教えて!静岡市立高校 (掲示板)
「大学受験」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
吹奏楽部と茶道部で迷っています。吹奏楽部は楽しそうですが私は初心者で通学に1時間以上かかるため勉強との両立ができるか不安です。茶道部は週一で休みが多いし和菓子好きなのでいいなと思っています。私は県立大学の薬学部に行きたいと思っています。勉強のことを考えたら茶道部の方がいいのでしょうか?また仮登録で吹奏楽部にいってきつかったら本登録で茶道部に変更してもいいんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/13(土) ]
仮入部と本登録は違くても可能なのでその方針でも大丈夫です。
吹奏楽部っていうと文化部の中じゃいちばん忙しいですし、通学に1時間かかるようならやっぱり勉強する時間はかなり減りますね。高校生活を勉強に捧げるぐらいの気概があるんだったら茶道部一択かなと。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/13(土) ]
吹奏楽部卒業生です。まず言えることは市高の吹奏楽部だいぶゆるいです。私の代の同級生は富士市から通って毎日毎日自主練までしていましたが名古屋大学に現役合格していますので、結局怠けるか頑張るか自分次第ですね。これはどの部活でも言えます。野球部に入ろうが写真部に入ろうが頑張れるやつはどこまでも行けるし頑張れない人は常葉止まりです。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
たしか今の2年生は30人くらいいますが半分以上は高校から始めた初心者ですよ
内緒さん@在校生 [ 2024/04/13(土) ]
茶道部は、外部の習い事が忙しい人、科学探求科で忙しい人が入っているイメージです。
吹奏楽部は今は、定期演奏会前で忙しいですが楽しいです。
テスト前は、しっかり休めます。勉強との両立もできています。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/13(土) ]
私は何も習い事をしてないし普通科で忙しくないので茶道部に入るとひかれたり浮いたりしますかね?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/14(日) ]
いや、そんな目で見てくる人は滅多に居ないと思いますよ。
補足
大学受験を気合いで乗り越えられると思ってる方が居るっぽいですが限りなく無理です。そもそも勉強そっちのけで毎日自主練して旧帝レベに受かる人のケースって、あまり現実的な例えじゃないですよね。
受験は地頭と環境、つまり運ゲーです。どんなに頑張っても努力が報われない人だっているのに、部活なんてやってる場合じゃないです。弊高の吹奏楽部がどれだけ緩いのかは存じ上げてませんが、放課後の時間を潰される時点で受験不利になってますので、部活選択が受験に影響しないという旨は明らかに間違ってると思います。
しかし先刻申し上げた通りどんだけ頑張っても落ちる人は落ちます。最悪青春をドブに捨てる可能性がある以上、どっちの思いが強いかを天秤にかける必要はありますね。楽しい高校生活を送りたい方を選ぶなら自分が楽しめる部活に入るのが最も無難で最も良い選択なんじゃないかなとは思います。
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/14(日) ]
私の代の人、吹奏楽部でしたがずっと学年1位か2位を争ってたくらいでしたので大丈夫だと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒ニキ@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
最終内申は37で、2回目の学調では190点でした。また、実力テストでは198点で1か月前くらいの塾での模試ではA判定でした。現時点で定員割れということもあり、多少気は抜けていると思いますが、受かると思いますか?また、在校生の皆さんには学校生活で気をつけなければならないことを教えて欲しいです!!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/25(日) ]
倍率は確実に上がると思いますし、内申が37では第一選抜に入れるか微妙なところです。
気を抜かずに頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/26(月) ]
それより低い成績で入った身としては全然受かると思います。倍率低いならなおさら

今まで高校受験の勉強をしてきたなら実感してると思いますが、1年2年の勉強でわからない所を放置してると3年になって受験するときにマジでめんどくさくなるので注意です。
あと、学校の授業だけで大学受験(国立)を突破するのは無理なので、効率良く進められる参考書学習をおすすめします。
内緒ニキ@質問した人 [ 2024/02/26(月) ]
皆さんありがとうございます!気を抜かずに残りの受験生生活を送りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/03/24(金) ]
県大(経営情報)に行くなら学年で何番以内でないといけませんか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/25(土) ]
わからないのに答えんなって感じですが、大学受験は全国範囲なので学年内で比較するのはあんまり適してないですね。定期的に進研模試があるのですが、とりあえずはそれを指標にするしかないかな、と

でも多分県大って中堅かそのちょい下に位置すると思うので、学年順位的にはそんなに上じゃなくても…?って感じですかね。なんせ300人近く居るので
ひみつ@一般人 [ 2023/03/27(月) ]
昨年度卒業生の実績だと、卒業生312人に対し国公立150人と約半分。
上位でも私立単願がいることを考慮しても、少なくとも真ん中より上なのでは
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
受験生になるので新入生に勉強面でアドバイスです笑

・毎週英単語テストがある
L毎週英単語を覚える羽目になりますが、テストが終わったからと言って今までやった英単語の復習はおろそかにしないでください!!!受験学年になると絶対有利に働きます。どうせみんなポイポイ忘れてくので、ここで差を付けましょう。

数学も大切に!!!!
L同じ理由で、基礎が出来ていると受験勉強がスムーズになります。だいたいの人はみんな定期テストが終わるとその範囲の単元が抜けていってしまうのですが、定期的に復習しておくと良いです。教科書レベルの問題でわからないところは無いようにしておくといいですね!!

一年から大学受験のこと見据えるのどうなん?って感じですが、早く始めれば始めるほど有利になります。マジで。みんな1,2年で受験意識が無いから3年次に困るんです……w
あと夏・秋・冬に進研模試を受験させられるのですが、結構大事です。進研模試で良い点が取れる→基礎が出来ている状態なので。

改めて、合格おめでとうございます。高校での勉強、頑張ってください!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
質問者@中学生 [ 2021/08/19(木) ]
現中3です。
中2の内申が36で学調が168でした。
市立は厳しいですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/20(金) ]
こんにちは。
本番でその点数なら、受かると思います。
ただ、それで入学しても250番以下なので、
まともな大学にはいけません。
そう考えると、もっと勉強して東をめざすか
(東の方が大学受験はしっかりしてます)
ランク下げて、上位で推薦もらうかです。
がんばってください。
質問者@質問した人 [ 2021/08/20(金) ]
ありがとうございます。
頑張ります!!
ひみつ@一般人 [ 2021/08/21(土) ]
別の角度から言うとですね。

仮に市立に入って250番以下でスタートしても、最後にどこまで上げるかはあなた次第。

仮にランクを下げて(例:城北、西高など)に下げて推薦もらうつもりが、周囲に流されてグダグダになるものあなた次第。
あづさ@中学生 [ 2021/08/23(月) ]
すみません質問です!入試の順位でどの大学に入りやすいとかって決まってしまうのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/23(月) ]
決まってしまうわけではないですが、模試の点数なんかでだいたいの、受験出来そうな大学がわかります。ランクの本をいただきます。
ただ、推薦でもそうですが、3年になってからでは、遅く2年とかの成績も関係してくるので、本人次第というのは、そういう意味です。ほんとに時間がありません。
私立や中高一貫校などは、3年は受験対策のみですから。だから市立は中途半端だから、しっかりやらないと
と言うことになります。
あづさ@中学生 [ 2021/08/25(水) ]
なるほどですね。回答ありがとうございます!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ココア@中学生 [ 2020/12/11(金) ]
内申41 学調199でした
英数理は38、38、42でした
科学探究科志望なのですが、合格できそうでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
ぶっちゃけ超余裕、学校の先生とか塾の先生は怖がらせてくるけどその点数なら市高でも頭いい方
ココア@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
そうですか........少し安心しました
教えて下さりありがとうございます
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/18(金) ]
これだけあったら、東を検討します。
大学受験考えたら、そのほうが費用めんでも
アドバンテージがありそうです。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/18(金) ]
同感です。東の方が実績もいいし、世話を焼いてくれるからここにいるより勉強も頑張っていたかも、と思ってしまってます…
ココア@質問した人 [ 2020/12/18(金) ]
そうなんですね。一応検討はしてみます
内緒さん@保護者 [ 2020/12/19(土) ]
今回、学調が簡単だったため例年比較では参考にしづらいと学校面談で言われました。
今年の学調は静岡東と市高の科学探究が合格ボーダーが同じでした。
市高人気で静岡高校から科探に流れてます。
ココア@質問した人 [ 2020/12/19(土) ]
確かに今回の学調はかなり簡単でした。
情報提供ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生保護者@一般人 [ 2016/02/19(金) ]
来月娘が受験します。内申41、2回目学調208点でしたが特進クラスに入れますでしょうか?広報でなく実際の周りの市高生達の進学先があまり良くないので少し心配しております。本人は特進に入れない場合は城北の方に入りたいと言っております。本人のがんばり次第なのですが上の兄妹(静高→六大学 城北→旧帝大)の影響と先輩から入学して意識の低い子が多くてびっくりした話を聞き、その点ひっかかっているみたいです。通学距離も重視しているので東高は考えていません。よろしくお願いします。
[ 16件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/20(土) ]
レベルの高い学校=良い
という方程式は明らかに間違いですね。
例えば、下手に市立高校に入るよりも
静岡学園の推薦をとった方が確実に大学受験
簡単ですから。
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
おれだったら城北にするわ。そんな点数とれてたら、絶対大学推薦だな。うらやましい
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
市高でも遊んでいる人はいます。三年生の全国模試では、城北の特進の人たちが市高に勝ったと聞きました。市高は全員が受けたのかもしれませんが。どこへ行っても自分次第です。大学の推薦を考えたら、間違いなく静岡学園でしょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/02/20(土) ]
貴重なお時間を頂きありがとうございました。大学推薦は一切考えていませんでしたし二番目の子は城北からは一般で入学しました。特進に入れるかどうかのお返事を心配のあまり在校生の方にお聞ききしたいと思いましたが、同じ方の書込み、情報操作のコメントが多いのでこれで終わりたいと思います。誠意のある書込みしていただいた方には感謝します。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
1人でも志願者減らしたいからね!<25年度>入学では学調、当日点とも180点台でも特進入れたよ!難易度の推移もよるけど。情報操作コメ 弟中3だからわかるわ〜
内緒さん@一般人 [ 2016/02/20(土) ]
208点なんて余裕で市高受かるレベル(特進も余裕)ですから、城北に下げさして、ライバルを減らしたいのですかね(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/02/20(土) ]
本当に上位の人以外は、思っているほどレベルは高くありません。また、学調の点数は入試には全く関係ないです。当日何点取れたかで決まりますので、特進に入れるかは、その時になってみないとわかりません。
匿名@保護者 [ 2016/02/22(月) ]
十分特進に入れる成績だと思います。
娘はそれ以下の成績でしたが、特進クラスに入れました。

特進クラスと言っても、頑張る子もいるし、入ったことで安心して勉強をやらなくなってしまう子もいるし。一般クラスでも特進クラスより成績がいい子もいて、そうういう子は、部活の朝練の都合で特進には入らず(特進クラスは朝課外が必須なので)部活・勉強を頑張っているみたいです。

娘の周りは、目標を持って頑張っている子の話もチラホラ聞きますよ。

ちなみに家の子は静大を狙っていますが、担任の先生曰く低い子で学年100番位の子から合格しているので、50〜60番以内をコンスタントに維持できれば大丈夫なのでは?と

質問者さまのお子さんがどんな大学を希望しているかわかりませんが、何かのご参考になれば。。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/08(金) ]
内申38で学調179です。
市高で特進に入れるようにがんばるか城北のトップで推薦枠をねらうか迷っています。
大学受験を考えると城北に落として選び放題で推薦入学した方が得策ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
その点数で城北のトップは無理です。
上位30%にも入れません。
平均点では静岡、東、市高、城北の順だけど城北には優秀な人は結構います。
僕より点数高くて城北に行きたくて行く人もいました。
それに楽して実力以上の大学に推薦で行けません。
市高でいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
佐鳴来てる城北生確かに模試上位いる。
昔はなめてたけど。

内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
私は城北生です。模試では市高でも真ん中でしたが、内申が低いため城北にしました。受験は180点くらいでした。でも、城北での順位はやっと真ん中くらいです。上位の人たちは、静高のひとよりも出来ます。受験でも220点以上が数名いたようです。どちらに行っても、入ってからの勉強は大変だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/09(土) ]
推薦で大学に進学したい気持ちは分かりますが、推薦で自分の学力レベルより上のところに入学したあとは、すごく苦労しますよ。
それでもいいんだったら、私立に進学することを勧めます。はっきりいって、推薦枠はその年によって変わるので、自分の第一志望の大学の推薦枠が高校にいつもあるとは限りません。
だったら、市高に入学して高校3年間勉強を頑張り、実力で大学に進学したほうが、自分の為にもいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/01/09(土) ]
確かに 私立だと城南がおススメ。
推薦枠いいところがある。
市高でも西高をばかにした話をする奴がたまにいるがお前より賢い奴行ってるわと思いながら話を聞いた。
馬鹿な奴ほど学校のランクにこだわる。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/11(月) ]
市高でいいと思う。

市高の方が校則も緩いしたのしいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
今年市立高校を受けた者です。
大学受験に向けて1日も早く勉強したい気持ちがあるのですが、今やっておくとよいことはありますか?
中学の社会や英語の単語は完璧にしておいた方がよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/07(土) ]
偉いね!
やるなら、やはり数学英語でしょう。
特に英語は、文系でも理系でも重要科目ですから、
中学の復習をしてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2015/03/10(火) ]
ありがとうございます。頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2014/11/22(土) ]
慶応や早稲田に現役合格しているのは学年トップレベルの人たちですか?
その人たちは入学当初からトップですか?
エリチカ@在校生 [ 2014/11/24(月) ]
現三年の者です。

まず、早慶といった難関私立についてですが、事実、合格者は多くありません。
そもそも、国公立大学への合格に重きを置いているため、私立大学への対策が手厚いわけではありません(もちろん、先生方は丁寧に対策、相談してくれますが…)。
志望者や合格者に関しては、確かにトップレベルです。正確に言えば、そのレベルでなければ合格できません。

二つ目の質問ですが、「三年時に優秀」=「入学時から優秀」(「優秀」というのは不適かもしれませんが)ではありません。
中学の先生などから言われてるかもしれませんが、中学の頃の成績は高校では通用しません。
入試では下位だった人が、三年になる頃にはトップクラス、なんてこともザラです。
事実、裁量枠入試で合格した人が、大学受験では一般入試で国公立に合格することもあります。高校三年間でどれだけ頑張れるか、それが全てです。

最後になりますが、大学入試は不思議なほど何が起こるかわかりません。私自身、真っ只中にいるわけですが、春から夏、夏休み、秋から冬と、自分を含め外部模試の成績が飛躍的に上がったり、また怠けた人はむしろ低迷することもしばしば…

大学入試のことも大切が、まずは目の前の高校入試、頑張ってください。健闘を祈ります。
内緒さん@質問した人 [ 2014/11/26(水) ]
詳しくありがとうございます。とても参考になります。
高校に入ってからの頑張りがとても大切なのですね。
まずは、高校入試を頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

静岡市立高校の情報
名称 静岡市立
かな しずおかしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 62
郵便番号 420-0803
住所 静岡県 静岡市葵区 千代田3-1-1
最寄駅 1.3km 長沼駅 / 静岡清水線
1.4km 柚木駅 / 静岡清水線
1.6km 東静岡駅 / 東海道線
電話 054-245-3749
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved