教えて!浜松北高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
質問者@在校生 [ 2016/10/17(月) ]
北大目指す人はどれくらいの順位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/10/18(火) ]
北海道大学かな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/18(火) ]
妥当なラインはざっくり100位以内かな。
目指すだけなら400位でも可能だけど。
質問者@質問した人 [ 2016/10/19(水) ]
ありがとうございます。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/20(木) ]
100位じゃ北大行けねーよ
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/21(金) ]
学部次第でしょ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/13(日) ]
そもそも学年320人いて現役で旧帝大行けてるの50人もいないからな
公立大でさえ現役合格は半数以下
静大行ければまぁまぁできる部類
内緒さん@卒業生 [ 2016/12/21(水) ]
北高生は西とか市立みたいに、
高校受験で不相応という言葉を覚えてないから、
浪人が多いのは仕方ない。

実際、理系なら現役で静大マーチ関関同立ならまあまあの部類。
北高のカリキュラムはこれらの生徒にはオーバーワークだけど。

実質2年で大学受験に必要なカリキュラムが終了する文系で、
静大マーチ関関同立行くのは駄目な部類。
小中教員になりたくて静大教育に行く人を除いてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/22(木) ]
今年受験しますが、
数学がとても苦手で、いつも30点台後半です。
どのような勉強法がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/09/25(日) ]
数学も覚える科目
数学の勉強をする上で重要なのは、数学も8割方は暗記科目であるということを前提にすることです。このように書くと「公式は覚えているんだけど、問題が解けないんだよなー。」と思う人がいるかも知れません。

公式を覚えることは、数学の勉強の序の口です。公式を覚えただけで高得点を取れるのは、よほど数学のセンスのある人だけです。普通の人には無理です。では、どうすればいいかというと、数学の公式と一緒に問題のパターンと解法も覚えてしまいます。

早い話が、問題集の問題と解答の丸暗記です。

「それでは、応用力に課題が残るのでは?」「問題集にない問題が出たら解けないのでは?」と感じる人が多いと思います。ところが、そんな心配は一切無用です。高校入試では限られたパターンの問題しか出ません。

高校入試ではと書きましたが、これは大学入試も、運転免許の試験も、司法試験だって同じです。自分で新しいことを研究する大学院レベルになると、少し事情が変わってきますが、それまではパターナライズと模倣が試験の全てです。

端的に言うと、高校入試ではどれだけ覚えているかが勝負です。

もちろん「暗記なんかしなくても、いつも満点だ。」という人は、それで構いません。ただ、「数学はどうも苦手だ」「数学の得点が伸び悩んでいる」という人は、応用力がどうとか考える前に、とにかく問題と解法を暗記してみてください。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/25(日) ]
傾斜配点はないので、
他の4教科が満点近いなら余裕で合格出来ますよ。
苦手を克服するのも1つの手ですが、
得意な方をより確実にするのもありです。

ちなみに中学レベルで苦労してるようだと、
高校数学を習得することはまず無理です。

進路先はセンター数学が1Aのみで、二次に数学のない東京外大か、
早慶で数学無しで受けれる学部が進路先として最上位になると思います。

北高は地域トップ公立として、早々に受験科目を絞る事は良い事として見なされませんが、
無理なものは無理と割り切るのが正しいです。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/06/10(金) ]
校内のテストで順位何番位にいれば国公立大学に入学できるんですか??
400人中350番以下の人達は浪人決定になるのですか??
高校入学して初めてのテストの結果で戸惑ってしまい落ち込んでしまいました。
内緒さん@一般人 [ 2016/06/10(金) ]
学年トップクラスが東大落ちて浪人することもあれば最底辺が全落ちして浪人することもある。国立最底辺の琉球大学に合格して現役大学生になることだってある。校内順位だけでここから上は国立とかそういうのはわからないただ、旧帝を目指せる指標とかはある
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/10(金) ]
公立大学ならどこでもいいなら350位以下でも十分行けるでしょ
名無し@卒業生 [ 2016/06/11(土) ]
公立大学と言ってもピンからキリまであります。同じ大学でも学部や学科で全く難度が異なります。
中堅以上の大学を目指すのであれば、三年生の秋の時点で その順位だと 現役で合格するのは厳しいかもしれません。
質問者さんは入学したばかりとのことなので、今から勉強すれば いくらでも取り返すことができると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/23(木) ]
公立大で一括りにしてるのがおかしい。
東大理3と静岡文芸大では天と地ほど違う。
内緒@卒業生 [ 2016/06/30(木) ]
琉球(文系)、名桜、北九州ぐらいならビリ近くても何とかなるだろ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/05/15(日) ]
定期テストで上位10%に入れれば、どのくらいのレベルの大学にいけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/15(日) ]
定期テストはそこまで参考にならないよ。実テなら国公立医、京大医以外は狙えるレベルかな
内緒さん@卒業生 [ 2016/05/24(火) ]
狙えるという意味では、東大まで狙えるよ。
もちろん国公立医学部も狙えるけど東大より難しいとこはちょっと厳しいかな。旧帝医とかだと1桁順位が必要でしょうな。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/18(月) ]
定期テストって順位でる?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
運動部のマネージャーになろうか迷っています。
(どの部活かはきまっていません…)
主な仕事はどのようなことでしょうか。
また、勉強との両立はできるのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/12(火) ]
飲み物準備したり、水泳部だったらタイム計ったり…。
勉強との両立はじぶんがやるかやらないかだよ。
暇な部活でも勉強しない人はいい大学行けないし、厳しい運動部でも名の知れた国公立行く人いるし。
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
わかりました。
ありがとうございます。
検討してみます。
なあなあなぁ@在校生 [ 2016/04/22(金) ]
自分のマネジメントも頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名希望@中学生 [ 2016/03/31(木) ]
浜松北高校は恋愛禁止と聞きましたが、浜松北高生&他校生で付き合うのはいいんですか?浜松北高生同士だけがダメなのか、他校の人とでもダメなのか。また、カップル云々の話ではなく、ただの恋話をするのもダメなのか。そこのところを教えていただけるとありがたいです。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/04/02(土) ]
まじめな話、夏服で制服が透けて見えると気が散るんです。僕は変態かもしれませんが意識しすぎて勉強に集中できないことがある。だから男子校にすれば。。。確かに。。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
このスレ伸びるのは単に
恋愛話が皆好きだから
人として当たり前の感情

2つ上の方、恋愛自由なんだね。やっぱり…
先生が把握したからどうって事もなさそう
自由に恋愛して
勿論勉学に励めばいいんだよ
内緒さん@在校生 [ 2016/04/03(日) ]
私立の進学校は男子校が圧倒的に多い。一方、公立校の場合、男女共学でほぼ同数の高校が多い。東大、京大の学生の8割は男子であり、旧帝国大学(東北大、九州大、北海道大、大阪大、名古屋大)も男子の比率が7割前後だ。このように最頂点に立つ難関大学は女子の合格者が少なく、確率から見ても男子校は共学校に比べて合格実績を高めやすい傾向がある。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
だからなに?としか思えませんねww
君には、行きたい男子校に再入学の手はありますよ〜
(^_-)-☆
様々な事を体験して、青春を謳歌しましょう(勉強もだよ (^^♪)

内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
まあ恋愛にうつつを抜かして青春を謳歌?
何をきれいごとばかり。単に本能で行動するサルだね。
皆の遊びたいときに頑張った人間だけが見れる世界があるんだよ。
もちろんそれがいわゆる勝ち組だけどね。
かっこいいことばかり言って学生生活を楽しみなさい。
きっと10年後には「あの時」と後悔しているだろうね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/04(月) ]
非リア乙すぎィ!!
内緒さん@在校生 [ 2016/04/04(月) ]
そりゃそうだにぃ〜
女狂いなんてバカみたい!!
そんなもんはいつでもできる。
恋愛がしたいなら市立の方が楽しそうだにぃ〜〜!!
内緒さん@一般人 [ 2016/04/08(金) ]
浜北が男子校なら地元の女子が難関大目指すのが厳しいね。
女子校で東大に多数合格するのは東京の桜蔭高校しか知らん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/03/29(火) ]
北高から早慶以外の私大に進学する人はいますか?
また国公立は最低でも千葉、筑波、横浜国立あたりには
進学するでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/30(水) ]
過去質を見よう。それとも煽りたいだけかな?
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/01(金) ]
公式サイトに書いてある通りなので目を通してから質問するべきでしょう
貴方の家庭のように裕福な人ばかりではないので、金銭事情や浪人できない条件などで第一志望を譲る人は少なくない
あと、横国や千葉は貴方が思うよりずっと難しい大学だと思いますよ
内緒さん@一般人 [ 2016/04/02(土) ]
最低で横国、千葉、筑波って…
ここがどれだけ難しいか分かってます??
質問者さんも大学出ていれば分かりますよね???
内緒さん@一般人 [ 2016/04/03(日) ]
横国千葉筑波は簡単に決まってるでしょ、ちゃんと勉強した人ならそう感じるはず
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/23(土) ]
多分、北高なら現役で150位ぐらいで合格するじゃないかな?
でも、それぐらいの子は帝大 勝負でしょう。
自分のその1人。
何せ、4年生高校ですから。
自分も、浪人して、帝大に行きましたよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/04/29(金) ]
早稲田+筑波落ちの俺の心をえぐってくる質問だ…(笑)

まず一点目、早慶以外の私大に進学する人は山ほどいます。ぱっと浮かぶなかだとMARCH、関関同立、芝浦工大や学習院の人もいますね。
おそらく質問者さんが思っているより早慶の壁は高いです。そう簡単に入れるわけではありません。

続いて二点目、国公立は最低でも千葉横国筑波について。千葉横国筑波は、準々旧帝大クラスと言われます。旧帝大はお分かりでしょう。準旧帝大は東工大や一橋などですね。
何が言いたいかといいますと、こいつら、一地方大と思って受験するととんでもない目に合うんです。学部によりけりですが、準々旧帝大の一部は早慶と同難易度とも言われています。これも、入るのはそう簡単ではない。

北高は確かに賢いですが、全員が全員勉強大好きで偏差値の高い大学に入れるとは限りません。現実を直視して、北高への考え方を改めたほうがいいのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
来年受験@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
北高に合格された方に質問です。

もし合格に自信がなくて、志望校を変えていたとしたら、どこにしていましたか?
西高?
市立?
磐南?
南高校の理数科?

それとも、私立の単願?

参考までに教えて下さい。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/27(日) ]
浜松北高校新一年生です
僕は内申点が足りなくて担任の先生に80%落ちると言われていたので、学芸高校単願も考えていました
内緒さん@在校生 [ 2016/03/27(日) ]
西です。理由は、受験者数ですね。
それと国公立医の進学者数も他より多いですからね。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
今年の西高の実績見ましたか?
もう西高が2番手の時代は終わりました
内緒さん@一般人 [ 2016/03/28(月) ]
上位の実績はダントツに北ですが、西の実績は2番だと思いますよ。

西ですね。理由は
北の上位層の厚さに、比べると西の上位の厚さは劣るが、中間層はいいので、最悪ある程度の大学に行ける。
西の受験が楽。
内部生に北レベルの子が一定数いる。選抜クラスだけをみると、下がいないから北のクラスと同等かそれ以上になる?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/28(月) ]
僕は、南高校の理数科に下げようと思ったときもあります。でも、チャレンジして、、日体です。残念です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/09(土) ]
磐南かな。
学区トップというのは大事。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/19(土) ]
北高生でマーチ関関同立より下の私立大学に進学する人っていますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
学校で見下すような書き込みややめてください。
そのあたりの大学は普通のレベルです。当然Fランクもいます。
東海高や開成のようなスーパーレベルでもいますから。
北高でもビリから50番はそんなものです。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
見下してるわけではないと思いますが...
大学を比べるとレベルに違いが出てくるのは当たり前なので。
北高のビリから50がどうしようもないっていうのは事実ですが
内緒さん@在校生 [ 2016/03/20(日) ]
もちろん、いますよ!!!北高は別にそんな神がかった高校じゃないんでね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
マーチに進学では、半分以下の生徒になるのですか?
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/20(日) ]
なります
同志社とかMARCHとか行くと
前期落ちだと思われます
内緒さん@在校生 [ 2016/03/21(月) ]
いや、そんなことないですよ。マーチとか普通にいっぱいいるし、そこ第一志望にしてる人多いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
理系でMARCHとか私立行く人はほとんどが国公立落ち
文系は私文志望で行く人もいれば国公立落ちで行く人もいる
内緒さん@卒業生 [ 2016/06/28(火) ]
同級生だと、東海大、東洋大、日大、専修大、武蔵大とかいましたよ。
だからと言って、喋ってて難関大に行く人達と違いは感じません。
北高生なので地頭は良いです。

中学時代は何人も北高に進学した佐鳴の校舎でずっと一位だった人も居ます。

逆に中学時代に絶対北高は無理だと担任に言われてギリギリで入ったような人でも、
国立医学部に行ったりしてました。

高校の勉強は、中学とは違います。
とにかくある程度は量をこなす力がないと、
地頭だけで難関大に行くのは厳しいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/18(金) ]
学芸と公立高校では3年間でかかるお金がどのくらい違いますか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved