教えて!加納高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:113件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2016/02/26(金) ]
加納で願書を出しました。
内申は35.36.37です。
学校のテストや公立の過去問では確実に420〜430以上とっています。
当日過去問通りの点数だったら合格できますか?
塾の先生は、今年はオーバー数がいつもより多いからだいぶ危ない、でも岐山も今年は加納と同レベルかまたは加納よりレベルが高いかもと言っていて、変えるなら長良と言われます。
みなさんどう思いますか??
教えてくださいお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
僕も 同じくらいの 点数 内申です。
まだ 岐阜高校 北高校から 落ちて来る可能性大だから
迷ってます。プレッシャーに負け いつもより 点数取れないというのもあるので 長良にして 国立大学目指します。私立は 親に申し訳ないから
内緒さん@一般人 [ 2016/02/26(金) ]
私が質問者様の立場でしたら、加納にどうしても行きたい理由が有るならば受検します。
しかし、偏差値や見栄で選んでみえるのであれば、それは少し違う気がします。
基本的に岐阜5校にいけば、自分のすべき事は変わらないからです。(私立はまた別です)
偏差値が高い生徒が多いであろう高校でもまれるも良し、少し余裕やプライドを持てる高校で成績を伸ばすも良しで、自分に合った選択をされれば良いと思います。

また、今年は岐山を筆頭に倍率が高いですが、倍率が高いから偏差値の高い生徒が集まる訳では有りません。
正直、360-70点平均で、岐山等に願書を出している生徒さんも沢山みえると思います。

私見ですが、質問者様の点数ならば加納に合格されると思います。

色々と述べてしまいましたが、是非、納得のいく選択をして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/28(日) ]
私なら加納受けます、頑張って下さい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/26(木) ]
東工大(第5類)に進みたい。
加納高校は難関国立を狙えますか。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/28(土) ]
何とか狙えるのでは。
長良でも東工合格した人いたから。
今年は岐山から東大理Iに合格してるし。
要は学校ではなく本人次第。
内緒さん@質問した人 [ 2015/11/29(日) ]
ありがとうございます。
実績ある高校に入ったからといって結論、大学を受験するのは自分ですもんね( ̄^ ̄)ゞ
進路の参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/08/28(金) ]
加納高校から現役で医学部は可能ですか?
また、浪人含め何人くらい合格できますか?
内緒さん@保護者 [ 2015/09/05(土) ]
質問者さんは「医学部医学科」という意味で質問されていますか?
一応その前提で回答します。
四半世紀前の学校群制度時代は国公立、私立に関わらず医学部に進む方もいたと思いますが、現状は国公立大医学部受験者は皆無に近いと思います。
岐阜大学の地域枠推薦を利用する手もありますが、上位校の精鋭揃いですので、一般受験よりレベルは落ちると言っても、なかなかの難関です。
岐阜高校でも、岐大地域枠は校内選考からかなり熾烈で、一年次から評定4.7は必須、その上倍率は5倍以上です。
地域枠を利用しない、一般受験だとセンター9割は必須です。
夏休み前の学年懇談会では、今春卒業した学年で、センター8割超得点者は10名ほどとのことでした。
私立大の医学部を目指す方はいるかもしれません。
何事も自分次第ですから、どこの高校に進んでもその先の受験も自分次第、と言ってしまえばそれまでですが…現実的には医学部に進学される方は、岐高か東海に入学されることが多いということです。
国公立大医学部でも、看護学科を受験する人は一定数います。
内緒さん@保護者 [ 2015/09/10(木) ]
現役生はほぼ不可能だと思います。授業のレベルも違うので本当に医学部医学科に行きたいなら加納高校より上の学校を受験することをお勧めします。浪人生なら去年は推薦で1人いたと思います。
現役医大生@一般人 [ 2015/09/17(木) ]
掲示板という場なので信じるかどうか任せますが、
ぼくは加納高校卒業して現役で国立医学部医学科合格しましたよ

要は入学してから目標をもって勉強できるかです
内緒さん@一般人 [ 2015/09/21(月) ]
私の息子の友人も現役でしかも岐阜大学の地域枠で合格しましたよ。加納高校から現役で行ける可能性は0では無いと思います。要は、自分が何を目指していきたいのかという強い気持ちが大事だと思います。
医学部に合格された友人のお母様が、進路説明会の時に加納高校から医学部や東大に進学された卒業生がいる事を知り「行ける環境にあるという事だわ」と隣の席で呟いていらっしゃた事が印象に今も残っております。
頑張って下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/16(水) ]
加納高校から、旧帝医学部医学科と国立医学部医学科に同年度に現役合格した生徒を知っています。本人の努力しだいです。
目標を高く持ち、切磋琢磨できる友人(学校と塾等)を持つことです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/04(月) ]
今年中学三年生です
私は加納高校に行きたいと思っています
2年生の時の内申は35で中間テストなどでは平均400以上はとってます
この学力で加納に行けますか...?
また、今は塾に行ってないんですが行ったほうがいいですか?
教えてください!!
無名@在校生 [ 2015/05/10(日) ]
内申が35これ以上落とさないように続けることが大事ですね
実力テストの点数はテストの難易度によって変わりますが偏差値は60以上を続けられるようにするといいと思います
塾は家で集中してできないのであれば自習室などを開放している塾に通うとなお良いと思います。
わからない問題を質問対応してもらえる所も塾に通う面で良いと思います。
特に必要ないのであればなくても良いと思います
自分も内申が35で受かりました
入試本番では最低でも420前後というのが目安でしょうか
頑張ってください
内緒さん@質問した人 [ 2015/05/12(火) ]
ありがとうございます
塾については親と話し合ってまた決めたいと思います!
絶対加納いきたいので頑張ります!!
内緒さん@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
本番入試420点 点数だけなら合格だと思います。今年406点の人も合格してます。たぶん内申がかなりよかったのかと思います。
入学してからが更に本番なので、そこでかなりの上位に入るようにしてください。加納高校は基本 国公立大学ねらいなので、安全圏で320人中 100位必要かと、いわゆる岐阜北の中位より若干上のラインと同じくらいかと、入学してから下位ですと、せっかく素養があってもモチベーションを保つことは厳しく、8対2の法則で厳しいです。この法則な会社でもそうですが、出来る人たちの集団でも2割の人はいい方が悪いですが、出来ない人の部類となります。もちろん這い上がる人もいます。余計であれば申し訳ないですが、加納も岐山も国公立大学合格している人数は変われど、大学のレベルは変わりないので岐山上位ねらいもありかと。ことしは岐山は現役京大、既卒者東大 上智6名、慶應、早稲田、中央 加納より内容よいです。ご参考まで。
内緒さん@中学生 [ 2015/07/10(金) ]
8対2の法則入力間違いすいません。傾向として同じレベルの集団でも、2割は出来ない君になるということです。私立の特進等の人たち、また偏差値50程度のトップクラスのひとたちより、ランクの落ちた大学へ行くこととなります。覚醒しつづける事が重要です。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
かっとび君@一般人 [ 2015/04/07(火) ]
加納高校美術科からはどんな大学に進学しますか?ほとんどが美術大学ですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/04/19(日) ]
ほとんどが芸大、美大で間違いないです。
加納高校のHPとかで今年受かった方の大学名とか見ておくといいかもしれないです、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/03(金) ]
岐阜大学の地域科学部にはいるためには、学年で何位以内に入っていればいいですか?
1年生から塾に入る必要がありますか?
卒業生の@保護者 [ 2015/07/21(火) ]
私の息子が卒業生で、岐大工学部 大学院卒です

学年順位100位くらいが、国公立に進学ですね。
岐大地域科学部なら80位くらい?
それより貴方が、何故 地域科学部を希望するか、お勧めできません。
就活が不利です。 かなりの人数が就職できないと聞きました。

もし将来、理系技術者を目指しているならば
工学部 工学院を<トータル6年>目指してください。
お金と貴方のやる気があるなら 是非 高校1年生から進学塾に通って下さい
受験競争にフライングはありません。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
地域科学部全く就職に不利ではありませんよ。
大手企業や公務員など全く問題ありません。
本人のやる気次第ですけど。
何学部に入っても目標を持ち仲間と切磋琢磨して自由の中にも規律ある大学生活を送って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/14(土) ]
加納高校は南山大学の英米に指定校推薦ありますか?
なければ、どの学部があるかわかる方
教えて下さい。
また、指定校の枠は、全校生徒に教えて
希望者の中で校内選考するのか、
成績上位者に学校から声をかけるのか?
どんな方法で決まっていくのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/22(日) ]
国公立に指定校推薦などありません。
内緒さん★@一般人 [ 2015/04/01(水) ]
推薦の「基準を満たす」というのは
成績表(全科目の平均?、1年からの全部入りますか?)のみで考えればいいのでしょうか?

何か生徒会活動、部長、委員などの経験が
ある人しかだめなど、成績以外の基準はありますか?

もちろん一般入試合格を目指して
頑張るつもりですが、指定校や公募推薦など
合格のチャンスが多いほうがいいので後で困らないよう色々調べています。
お分かりになる方、よろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/08(金) ]
基本は成績です。1年生から全部です。競った場合に部活(県大会ベスト8以上)生徒会役員経験者など...
有名大学の指定校推薦を勝ち取るには、すべてにおいて優秀な生徒にだけチャンスがあります。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
なぜ中京が攻撃されやすいかというと、
でっち上げの偏差値を出して、
難易度を不当に高く見せかけ、
受験生や保護者を騙しているからです。

また、逮捕者を何人も出すなど、
学校法人として不適切な運営を行っているにも関わらず、
巧みなイメージ戦略で
ごまかしを続けていることに憤りを感じるからです。

つまり中京は情弱な人たちを惑わす学校だということが
調べれば調べるほどわかってくるのです。

中京は梅村学園の逮捕者騒動もしかり、
そういう「グレー」な部分をもつ学校法人です。

中京は止めたほうがよい。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/31(月) ]
中年以上の社会人に中京大の印象のよくない理由として
1、昔からの体育大学イメージ、
2、大学経営内部でのたび重なる不祥事 刑事事件、
3、南山に追いついたように見せかける為の偏差値操作、
などがあります。

過去にも偏差値操作が問題となっていましたが、実は今でも同じことをやっています。

※今でもセンター方式での定員枠はかなり少なく、
実際の合格者は他国立大へ合格して逃げているのがほとんどで、
実際にその試験制度は有名無実化
(合格偏差値を上げて見せるため)と揶揄されています。

また中京がよくやる、
人気学部を細分化して偏差値を水増しするやり方も、
一種の偏差値操作です。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
京都産業大学と同格の中京大学には
心理学教育、資格教育システム、公務員試験対策、スポーツ関係など
優れた点もかなりある。 学生の質はかなり良い。
だからこそ、もっと真摯な運営を心掛けて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
中京大学の学生個人は、
公務員・資格試験の結果が示すように
南山や愛大に負けない位、努力家で
意識の高い学生も多いとも思う。

しかし残念ながら、経営者サイドの在り方が、
著しく中京大学の評価を下げている。

中京は梅村色を消すべきです。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
加納高校の生徒は、指定校推薦があっても出さない子のほうが多いですよ。
よっぽどの難関私立ならまだしも、名古屋近辺の私立だったら、加納高校の生徒は普通に受かりますから。
普通に受けて受かるならわざわざ指定校推薦はだしません。
なので、進学校の場合、指定校推薦枠はあっても誰も出さず余ってしまうことが多々あります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/10(火) ]
加納高校
当日点419
内申
一年36
二年35
三年38
合格できますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
卒業生@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
ばっちり合格(*^^*)
自信持って!
卒業生@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
大丈夫合格だって🎵
430点の内緒の保護者 余計な事書き込むな!
倍率は高いけれど400きらなきゃ心配しなくていいよ(*^^*)
とまと@在校生 [ 2015/03/12(木) ]
倍率高いのは毎年の事です。
平均点が上がるとか関係(ヾノ・∀・`) ない
合格信じなよ\(^^)/
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/12(木) ]
みなさん優しいんですね

自分に自信もって

合格発表みてきます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
今年は優しめなので、420くらいは必要かなと思いますが、大丈夫だと思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/13(金) ]
長文、証明は0点計算です
内緒さん@関係者 [ 2015/03/13(金) ]
在校生さんや卒業生さんが書いてみえるように、
倍率が上がったからとか、さほど関係無いと思いますし、400切らなきゃ大丈夫だと思いますよ。
毎年人気のある高校ですが、420や30は言い過ぎかと。
まあ、あるに越した事はないですがね。
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/17(火) ]
合格しました!ありがとうございます。
高一から大学受験頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/02/19(木) ]
岐阜大学に入るには学年で何位ぐらいにいる必要がありますか?
内緒さん@関係者 [ 2015/02/19(木) ]
教育?医学?理工?
医学以外なら70-80位でどうかなという位。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
もうすぐ受験@保護者 [ 2015/02/16(月) ]
内申40で当日点数は最低何点取れれば合格できますか。
内緒さん@関係者 [ 2015/02/16(月) ]
3年生だけですか
1-2年も40くらいですか
内申はいいけど基本的に得点ですから油断大敵ですよ。それくらいならとれる力があるなら岐北でもいけるんじゃないどろうか?もったいない・・・
もうすぐ受験@質問した人 [ 2015/02/16(月) ]
1-3年生の合計で40です。
岐阜新聞テストは360-390点で、実力テストは360-440点と点数に波があります。今から出来る対策があればアドバイスお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
実力でそれくらいいけたなら、岐阜北でも可能性ありますよ。
本屋でいい本を見つけましょう。
もうすぐ受験@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
本屋で問題集を買ってきました。今日から頑張ります
内緒さん@一般人 [ 2015/02/17(火) ]
北でもいけるだろう
自分の未来のために一段上の高校を目指してもよい気がする
もうすぐ受験@質問した人 [ 2015/02/17(火) ]
ありがとうございます。今から頑張っても間に合いますか?点数の波が心配なんです
内緒さん@一般人 [ 2015/02/18(水) ]
波の低かった時の点数取れなかったところをしっかり見直す。間に合うと思うけどな。もちろん倍率や保護者と相談が必要。
私は下げて余裕を持って受験して、かなり上位で合格したが、結局周りに流されて大学受験が思うようにいかなかったよ。
逆に言えば自分さえしっかりしていればどこでも良い訳だ。
可能性は岐阜北までなら十分あると思うよ。
頑張れ。
もうすぐ受験@質問した人 [ 2015/02/19(木) ]
とても力になるお言葉とアドバイスありがとうございます!!
後悔しないように頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved