教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
倍率高いよーと思いません?
内緒さん@中学生 [ 2022/02/18(金) ]
思わない。高くても低くても努力することに変わりはない。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/18(金) ]
思わない。大学受験になると5倍当たり前。
それしかないのか?と笑う。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/19(土) ]
心配しなくても今年もわざと落ちる女子軍団が出るだろうから大したことないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/19(土) ]
昨年とほぼ同じ倍率です。市立に本当に受かりたい学生さんは、これくらいの倍率は覚悟しているのでは。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
今年の進学実績は西や私立に追い付きそうですか?実績下がり続けるようなら志望しようか考えます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
どの高校に進学しても本人の努力次第だから自分の思った高校進めば良いです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
どの高校に進学しても本人の努力次第だから自分の思った高校進めば良いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
浜市でも部活しないで大手の塾に通えば、そこそこいい大学に入れます。
毎日朝練と部活の繰り返しの学校を選んでおいて、勉強漬けの学校に勝とうだなんてむしのよい話しです。
卒業時の偏差値低いのが嫌なら熱心過ぎる部活をしないこと、ちゃんと個別対策をしてくれる塾に通うこと、以上です。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
そんなの掲示板にわざわざ書き込まないで自分の行きたい所へいけばいいじゃない。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/04(金) ]
在校生さんなら知っているであろう情報を聞いはいけないのですか?
自分の行きたい所を選定するために聞いていることすら理解できない知能ですか?
そういう何の役にも立たない回答は不要でーす!🤣
内緒さん@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
考える指標として各校のウェブサイトに進学実績が載ってますよ。自分で見てみるのが一番よくわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/05(土) ]
昨年の悪い実績なんてとうに知った上で、今年は推薦含めて改善してるかを在校生さんに聞いているのです。
何の役にも立たない在り来たりの回答は不要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
市立は安定志向、西や北などは浪人して難関大学に行く人が多いっていうイメージかなぁ
大学の実績で言ったらたしかに偏差値的には西や私立には届かないかもしれないけど、裁量枠で入ったり、市立の運動部も文化部も全国レベルっていうのを知っててそれを狙って入り、推薦で大学決めちゃうのも事実です。だから、入試方法が学力入試だけじゃなくて
スポーツ推薦、総合型選抜、共テ利用などなど幅広くいます。とにかく学力で挑むと決めているのなら、よくよく考えて決めてもらって、幅広い選択肢を残しておきたいのなら市立でも良いと思いますよ!
ブログとかも見てみるのもアリかもね!
内緒さん@保護者 [ 2022/04/29(金) ]
市立は基本頭悪いやつ多いよーWなんかボーっとしたやつばっかり。ワロタ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/14(金) ]
北には少し届かないため西か市立か学芸で迷っています。大学進学を考えるなら西学芸にするべきだと塾からは聞いていますが市立も行きたい高校です。市立って他校より部活がメチャ楽しいんですよね?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
卒業してなおここまでネガキャンするのどんだけ暇なん?って思っちゃった
内緒@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
卒業生母です。家は一般の塾は入らずでしたが、学校の参観日には授業も拝見して、良い授業と感じました。受験共通テストは8割取れてました。国立大学通ってます。頑張りたい大学見つけて頑張れば、先生も応援してくれる気がします。意思表示は必要です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/22(土) ]
いや、卒業生は普通の、一般的な、浜市生の代弁者だと思うよ。
自分が部活一生懸命勉強ボチボチの一般的な浜市生なら三年後期になれば言ってることが正しいとわかる。

母校に対しての苦言をネガキャンと捉える底辺の輩は、最初から土俵にも上がれないで敗走だろうから気付きもしなんだろうな〜藁藁
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
国立大なんてピンキリ。下なんてどこの高校からでも入れるぜ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
そうは言っても、そのどこでも入れる国立に入れない市立生もいる訳で、やっぱりその子次第、学校のせいにするのは簡単だけど違うと思う。まあ環境が大切なのはそのとおり。
大体黄色チャートじゃ足りないって自分で気付かないの?
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/22(土) ]
それが気付かないのが市立あるある。三年後期になって全国区の闘いになってゲッソリ😱
ムリクリでもケツタタキでもいいから最初から難問題に取り組むことを教えてほしかったわww
市立目指す優秀な諸君!今は優秀と言われても三年後は笑い者になるかも?だぞ!ちゃんと大手の予備校に通うように!さすれば隣の高校の生徒と大差ない大学に進学できるww
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
浜市と学芸なら間違いなく学芸ですよ。そこは私立特有の勉強に対するバックアップが格段に違います。一例として高2で全ての授業を終わらせ高3は受験対策に当てられます。私の知り合いのお子さんは高校3年の春まで部活を頑張り、部活を辞めた高3の5月以降本格的に受験勉強に入り、塾行かず学校の勉強とあと自主勉だけで難関大学に合格してました。学芸高校はやはり受験対策のノウハウがあるのか、学校で習った勉強がたまたま受験でそのまま出ることもあるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
市立には市立の良さがあり、学芸には学芸の良さがある。自分がどう捉えるか、だけ。
この子は学芸にした。もういいじゃん。終わり。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
浜松市立高校には同志社大学の推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/11(火) ]
同志社大レベルは少ない、もしくは無いです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/11(火) ]
立命館と関学はあったと思います。周りに指定校推薦で行った生徒がいた気がします。同志社は無いのかな?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/13(木) ]
ないです。早慶とかも消えました。最悪😖💦💨
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
いや早稲田あるわ
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
早稲田の不人気学部はまだ健在?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
この掲示板偽物の在校生多いから鵜呑みにしない方がいいよー
内緒さん@在校生 [ 2022/01/18(火) ]
そうなんだよな〜
一年前の掲示板見てみ、国医医、京大、早、慶が今年も多数出てるとか嘘ばっか書いてるだろ。
蓋開けたらいねえじゃねえかwww でかいこと書いてる嘘ばっか。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
早慶ないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/04(火) ]
浜松市立高校は同志社大学の指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/12(水) ]
なかったと思います。
あー@卒業生 [ 2023/07/23(日) ]
少なくとも去年まではありましたよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
内申41 学調1回目220 2回目218
担任の先生には浜松北高を勧められましたが私は浜松市立高校に進学したいです。どちらも志願者が多い高校なので頑張りたいです。小さな頃から浜松市立高校は憧れの高校でした。合格出来ますか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
そんな事を子供達の前で話す塾は何処ですか?
人としてどうなんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/16(日) ]
塾の面談で保護者の私に話してくれた内容です。塾を知ってどうするのですか?まずなぜその塾を知りたいのかを教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/17(月) ]
まさかの大人。市立に通ってる生徒や保護者が見るであろう、また市立に入りたい中学生が見るであろう板に塾の先生が言っていたからと、ここまで書くかね?
これじゃあ幼稚園児が「だって、○○ちゃんが言ってたもん!」レベル。
りんご🍎@在校生 [ 2022/01/17(月) ]
ホームページを見てもわかることだと思いますが、
数字だけの傾向だけ伝えておくと、市立は安定志向の人が多く、浪人はなるべくしたくない人が多いイメージで、北高は浪人してでも有名大学に行く人が多いような気がします。どちらのホームページにも浪人する人の数、進学先が書かれているので参考にしてみてください。私は市立の高校3年生女子ですが、中学3年生の時に体験入学した時に感じたことを話すと、北高はすごく一人一人が自立していて、勉強を学問として楽しんでいる人もいる感じで、市立のイメージは、友だち想いの人が多く、勉強も大事にしながら人を思いやる気持ちも大事にしている気がします。ただ、勉強の面ではどちらの高校に入っても、親の期待に答えるために苦しんでいる人も多い気がします。私はそういう環境にいたことがないのでよくわからないのですが、やっぱり最終的には自分で行きたいと思う高校に行くと、たとえ後悔しても納得はできると思います。
就職活動をするときも、大学名を聞かれるというより、そこで何を学んだかを聞かれるみたいです(私の姉の情報です)ただ、有名な大学に行けば、それだけお金をかけてくれるので、ものすごい設備が整っていたり、環境としては充実してます。大学に入ってから、大学の名前のために入って遊んで落ちこぼれる人もいれば、本当にその大学に入りたい理由をつきつめて入学し勉強する人とでは、卒業後に見える世界が違います。高校時代は接することができる大人の数が限られているので、自分がどんな大人になりたいかを考えたり、自分のことをよく知ったり、どんな人に貢献していきたいかを考えておくといいです!たくさん悩むことは、それだけ自分と向き合っている証拠だと思うので、とってもいいことだと思います。でも考え過ぎないでね!この頃は人の目を気にする人が多いなと思いますが、もちろん社会に出たら気にしないといけないこともたくさんあると思うし、勉強をして知識をつけ、誰かを助けることができることもたくさんあるけど、学歴ばかりを気にして苦しんだりしないようにね!意外と社会に出たら自分が思ってる以上に自分のことを気にしてる人なんていないです!人それぞれ抱えてる環境も体調もわからないので、無理しない程度で前向きに進んでいってほしいな😊
内緒@一般人 [ 2022/01/18(火) ]
上の方の塾がどこは判りませんが、家の子が通う大手塾の先生も雑談やオフレコだと結構きついこと言いますよ。小学生からみてきて子供の性格をわかっているので、各高校の良い点、悪い点、向いてるか、不向きか、ずばり言ってくれます。
もっと驚くのは、家の子の中学の先生にここは正直良くない。ここは◯◯さん向き。とまで言われたのが驚きましたよ(笑)
家の子は大人しくのんびり屋なので皆さん一致して市立は不向きだそうで、学芸特進推しでした。
私立無償化の枠から外れている我が家には悩みどころです。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/20(木) ]
塾で各高校の良い点、悪い点を言ってくれてるのはとてもありがたいです。でも最終的には自分で責任を持って高校を選ぶことが大事です!どの高校に行っても、生活してみないと環境が合うか合わないかわかりません。もしその環境で失敗をして学校や先生に責任を押し付けてしまっては、これからずっと成長できないと思います。自分が変わりましょう。大事なのはそういう経験から自分には何が足りなくてこういう環境は自分には合わない、だからこれからはこうしよう!と考えることです。自分を知ることも大事です。入学前に自分の選択で後悔をしないようにするには自分で色々な高校をちゃんと調べ尽くすことしかないです。
がんばれ!受験生!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
朝練毎日あって親も自分もメチャ大変とか、
毎日部活あるとか、
学食はないとか、
リモート態勢ないとか、
勉強は黄色チャートで楽とか、

既にわかっている事実を選択の判断材料にするのは良いことですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/24(月) ]
すごいのいっぱい。市立目指す諸君、反面教師。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
バイトは長期休み中のみ
許可を得て出来るそうですが、
なにか条件はありますか?
また、週6、週4、週1の部活が
あるそうですが、どの部活が
週1で行われていますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
英語部 食物研究部 茶道部 とか他にもあったきがする
内緒さん@一般人 [ 2022/01/12(水) ]
バイトはしっかりと必要性のある理由じゃないとやらせて貰えません。例えば大学資金とか。
条件は働いていい時間が決まっているのと、長期休み期間の半分の日数しかバイトはできません。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
てわガストにいるのは必要性のある人なんですね。
五味八珍にいる先輩方も必要性がある人達なんですね。
はま寿司にいる部活の先輩方も必要性があった人達なんですね。
大変な家庭に育ってる人が結構いるんですね。知らなかったです。
質問者@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
ずっと見てなくて返すの遅れてすいません!
返信ありがとうございます!

教えてくださってありがとうございます!

やっぱりそうですよね。大学はまだ悩んでいるのでしっかり考えてみます。まず、合格出来るように頑張ります。

皮肉ですかね...?笑笑
僕は在校生ではないので分からないですが、人によってバイトしている理由も違うんですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/04(木) ]
落ちこぼれってどんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/11/04(木) ]
チャラチャラしてて彼氏の頭脳を自慢するが自分は模試偏差値36の頭脳。開誠館と湖東の同級生にも負けた人。
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
それな!バイトしてて遊びまくってるのもお決まりな!
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/04(木) ]
男だと原付乗ってるとかもそうな!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/13(土) ]
ストパーピアスはお決まりである
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
3年の今時期になっても引退した部活に顔出してくる先輩達も落ちこぼれだろ?部活にしがみついてる感ハンパねえ。進路決まってないなら勉強しろよって。
内緒@在校生 [ 2021/12/01(水) ]
たしかに。
でも、部活で大学決まっている先輩は暇だから来るの仕方ないよね〜。空気よめんし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
部活動に大変力を入れているようですが、この部活動とは都市圏の学校でいう倶楽部活動と何か違うのでしょうか?都内出身者からしますと部活動と倶楽部活動は別物のように感じます。倶楽部活動はやるのもやらないのも自由、塾がある日ばやらないし、やれる時に楽しく活動するものでした。
しかし、静岡では部活動は勉強と同列の位置付けに感じます。塾は部活が終わってからとか朝練とか、これは静岡全体にいえることなのでしょうか?それとも浜松市立高校だけの話しでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
浜松育ちのものですが、私が知る部活動は勉強と同等に力を入れて取り組むものです。市立高校のみならず、浜松では進学校でも部活に力を入れているところが沢山あります。部活への入部は強制の場合もありますが、全ての部がとても熱心なわけではないので、質問者さんの言うような、倶楽部のように自由な部活を選択することもできます。「とても熱心な部もある。」と言った認識が良いと思います。また少し脱線しますが、熱心に部活へ取り組むことを通して学べることは、どんな学校の勉強でも学べないことですし、高校生にしかできないことですから、私はとても良い事だと思っております。一心不乱に部活動に取り組むのもとても楽しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
県内の公立進学校は大抵「文武両道」を謳っていますので部活動強制加入が当たり前の上、なおかつ文化部よりも運動部が好ましいという雰囲気が常に校内に漂っております。
公立の中でも静岡市立、浜松市立の市立高は特に部活に熱心です。
こちらの教職員の多くが昔から
部活を頑張る→根性がつく→学業も上がると生徒に発破をかけております。

麻布や開成、桜蔭などの私立はともかくとして、都市圏の公立進学校(日比谷、八王子東、戸山、国立とか)は違うんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
私は都内某大学の附属高校でしたが、勉強が第一、社会貢献や啓発、福祉活動が第二、倶楽部活動は第三くらいの位置付けで熱心にやりたい人はやるが、そうでない人は名ばかり部員で大丈夫でした。また周りの高校もそうだったと思います。
世界に負けない人材づくり、世界で活躍できる人材づくりが至上命題でしたので、テストの点が悪ければ倶楽部活動禁止が当たり前、英検2級を二年前期までに合格できない者は活動禁止なんて部もありました。
文武両道なんて綺麗事、勉強しなくても京大の難問解けるような者なら成り立つが、努力して努力してはじめて解けるような者は二兎を追うべからず!のような教えだったと感じています。
ですから理想の理念が文武両道とは思いますが、果たしてそれでどれだけ未来が拓けるのか実態はどうなの?と疑問に想うところであります。

しかし、郷に入れば郷に従えですので静岡県がそれであれば従うのみです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
勉強に力を入れたければ週一部活に入部でいいんではないでしょうか?
熱心な部活もあればまったりな部活もあるというだけです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
部活動に熱心に取り組むのは静岡全体というよりは日本全体に言えることじゃないですか。都内の有名進学校には部活動の文化が無いのかもしれないですが、それこそ日本の中ではごく一部の例外みたいなもんでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
文京区千駄木の社宅から通勤で西日暮里駅へ歩く途中に開成中・高の横を通りますが、毎朝体育館から威勢のいい声がしてますよ。特に剣道部が熱心なようですね。
自分の交友範囲で知るレベルでは、東京・地方とか公・私立を問わず、旧制中学や女学校に由来する高校の多くは「文武両道」を謳っていて、部活や行事などに力を入れています。おそらく、生徒が将来指導的立場に就くことを見越した経験をさせているのでしょう。運動会や文化祭なんて、プロジェクト管理の入門編としては最適の素材ですからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/28(木) ]
横浜出身の転勤族です。私の高校では今も昔も部活動は参加する方が望ましいの自由参加型です。生徒数が多く敷地が狭い都市部では全校生徒が一斉に活動などできませんから当然の措置ですけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/05(火) ]
市立と西ってどちらも同じ位のレベルなのに進学実績は西の方が上だと思います。
なのに何故市立はそんなに人気があるのでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
確かにこの地域では高校名は重要です。
この地域で就職を考える可能性があるなら、大学進学が大切なのは当然ですが、高校も大切にした方がいいですよ。
そういう意味で女子の多い市立は人気なのかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
>進学実績は西の方が上だと思います。

はるかに西の方が上です。↑の西と↓の浜市はいまやレベ違です。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
S塾に通っていましたけど、ゴリ押しはしてなかったけどなぁ。
Sも二つあるから違う方かな。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
自分が行ってたS塾は学芸特進単願はだめで市立ごり押しだったかな。塾の面談で親まで説得されて市立受けることになったしね。入学してから二年ずっとコロナ渦で...学芸だったらもっと違っただろうなと思うこともあるかな。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/11(月) ]
同じようなレベルだった子達が浜市入るか西に入るかの選択次第で、その先が随分と変わるけど、どこの高校に行ったのかを気にする浜松でなら市立くらいが丁度良い高校なんですよ。
前に在校生さんや他の方が近年入ってくる生徒のレベルが下がっていると書いてましたが、レベルは下がっても下がった中での人気を維持すると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
学芸単願がダメで市立ゴリ押し‥の理由は
どっちのS塾かわからないけど、
市立合格なら塾の合格実績に貢献する からかもしれないね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
S塾は確かにゴリ押しだった。
一教科だけ見てもらっていた個人塾は市立より学芸・日体推しだった。
S塾は上位公立に入れるノルマがあるのだろうと感じた。
内緒さん@保護者 [ 2022/03/19(土) ]
大学進学は市立悲惨だからw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved