教えて!長良高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:142件 / ページ数:15
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
この前卒業@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
この間長良高校を卒業した身からみんなに。
長良高校に入って僕は後悔した。
勉強も部活も思ってるようにはならないよ。これは僕個人の意見だけじゃない。ちょっと無理してでも岐山と狙ったほうがいいと思う。みんなには後悔して欲しくない。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/07(月) ]
部活も大した成績でない。

何にしても中途半端。

ニート養成高校。
内緒さん@在校生 [ 2016/03/23(水) ]
本当にあなたが 67期生なら 僕はとてもショックです
僕は第一志望合格できたし 周りの頑張っていた子も第一志望の大学合格しました
自分の努力不足を高校のせいにするのは、いかがなものかと
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/24(木) ]
同じく67期生です。
散々色んなところで(ここでも書かれてましたよね?)倍率1.00の残念な学年と馬鹿にされていて、在学中は本当に辛かったです。

しかし私も第一志望に合格できましたし、大半の友達も同じように第一志望に合格していました。

残念ながら第一志望に合格できなかった友達も0ではありませんでしたが、それでも長良に入って後悔しているなんて言っている人は、少なくとも私の周りにはいません。
(卒業旅行で長良で良かったと言ってましたから)

部活にも不満があったようですので、同じ部活ではなかったと確信していますが、あなたが同じクラスではなかったことを願ってます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/29(月) ]
長良で3年間まわりに流されずに塾にもいって頑張ります。
こないだ加納から変更しました。
長良ならトップにいられるから、大学推薦もらえると言われたので。
長良の公募推薦で、岐大や名大はありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/01(火) ]
加納に行けるのに勿体ないです。
進学するなら加納がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/04(金) ]
もったいない・・・。

長良に行く事は、あまりオススメできません。

入学したら、脇目もふらず、勉強してください。

長良のペースで勉強すると、よくて中京くらいしか行けません。
この前卒業@一般人 [ 2016/03/05(土) ]
ちなみに公募推薦に学校もなにもないよ笑それは私立ね笑センター推薦とかで岐大出す奴もいたけど入ってから大変だよ。加納にしなよ。推薦使うのが得策と思ってるのは勘違い。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/16(水) ]
甘いなぁ〜

ここ三年間の主席挨拶した子が、どこレベルだったか知ってるけど、
加納を諦めて変更するような成績では、トップにはなれないと思うよ〜
岐大生@卒業生 [ 2016/03/18(金) ]
たしかに加納から変更でトップになろうと思ったら、かなり頑張らないと難しいと思う。
自分は特色で加納落ちて長良にしたんだけど、当日結構でき、後に点数を聞いて加納でも受かっていたことを知り落ち込んだ。
それでも主席でもなかったし、それ以降もトップになんてなれなかった。

ただ、脇目もふらずなんて書いてる人もいるけど、自分は部活も3年間しっかりやって、推薦ではないけど前期で岐大に合格できたんで、悲観的なことを書いている卒業生らしき人たちのことは無視して、長良で良かったと思えるように、充実した高校生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
中3生です。
学力的に長良高校を受験しようかと考えているのですが、長良は、水泳やマラソンなどがあると聞いて不安です。私は運動が苦手なので、とても気になるのですが、水泳やマラソンは大変ですか?また、運動が苦手でも大丈夫でしょうか?
また、部活に入らず、帰宅部の人ってどれくらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/25(月) ]
運動が苦手でも大丈夫です。
先生はそれなりに考慮してくれます。

ただし、大学進学を考えているのでしたら、この高校へ行くのはやめましょう。

実力以下に成り下がります。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/27(水) ]
長良はね勉強してしたい子が来る場所ではないよ笑笑

放課後に質問しに行っても、部活に力入れてるから先生がいなくて勉強がはかどらないし。

文武両道目指してるけど、正直部活に力入れすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
最近、長良高校の評判がとても悪いのですがそんなに悪いんですか?
もしよければ具体的に教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
すみません!!この質問をしたものです。
一般人でなく中3です。すみません(^_^;
ぶへ@一般人 [ 2015/10/18(日) ]
この高校の評価が、なぜ偏差値60なのかわかりません。

進学面、部活動面、全ての面において良くない高校です。

今年度の進学成績を見てみましょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
ありがとうございました!!
そんなになんですか…(^_^;
岐阜五校なのに…
内緒さん@一般人 [ 2015/10/19(月) ]
岐阜五校の枠組みは、ただ単に、かつて学校群を組んでいたものの名残。

その中で長良は最下位の学校でした。

したがって大した高校ではありません。

先生も生徒も、入学した途端にやる気が無くなります。

それは、
1進学校としての雰囲気の無さ。
2それまでの進学実績の無さからくる失望感。
3学校側の進学サポートの皆無。
4ライバル校への「追いつけ、追い越せ」の気概のなさ。
が原因です。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/20(火) ]
根拠のない風説の流布はやめてください。
母校を落としめて、何が楽しいんですか。

岐大生@卒業生 [ 2015/10/20(火) ]
多分、長良への恨み辛みをしつこく書き込むのは、一人若しくは極数人の同じ人だと思われます。
見苦しいからやめましょう。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/20(火) ]
そんなに…(^_^;
色々難しいですね…
一応岐阜五校なのでどうなのかなと思いまして(´・д・`)
ともや@一般人 [ 2015/11/13(金) ]
学力、部活動ともに優れた学校です。

運動部は県大会ベスト8くらいまで進出する部活が多いです。

素晴らしい学校だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/05(土) ]
素晴らしい学校と思っている人は、よほど現実を直視していないでしょう。

ホームページ等で確認すればよろしいかと。

大した実績を残していません。

部活も進学も。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
いいか悪いかは個人の主観でしょ。
そもそも長良クラスの高校に、どんだけ求めてるの?
岐高の中位レベルでは、岐大の応生は決してカンタンに受からないこと知っている?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/22(火) ]
長良高校は、文武両道で、スポーツも盛んだと聞きます。岐阜五校の中では唯一プールもあると聞いたのですが、水泳の授業は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/09/23(水) ]
バリバリ水泳部の子から25mもキツイ子まで多くいます
ゆっくりでも立ってしまっても最後まで泳げれば大丈夫ですよ
みんなで楽しくきゃいきゃいやってます^_^
内緒さん@中学生 [ 2015/09/23(水) ]
ありがとうございます。私は水泳が苦手で、志望校を考える時、長良高校にプールがあることが結構引っかかってたので、少し安心しました。これからは何よりまず勉強頑張ろうと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
文武両道は、大きな勘違い。

長良はスポーツ校ではない。
部活はグダグダ。

センター試験も全国平均点すら取れてないし。

進学校とは名ばかり。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@一般人 [ 2015/07/23(木) ]
長良高校の悪い噂が色々とありますが、本当でしょうか?
受験生として、在校生、在校生の保護者に現状を聞きたいです!
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/04(火) ]
数年前の卒業生です。
現在、岐阜大学教育学部に通っています。
生徒が勉強しないのは、高校に合格することが目標になってて、その先を決められずに受験を迎えていることも大きいと思います。
特に、長良の生徒には多い気がします。
要するに、教師の持っていき方次第だと思います。
匿名@保護者 [ 2015/08/06(木) ]
在校生の保護者です。
ひと学年400人もいれば、感じ方はそれぞれではないでしょうか。
第1志望で入学して、勉強、部活に頑張っている生徒さんもいますし、
不本意ながら長良高校に入学して失望している生徒さんもいるでしょう。

長良高校を最悪だと感じてしまった卒業生・在校生の方もみえるようですが、
きっと志が高く、長良ではもの足りなかったのではないでしょうか。

学校見学には参加されましたか?
他人の言葉や噂に惑わされず、自分で見て感じたことを信じて、自分の意思で志望校を決めてほしいと思います。
kei☆@卒業生 [ 2015/08/11(火) ]
長良高校の卒業生です。
先生は厳しくも優しい、勉強は難しく楽しかったです。
長良高校の先生は、イケメンもたくさんいます。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/16(日) ]
上の人、アホちゃうか?
イケメンはまったく関係ない。

長良に入学してくる生徒、可愛そうだ。

人生の目標を誤ったようなもの。

もう少し勉強して岐山に入って勉強した方が正解。

長良の先生どもは責任をとってくれない無責任な公務員ばかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2015/08/16(日) ]
上の人、指して努力もせずに、自分の思い描いていたような進路に進めなかったからと、それを教師のせいにしているとしか思えない。

あなたと全く同じ授業を受けていた生徒全員が第一志望に進めなかった?

それに学校の授業だけでは足りないと感じたなら、塾なり通信教材とかで成績を上げる努力したの?

自分の失敗を人のせいにするのは、見苦しい。

ちなみに自分は、友だちにも恵まれ、とても充実した三年間だった。
そして今は第一志望だった岐大生。

この高校の悪いところがあるとすれば、上の人のような卒業生がいることだと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
岐阜大学合格者数が他校より少ないは問題です。長良はもはや進学校ではない。
地方の一普通科高校。

なんの特色もない、生徒に努力させないアホ高校です。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/25(火) ]
岐阜大学OBです。
長良高校在学時は、正直、もっと岐阜大学に受かる人が多かった様に思いました。
それをサポートしない学校側の対応に問題ありかと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/31(月) ]
上の人に同感です。

私は一年浪人して信州大学(繊維)に行きました。

学力を伸ばさなかったのは本人の努力によりますが、その環境造りをまったくしていない学校側に問題ありと終えます。

長良の校長はじめ先生方は、変な伝統に固執しすぎて、「勉強させなくてもよい」としています。

もっと学力を伸ばされなかった友人がかわいそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
吉@中学生 [ 2015/05/15(金) ]
今、中学校2年生です。
1年の内申点は、32でした。期末は370~375です。これでも、長良に受かることはできますか?
名無し@卒業生 [ 2015/05/21(木) ]
長良OBです。

この高校にはほとほと失望しました。

最低な高校なので、進学は控えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
その成績をキープすれば大丈夫だと思いますよ!
現役長良高校生ですが勉強も部活も充実していて楽しいですよー(^^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
tao@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
長良高校の今期の国公立大学合格者数は89人(卒業数400人)。

岐山高校は161人(360人)。

その数は約倍。
岐山と長良は偏差値はほとんど変わらないのに、
長良はどんな教育しとるんやろ?

ちょっと酷過ぎる。
[ 56件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
部活っていったら野球だけじゃなくて陸上も水泳もサッカーも
あるでしょ…
長良は勉強と部活で住み分けができてる感じだからな〜
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
上の人の発言、なんか言い訳っぽいような…。
部活も勉強も中途半端。
サッカーだって、大したことないし。
同じ県立進学校の各務原に勝てないことには、自慢にならん。陸上だって、岐阜北からもインターハイ行く人いる。定員が多いにもかかわらず、岐山に惨敗し続けてるのを放置してることが問題。
内緒さん@一般人 [ 2015/07/31(金) ]
そうですね…熱くなってしまいました。すいません
部外者@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
上の、違う部外者さんが投稿している、国立大学合格者数について
岐阜85名、岐阜北20名の浪人生が含まれています。加納他の詳細は持ち合わせていませんが、想像はできると思います。浪人の数について、
岐阜は、行きたい大学を受験するので、多くなる、岐阜北は、受かる学校を受験する、あるいは滑り止めで手を打つから少ないのです。両校の現役国立大学合格者数が多いのは、後期試験合格者が多いのも理由でしょう。大学側は、前期で落ちた優秀な学生を拾う目的で後期試験を実施しているので、一部の高校の生徒にはチャンスが中期試験も含めて、2、3回出てきます。長良の生徒は、この機会をモノにできていないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/02(日) ]
あまりにも情けない結果。OB会報「ながれ」で、かつての恩師が「確認テストを毎週課したら、飛躍的に進学率が上がり、一時国公立合格者150人越えた事があった。」「ただし、そののち、OB会から『部活を優先させたいからテストを止めろ』と言われ、止めざるをえなかった。」と述懐されてました。見えざる手が出ているかも。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/03(月) ]
OB会バカ過ぎ。
せっかく進学校として学力アップに努力してるのに、頭が筋肉になった輩に支配されるとは!
内緒さん@一般人 [ 2015/08/04(火) ]
長良がこんなんじゃ、鴬谷、岐東、富田はもっとえらいことになってそうだね
英語得意なら県岐商の国コミ行った方がマシかもね
内緒@一般人 [ 2021/05/31(月) ]
これって、6年前の議論か~。
長良も変わりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/03/27(金) ]
⬇︎の続きで
新入生の人たちはどんな通学用カバン買いましたか?
安藤@一般人 [ 2015/03/31(火) ]
そんなことないですよ!根暗じゃないしオタクばかりでもありません。先輩はお点前を優しく教えて下さいますよ!!とても良い部活だとおもいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
美優@一般人 [ 2015/03/26(木) ]
茶道部ってどんな感じの雰囲気ですか?オタクやネクラみたいな人ばっかじゃないですよね?というか、そう思われたりしてませんか?いじめや喧嘩とかありますか?先輩はどんなかんじですか?質問ばっかでごめんなさい。
元部員@卒業生 [ 2015/04/01(水) ]
私がいた頃はお喋りしてお抹茶飲んで
お茶菓子食べるだけのゆるゆる部活でした。
食べたらすぐ帰る人や幽霊部員もいました。
文化祭の時には浴衣を着てお点前を披露します。
私たちのときは真面目にやってる子が
少なかったので披露するのは出来る子だけで
他の子はお運びや裏方でした。
とても楽な部活ですが、
女の子しかいなくて数も多いので
正直なところ人間関係がめんどうでした。
それで私は辞めちゃいました。(笑)
感じ方は人それぞれだし、
顧問の先生も変わってるので
雰囲気も違うと思いますが、参考までに。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長良高校の情報
名称 長良
かな ながら
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 502-0081
住所 岐阜県 岐阜市 長良西後町1716-1
最寄駅 4.0km 田神駅 / 各務原線
4.3km 名鉄岐阜駅 / 各務原線
4.4km 名鉄岐阜駅 / 名古屋本線
電話 058-231-1186
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved