教えて!浜松北高校 (掲示板)
「公立」の検索結果:244件 / ページ数:25
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
横浜国立大に行きたい人ってどのくらいいますか?
また、そのような人たちは、大体北高で何位くらいで、中学の時第2回の学調でどれくらいとってましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/12/06(金) ]
あんまり北高じゃ聞かないですね
みんな名古屋とか京都とか医学部とか
理系ですが真ん中ぐらいの人も名古屋目指してます
横国とか目指すひとは真ん中より下ではないですか?みんな理想高いですし
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/08(日) ]
旧帝大クラスを目指す人は多かったですが、目指すのと合格するのとでは訳が違います。

実際3年になり受験となると現実が見えてきます。北高でも現役で横国等の上位国公立クラスの大学に合格出来るのは中位位下ではなく中位より上の層でないと厳しかったと思います。

しかし、推薦以外は学校の成績はあまり関係ないので、極端ですが私大等に絞って早めに志望校を決め、その受験教科だけ勉強をし、学校のテストは無視→成績は下位で校内偏差値30台→早慶大合格 なんてのも数人いたので学校の成績はあてにならないのも事実でした。

でも、横国等の上位国公立となると科目数も多いのでやっぱり普段のテストも大事になってくると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2013/12/08(日) ]
中学の時の学調の点はあんまり関係ありません。

私は学調ボーダー220点と言われた年に214点しかとれませんでした。それでも合格して高校の成績は150位前後でした。私より学調の成績が悪くても現役で医学部や旧帝大へ行った子もいれば、学調230点以上でも不本意な結果となってしまった友達もいました。

北高はいろんな意味で自由すぎるので、本当に自分次第です。でも今から行きたい大学が決まってるなら早めに対策がとれるし強いですよ。受験頑張って下さいね。
通りすがり@卒業生 [ 2014/02/05(水) ]
横国に行きたいっていう人は
身の回りだけでも数名いましたね。

横浜って単語に惹かれるのかもしれませんが
正直、中学時代から目指すような大学ではないですよ。

北大、東北大なんかの易しい旧帝大と難易度は変わりませんが
社会的な評価は雲泥の差です。

関東で就職するなら多少受けが良いかもしれませんが
それ以外の地域では地元の国立大と同列ぐらいにしか見られませんよ。

あと、高校受験と大学受験は違います。
高校受験は地頭のウェイトが高いですが
大学受験は努力のウェイトが高いです。
西高や日体から、北高生でも大多数が受からない
名大や浜医に合格しているのをみれば分かると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
通りすがり@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
北高に最下位で入学するのと、他校にトップで入学するのって、どっちがいいですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2013/09/12(木) ]
>推薦枠があってもろくな大学ではない
私立の指定校ならそうですが、公募制は違います。
公立でも旧帝以外ならセンターなしで受けれるところはかなりあります。
旧帝でも一般入試より合格ラインは低いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
うちの学校は推薦なんてほとんど無いですよ
南の方が面倒見いいです
by市立生
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/18(水) ]
目標とする大学へ入学するのに気にすべきは、高校の順位ではなく、全国での順位です。北高だって全国から見れば所詮地方です。

あと国内の学生数が減っているので、間違いなくTOP層の総量は少なくなっています。東大/京大から世界を目指してもいいくらいだと思います。

私は92年卒で一浪して早理工のみ滑止、旧帝に行きました。1学年400人強はいたとおもうけど380位ぐらいとったこともあった。でも浪人中は毎日10時間は勉強してた。大学受験は、テクニックと努力できる能力です。
あくまでその程度のものです。

それよりも大学卒業後の方がもっと大変ですよ。国内企業の競争力が低下し続けているので職に就けない人が”本当に”でるでしょう。

内緒さん@卒業生 [ 2013/09/20(金) ]
北高に入学するのはビリでもいい。でもビリだと思ってしっかり勉強しよう。そうしたら、自然と3年後には、東大京大一橋東工医学部どこでも好きなところ狙える位置にきっといるから。北高楽しいよ!
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/21(土) ]
>>推薦枠があってもろくな大学ではない
>私立の指定校ならそうですが、公募制は違います。
>国公立でも旧帝以外ならセンターなしで受けれるところはかなりあります。
>旧帝でも一般入試より合格ラインは低いですよ。

どういう根拠で言っているんでしょうか。まったく分かりません。
現大学生@卒業生 [ 2013/09/23(月) ]
入ってからの努力次第で順位はいくらでも上がると思います。

北高はいい意味で変わった人が集まってるので、楽しいところですよ。
通りすがり@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
>根拠
静大の入試のページでも見てください。
あと、旧帝ではないですが国公立大学医学部医学科の地域枠入試の結果もね。
内緒さん@卒業生 [ 2013/10/09(水) ]
>静大の入試のページでも見てください。
>あと、旧帝ではないですが国公立大学医学部医学科の地域枠入試の結果もね

あぁ、すみませんでした。
「旧帝以外」って、静大とかの話だったんですか。
「旧帝でも」って国公立医学部医学科の地域枠の話だったんですか。

で、そもそも、これってトップ校の下位にいるよりも、他の上位にいれば、推薦で良い大学に入れるって話じゃなかったんですね。

まぁ、考えてみれば、そういう話だったら、
北高とか西高以外の学校でも、
公立の公募制推薦で
バンバン合格実績を挙げているはずですからね。

いやぁ、まったく勘違いしてましたよ。
理解できなくて申し訳なかったですねぇ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
プラスワン@一般人 [ 2013/07/09(火) ]
浜松北高は浪人の率が高いと何かにつけ言われますが、そんなに多いのですか?それは静高とかと比べて?そもそも、県下一と言われているのに何が原因で浜北と言えば浪人が多いなどと言われるほど、浪人生が多いのでしょうか?
在校生@在校生 [ 2013/07/09(火) ]
目標が高い(国立医学部等)部活も頑張る生徒が多い。行事(学祭、運動会、合唱大会)に全力で参加する・・・などが原因だと思われます。
去年もセンター試験の平均点は県で一番でしたけど浪人生はやっぱり多かったですよ。
静高と比べてどうかは分かりませんが・・・県下一かも知れませんね。
マーチはもちろん、早稲田に受かっても第一志望ではなく浪人する人が多いです。
内緒さん@保護者 [ 2013/07/09(火) ]
今年の総会で、先生からお話がありました。浪人率が高い事について、上記の方が言ってらっしゃる様に妥協しない生徒が多い事。他都道府県トップの公立高校の浪人率はどこも北高くらいだとの事でした。
通りすがり@卒業生 [ 2013/08/02(金) ]
浪人多いですね。
現役時に地方旧帝大(主に名大)にA判定やB判定が出ていても
もっと上を受けて落ちる人も沢山います。
私の友人も九大A判定ですが、京大受けて浪人しました。
よく言えば、上昇志向
悪く言えば、身の程知らずですね。
元北高生@一般人 [ 2013/08/21(水) ]
同級生に
現役:東京外大◎ 東大×
一浪:京大◎ 東大×
二浪:東大◎
っていう迷惑野郎がいました。
ちなみに私は現役でスーフリ大でした。
内緒さん@卒業生 [ 2013/09/06(金) ]
現役で超難関大学に合格するというのは難しいってこと。北高生は現役時じゃそこに達していない。ただそれだけ。
妥協できなくて浪人することは悪いことと思わない。だけど、自分自身が浪人して一般にいい大学入学してみて、現役で入った人たちと素質の違いを感じる。現役合格と浪人での合格には結構違いがある。
通りすがり@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
現役で大学行くだけがいいわけじゃない。

高校生時代は一度きり。楽しい青春を北高生は送るわけ。勉強ばっかり強制される高校とはそこが違う。

内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
ところで、現役合格率を上げるために今の北高生は勉強させられると聞いたが実際はどうなの?
そっちにシフトしちゃったのかな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中3生@中学生 [ 2013/04/01(月) ]
僕は、磐田市に住んでいます。
今、磐田南高に来年行こうと思っていますが浜松北高と磐田南高、授業の進む早さは変わりませんか?
また、医学部にいくには、そんなに変わりませんか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/01(月) ]
授業の進度の違いや進路の細かい相談は、中学校の先生に確認してもらうのが一番です。
高校生@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
進度は浜松北高の方が速いです。
医学部に行くにはそんなに変わらないと思います。
しかし、浜松北高は行事が盛んで、家庭勉強時間の取りやすさは磐田南高のほうが取りやすく、勉強時間だけなら磐田南高のほうが有利と言えます。
しかし、北高は行事を通して人間としての社会能力を養えます。
中学のように行事は遊びという意識ではなく、皆で何か1つを作りあげようと全力を注ぎます。もちろん楽しいです。
こればかりは、参加しないと実感が湧かないと思います。
しかし、この行事は一生の思い出になり、また社会に出てから大きな役に立つことは、私が命を懸けて保証できる程です。
しかし、行事にのめり込みすぎて、勉強がおろそかになってしまう人もいるのが現実です。

したがって、高校で勉強だけに集中したいなら磐田南高、高校で高い学力かつ総合的人間力を培いたい上で、さらに行事と勉強の折り合いをしっかりつけられる自信があるなら浜松北高に進学することをお薦めします。

浜松北高の方が得るものは大きいと思いますがその反面、学習時間の確保など大変な部分もあります。

個人的には浜松北高をお薦めしますが、浜松北高では落ちていく人は本当に落ちていってしまうので、両校の長所・短所をじっくり理解した上で、自分に合っている方を選べば良いと思います。
新北高1年@中学生 [ 2013/04/02(火) ]
磐田市に住んでいるということで、
お近くに磐田南高があるにも関わらず、
真剣に高校選びをしていることは
大変素晴らしいことです。
私は、北高への進学が決まりましたが、
まだ入学してはいないので、詳細は
分かりませんが、私の友達に磐田南高
への進学を希望していた人がいたので、
色々と聞いています。
まず、授業の進度は、北高の方が早いよう
です。しかし、磐田南高は、公立なのにも
関わらず、私立並みに学習の手当が厚いよう
です。例えば、放課後に、先生による補習が
行われるとか…
どちらの高校にせよ、医学部に進学できるかは、
あなたの努力次第です。ですから、夏休みの
体験入学に行くのが一番だと思います。
ちなみに、去年の体験入学は、北高と磐田南高の
日程が重なっていました。ですから、なかなか
行く機会のない北高に来てみてはいかがですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/04/02(火) ]
補習をやる学校が良い学校というわけではありません。ちなみに、北高でも補習はあります。
ところで、質問者さんは北高でも磐南でも合格できる力があるようなので正直に言いますと、医学部に入るための近道はありません。また、先生やカリキュラムの差で合否が分かれる程の差は両校にはありません。従って、通学時間に一時間以上差があるなら、近い方の学校を選んでいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/02/19(火) ]
2学期の内申41で学調210で受かりますか?
願書提出してしまいましたが、まだ変更もできるので参考にしたいです
内緒さん@関係者 [ 2013/02/20(水) ]
下げて、当日良い点数が取れたら、やっぱり北高を受けとけば良かったと後悔しませんか?
初志貫徹の方が、後悔しないと思いますが…
当日点が取れる可能性はあるし、願書も出したなら、腹を決めて最後の追い込みをする時期です。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
あなたの未来のことを知る人がどこにいますか?北高受ける人ならそれくらい分かると思いますが……
内緒さん@一般人 [ 2013/02/20(水) ]
北でも、市立でも同じくらいの内申で落ちてますから、どちらにしても確実なんてありません。
確実に公立合格したいなら、湖南あたりまで下げるのはどうですか?
高校入学が、目標ではないので、ぐらぐら悩むより最後の追い込みに集中した方がいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/02/20(水) ]
みさなんありがとうございます!
やっぱり当日次第ですかね
残り2週間頑張ってみます。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/20(水) ]
すみません間違えました

みさなんありがとうございます!
やっぱり当日次第ですかね
残り2週間頑張ってみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/01/14(月) ]
質問です。
北高受けようとしてる人また在学生の方にお尋ねします。
静岡県進学会の模試をやったことがあればだいたい何点くらいですか?
内申はどれくらいですか?

いろいろ聞いてしまってすいません。
私は内申は43の学調両方225くらいで模試はだいたい180です。
内緒さん@在校生 [ 2013/01/15(火) ]
進学模試200くらいで内申42でした。
内緒さん@中学生 [ 2013/01/15(火) ]
すごくないですか?
じゃあ毎回総合ランキング載っていたんですね。

こんな私でも北高入れますかね?
もちろん当日次第ということは分かっています。

頑張って合格します。
北高受検予定@中学生 [ 2013/01/16(水) ]
私も模試受けてます!
内申は45で、模試の平均は190くらいです。
先日の第6回は203でした。
お互い合格できるように頑張りましょう*
内緒さん@一般人 [ 2013/01/17(木) ]
北高受験予定さん
すごいですね。
私は前回175で61%でした。

26日にかけるしかないです。
お互い合格できるといいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/21(月) ]
正直、進学模試で200点をコンスタントにとれないと、かなり運試し的な入試になるよ。
そもそも、成績優秀者に載れないようでは、ほとんど望みはないかも…
公立狙うなら北高はやめた方が良いかもね…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
No.1@中学生 [ 2012/11/17(土) ]
北高は入試の採点が厳しいと聞きました。
それは本当ですか?あと、
どこをどういう風に書いたら、不正解になるのですか?
実際に例を出してくれれば嬉しいです!
北高生@一般人 [ 2012/11/18(日) ]
公立の入試問題は同じですが、採点は北高の先生がつけるのでかなり厳しいと聞きます。

国語の作文等は厳しく原点されると噂でありました。数学とか答えがはっきりしているものより国語、理科、社会で文章問題や説明する問題など、答えにちょっとでも不備があると原点されるようです。でも、北高受験生の中では条件は同じですからね。他校受験の子が本番では北高の知り合いよりできた、ということがあれば、そういう事が原因なのだと思います。
No.1@質問した人 [ 2012/11/18(日) ]
ありがとうございます!
参考にさせてもらいます!
北高生@一般人 [ 2012/11/19(月) ]
頑張ってください。
因みに、いつもの塾の模試の感じで新聞の解答で自己採点しましたが、(厳しめに)入学してから聞いた点数は自己採点より10点以上低く(笑)びっくりしました。まわりもみんなそんな感じでしたよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/11/08(木) ]
1年生の進研模試の平均偏差値を教えてください
てん@一般人 [ 2012/11/09(金) ]
3教科、66ぐらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/11(日) ]
回答ありがとうございました。
やっぱり静高が64なのでそれより高いんですね・・・
在学生@一般人 [ 2012/11/13(火) ]
80以上も20人以上います。でも、50台も結構いるので・・・人数としては70台が圧倒的じゃないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/14(水) ]
80以上!?

すごすぎる・・・

偏差値70で調子乗ってた自分が情けない・・・

頑張ります。ありがとうございましたm(__)m
在学生@一般人 [ 2012/11/16(金) ]
進研模試はほとんどの公立校が受けるので駿台模試とかより高めに出ますけどね。

でも、気持ちも良く分かります。自分も、70台でも喜べなくて嫌になります(笑) 65の友達は落ち込んでたぐらいです(笑)
お互い頑張りましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2012/11/22(木) ]
はい!とりあえず自分は70キープできるように頑張ります!
回答ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
北高の女子はスカートが短いですが、そんなに自分の脚に自信があるのですか?
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
自信があるから短いんじゃなくて、今の流行りだからです。
公立高校の子は、まだ許せる範囲ですよ。
私立高校の女子とか、、、、、ヤバいくらい短い子がいっぱいいます。
内緒さん@一般人 [ 2012/08/18(土) ]
でも学芸などは校則で膝上なんですよね
あと、短くするの流行ってませんよ
東京とか都会の人はまだいいですよね
関西では長くするのが流行りみたいです
内緒さん@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
北高のスカート丈は決まっています。
一斉採寸なので特注もできません。
その範囲を逸脱したら、買いなおさなければいけません。
脚に自信があるわけではないんです。

内緒さん@在校生 [ 2012/08/20(月) ]
特注できるよ〜
採寸行かずに近くの学生服のお店で♪
好きな長さ売ってくれる^^
でもほとんどの人は切ってるね
内緒さん@卒業生 [ 2012/08/21(火) ]
北高って制服が古過ぎ だからスカートを短くしないと ダサイんですよ
内緒さん@一般人 [ 2012/08/22(水) ]
可愛いブレザーの制服のスカートを短くするのはまぁいいですけどねぇ
北高のはダサいですよね
質問ちゃん@一般人 [ 2015/02/07(土) ]
静岡県で、スカートが、短い高校ってどこですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2012/06/09(土) ]
娘が受験生で
内申43 去年の学調が239でした。
合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
在校生*@在校生 [ 2012/06/16(土) ]
学調はあくまで参考にすぎません。
これは私の経験上です。
3年最後の学調の結果がどうであろうと、やはり本番一発勝負です。
内緒さん@一般人 [ 2012/06/16(土) ]
学調なんてあてにならんし♪
当日の点数重視だからね
おかん@保護者 [ 2012/06/18(月) ]
結局、内申39でも合格した我が子を見るに、当日の点数かなって思います。
2ねんだんし@在校生 [ 2012/06/20(水) ]
内申38、中三のガクチョウ2回目は194でしたが受かりました
どんどん追い上げる人もいるので
最後まで気をぬかずにがんばってください
内緒さん@一般人 [ 2012/07/01(日) ]
2ねんだんしさん 当日は何点位でしたか?
^^@一般人 [ 2012/07/16(月) ]
普通に余裕だと思います←
コンスタントに体調管理をしながら勉強すれば大丈夫です

北の最低点は市立の最高より20点くらい低いので、北だからといって全員が本番200点以上なわけではない

僕の友人は本番197でしたが合格しました
2年女子@在校生 [ 2012/07/20(金) ]
運がよければ、180台でも合格です。
xxx@一般人 [ 2012/08/01(水) ]
学調にとらわれすぎないほうがいいと思います。
実際私は学調でほとんどとれませんでした。
でも、ちゃんと追い上げてそこそこ点数とって、合格できました。
ほんとに本番次第です。
いくら内申が良くて今まで点数がよくても、
本番がだめならすべてだめです。
なので、安心したりせず気を抜かずに頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved