「ブラック」で名門な埼玉県立浦和高校のカリキュラムを採用してなかったですか。部活は無意味とでも言うのですか。残念でなりません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
↑女々しい文句や中傷なら誰でも言える
高校受験ナビじゃなくて2chあたりでストレス発散したら如何!

内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
部活はともかく飯山高校のような例もあるし、改革が必要なのは間違いない
内緒さん@在校生 [ 2019/12/24(火) ]
文句や中傷も中学生の参考になるじゃないですか
自分はいいと思いますよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/24(火) ]
○荒らしは放置が一番キライ。荒らしは常に誰かの反応を待っています。
○放置された荒らしは煽りや自作自演であなたのレスを誘います。ノセられてレスしたらその時点であなたの負け。
○反撃は荒らしの滋養にして栄養であり最も喜ぶことです。荒らしにエサを与えないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/24(火) ]
↑誰が荒らしか分からんね
みんな荒らしレベル
内緒さん@一般人 [ 2022/11/20(日) ]
部外者はほっときましょう
切磋琢磨です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/26(月) ]
マラソン大会についてです。
僕は運動が苦手で自信がありません。
今朝4キロほど走ったのですが今からでも練習すれば
10キロ完走できるでしょうか?
どうしても完走したくて…
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
なら、頑張るしかないでしょう。
頭で考えていないで、まず行動に移して、努力をしましょう。努力は裏切りません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/27(火) ]
苦手、自信がない、無理、などの言葉を言ったり書いたりしてはよくないですよ。言霊で現実に起こってしまいますよ。肯定的で、明るく、積極的になりましょう。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
上位入賞を狙わない限りウォーキング大会です
運動経験なしの私が完走できたので心配する必要はないかと…
例え最下位でもクラスに得点入りますんで何か言われることもないですし
内緒さん@在校生 [ 2018/03/27(火) ]
どうしても完走したい。
今朝も4キロ走った。
とても努力家で、気持ちも前向きで素晴らしいです。

運動部の人は割りとガチで走りますが、歩いても大丈夫ですよ。
ただ、身体の事なので無理しないようにして下さいね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
どうしてもどうしても自信がないやりたくないという場合は当日欠席という方法もあります
春先の体調崩しやすい時期なので3年間やったとしても怪しまれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
入学前の春休みで、高校に入って勉強についていけるか今すごく心配なのですが、春休みにすべきこと.やっておいた方がいいことはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
須坂高校の授業レベルは身構えるほどのものではないです
本格的に授業がスタートするまでは遊びまくってokです
内緒さん@一般人 [ 2018/03/24(土) ]
高校に入るより、高校に入ってからの方が大変です。
メリハリを付ける事が大切です。
春休みは、部屋の片付けや、マラソン大会に向けて運動したり等、気分転換すれば良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
内申に2があるとダメですか?
ぼくは体育が苦手で2か3なので、
合計内申は、ボーダーラインより少し上ですが、
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/03(土) ]
大丈夫だよ。体育2でもみんな合格してる。
ただ、体育5の人とはそれだけで内申が3点違うから、そこは損してる。
でも他が取れてれば問題ないです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/05(月) ]
まぁ大丈夫だけど、この学校クラスマッチとかマラソン大会とかが結構盛り上がるから運動音痴だとその辺が辛いかもしれない
内緒さん@一般人 [ 2018/02/22(木) ]
体育はさかんな高校だと思う。でも、体育だけ出来ても駄目。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/12/31(日) ]
勉強も部活も行事も全部吉田に負けてる

こんなところ来るなら絶対吉田に行ったほうがいい
もう一回進路考え直して欲しいです

長野市の人がわざわざこんな周りに何もない田舎の高校来る理由なんてないし、須坂以北の人もたかが電車で往復30分の違いで吉田は遠いからとか言わないでください

この高校の多くの生徒は勉強の意欲がなく、テスト前でも勉強しない人も少なくないし、模試の平均偏差値も吉田だけでなく長野西にも負けています

「校則がないから自由」・・ 校則はないけど教師たちが実質校則を作って生徒を指導しているようなものです。校則ねえんだから髪くらい多少染めてもいいだろ

「行事が楽しそう」・・本当に楽しんでいる人は多くありません。まずクラス展がありません。前夜祭はクラスの一部のグループしか面白くないミス須坂とかいうのと、そしてビンゴゲーム(笑)のみ。中夜祭などあるはずもなく、後夜祭は部活で固まって泥投げ。龍制作やりがいありそう〜って思ってるかもしれませんがあれは龍執行だけでほぼ全部やってしまい、一般生徒はほぼ何もしません。そしてほとんどの生徒は龍制作など関心がなく、今年は龍執行が全然集まらなかったそうです。また、クラスマッチも一部が盛り上がってるだけで、大体の人は自分の競技が終わると、部室か教室でスマホを永遠といじってるだけです。またこの須坂高校には男子10km女子6kmの生徒から不人気のマラソン大会があります。北信のいわゆる進学校でマラソン大会があるのはここ須坂と屋代のみで、屋代よりも坂を走るこの須坂のマラソン大会のほうがきついです。

この高校は課題が多く、そのほとんどが無駄です。どの高校でも数学のチャート式という参考書をやるのですが、ここでは一年の時から、長野高校でも使われている難関大学受験向けのバージョン(青チャート)を買わされます。2年になると文系は他の同レベル校と同じ1つ難易度が低いバージョン(黄チャート)を買いますが、こんな青チャートなんていう難しい参考書を課題にしたり、小テストを丸々そこから出すなんてことありえません。また冬休みには、1,2年とも百人一首の50首書き取りなんていうなんのためにやるのかわからないやつもやらされます。そしてそれらの課題は学年末までに出さないと単位不認定・留年になるそうです。多分北信の高校では一番課題が多いです。課題くらいちゃんとやれと言われそうですが、こんなコストパフォーマンスの非常に悪いクソみたいな課題に時間を取られずに、本屋で買ってきたわかりやすい教材をやりたいんです。「学校の教材だけやってれば難関大に受かる」などという人もいますが、そんなはずねえよ。

またこの高校は国公立大志望じゃないと、教師に永遠と文句を言われます。首都圏の明治や青学などの人気私大<知名度の低い田舎の国立大です。芸大なんて言ったら半分悪口言われそう。文系は国立と私立じゃそこまで学費に差はありません。

でもちゃんと進路についてちゃんと関わってくれる先生はまだいいほうです。授業中スマホ明らかにいじってるやつにも、気づかないふりして全然注意しない人もいます。だから調子乗るんだよ

ほぼ悪口になってしまってほんとすいませんでした。不愉快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。
でも、本当に僕はこの高校に来たことを後悔しています。他の高校に行った友達は勉強も部活も頑張ってるから、それに刺激を受けて来年の高体連の大会、そして受験に向けて頑張っています。もちろん充実した高校生活を送っている人もいますが、自分のように高校選択を後悔している人もいることも少なくないってことを知ってもらえたら嬉しいです。
本当に悪口みたいになっちゃってすいませんでした
長文失礼しました。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
あ@関係者 [ 2018/09/15(土) ]
質問者さんは、相当落ちこぼれているみたいだねかわいそうに。
ここで文句を言っても、受験生に誤解を与えるだけ。
合わないならさっさと退学した方がいいのでは?
通りすがり@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
青チャートが難しいとか言っている時点でお察しな気がしますけど、須坂高校の昔の生徒のレベルで先生方が考えていらっしゃるからでしょうかね。
生徒の学力レベルがどんどん下がっているようですから、先生方も苦労されていることでしょう。
どんな環境でも自分次第かと思いますが、嫌なら辞めて入学し直すなりされては?高校は義務ではありませんから。
風のささやき@一般人 [ 2019/04/28(日) ]
私は須坂高校とライバルとも呼ばれる長野市内の高校に通っていました。中学からのとても仲の良い友達はテニス部に入るため須坂高校に入学しましたが、その子と駅や電車で会うと自分の高校の話で盛り上がりました。聞くところによると須坂高校は、部活も勉強も文化祭も私の高校に劣っているなんて思いませんでした。私はわたしで今の高校でも充分楽しくやっているので、別に羨ましいとは思いませんでしたが、中学生のときに須坂高校の良さを知っていたら進路を変更して須坂高校を志望していたかもしれません。そのくらい須坂高校も良い高校だと思います。どの高校でも楽しもうとすれば楽しめるし、成績を上げようと努力すれば成績も上がると思います。現状で自分がすべきことを見つけて頑張っていればどの高校に行ってもうまくいくのではな…
内緒さん@一般人 [ 2019/07/16(火) ]
ほんとに悪口じゃん。そんなん全体に言わないで欲しい。個人の問題だよ。在学生だけど、頑張っている人はちゃんと頑張ってます。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/21(火) ]
西高に進学実績負けたことや今のここの掲示板を見てからだとすごく理解できるねこの人の言ってること
あいうえお@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
今年入学しましたけど高校生活はすごく楽しいです。
青チャートではなく黄チャートだし、先輩に芸大志望の人も多いです。マラソン大会もありませんし前夜祭でビンゴゲームはしないし後夜祭で泥投げもしません(ダンスやバンドなどの催しがあった)
個人の努力次第でしょうけどとても楽しい高校ですよ。
中学生の皆さん気にしないように…
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/06(火) ]
いや実際こんなんだぞ、中学生はこの事を参考にして来ないようにしたほうがいいと思います
内緒さん@一般人 [ 2022/09/07(水) ]
いいや。
そんなん全体に言わないで欲しい。個人の問題だよ。在学生だけど、頑張っている人はちゃんと頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/06(月) ]
先々週吉田と須坂で悩んで悩んで須坂を受けることにしました。

でもいろいろ不安です。

内申31でも330〜40くらい取れてれば受かりますか?一応併願は受かりました。でも不安です。

同じ学校から行く人少ないんですが友達できますか?おとなしくても大丈夫ですか?

運動苦手でもマラソン大会10km走り切れますか?

課題はちゃんと終わらせられますか?

先生もほったからしにしないでしっかりと面倒見てくれますか?

最近とても不安でいろいろ探していたらここにきました。少しでもいいのでこの学校のこと教えてください。お願いします。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
質問者さんは男の子ですか?女の子ですか?
そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。応援してますからね。
でもね、そんなに依存心が強いと、これから将来、社会に出て困りますよ。もっと自分に自信を持って下さい‼
私は運が強い!どうにかなる!と、強い気持ちを持って下さい。
幸せは、自分の心が決めるのです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/08(水) ]
自信を持てと言われて持てる人なら、はじめから不安にはならないよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/18(土) ]
絶対吉田の方がいい
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
どうしてですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
須坂の方が学校側が学習をさせようという姿勢が見られます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/04(水) ]
学校がやってくれる校風だから、須坂高校卒は、社会に出ると使えないのかな。吉田の方が自分で考えて使える人間が多い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/26(木) ]
上の人の意見は、間違っていないように思います。吉田の卒業生の方が自分で考えて行動している人が多いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
今、須坂と吉田で、とても迷っています
家は吉田のほうが近いですが、自分はおとなしめで運動苦手なので、吉田より須坂のほうが合ってるかなと思います
でも須坂は通学に1時間もかかるし、いっしょに行く人少ないので全然決まりません。
どっちのほうがいいと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
須坂の始業時間は8時40分。
春に、男子10km、女子5kmの伝統のマラソン大会があります。
竜胆祭は全国的に有名です。
おとなしい事を気にしているなら、高校デビューで、元気で目立つ人に変わると良いのではないでしょうか。そういう人、結構いますよ。
ただ、雪の時の交通を家族と相談しておいた方が良いですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/18(水) ]
須坂と吉田で迷う人多いですよね。
もちろん吉田に在籍したことないので偏見になってしまうかもしれませんが、須坂充実してますよ。何と言っても文化祭、TVで取り上げられたり本に載せられたくらい有名ですし、4日間と充実していて楽しいです。課題多いと聞きますが、逆にありがたいと思うようになりますよ。高校生活って遊んじゃうのでちゃんと勉強させてくれます。ただ上位と下位の差は結構あると思います。まあ、吉田も須坂も派手な人もいますし大人しい人もいます。人それぞれです。通学時間長い人もわりといますよ。私も電車通で、しかも同じ中学からいった人がほぼいなくて最初寂しかったですがすぐ友達もできますし全然大丈夫でした。部活で出会いもありますしね。
文化祭、いらしたことありますか?もしないなら是非一度来てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved