教えて!須坂高校 (掲示板)
「国語」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/23(日) ]
この学校、私立一般専願の人に冷たすぎませんか
[ 141件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
>みんなの根拠はどこですか。
「みんな」とは複数いる中でその全員という意味です。
つまり全員一致で私立専願に冷たい訳では無いと言っています。

この掲示板でも私立の良さが充分伝わります。
読解力を養って文脈から理解して下さい。

内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
私は長野高校を卒業し早稲田に入学してますが、
私の読解力では理解できません。
文系で河合塾の国語偏差値65程度でしたが、国語力が不足しているのかも知れません。
どのように文脈から理解するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
↑アナタの国語力が低すぎることは分かりましたー
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
須坂高校の在校生に言われたくはありません。
あなたは早稲田に合格できるレベルですか?
内緒さん@在校生 [ 2023/08/11(金) ]
↑失礼、書き込みが被っただけです。私も同じく理解できなくて、書き込みしました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
国公立だけが大学じゃない。
私立も自信を持って大丈夫。
あなたらしく進めばいいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
当然のことを上から目線で言うから嫌われるんだよ
そもそも東京では私立の方が人気だし
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
都市部の大学だけが大学じゃない。
地方も自信を持って大丈夫。
あなたらしく進めばいいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/04/22(土) ]
なぜ私立の進学実績が出されてないのですか?
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2023/07/14(金) ]
令和4年度卒業生と令和5年度入試が区別できなかったんですね。偉そうに進路指導しながら、ど素人なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/14(金) ]
ご指摘ありがとうございます。
令和4年度の状況を再確認しましょう。
須坂 国公立計106 旧帝一工神早慶医医2※過去3年13
西 国公立計92 旧帝一工神早慶医医2※過去3年3
吉田国公立計157 旧帝一工神早慶医医3※過去3年8
旧帝一工神早慶医医の難関実績については同レベル校に比し実績を積み上げています。
内緒さん@在校生 [ 2023/07/15(土) ]
素直にド素人発言を受け入れた姿に感心しました。これからは、他人を否定ばかりするのは止めてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/15(土) ]
改めて有難うございます。
肯定的に言えば進学校に必要な旧帝一工神早慶医医の難関実績については同レベル校に比し実績を積み上げています。

内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
慶應の指定校なくなったんだ、、、
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
慶應にまた合格出来なかったんだ…
指定校さえないから困ったものです
内緒さん@在校生 [ 2023/07/17(月) ]
↑意味不明ですが。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/17(月) ]
↑意味不明な投稿はやめましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/31(金) ]
この学校の本当の偏差値はどのくらいだと思いますか?
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
難関実績は同レベル校と比較してたった3年間だけに限っても一歩上回っています。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/08(火) ]
各校、「地域の進学校」には欠かせない「国公立早慶MARCH関関同立」とりわけ地元国立大学の実績向上を目指す必要があるという事でしょう。
↑その通り、まずここからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/10(木) ]
3年間に限定しても同偏差値層の学校より1.75倍6名上回っています。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
国立なら長野吉田や長野西に行ったほうがシンプルにいいです
内緒さん@一般人 [ 2023/08/11(金) ]
難関なら実績からいっても須坂がシンプルにいいです。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/12(土) ]
だから唯一の指定校自慢は恥ずかしいってば。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/12(土) ]
難関大学に指定校がある事実ですね。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/04(月) ]
56-57くらいだと思う
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/04(日) ]
私は高一で授業中内職をしているのですが某国語科の先生や歴史の先生が内職にうるさくて困ってるのですが、内職がバレた時や授業中当てられた時に先輩はどうしてましたか?アドバイスをお願いします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/09/08(木) ]
優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。・・・

胸に刺さるね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
最後のコメントが自分のものでないと気が済まない
自分と違う考えのやつが全て同一人物に見えてしまう
自分の価値観が全て正しいと思っている
話の流れに沿った会話ができない
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
最後のコメントが誰かが気になる奇妙なこだわりの特性
自分と違う考えのやつが全て同一人物に見えてしまうんですね
自分の価値観が偏執的なのは承知の上で
話の流れに沿った会話をこわし続ける
内緒さん@一般人 [ 2022/09/21(水) ]
文句を言わないで今いる場所でやれることを尽くして、自分の志望を叶えていってください。だね
内緒さん@卒業生 [ 2022/09/30(金) ]
田舎はオワコンだから出来るだけ都会の学校に進学しな、高校も大学も
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
>「『自分たちの学校はこうだから、やっぱり都会に比べて損だから...』確かにそうなんですよ、受験は圧倒的に都会が有利。けど、優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。・・・ 今の言葉がね、もし君たちに少しでも実感があるなら、文句を言わないで今いる場所でやれることを尽くして、自分の志望を叶えていってください。」
by林修(地方都市での講演にて)
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
> 田舎はオワコンだから出来るだけ都会の学校に進学しな、高校も大学も
その通りです
内緒さん@一般人 [ 2022/10/01(土) ]
優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。・・・

真理だね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/09/03(土) ]
高一です、科目を絞って難関私立を目指しているのですが三者面談でその考えを伝えたところ学校側が猛反対してきたのですが無理するべきでしょうか?
[ 38件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
進路は熟考して最後は自分で決断です
内緒さん@一般人 [ 2022/12/29(木) ]
優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。

感じ入りました。
内緒さん@卒業生 [ 2023/01/12(木) ]
所詮は須坂高校、国公立目指したって大半は落ちてニッコマに行くか浪人するんだから科目絞ってMARCH行った方が賢い、特に文系は
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
所詮は吉田高校、旧帝一工を目指しすのか目指せないのか大半は落ちて万年旧帝一工合格率0%台、長野や屋代を妬むのは賢くない、特に無自覚が醜い
内緒さん@一般人 [ 2023/01/12(木) ]
やはり進路は熟考して最後は自分で決断しましょう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
【「いい企業」に入って優秀な人達とやりがいのある仕事をしたいのならば、学生のパッションが高くOBも多い都会の大学に行くべき】

真理ですね。地方の優秀な若者が地方国立大学に進んで宝の持ち腐れ状態になってるケースが多くて本当に勿体ない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
概ねどの学校においても人それぞれでしょうが、客観的蓋然性が皆無で呆れます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
優秀な人間は環境に不満を言わない。じゃあ今自分が置かれた環境の中で何をどうすることがベストなのか、それはその人次第なんだ。
by林修(地方都市での講演にて)

まさに真理ですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/03/23(土) ]
今年の高2,1月の進研模試 須坂と吉田の平均点の比較

5教科(800点) 須坂293.9 吉田322.8 全国297.6
国語(200点) 須坂73.5 吉田76.3 全国65.6
数学(200点) 須坂71.8 吉田83.9 全国73.0
英語(200点) 須坂70.3 吉田76.6 全国64.2

吉田の友達に見せてもらったんですけど須坂全部の教科で吉田に負けてますねw

内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
もはや須坂東と統合されるのも時間の問題か…
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
長野吉田は須坂より完全に上、長野西と須坂が勝ったり負けたりのようですね。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
へたすれば長西より下かも…
内緒さん@一般人 [ 2019/04/05(金) ]
確かに西か同じ又は下
内緒さん@一般人 [ 2019/05/01(水) ]
飯山北と飯山南の例を見ると、須坂と須坂東が統合してもレベルアップどころか、むしろ今以上に長野吉田への流れを作ると思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/11/30(水) ]
予定は東と創成です
屋代や諏訪清陵パターン、飯山パターンも想定されます。
地域の進学校として期待されます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/01(火) ]
須坂と屋代どっちが入りやすいですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
そもそも総合科や商業科や工業科入れる時点で間違い。長野>屋代>須坂>吉田>西>篠ノ井>東>中西
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
今は須坂=吉田です
内緒さん@一般人 [ 2017/08/02(水) ]
長野>屋代理>屋代普>須坂=吉田=長野西国際≧飯山探究>長野西普>市立長野≧篠ノ井>飯山普>長野東>中野西>>>長野南>須坂東>北部 くらいでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
屋代高校は普通科240人中、80人は附属高校が占めるので実際160人。そして理数科落ちも入ってくるとなると実質定員は150人をきるでしょう。
偏差値でみても須坂のほうが入りやすいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/13(日) ]
↑附属高校じゃなくて附属中学
内緒さん@一般人 [ 2017/09/04(月) ]
どっちもたかが知れてる
長野高校めざせよ
内緒さん@一般人 [ 2017/09/14(木) ]
長野だろうが須坂だろうが屋代だろうが入ってから自分で頑張らなきゃどこ入っても同じ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/16(土) ]
入りやすさの目安を訊いているのに、上記のような返答って、ほんと国語力ないんだな。偉そうなこと言ってる割にはさw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
須坂高校に通っています。
東京外国語大学に行きたいのですが、どのぐらいの偏差値とどのぐらいの校内順位を取ればいいですか?

[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/16(火) ]
とりあえずキクタン全部やって英文毎日1時間読もう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
普通の高校の授業では対応できないんで、大手予備校の特別コースとか留学とか色々やってみたらどう。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/17(水) ]
屋代高校行ってたやつが言ってたけど
東北大学や北海道大学行くくらいじゃないとダメみたいだね。
英語が特に出来てないと難しいらしい。
本当に上の人が言うようにトップ目指さなくては行けないね。
10年前の@卒業生 [ 2017/05/20(土) ]
頼む!!!
意地でも行ってくれ!
須坂の復権を任せたぞ!!
外大OB@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
須坂高校出身ではないですが。。。

オープンキャンパスや外語祭に行ったり、外大のメルマガ(大学のホームページから登録できます)読んだりすると具体的にイメージ湧くと思います。

小さい大学なので学生と教員の距離がとても近いのが特長です。東京の4大学連合のメンバーなので他の3大学でも授業受けることができたりします。4年で卒業する学生が少ないとか、国内で同窓生に出会うことは稀だが、海外ではよく出会うとか「外大あるある」です。

是非チャレンジしてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/17(土) ]
単純な話だよ。センターで85パーセントで英語がめちゃくちゃ出来ていれば、合格だよ。
結果的には須坂高校でトップにはなっているだろうけどさ。ただ、長野なんて田舎の高校内て何位とかどーでもいいって話。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/21(木) ]
センターレベルくらいならは英語満点でしよ。
二次がめちゃくちゃ大変だから塾とかで金かけなきゃね。
偏差値英語は70超え。
他は65で考えといたらいい。
とすると、何人も言ってるけど自動的に1番になるかな〜。

上智くらいに…って言うけど、これまた相当大変だから。簡単に言わんといて。
匿名さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
2018、東京外国語大2名合格。もしかして最初の質問者さんならおめでとう。長野が3名だから立派なものだ。かつて東外大にはOBの教授もいたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
たき@保護者 [ 2016/04/19(火) ]

今年高校受験を控えた中3年生の娘がいます。
住まいの地理的環境もあり、長野西高校(国際教養)か須坂高校へ進学を考えています。
将来、語学を生かした職業に就きたい夢をもっていて、ただ今英語検定準2級取得に向けてがんばっています。
そこで高校卒業後の進路について質問ですが、外国語学部のある国立大学又は難関私立大学へ進学を考えた場合、長西(国際)と須坂ではどちらが学校の環境(授業環境、先生の熱心さ、クラスメイトなど)が良いでしょうか?
最終的には、本人次第というところは分かっているのですが、ご意見お願いいたします。

質問のカテゴリ
(種類)

最適なカテゴリを選択高校受験入学後のこと部活動学費卒業後の進路上記以外のこと
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
・・・@一般人 [ 2016/10/04(火) ]
> 去年の西の国際からは東京外大、大阪大学外国語学部に現役で受かってます。

これがメジャー言語ならね・・・
そこまでは外部からはわからないのでなんとも。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
↑いやぁ、外野はそう言うけど誰でも入れるわけじゃないからね。メジャー言じゃなくても信大レベルじゃ無理だから。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
国立大学の外国語学部って数が少ないから東京外語と阪大の外国語学部はメジャー言語じゃなくても相当難関です。
英語はできて当たり前が前提です。それに今はメジャー言語じゃないほうが重宝されるので人気があるらしい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
メジャー言語は定員50~60人、マイナーは10~20人なんで、定員10人でその言語専攻したい高レベルな学生が全国に10人いたらメジャーより最低点高くなる可能性があります。東京外大は最低点公開してます。問題のレベルと点数見たらそのレベルの高さがわかります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
センター840ぐらいとれたらスタートラインに立てます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/23(日) ]
早慶なら2~3教科なんで、受験科目得意なら、そればっか3年間やってれば、須坂でも西でも可能性ある。都会の私立高校みたいに割り切れればだけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/15(水) ]
卒業生が言います。
須坂からでは現役では無理。
絶対に無理。
長野高校に行きましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
そこは最終的には自分次第でしょ
まずは自分の実力に見合った高校を目指しましょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
star@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
須坂高校と長野西高校で迷っています。
第一が須坂高校ですが受かるかどうか怖くて悩んでいます。
信学会のテストでは、須坂高校がほぼ合格で長野西高校では上位の方を狙える感じで評定は33です。
須坂高校受かるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/29(金) ]
受験はみんな不安ですけど、必要以上に怖がる必要ないですよ。

それに、今年は去年みたいに定員オーバーしないんじゃないですか。
star@質問した人 [ 2016/01/29(金) ]
今のところ定員+4人です。ここから長野と吉田、そして中西から来て人数が増えたらちょっと自分は危ないかもしれません。
でも、小学校の時から行きたかった高校なのでもう一度考えてみようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
西高で上位取れるんなら、普通は須坂はいけますよ。
でも絶対ということは誰に対してもないことなので、本番に実力が出せるように気持ちを強く持って。
適度な緊張感は大事だけど、怖がっていると力も出しきれません。
本番では「なんだこりゃ?」という場面が必ずあると言っていいと思います。最近では英語のリスニングのスピードが速い、いきなり国語の問題が難しすぎる、解答用紙の様式が経験したことないタイプ‥等
誰もが焦るはずですから、そんな時は落ち着いて対処した人が有利なんです。
不安は誰にもあります。質問者さんの場面は合格圏にいるんだから
多少のことでは動じないでやりましょう。

私立が決まってくると少し落ち着きます。それまでは必要以上に一喜一憂しないことです。また、たとえこの先志望を変えることになったとしても、あなたの実力ならやっていけますよ。
star@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
上のコメントを見て、今、心が熱くなって?います。私にとってこの上のコメントは自分を勇気ずけるものだと思いました。
解答してくださりありがとうございます。
入試まであと1カ月ぐらいです。
めげずに須坂高校に合格できるようにがんばります!
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/12(金) ]
心配しなくていいよ。
真ん中位の順位で受かるよ。
star@質問した人 [ 2016/02/14(日) ]
真ん中位の順位の人って、中学でいえばどのくらいの点数を取っている人ですか?

あと、須坂高校は課題がとても多いと聞いたのですが本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/14(日) ]
自分の点数や周りに聞いた感じでは、総合テストで300~330点ってところでしょうか。
でも、中学校によって問題の難易度がちがうので、信学会模試も参考にした方がいいと思います。
心配しなくても今のまま頑張れば間違いなく合格ですよ。
自信もってね。

課題は多いですよ~。
star@質問した人 [ 2016/02/15(月) ]
質問に答えてくれてありがとうございます。
中学校名は言えませんが、私の住んでる付近の学校の中では私の学校が一番難しいらしいです。
去年、一昨年の過去問を解いたところ学校や信学会のテスト受けた時と同じぐらいかちょっと上ぐらいです。
塾の先生は、真ん中ぐらいなら大丈夫だと思うけど油断はできないねって言ってました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

須坂高校の情報
名称 須坂
かな すざか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 382-0091
住所 長野県 須坂市 須坂1518-2
最寄駅 1.0km 須坂駅 / 屋代線
1.0km 須坂駅 / 長野線
2.0km 日野駅 / 長野線
電話 026-245-0334
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved