教えて!浜松北高校 (掲示板)
「卒業」の検索結果:216件 / ページ数:22
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/04/27(土) ]
北高で留年する人って、学年で数人いる?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/28(日) ]
毎年30人くらいですね。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/28(日) ]
偽北高生。デタラメの数字を書き込むな。
退場。
内緒さん@一般人 [ 2024/04/29(月) ]
在学途中で海外に行っていたので、
みんなと一緒に卒業せずに
下の学年に入った人はいますよ。
ネガティブな留年は、いるかもしれませんが
知りません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/05(金) ]
新1年生です。マスクを着用しようか悩んでいます。
中学では卒業まで着けてる人が多かったけど、高校からは外す人も多いのでしょうか?
在校生の着用率も知りたいです。
ーー@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
国際科はしてない人が多い!
普通科はしてる人結構いるかんじ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
曽原@中学生 [ 2024/03/27(水) ]
比較的緩い運動部を教えてください
卒業生@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
山岳部がおすすめですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/18(月) ]
おすすめの部活なんですかー?
内緒さん@保護者 [ 2024/03/19(火) ]
東大に合格したいなら帰宅部にしないと。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/26(火) ]
何で東大?そもそもこの学校は東大の現役合格率はかなり低いのでそこに焦点を当てる必要はありません。
帰宅部よりも運動部に入って体力つけるほうがいいですよ。
卒業生@卒業生 [ 2024/03/28(木) ]
圧倒的山岳部です。
内緒さん@在校生 [ 2024/04/05(金) ]
一年生は全員部活加入なので、まずは部活動見学で色々みて回るといいと思います!興味ないところも見てみたら楽しそうってなることもあるので、決まっていないのなら全部活回って、雰囲気を感じるのがいいですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
190台で受かることありますか
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
まだあります!僕は197で受かりました!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
信じますね!!! 内申45です
合格したら報告しますね!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/12(火) ]
ちなみに卒業生の方は何年度の入試を受けた人ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
2019入試ですね
難化していたのが戻った年です
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
去年は190台でも受かってますよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/03/12(火) ]
実は内申45or44で207くらいなので、仮にだいぶ低くなってもまだ希望があると思うようになりましたありがとうございます!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/14(木) ]
無事合格しました!!!!!
これからも頑張ります!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/05(火) ]
数学が難化しすぎて予想30後半です。ほかは40いくかなぐらい、理科はワンちゃん満点ですが、いけますか心配です
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
上の分析も良問の定義が曖昧で抽象的。
程よく思考力が試される。差がつく。ばかり。
程よくって何?差がつくって何?工夫するって何?
どこ理解していて、どの単元のどの知識が曖昧か、公式の本質が理解しているのか、その先にある応用力とか、その説明が先なんじゃないの?
どっかの速報みたいな曖昧な説明はいらないから。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
それなりの思考力って何だよ。
ひっかけを入れて単純にやると間違えるとか意味不明。数学ってなぞなぞじゃねえよ。
定義があって公式があって本質があって基礎を固めて初めて応用力や思考力が必要になるんだよ。
明確に説明できねえからキラキラや謎なんだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/07(木) ]
点取らせ問題って表現も謎。
基礎の基礎があるかの確認だよ。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
良問=難問だと思ってない?
俺の考える良問は問い一つで受験者の学力を正確にはかる問題の事を言うんだよ。基礎力から応用力までの正確な学力を細かくね。
名門私立が良問揃いなのは受験者のレベルが高いからじゃねえ。正統派で本質をついた良問を作成する能力と教育力があるから優秀な生徒が選ばれるんだよ。
まだ絡んでくるの?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
「キラキラ問題」の意味はなんでしょうか?それを述べないまま「キラキラだ」などと言われても意味が分かりません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
良問かどうかなど個人の主観にすぎない以上、どれが良問でどれが悪問かなどという議論は何も生まないということに気付かされました。僕はそのことについてもう触れるつもりはありません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/08(金) ]
ただ一つ。絡んできてほしくないならわざわざ返信などしなければ良いのではないでしょうか?それなのに5レスも使って自分の主張を長々と語り、しかも相手には黙るように求めるなど、自分が正しく相手は間違いだと思い自分の主張が相手に認められなければ気が済まない子どものようなもので、大人気ないというほかありません。ましてや卒業生にもなってそんな思いでいるならなおさらです。
(高校生でありながらこんなくだらない議論をしている自分自身も同じく幼稚だということは理解しています。)
以降ここで発言は致しません。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/08(金) ]
俺の質問に何一つ答えてないよね。
キラキラの意味を理解できないの?本当に在校生?数学できてる?俺の説明に対する反論も抽象的で具体性0。散々煽っておいて個人の主観とか曖昧な表現で逃げる。良問かどうかは数学的に判断するんだよ。君の感性なんてどうでもいい。
感情と直感で分析するな。君の気持ちは理解できるが知識が浅すぎて議論にすらならない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/19(月) ]
ここ2年の入試は内申重視であったため学力が落ちているとの記述をいくつか見かけました。
それはその通りなのかもしれません。
そしてそれを嘆く気持ちもわからなくはありません。
ですが、北高を目指している身として、それを目にするたびにとても嫌な気持ちになります。
こんなところで北高は学力が落ちたと嘆く人たちこそ人間力の低さを感じます。
嘆くだけならまだしも、酷い言葉で中傷もしています。

本気で北高に入りたいと思っているところに水をさすようなことはやめてほしいなと思いました。
そんな先輩たちがいる学校だと思うと入りたいという気持ちも少なからず薄れてしまいます。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/19(月) ]
俺の年にも北高ブランドを自慢するため、みんなを下に見るために使うやつもいたんだよな。
その北高ブランドを汚して欲しくない奴がいるからこういうことを言う奴がいる。ただそれだけ。
もし入学してこんな奴がいたら関わらなきゃいいだけの話だし、自分は自分なりにその北高ブランドを誇りに思って生活していけばいいんじゃないかな?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
どの大学を目指してるのか知らないけど、最難関になればなるほど北高は地方の公立高校なのを実感するよ。私立の名門校とは格が違う。静大なら北高ブランドを維持できる。自分は母校を誇りに思うけど、マウントの材料に使う人を軽蔑する。
北高に入りたければ、それに見合った知性を持ち合わせてほしい。小学生の志望動機はいらない。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
皆さんからの言葉で自分のダメな部分にも気が付きました。
一時の感情で書き込んでしまった部分もありました。すみませんでした。
自分は自分なりに誇りを持っていけばいいという言葉に励まされました。
ありがとうございます!

内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
あなたは誇りに思わないで。あなたの事を言ってない。北高ブランドが欲しい。モチベーションが下がるから問題点は言うな。失礼すぎない?
感情で喋るんじゃなくて思考が利己的なんだわ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/20(火) ]
北高ブランドってなに?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
北高に入ってしばらくすると、上位層は厚い一方で、こんなに勉強についていけない人が沢山入学しているんだという現実を知り、がっかりしてしまうんですよね。(ごめんなさい。)その上、勉強についていけない人達ほど、北高=すごい、頭がいい とか思ってる(言ってる)し、北高生であることを外にアピールしがちで。。嘆きはそんな気持ちの表れかなと。中学生の今はわからないかもしれないですが、そんな思いを抱いている在学生も沢山いることを知ってくれればと思います。
現実には、静岡県の高校入試レベルで、内申で嵩上げしないと北高に入れないのだとしたら、入学後、勉強についてこれない可能性が高いかもしれません。大して勉強せずに入ってきてる人もいますし、上位層には、中学の勉強が簡単すぎて高校のカリキュラムを事前に進めている人もいます。
入学してからも謙虚に、むしろ入学してからが本当の勝負だと思ってください。外から見て北高にもしブランドあるのだとしたら、そのブランドにぶら下がる人ではなく、作り上げる人になっていきましょうね!一緒に頑張りましょう!北高でお待ちしてます!
ビッグブリッジ=ファルコン・パーソン@在校生 [ 2024/02/22(木) ]
北高ブランド(笑)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/02(土) ]
昨日の卒業式で先生が言ってましたが、今年の3年生の共通テストの点数は、ここ10年で最高だったようです。その3年生より、2年下の1年生は、模試の結果がさらに上でレベルが高いとのこと。学力が下がっている、とは何を理由に書かれているのかよくわかりません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/08(木) ]
今日、1番最新の進路希望調査で96人オーバーということが分かりました。倍率は計算したら1.3倍だったのですが、願書を出したあとの正式な倍率はこれより低くなるんでしょうか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/12(月) ]
僕の中学校では1月は170人オーバーで2月入ってから112人オーバーと聞きました。学校によって違いすぎませんか?
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/12(月) ]
質問した人へ
何言ってんだか・・・もっと自分で調べてから質問しなよ。というか聞いてどうするの?
別に私はよくこの時期にある少しでも倍率を落とそうとするために見たいな考えはありませんよ。受験者数多かったら受けないの?
データなんて集計方法でいくらでも変わります。不安ならこんなとこ見ないで勉強したらどうですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
↑の人は卒業生じゃないよ。
文章が幼稚すぎる。
普通に考えれば倍率はどの学校でも共有されてるはず。教育委員会が収集してるんだから。逆に適当な情報しか出せない組織が行う入試なんて怖くて信用できない。倍率すら正しく扱えない組織なら公平な試験結果を出せる訳ないじゃん。
学校によって出す情報が違えば事実を知りたくなるのは普通の心理。学校側のミスか倍率を減らす為の罠か。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
倍率が違うのはもしかしたら普通国際合わせてと普通科だけで違うのかもしれませんね、、
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/13(火) ]
3個上の方へ。確かに聞いてどうにもなりませんし極端に言えば倍率が3倍でも0.9倍でも北高を受けることを諦めるつもりはありません。ですが倍率を知ったら、より明確に自分の目指す目標がわかると思います。自分の内申と当日点、どのくらいが安全なのかが見えてきます。不安な気持ちを解消したいために書いてるというのも事実ですがそれはいけないことですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/13(火) ]
卒業生と名乗ってる人は無視したほうがいいですよ。
恐らく中学生でしょう。無駄にカリカリしてるので。
彼女が正しい意見ではないですし、そもそも支離滅裂。相手にするだけ神経がすり減らされます。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/13(火) ]
2月に進路希望調査はなかったけど、出願確認書?みたいなのは提出したよ。
それじゃない?
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/14(水) ]
すみません。1月に進路希望調査はなく出願確認書でした。それが最後です。それの結果が96人オーバーでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/12/14(木) ]
内申・学調共に北高はチャレンジしても良さそうな結果でした。
ですが、もともと西高志望で、やはり身の丈に合った学校へ行くべきかとも悩んでいます。
北高へ行くも良し、西高へ行くも良し、もちろん個人の考えであり自由であるのは承知の上ですが、何かアドバイス等いただけたら嬉しいです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2023/12/16(土) ]
私の息子も受験生です。
西高にも北高にも良さがありますよね。
塾の面談で、第二回の進路希望調査の結果を教えていただきました。北高は、定員より200人以上オーバーしているらしいです。
お子さんがどこを受験するとしても、お互いに親として応援しましょう!
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
今の入試だと内申42があればワンチャン可能だから、どんなに学力が低くても突してくる。当日のわずかなミスが左右しそう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
実際は下がるとは思いますが、現時点で200人オーバーと聞くと慄いてしまいますね…
とにかく今は1点でも多く点を取ることを目標にやっていくしかなさそうです。
その結果、2月の時点でどちらでも選べるように準備しておくことが理想ですね…
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
もう入試は始まっている。200人と聞いて燃えるか逃げるか。俺は北高定員1人でも受ける。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/16(土) ]
それは自分だったら無理。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/16(土) ]
2つ上の人は合格したから言えることだから、あまり下手げに言わないほうが良いと思います。
あと、逃げるという考え方は少し考え方が偏りすぎだと思います。
北高がゴールではないと思うので。
高校は一つの通過点なので、高校のレベルを一つ下げたぐらいで大げさだと思います。
質問者さんはとても子供思いで素敵な方なので、ぜひお子さんの気持ちを尊重しながら、過度に期待をせずに、温かい目で見守ってあげてください。
北高に行かなければいけないという縛りはないのですから。
昨年合格した@保護者 [ 2023/12/17(日) ]
200名オーバーであっても、昨年ほどの倍率ではないです。昨年はこの時期に270名以上オーバーしてましたが、最終的に不合格者は116名でした(1.36倍)。それでも、内申42あれば、たいていは合格してました。なので、内申だけで判断するならそのまま受けて問題ないと思います。また西にしたところで、当日失敗すれば落ちます。結局は、どちらが合格しやすいかではなく、お子さんがどちらに行きたいかで決めた方がよいでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/17(日) ]
それぞれのご意見、親子で頷くものばかりです。ありがとうございます。
親としてもどちらの学校へ行っても我が子なりに頑張り、楽しんで過ごしてくれると信じています。
どちらを選択したにせよ、最後まで悔いのないよう突き進んでもらうだけですね。
志望校の選択については今まで以上に本人にも悩んでもらいたいと思います。
あと少し、まだまだ大変な日々は続くかと思いますが、頑張ってもらいたいと思います。
親の方も励ましていきたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/03(日) ]
中3生です 内申42
学調1回目189(ほぼノー勉)2回目188でした
2回目は結構勉強したのですが数学が上手くいかず
思うような点数が取れませんでした
ただほとんどが基本問題でのミスだったのでまだ伸びしろはたくさんあると思っています
このくらいで受かった前例はありますか?
博識な方お願いします🙇‍♀️

ナイショさん@在校生 [ 2023/12/03(日) ]
ありません。
私の先輩は、学調250点、入試250点、内申45点で落ちました。
もちろん面接もAでした。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
学力調査研究会の記事が参考になるかも
https://kento-moshi.jp/blog/questionnaire20230714/
https://kento-moshi.jp/blog/questionnaire20230714/

他にもいろいろ掲載いるようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/03(日) ]
上記の学力調査会が見れないのですがどうすればみれますか?
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/03(日) ]
入試の窓 ブログ 浜松北 卒業生アンケート

で検索でどう?
ポン酢@在校生 [ 2023/12/08(金) ]
自分は学調2回目178 内申43で
受かりました!
内申を最低42まで上げれたら
後は入試まで諦めずに勉強するのみです!
それで受かるはず!!がんばれ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松北高校の情報
名称 浜松北
かな はままつきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 70
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-30-1
最寄駅 1.8km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.9km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-454-5567
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved