教えて!岐阜商業高校 (掲示板)
「システム開発」の検索結果:19件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
とても悩んでいるので教えてください。
中3です。最新の学年末350.実力360.岐阜新聞330で学年末内申は33予測です。1、2年生の内申ががオール3です。
ビジネス情報を希望します。独自はつかえません。
1過去の質問をみると不安です。掲示板で360、370あれば安心とか書いてある事は過去問のことですか?実力や岐阜新聞のことですか?どれも360を超えるといいんですがテストによってばらつきが多いので心配になりました。
2受かったら運動部に所属希望です。類型はアンケートで割り振るみたいですが、これぐらいの点数で力を入れている運動部を希望場合、ビジネス情報のどの類型に当てはめられるとかってわかりますか?
3部活も勉強も両方を頑張ることは類型によっては大変ですか?

在校生の方などわかることだけでも教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
1.点数は当日点のことです
内緒さん@一般人 [ 2023/01/25(水) ]
運動部希望ならシステム利用のクラスになると思います。システム開発のEクラスはEDP部に入るのが必須な感じなので。内申は大丈夫なので入試の点数を360以上取るようにしてください。情報の昨年の入試は370、380くらいの人が多かったです。360もいましたが底辺です。350はいたかはわかりません。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございました。
過去問などで追い込みをして安定して370超えるようにします。
もう一つ、わかれば教えていただきたいですが指定校枠がシステム開発の方が多いとかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
枠が多いとかはないと思います。ただ指定校のなかには成績だけじゃなく資格も必要な大学も多いのです。そこが普通科との違いかなと、より高度な資格を目指すならシステム開発です。ただしEDPに入ることを強くすすめられます。部活というよりは授業の一環なんです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/28(土) ]
ご返信ありがとうございました。
入学後のイメージがつきました。(合格できたらですが
また、運動部も頑張るなると開発にクラス分けされないのもわかりました。合格できたら1年生から3年後を意識して勉強もスポーツも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
運動部でも、システム開発型類に入る可能性あります。
クラス希望アンケートで運動部に入部すると書いても
何なら独自選抜でもシステム開発型類に入っている人もいます。
今年度がおかしいだけかもしれませんが。
独自だったら可能性は少ないですけど希望というだけだったらシステム開発型類の可能性は全然あります。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
ご返信ありがとうございました。
そうなんですね!開発で資格取得して運動部とはキツそうですが、そういった先輩もみえるんですね。

まわりに県岐を独自を使わずに受ける子がいないので大変参考になりました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/03(火) ]
ビジネス情報の男女比はどのくらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/04(水) ]
ほぼ半々ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/16(月) ]
システム開発型類だと男子の方が多い時があります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/07(日) ]
ビジネス情報科(情報処理科)について質問させていただきます。
昨年から定員数が80人となりましたが、3つの類型の人数配分やクラス分けはどの様になりますか?
又、システム開発とシステム利用では授業の内容は大きく異なるのでしょうか?
プログラミングとマルチメディア・デザインそれぞれに興味があり、類型の選択を迷っています。
宜しくお願いいたします。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/08(月) ]
まず「定員数が80人となりましたが、3つの類型の人数配分やクラス分けはどの様になりますか?」
のご質問ですが、我々には分かりません。

次に「システム開発とシステム利用では授業の内容は大きく異なるのでしょうか?」
のご質問ですが、ひじょ〜に難しい応用情報技術者という検定試験を目指すか目指さないかの違いです。
どちらのコースを目指すことになるかは、あなたが選択するものではなく、入学前に取られるアンケートに基づいて学校が適材適所を判断して振り分けます。
ですので、今あなたが迷う必要はありません。
本試験で合格することだけに集中して、今は勉強を頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/08(月) ]
ご回答ありがとうございます。
それぞれのコースで異なる内容の授業があるわけではないのですね。
目指す検定試験の難易度の違いなのでしたら、少しでも良い点数とってシステム開発コースに入れるように頑張りたいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/02/09(火) ]
良い点数を取ることがシステム開発コースに行くこととは違うと思います。
どのようなアンケートなのかは分かりませんが、非常に難易度の高い応用情報技術者を目指す覚悟を持っているか?どのような部活に所属する希望があるのか?によるものだと思います。
システム開発コースになった場合、基本的にEDP部に入ることを勧められます。宿題も相応に出されるので、部活動との両立をしたい人には、あまり向かないかもしれません。とは言っても部活動との両立が必ずしもできないということはありませんが。
また、システム利用で目指す検定試験も十分に難しく価値のあるものです。
いずれのコースになったとしても、その時その時を有意義に過ごすことで大きな成果が得られる学科だと思います。
まずは本試験がんばってください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/02/09(火) ]
ありがとうございます。
試験の成績以外にもコースを選定される基準があるのですね…。
まずは本試験を頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/10/30(火) ]
私は情報処理科のシステム開発類型を志望しています。
3年生前期の評定(内申)は33でした。1年生の学年評定は33、2年生の学年評定は31でした。
テストの点数は、定期テストは400点近くをうろちょろ、実力テストは一時期300点弱をとってしまいました。岐阜新聞テストの1回目は380点弱でした。

このままいくと情報処理科に合格することはできますでしょうか?意見をお聞きしたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/10/30(火) ]
問題なく合格できると思います。
その調子で頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/01(木) ]
本当ですか!?すっごく嬉しいですし、安心できました。
まだまだ油断はできないのでこれからも受験に向けて日々精進しようと思います。

わざわざご回答ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/01(木) ]
本当です。受験は何があるのか分からないので絶対とは言えませんが、その内申と点数なら志望校の変更を考える必要はないので、本試験に向けて真っ直ぐ突き進むだけだと思います。
万全の態勢を作るためにも、まずは確実に併願私立高校への合格を勝ち取ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/02(金) ]
そうですね。もしも、という可能性も頭の片隅にでも考えておかなければなりませんね。
ありがとうございます。私自身中学1年生のころから決めていたのでそういってもらえると嬉しいです。
そうですね。私立高校の合格を勝ち取ります。

一応ですが、本日10月にあった実力テストが返ってきました。360点ほどでしたが、大丈夫なのでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/02(金) ]
受験も勝負事ですからね。
実力テスト360点は大丈夫だと思いますよ。情報処理科でそれぐらいは良くも悪くもない点数といったところだと思われます。
それと過去に300点弱があったことも心配の一つかと思いますが、誰でも一度ぐらいは悪い点数を取って反省を経験するものです。心配いりません。
あなたは自信を持ってチャレンジできる実力にあると思います。ブレずに頑張ってください。あと私の友人は受験当日インフルエンザに罹ってしまい残念なことになってしまったので、そろそろ予防接種を受けておいた方がいいと思います。

実は私も中学一年の頃に県岐商に憧れました。その頃は280点ぐらいしか取れませんでしたが、県岐商への入学のためだけに嫌いな勉強を頑張り、入試の頃は370点ぐらいで入学しました。入学後の高校生活はものすごく充実していて、この学校で過ごした3年間は私の誇りです。
あなたにもこの学校で私の様な体験をして欲しいと思います。
頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/11/03(土) ]
そうですね。定員が割れるという話もあまりききませんし…
そうなんですね。でも自分は結果に納得できてないので次回に生かそうと思います。
凄く心配でした。そういっていただけて嬉しいです。
中学1年生からの夢ということや、将来、事務関係の仕事をしてみたいと思っているのでチャレンジは出来ると思います。
インフルエンザですね… 自分は体調を崩しやすいので一番気を付けなければならないかもしれないです。予防接種もして万全の状態で挑もうと思います。

一番初めは450弱でしたけど変動が多かったのでショックを受けたりしてました。私も入学のために苦手な教科などにも立ち向かおうと思います。
370点ですか!最初より90点ほど上げられたとは…尊敬します。
やはり行きたい高校に行くと高校の生活も何倍も充実して感じられたのですね。
ありがとうございます!
回答をくださった優しいあなたの思いも受けとって合格できるように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ととあ@中学生 [ 2018/02/04(日) ]
県岐商の情報処理科希望です
独自で入ったらどれだけ点数が高くてもシステム開発分類に入れないんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
独自だからどうとかそういうのは分かりませんが、合格発表時のアンケートにもとづき学校で分けられます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/04(日) ]
それから、たぶんですが、過去の状況から見て、点数の良し悪しは、コース分けには関係ないと思います。あくまでもアンケートに基づいて決められるようです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
今年県岐商を受験する中学三年生です。
私は情報処理科のシステム開発に進みたいと思っています。
でも、話を聞くとシステム開発の生徒は多くの人がEDP部に所属していて、運動部との両立は難しいと聞きます。
運動部に入るならシステム利用や情報ビジネスの方が両立できるのでしょうか?
部活は今の所バドミントン部に入りたいと思っています。
部活の内容も詳しく教えていただけると嬉しいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/03(金) ]
確かにシステム開発類のクラスはEDPが若干多いですが、普通に運動部に所属している子もいますよ。他のクラスに比べると楽ではないかもしれないけど、両立が困難という程ではありません。
まあ、システム開発類になればの話ですけど。どちらのクラスになるのかは、合格発表日にアンケートとられるので、その内容や当日点を考慮して学校側で決められます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございました!
無事県岐商にも合格しました。
両立ができないわけではないのですね…!
運動部に所属している人がいると聞いて安心しました。
高校生活頑張っていきたいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/21(火) ]
合格おめでとう!
はい大丈夫です。他のクラスに比べると…というだけのことなので、決して両立できないという訳ではないです。
きっと、あなたにとって充実した3年間になりますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
県岐商の行事はとても楽しいと聞きました。
体育祭や文化祭では、具体的にどのような事をするのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/23(月) ]
情報処理の2クラスは圧倒的に男子が多いと書いてあったのですが、どの類型かわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/29(日) ]
システム開発類型と、システム利用類型です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
県岐商の情報処理科は部活に打ち込むことは、可能ですか?宿題はたくさん出ますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
はい。部活に打ち込むことは充分できます。
宿題もでます。特に検定試験前は多めですし、システム開発類のクラスだと割と多目です。でも大丈夫です。他の学科でも同じですし、今までもそれでも部活で実績を上げてきました。みんな同じですから。
内緒さん@質問した人 [ 2016/01/30(土) ]
そうなんですね。わかりました。どの科にしようかとても迷っていたんです。ありがとうございました。合格できるように頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2016/01/30(土) ]
頑張ってください。
夏休みや冬休みなどの長期休暇は主要5科目の宿題もでますが、通常時は検定向けの専門科目(情報処理や簿記など)の宿題が中心です。
主要5科目は基礎的なことを中心に割とゆっくりと授業が進むので、しっかり授業を受けていれば充分理解できます。定期試験前に追い込めば大丈夫です。
一方、専門科目は恐ろしい程早く進みます。他の商業高校と比べても異様に早いです。だから課題もそこそこ出ます。でも、大丈夫です。みんな頑張ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/30(金) ]
国コミ科を目指しています。国コミ科で運動部の方はどのくらいいらっしゃいますか?
例えば、女子バレー部と両立は難しいでしょうか?アドバイスをよろしくお願いいたします!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/01(日) ]
今の現役生ではないので、どれぐらいかは分かりませんが、国コミ科は割と部活との両立はしやすい学科だと思います。
どの科でも、本人の希望が尊重されているみたいなのでスポーツ部との両立は可能だと思います。基本的にあの学校は「あれもやりたい!」「ここれもやりたい!」という前向きな生徒の気持ちをを抑えつけるような方針ではないように思います。
ただ、情報処理科のうちのシステム開発類のクラスと、会計システム科のファイナインシャル会計類のクラスに入ると、高度な資格取得を目指すことになるので、宿題がちょっと多めというだけです。両立はしている人ばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
tmiya@中学生 [ 2015/10/27(火) ]
県立岐阜商業高校を目指しています
簡単で申し訳ないのですが今までの内申の平均が29で、岐阜新聞テストの偏差値は55.3です
情報処理科志望ですが入ることはできますでしょうか?
アドバイスいただけたら幸いです
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
中学校の先生や塾の先生のアドバイスはなかなか厳しい感じですか?
受験者の状況にもよりますが、可能性はあると思います。私があなたの立場だったらチャレンジします。ただし、滑り止めの私立は慎重に選んでくださいね。

内申が今一つなのがね…、一昔前だったらまあまあなのですが、最近の状況だと、だいぶ下の方だと思うので、あまり楽観的ではないですから、テストで点を稼げるように頑張ってくださいね。
tmiya@質問した人 [ 2015/10/28(水) ]
解答ありがとうございます
ちなみに岐阜新聞てすとの志望後順位は109人中24位です
どう思われますか??
内緒さん@一般人 [ 2015/10/29(木) ]
近年の岐阜新聞テストは精度があまり…と言われています。
塾内のテストが積極的に行われている有力学習塾(例えば志門塾)の生徒は岐阜新聞テストは受けに来ていません。出題の傾向も試験の雰囲気も参考にならないので受ける必要はないと言われているぐらいです。
従って、特に上位校の順位は実態と大きくかい離しますから。
でも、励みになりますね!あと4か月頑張って合格してくださいね!
tmiya@質問した人 [ 2016/05/24(火) ]
内諸さん@一般人さん
御報告遅くなりましたが無事に情報処理科システム開発類型に合格しました!
本当にありがとうございました‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岐阜商業高校の情報
名称 岐阜商業
かな ぎふしょうぎょう
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 55
郵便番号 502-0931
住所 岐阜県 岐阜市 則武新屋敷1816-6
最寄駅 3.1km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
3.2km 岐阜駅 / 高山線
3.2km 岐阜駅 / 東海道線
電話 058-231-6161
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved