教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/05/21(金) ]
早慶の指定校推薦がないと聞きました。ショックです。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/05/29(土) ]
最近浜名の指定校とほぼ同じ変わらないことを知った...
内緒さん@一般人 [ 2021/05/29(土) ]
指定校制度は廃止すべき!!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
法政と立命館も良い大学なので指定校でいけるならいいと思います!
内緒さん@卒業生 [ 2021/06/10(木) ]
早慶と法政、立命館では次元が違い過ぎる。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/10(木) ]
すぐ大学の序列とか持ち出すんじゃなくて、自分が行きたいとこ行ったらいいと思う。
内緒さん@在校生 [ 2021/06/11(金) ]
せめて関東圏。立教以上を狙いたい。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/13(日) ]
がんばれ👍
内緒さん@一般人 [ 2021/06/27(日) ]
MARCHを目指すならわざわざ浜松市立を目指す必要はないでしょう、今年は極端に実績も落としてますし。
公立なら浜松北か西、私立なら学芸か日体ですよ。
MARCHや関関同立などの私立大学を狙ってるのであれば間違いなく推薦枠や実績のある学芸か日体でしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
学校配布の黄チャートは、どのような形で課題になりますか?(先生によって違うかと思いますが)
また、個人的に青チャートやFocus Goldを持っている人は、黄チャートと両立しているような形なのでしょうか?
黄チャートだと物足りないと感じてしまっています
内緒さん@在校生 [ 2021/05/19(水) ]
黄チャートの課題は長期休みだけです。僕も青チャート派ですが、課題をささっと終わらせてから自学で青チャートやってます。黄チャートでも間違える問題あるから、物足りないと感じる人は弱点あぶり出しの為に使ったらいいと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2021/05/19(水) ]
黄色基準でやってるから受験で苦労するんだよな

与えられた物、授業内容では発展応用問題は解けない

生徒自らで上の物を取り入れ大学受験対策をしよう
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
青は良いが赤と緑は使い道なし。
Marchクラス以上目指すなら青は絶対にやっておくと良い。

【黄】
偏差値50〜60の高校での学校対策
偏差値50〜55(日東駒専、産近甲龍)の大学受験対策

【青】
偏差値60〜の高校の学校対策
偏差値55〜65の大学受験対策

となっている。湖東湖南レベルの黄色演習してたら良い所合格できる訳がない。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
あんまり青と黄には差ないんだけどなあ
昔塾の講師をしていたときに、数研出版さんに問い合わせたら、黄チャートできれば受験への力は十分って答えが返ってきたから、黄チャートでも十分力はつくよ。そもそも網羅系参考書はそれ一冊で受験に対応できるように作られてないしね。
黄は青と比べて全体的に解説がとても丁寧だから、基礎固めや自分の実力を入試レベルまで引き上げるには黄チャートは一番良い参考書だと思う。質問から察するに多分一年生だと思うので、まだまだ受験まで時間はあるから、黄チャートを終わらせてから青チャートやFOCUS GOLDとかのやつに手をつけた方がいいと思うよ。
いろんな問題集に手をつけて結局1つも終わらせてないってなる人がよくいるから、あんまりあっちこっちの参考書は買わない方がいい。
チャートもいきなり章末問題とか挑むと難しいと思うから、まずは例題と重要例題を完璧に答えられるように何度もやってみるといいよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
上の方、ありがとうございます。
自分は2年で数学がのびません。
黄色から始めたら良いかもと思いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
できないのに難しい問題に挑んでもなんの力もつかないから、のびないなら尚更黄チャートをやり込んだ方がいいよ
焦らなくてもまだまだ時間はあるから、黄チャートの問題は全部完璧にしよう!黄チャートを完璧にできるようになれば、青チャートもあまり困らずにすらすら解けるようになると思う。黄と青の問題はわりと難易度が被ってるからね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/04/23(金) ]
進学実績評論家たちが市立は難関合格少ないとか申しているそうだが、誰もが難関を目指すわけではないと言うことを知って頂きたい。
確かに難関は凄いが地方国公立でも地元では充分エリートと言える。
ここで進学実績について議論している人達は本当に全員が難関以上の大学を卒業したかと言われれば答えは自ずと分かるだろう。
その上で難関を目指すなら特進クラスの上位を目指すことをおすすめする。

掲示板の情報を鵜呑みにしないほうがいいよって言いたかっただけです、長文失礼しました。
[ 46件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
投稿者さんに質問です。抗議でも揚げ足をとるつもりもないです。
地元の国公立でも地元ではエリート
と書かれていますが、静大の事ですか?
地元ではエリートって私的には良いと思います。
他にもそう思われる大学があれば教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/19(水) ]
地方国立行けば基本エリートだよ
ていうか大学行くだけで上位50%以上だからね
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
静岡文化芸術大学も地方国公立ですよね。
新しい学校のせいかエリートのイメージがないのですが、
ここも地元のエリートに含まれますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/20(木) ]
エリートとは精鋭という意味です。
ちゃんと意味を理解してから諸々発言してください。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
芸術大学だからあんまり普通の大学とは比べづらいけど、
偏差値も50以上あるし、芸術大学としては普通に頭いいと思う
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
芸術大学出て公務員ってけっこういるって聞いたけど。
エリート=精鋭なら大学でくくれないじゃん。
良い大学でても使えない人いるんだからさ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
静岡文化芸術大学はいわゆる芸術大学とは違うかなと思います。
確かにデザイン学部はありますが。
そしてエリートとはかけ離れたイメージです。
公務員が多いのは文化政策学部だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/20(木) ]
なるほど。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/20(火) ]
なぜ西高校が上がる中、市立高校は南高校より悪いくらいにまで落ちたのですか?子供の塾での先生との会話はその話題が多いようです。
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
西と市立は遥かに違うわ笑
西の女子はイジメが盛んで毎年10人近く学校に来れなくなってる事実をしってるかい?
市立は街中でバイト三昧だから実績が悪くなる。当たり前だろ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/14(金) ]
毎年そんなに多くの生徒が不登校になってるの?
原因はイジメばかりではないですよね?
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
市立が南に負けるは流石にない。学力に関しては比較にならん。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/15(土) ]
市立下
南上
だ!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/16(日) ]
実績6番目とかきついな〜なんだよ〜6?45だろ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>西の女子はイジメが盛んで毎年10人近く学校に来れなくなってる事実をしってるかい?

子供が西だけどそんなことない。
他校貶しても市立の実績は上がらないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/02(水) ]
ここじゃどうとでも言えますね
内緒さん@在校生 [ 2021/07/06(火) ]
年々入学者のレベルが下がる。ヤバみを感じるよな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
実績悪くありませんか?方針が変わったとかカリキュラムか変わったとか何かあったのですか?
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
たまに通過@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
市立の関係者は品のかけらもなく、プライドのかたまりであるから今必要以上に叩かれる。
数ヶ月前に今年も京大が出ているとか、早慶がちらほら出始めたとか嘘のコメをし、当時の受験生がそんなのは嘘だと反論したら、偽在校生だの散々みんなで叩いていたことがあった。
その面々には反省というより謝罪してもらいたいものだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
関係者以外が数ヶ月前からの掲示板の流れ暗記してるの面白い
内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
やめたれw

内緒さん@一般人 [ 2021/04/26(月) ]
ログ見ればいいんじゃないの?
内緒さん@在校生 [ 2021/05/07(金) ]
>数ヶ月前からの掲示板の流れ暗記してるの面白い
そう考える知能が面白い。
内緒さん@一般人 [ 2021/05/11(火) ]
学生が個人を?はあ?イミフ〜
穏やかな親ばかりではないよ。イジメあるし
やめた子それなりにいるよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/01(火) ]
>西高生はさなるなんて通わないよ

どこに通ってるの?

>S塾

どっち??
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
荒れてんな〜笑
どこも頭いいんだからいいじゃん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/04/02(金) ]
もう日体とレベル同等じゃないですか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/04/20(火) ]
分かったから在校生なら受験頑張れよ。そこまで大口叩くんだからよっぽどすごい大学行くんだろうなぁ。頭良くて羨ましいよ本当に。市立の進学実績に貢献してくれてありがとうな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
感謝するのはまだ早い。そう焦らず待っとけ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
なんか普通に応援する気になったわ。頑張ってな。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/21(水) ]
ありがとう。巻き返しの一翼を担ってやるぜ!
内緒さん@保護者 [ 2021/05/06(木) ]
市立は学芸、南、日体より下でしょ笑
市立の半分から下は湖南レベルだよ笑
貧乏の子が選ぶ学校だね〜笑
内緒さん@一般人 [ 2021/05/13(木) ]
日体勢の荒らしがこんなところにもいた...
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
くだらんプライドで日体の板荒らすから荒らされるんだよ。因果応報だよね。つくづく浜市の極一部の関係者には反省して貰いたいものだ。

日体の関係者ならもうこれで気が済んだだろ?
もうやめてくれ!在校生も受験生も本当に迷惑だから。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/06(火) ]
これを日体関係者が書き込んでるとか滑稽すぎて草生え散らかす
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
市立高校から東大京大も高1から頑張れば十分目指せますか?
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
楽しい高校生活を求めて市立に入ったの。
進学実績なんて気にしない。
学校の優劣は楽しく3年間を送れること。
進学実績なんて気にしない。
大学なんて入れるところに入ればいいの。
東大・京大なんて目指さないもんね。
市立は出口はダメだけど、
入学するのは難しい!それが自慢です。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
そうですね、そんな感じがします。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
進学で県立や私立に負けても、部活では県立には絶対負けない!私立に絶対勝てないバスケ部とかは作らないから負けない!部活最強それでいいんだよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/04/11(日) ]
普通にバスケ部あるしこの間県2位になっただろ
内緒さん@一般人 [ 2021/04/11(日) ]
男バスはない。
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/11(日) ]
この質問者さんの過去質問にわかった上
釣られて回答します。
市立のカリキュラム、無対策では駅弁大学が良いところ。
多くの部活にかまけた人達は常葉、中京と湖南レベルです。
しっかり目標を定め、ちゃんとした塾で北の上位クラスに負けない対策をしてもらって下さい。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
早い話しか市立のカリキュラムでは無理だから一流の河合、駿台、東進にフルで通って夢を叶えてくれってことだね。そりゃそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/12(月) ]
当たり前のことですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/19(金) ]
勉強バリバリ頑張りたいなら週一部活入ったほうがいいですよね?
[ 18件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
勉強バリバリやりたいなら週一部活の方がいいか、の答えは自明でしょう。とれる時間が違うから。
ただ、週一部活で勉強バリバリやると結果が出るのでそちらがより良いか、の答えは自明ではないでしょう。
そんな単純なものではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
部活と学力は関連してないです。
活動が盛んな部活で上位大学入った人は沢山います。
でも超ハードな部活に入れば多数が学力は落ちます。
人それぞれで、天才肌で体力があればどんな部活でもいけるでしょうし、天才肌ではないけど努力家ならそれなりの時間が必要なので超ハードな部活は避けるべき。そもそも体力がないなら市立の運動部は活動内容をよくリサーチしてから決めるべきですね。
間違いないのは、可能なら文武両道で過ごした方が自分の将来のためになると思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/23(火) ]
天才肌が浜市に入ったりしないけど。妄想ですか?
天才肌じゃないから浜市なんでしょうが。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
それは天才の定義によるだろ。2個上のやつは部活やりながら旧帝大に簡単に受かるレベルを天才肌と言っているんだろ。北高から東大行けば天才か?東大受かるやつは1年に3000人もいるが、普遍的に天才と言えるかな?そもそも東大にトップ合格したところで、アインシュタインクラスを天才と定義すればそいつも凡人に過ぎないな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
天才肌とは、「天才だと思うくらい優れた能力を持っている人」や「優れたクリエイティブ、芸術、運動、勉強などの分野において、先天的に著しく高い能力を持つ人のこと」を指します。 また、「有能」「一流」「名人」といった言葉で表現されることもあります。

上の人がこれだけ自信満々に貶すということはこのiPhoneの天才肌の定義は間違っているということか...
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
仮に上の人の「影の努力により得た能力を発揮するのが天才肌。」が正しい定義だとしたら、影の努力により得た能力を発揮する人が市立には1人もいないということになるんでしょ?暴論すぎない?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
上の人は在校生じゃないから影で努力している人がいるかどうか知らないのんですよ。つっこまないであげてかわいそうだから
というか2つ上の人の言ってることが正しいなら、市立天才肌だらけじゃん!部活で全国レベルの人がたくさんいるんだから!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/27(土) ]
すみません誤字です
知らないのんですよ→知らないんですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
新中3です。
市立を目指しています。
市立は5教科全て4以上でなければ受けさせてもらえないと友達から聞いたのですが、やはり受験された方々は5教科全て4以上でしたか?
因みに自分は英語だけいつも3で、他は4.5をいったりきたりです。
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
第三者から見ると、これは過大評価でも何でもなくただの市立嫌いな人の全否定ですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
その通り!!よく分かってるじゃん!
嘘で固めて市立アゲする似在校生の荒しくん。在校生名乗っての嘘はやめよう!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
皆さんここは争いの場ではなく質問に答える場なので、余計な討論はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
なぁ?恥ずかしくないか?そんなことしてて
内緒さん@在校生 [ 2021/03/17(水) ]
今度は一般人なんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
このネットリテラシーの無さで@在校生だの@一般人だの笑わせないでほしい。今どき小学生でももう少しまともな使い方出来ると思うんだが(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/18(木) ]
内申なくても実力でなんとかなるよ
内緒さん@一般人 [ 2021/05/30(日) ]
でも今年はコロナ年だったから内申足りない人は本番で大成功しても落とされたよ
ちなみに、37で落ちました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
高校受験を終えた全ての中学生へ

1年からマジでしっかり勉強しておきましょう。3年になった時にこの言葉の意味がわかります。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/14(日) ]
偉そうに何マウントだ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
偉そうにどんな言葉遣いだ?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
落ち着けよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/18(木) ]
大きなお世話だな。
がんばれ受験生@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
国立公立大学を目指すなら学年順位で半分以上でないと進学できません。学年順位半分以下だと日東駒専、産近甲龍、南愛愛名中の偏差値50から58クラスの進学となります。北高でも学年順位で半分以下だと静岡大学には進学できません。市立で学年順位半分以上は北高では上位のクラスに相当します。がんばれj受験生の皆さん。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved