教えて!静岡市立高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:95件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/21(火) ]
内申34、実力テスト178 2022過去問186
合格できますか
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
本番も実力発揮したら合格できる位置にいますね。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
内申が34だと当日かなりいい点数を取らないと厳しいですね。今年は倍率もいつも以上に高いので。
ちなみに2022年はかなり簡単な年なので、あまり参考にならないかと。
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/23(木) ]
市高の全体レベルはたいして高くないです。
当日180点以上取れたら充分いい点数の方ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
内申34だと第1選抜に入らないので、当日こけると厳しいかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
内申38で学調は153点で模試偏差値は55〜60ほどと安定していません。2022年の過去問を解いたら177点でした。城北に志願変更しようか悩んでいます。合格してもついていけるのか不安な気持ちも多いです。志願変更するべきですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
本番180点以上ぐらいとれば大丈夫だと思いますが。
学調から勉強してると思いますし、挑戦して見ても良いと思いますよ。志願変更して市高に行けば良かったと後悔のないようにしてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/18(土) ]
ありがとうございます。残り2週間頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/06(月) ]
市高を志望している中3です。

私は内申39で、一応第一段階には入れるかなと思うのですが、実力不足で点数があまり取れそうにありません。(秋以降の模試もC、D判定がほとんどでした)

学調1回目152点、学調2回目が164点、2022年度の過去問をやって自己採点したところ165点前後くらいでした。
昨年は平均点も高かったようですし、やはりこの点数では厳しいですよね?
しかし、最後まで諦めずに頑張るつもりでいます。
在校生の方、卒業生の方、保護者の方、経験談を聞かせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/07(火) ]
内申点は取れていますが、、
第1段階に入れても最低170は取っておかないと不安ですね。
170でも正直言ってグレーゾーンです。私の周りで170点で受かったという人は極わずかですり。
そして本番は10点ほど過去問から点数が下がる傾向があります。採点基準が高校側は厳しいのでこの時期に160点台は少しまずいです。まだまだ伸ばそうと思えば伸ばせますが175は安定して取れなければ城北に下げることをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/08(水) ]
2022年はかなり簡単な年だったので、それで165点は正直厳しいですね。
市高は倍率高いですし、確実に受かるには城北に下げた方が安心ですね。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/09(木) ]
やはりそうですか・・・
再度考えてみます。ありがとうございました。
ひみつ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
入試制度からして、第一段階に入ったけど点数で合格に入れないとなると、相当厳しいでしょうね。
第2段階以降は、内申足りないけど点数とれる連中が待ってますからね。

どうしても公立なのか、市立ダメなら私学(静学?)でも可なのか。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/12(日) ]
ありがとうございます。
もともと城北や桜ヶ丘より私立の方が良いなと思っているので、相当厳しいのは覚悟の上でこのままいくかもしれません。
それか、不合格になるのを回避して公立の志願自体を辞めるか。

ちなみに今日やった過去問は172点でした(塾の先生採点)。
落ちるの覚悟で受けるのって勇気がいりますね・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
先日はありがとうございました。担任からは併願静岡学園できると言われました。ただ内申が低いので、あまり前向きな事は言われませんでした。

市立の魅力はお子さんはどのように言っていますか?また親御さんから見ても市立の良いところなどあったら教えていただきたいです。宜しくお願い致します。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2022/12/15(木) ]
そうなんですね(^^)確かに掲示板見ても単願希望のお子さんもいますもんね。私が学生の頃は私学は併願と言うイメージでしたが、もう何十年前になるので、時代はかわってきているんですね。娘が単願と決めたらそこは応援してあげようと思いました。色々先輩のアドバイスありがたいです。万が一、市立に入れてもついていけないことになってしまうのも本人がしんどいですもんね。優しいお言葉本当にありがとうございます。娘と話をしっかりして悔いの残らないようにしたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
以前回答させていただいた者です。
娘は、課題やテストが多いとよく文句を言ってはいますが、それでも自分で選んだ学校なので、課題にも意欲的に取り組んでいますし、友達にも恵まれて学校生活を楽しんでいるようです。
私から見た市高の良いところですが、先生方が、生徒の学力を少しでも上げようと熱意を持って指導をしてくたさるところです。先生にもよると思いますが、娘によると、授業で理解できない生徒がいると先生の方からその生徒のところに行き個別に教えてくださったりするそうです。
質問者様のお嬢さんは市高以外の公立には行きたくないと言うことですので、中学校の先生のOKが出れば、このまま公立は市高で、併願は静岡学園でいいのではないでしょうか。
これから入試本番に向けて勉強するにあたり、希望の高校に行きたいという気持ちに勝るものはないと思います。入試本番まではまだ3ヶ月近くありますし、まだまだ頑張り次第で学力は上がるのではないでしょうか。
それから、入試の点数と入学後の成績は必ずしも比例しないように思います。なので、あまり心配されなくていいと思います。
心配は尽きないと思いますが、親は子供が最善の選択をできるよう手助けすることしかできません。
来年、私の娘とお嬢さんが市高の入学式でお会いできるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
横から失礼します。
二年前に市高を卒業した息子のことですが。内申点33、当日のテストは190点でした。
当時、志望校を決める上で担任からはこの内申点だと厳しいと指摘され、私はワンランク落としたらと息子に話しましたが、息子は志望校を変えずに挑み合格できました。
現在は某旧帝大学の2年生です。
あの時。息子が志望校は下げていたら現在の大学へは進学できてないと思います。ちなみに高校時代は塾にも行ってません。市高の授業だけで現役合格です。
先生方々は教育熱心で良い学校だと思います。
一番は娘さんの行きたいと思う気持ちだと思います。頑張ってください!

内緒@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
更にお二人の方からコメントをいただきありがたい限りです。
以前もご回答いただきご丁寧にありありがとうございます。担任からは、正直厳しいと言われました。併願はできるけど今の実力では難しいのではと。
どちらかというと家庭教師を受けているのですがその先生が、単願で良いのかと娘に話をしてくれました。学園もすごく魅力がありましたし、市立も公立とは思えない施設で、本当に親としてもどちらが良いのかわからなくなりました。口コミを見てもどちらにも良い事を書いてあったり、逆に良くないと書いてあるのを見て、やはり私がどうとかじゃなく娘が、どう思うか、また内申は余裕があるわけではないので、ここからどれだけ頑張れるかだと思います。本当親としては見守るしか出来ないので、もどかしいですが娘さんが課題が沢山ある中でも、頑張ってやっているのを聞いたり、励ましていただき本当に感謝します。ありがたいです。落ちてしまう事もあるかもですが、受ければ良かったと後悔しないよう娘にも伝えます。本当にありがとうございます。
内緒@一般人 [ 2022/12/16(金) ]
卒業生のお母様からもコメントいただきありがとうございます。息子さんすごいですね。もちろん高校も良かったと思いますが、息子さんも頑張られたんですね。一つの選択が人生を変えるかもしれないと思うと、本当に更に悩みます。ただみなさんに共通して言えるのは自分で決めて行ったから後悔はないし、頑張れたんですね。本当にすごいです。市立が人気な理由がわかりました。娘もまだ悩んでいますが先輩の話をしたいと思います。本当にありがとうございます。本当に短い間に沢山のコメントいただき感謝いたします。
内緒さん@保護者 [ 2022/12/19(月) ]
進路が決定するまで親は心配ですよね・・・。上の子も市高でしたが、大学がなかなか合格できず心配しましたが、最後の最後で、国公立後期で合格できました。周りがどんどん進路決定していく中、本人の心中はどんなものだったか、と思いますが、3月の試験に行く直前まで先生方が面接指導等、面倒を見て下さいました。感謝の気持ちでいっぱいです。
うまくいくこともいかないことも、必ず本人の人生の力になります。
質問者の方は、お子さんを大切に思われていて、いい保護者さんだな〜と思います。お体を大切にし、子供さんを笑顔で応援してあげてくださいね!!
どこの高校に入ったかよりも、入った高校でどれだけ頑張れるか、楽しめるかが大切だと思います。お子さんが生きていることに感謝し、視野を広げ、大きく息を吸ってみてください。応援しています。
内緒@一般人 [ 2022/12/20(火) ]
ありがとうございます。本当に皆さまのお言葉に励まされます。娘さんの書き込みをしていただいた方でしょうか?違ったらすみません。ご兄妹さんで市立すごいですね。確かに高校受験もですがその先には大学もありますもんね。市立高校さんは本当手厚いんですね。最後の大学合格までサポートしてくださるのはありがたいですね。そして改めて大学合格おめでとうございます。

娘も、悩みに悩み市立を受ける事にしました。皆さまの掲示板も見せて、何か心に響くものがあったのかもしれません。正直本人も不安だと思いますが、自分で決めたので、後悔はないと思います。もちろん受かって欲しい、受かりたいと思って受験はしますが、駄目だとしても悔いが残らないように親子共々過ごしたいと思います。私は全然良い親ではないですよ。むしろ、他の掲示板をみて市立さんのをみるとすごく皆さま温かい方で、本当に救われます。3月までドキドキですがこんな保護者様たちがいる学校に行って欲しいとも思いました^_^本当にありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/20(月) ]
この保護者さんの娘様は受かったのかなぁとドキドキしてる。
陰ながら応援してたから合格してたらいいな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2022/12/12(月) ]
内申点が34で、学調が171点なのですが、受かりますかね?
受験生@質問した人 [ 2022/12/12(月) ]
学調は二回目の点数です。
内緒さん@中学生 [ 2022/12/22(木) ]
うかりますなめてますか
内緒さん@一般人 [ 2022/12/26(月) ]
このままでは厳しいと思います。
本番勝負か城北あたりにするかですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
自分も34の178です。ガチ頑張りましょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/23(水) ]
この直前期の過去問はガチガチに時間もはかってやった方がいいですか?それともそれだと時間がかかりますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/23(水) ]
本番同様、時間をはかってやらないと意味がないですよ。
私は当日は緊張するだろうし、見直しの時間も必要なので40分でやる練習をしています。
最低3年、出来れば5年分やった方がいいと思います!
頑張りましょう(^^)v
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/23(水) ]
ありがとうございます
あと1週間頑張りましょう!💪(
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
内申39
第1回学力調査 193
第2回学力調査 183
実力テスト 189
普通科どうですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内申が低いけど、普通科なら大丈夫じゃないですか?
本番でもそのくらいの点数が取れればの話ですが。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/20(木) ]
内申も問題ないですよ!(5教科で20取れていれば)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/12(日) ]
内申33、1回の学調175で2回目が150でした。公立高校はまだ迷っているのですが、倍率が出るまでは市高を第1志望で頑張っています。1月にある実力テストで何点をとったら受かれるといえるのか知りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
内申が心もとない、というか低いので、例年のように高倍率だったら、190点近く本番の入試で取らないとかなり厳しいと思う。なので実力テストで200点近くを取ったら中学でももしかしたらOK出るかもです。(落ちるの覚悟だったら受けさせてもらえるかも)
2回目の学調の点数だったら、ほんとに厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
うさぎ@一般人 [ 2021/09/25(土) ]
内申33学調170の中学3年です。合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
内申が少し低いけど本番頑張ればまだあると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
現中3です。
中2の内申が36で学調が168でした。
市立は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
こんにちは。
本番でその点数なら、受かると思います。
ただ、それで入学しても250番以下なので、
まともな大学にはいけません。
そう考えると、もっと勉強して東をめざすか
(東の方が大学受験はしっかりしてます)
ランク下げて、上位で推薦もらうかです。
がんばってください。
質問者@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります!!
ひみつ@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
別の角度から言うとですね。

仮に市立に入って250番以下でスタートしても、最後にどこまで上げるかはあなた次第。

仮にランクを下げて(例:城北、西高など)に下げて推薦もらうつもりが、周囲に流されてグダグダになるものあなた次第。
あづさ@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
すみません質問です!入試の順位でどの大学に入りやすいとかって決まってしまうのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/23(月) ]
決まってしまうわけではないですが、模試の点数なんかでだいたいの、受験出来そうな大学がわかります。ランクの本をいただきます。
ただ、推薦でもそうですが、3年になってからでは、遅く2年とかの成績も関係してくるので、本人次第というのは、そういう意味です。ほんとに時間がありません。
私立や中高一貫校などは、3年は受験対策のみですから。だから市立は中途半端だから、しっかりやらないと
と言うことになります。
あづさ@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
なるほどですね。回答ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡市立高校の情報
名称 静岡市立
かな しずおかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 420-0803
住所 静岡県 静岡市葵区 千代田3-1-1
最寄駅 1.3km 長沼駅 / 静岡清水線
1.4km 柚木駅 / 静岡清水線
1.6km 東静岡駅 / 東海道線
電話 054-245-3749
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved