教えて!多治見北高校 (掲示板)
「名大」の検索結果:7件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中2の保護者@一般人 [ 2024/02/15(木) ]
うーん、定員が埋まらない。多治見も−35人。それにしても恵那高の理数科は毎年のように人気ですね。理数科の課題研究等の成果で、国公立の推薦に受かりやすいと宣伝していると聞きました。まあそれも少しは関係しているかもしれませんが、肝心要の多治見、土岐の生徒がどうして多北、多治見に来ないんですかね。どなかた事情が分かる方いらっしゃいませんか。
中3保護者@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
多治見、土岐の中学校で上位の子は西高蛍雪(S特)、中京名大選抜(S特)、公立では恵那理数科を志望している子が多いですね…
定員が割れれば、多治見北であっても400点弱の子でも入れてしまいますから、全体のレベルが下がってしまいますよね。
恵那高の理数科の方が今は全体レベルとしては格上かと思います。
優秀な子で多北を志望している子もいますが、本人の希望より、親の影響が大きい気が…
質問した人@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
なるほど。確かに恵那高の理数科は選ばれし80名といった感じですね。また、特に瑞浪の生徒さんは結構な割合で恵那へ気持ちが向いているという話も聞きましたが、そこら辺りはどうですかね。土岐市は微妙なところですが、さすがに多治見のトップレベルの生徒さんが恵那というのは少ないと思いますがいかがでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/16(金) ]
上の方本当ですが?中京名大選抜は知りませんが、多治見西を単願推薦ならば特Sもらえると三者懇談でいわれましたが多北を受験するものの親です。
私の知っている子で多治見西蛍雪に行くのは、ほとん特Bくらいの成績で多北に行っても入ってから苦労すると思われる子ばかりですよ。
でも、親の影響で進路を変えてしまうような子は多北には向かないかもしれないですね。
自主.自立.自学が校訓の高校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/17(土) ]
単に地域の少子化が1番の原因だと思います。それと、おっしゃるように瑞浪の優秀な子は多治見北よりも恵那理数を目指すのが年々増えているようです。理数科落ちても普通科合格→元々普通科を志望していて受からなかった子は併願中京へ、という構図が瑞浪、恵那、中津川で出来ているようです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
質問をした方は何を言いたいのでしょうか?恵那理数を持ち上げるているようにしか聞こえません、これで何人の北高、多治見高の人たちが気分を害するんでしょうか
高校なんて途中過程にすぎないんですから、大事なのは入ってからの頑張りじゃないですかね

内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
↑の御様の御気持ちはよく分かります。ここは神聖なる多治見北高校様の掲示板です。多治見北高校様の掲示板に入ってきて恵那高校理数科のアピールはないでしょう?まあ恵那高校理数科に行けば全員東大に行けるにしても、それなら公平性のある場で恵那高校理数科をアピールしたらいかがですか?。
地元民@一般人 [ 2024/03/06(水) ]
可児高と多治見北の掲示板て同じ父兄だか卒業生で親の年代の人がいない?
受験生、在校生、その親にとってどうでもいいことばっかり言ってる。
なんでも、本人次第じゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/03(金) ]
北辰講座に入れるような人は中学生の期末でどれくらい取っているのでしょうか?回答よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
名大は多治見北高校内でどれくらいの順位で行けますか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/03(金) ]
こちらもわかる方いましたらお願いします。
名無しさん@在校生 [ 2023/02/04(土) ]
北辰講座に入れるような人は中学生の期末でどれくらい取っているのでしょうか?
>だいたい450は取ってるようなエリートしかいない。

名大は多治見北高校内でどれくらいの順位で行けますか?
>一桁か、最低でも10番台
内緒さん@一般人 [ 2023/02/07(火) ]
北辰講座に招待され3年間受講していたものです。
中学校3年間の定期テスト5科目480前後、3年生の実力テスト最高486、出来の悪い時でも450は超えていました。内申は3年間とも43でした。
それでも北辰の中では中の下です。
名大受験されるのであれば学部にもよりますが、共通テストで最低でも8.5割以上はとれる学力を多北3年間でつける必要かあります。頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/09(木) ]
正直なこと言うと、高校での努力量しか関係ない。実際、僕は中学の数学がかなり苦手で入試でも多分下位30位くらいの点数しか取れなかったけど、今は偏差値70後半くらい取れるようになったよ。名大は50位以内にいればなんとかなると思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/09(木) ]
名大に入学したい人は全国にたくさんのいます。学内で何位以内とかではないかと…。全国で見て自分がどの位置にいるのかを見ないと、井の中の蛙 大海を知らず状態になります。本当に名大を目指すのであればそれなりの戦略が必要ですから。周りに名大の行きたい学部出身者がたくさんいるならば別ですが、いないのならば遅くても高校3年になったら名古屋の名大コースみたいな塾に行かないとダメです。田舎の塾や学校には情報がありませんから。私自身、それで名大失敗して私立大学になってしまったので。名大はそんなに甘くないです。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/21(火) ]
中学生まででどんなに成績が良くても関係ないです
中学校の時学年1位の人が勉強についていけなくなってやめたケースもあるので高校で頑張るかどうかで決まります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/13(金) ]
多治見北高校の進研模試の平均点ってどれくらいですか?
内緒様@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
年によるから一概に言えないけど。300点満点で
日本全国平均が100点ぐらい。多北平均はいつも150点ぐらい。
1年生だと全国2000番以内に入る子も5人くらいいるけど、多北は進研模試のために1年生で国数英に力を入れてるんで、理科や社会が2年生で重要になってくると、偏差値が70超→55以下に
なったり、60超→45以下になったりすることが珍しくない。
まぁ、大体偏差値60くらい(東京農工大とか北大水産とか)が平均レベルです。質問の解答になってるといいんですが…
内緒様@在校生 [ 2020/09/13(日) ]
あ、全国2000位以内ってのは東大とか京大とか、あと旧帝大の医学部医学科?阪大医とか名大医とか、いわゆるそこら辺です。まぁ、あくまでベネッセの指針ですから、進研模試の過信はほどほどで。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/26(火) ]
多北はやたらと進研対策をするので、一流大学に現役で受かりたいと思う人は学校の方針は無視して自学に励むべきだと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/12(火) ]
多治見北高校を希望するものです。
内申40、過去問437程度ですが受かるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2019/02/13(水) ]
余程のことがない限り普通に合格しますよ。
多北は入ってからが勝負です! 自分も 中学時内申42~44、岐阜新450~470 そこそこ出来てたけど、多北では北辰にもひっかかりません。東大京大名大その他医学部を目指している天才がそこら中にいます(教師の質のほうが物足りない)。上には上がいるもんだと痛感します。でも、その天才たちと日常生活で接して感化触発される恵まれた環境でもあるので、多北で良かったと思えます。
あと少し、頑張れ!!

内緒さん@質問した人 [ 2019/02/16(土) ]
ご返信ありがとうございます。
そう言っていただき少し安心しました。
あと少しもっともっと頑張って、北高入学してからも勉強遅れないようにしたいと思います!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/28(木) ]
多治見北高校さんでは推薦入試を利用して大学へ進む人はどれぐらいいますか?

また、推薦で大学へ進もうと思うと、高校生活をだいぶ頑張らないと無理ですかね…??

よろしくお願いします。
一昨年卒業した者です@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
私は一般入試で国公立でしたが、早慶、GMARCHなどの有名私大の指定校推薦や、名大、岐大医学部への地域推薦、その他私立、国公立共に、公募制の自主推薦などを利用する人も割といます。周りからは多治見北は推薦入試に消極的というイメージが強いですが、それほど消極的な感じではなかったと思います。ただし、有名私大の指定校推薦を狙うのであれば、まず校内の定員により篩にかけられるため、定期テストで高得点をとり、ほとんどの教科で評定8以上を取ることは必須です。名大、岐大医学部への推薦は、大学での試験で不合格になったり、センター試験で足切りがあったりするので、校内の選考を通過したからといって、合格できるわけではありません。ただ、それなりの実力は必要ですが、一般入試で受けるよりは確かに合格しやすいです。その他の私立、国公立の公募制推薦は、校内の定員がないため、自由に受けることができますが、まず受からないと思って臨んだほうが無難です。
一昨年卒業した者です@一般人 [ 2015/08/20(木) ]
付けたしです。推薦で大学に進学する人の人数は、
推薦に関する情報が秘密にされていてはっきり把握することができませんが、クラスに3、4にんぐらいといったところでしょうか。クラスにもよるので、全員一般入試というクラスもありましたし、5、6にん推薦というクラスもありましたが、だいたい1割弱ぐらいです。
高校側に来る推薦は、大学の数、定員数で言うと、隣の多治見高校よりもだいぶ少ないですが、推薦の来る大学のレベルは圧倒的に多治見北のほうが上です。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/04(日) ]
丁寧な回答ありがとうございました!!
学校内ではあまり得られらい情報なので、すごく参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみつ@中学生 [ 2012/12/12(水) ]
休みの日とか、学校帰りに遊んだりする時間はありますか?
ゆう@卒業生 [ 2012/12/13(木) ]
時間は充分過ぎるくらいにあります。
授業は答え合わせのみという教科もあるので(英語とか)、宿題は多いですが時間はたくさんあります。
自主、自律、自学ですので、自由な時間に勉強するかどうかで大学受験する際の差がつきます。
自由時間が多い故に、入学するのは難しいけど、有名大学への合格者数に伸び悩む現象を産んでいます。
高2の秋からは自然に図書館とかにみんなで行くように自然となります。
ひみつ@質問した人 [ 2012/12/13(木) ]

コメントありがとうごさいました。
「自主、自立、自学」
自制心が問われるということがわかりました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
MATTSU@中学生 [ 2011/11/30(水) ]
この間の実力が415点でした。多治見北いけますか?
通りすがりの名大生@卒業生 [ 2011/11/30(水) ]
実力の難易度がよくわからんが、岐阜テストで420以上は欲しい
460以上取れれば楽勝

過去問とか売ってると思うからやりこむといい
問題形式と時間配分に慣れることが重要

気が早いかもしれんが
多北は入ってからが大変
周りも頭いい奴ばかりだら自分に妥協したら堕落するから頑張れ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
多治見北高校の情報
名称 多治見北
かな たじみきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 507-0022
住所 岐阜県 多治見市 上山町2-49
最寄駅 1.3km 多治見駅 / 中央線
1.3km 多治見駅 / 太多線
3.0km 小泉駅 / 太多線
電話 0572-22-3361
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved