教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:285件 / ページ数:29
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/06/06(月) ]
市立高校は芸術選択があると知りました。芸術選択は高3までありますか?また、この教科はやめといた方がいいみたいな、教科はありますか?
あ@一般人 [ 2022/06/07(火) ]
基本的に高1までです。高2から数学のない文Iコースが選択可能です。文Iコースでの教科選択によっては芸術を高2、3でもやる場合があります。その場合は高1で選んだ芸術科目になると思います。文Iを選択すると数学がないため、私立文系の大学のみとなります。
音楽、美術、書道のどれかだと思いますが、自分が得意な教科を選ぶのが一番です。入学した時に先生が変わっていたり授業のやり方が可能性もありますが、音楽が得意でないならば音楽を選択しない方が良いと思います。人前で一人で歌うこともあったらしいので、歌が得意でないとつらいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2022/06/11(土) ]
音楽選択のうち大半の人がピアノ経験者だそうなので、経験者でないなら相当音楽が得意でないと大変かもしれません。レベルが高いです。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
希望者が多い科目はどれでしょうか?また希望者多数の場合、他科目に回される可能性はありますか?(他校では回されることがあるようですが)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/20(月) ]
書道が少し多い印象。1番好評
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
挨拶@中学生 [ 2022/05/23(月) ]
南と市立では高校入試で本番の点数のボーダーに10点近く差があるのに進学実績が大きく差がないのはどのような理由がありますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/26(木) ]
他校と比べると女子の割合が高いのは間違いないです。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/26(木) ]
殆ど比率かわりませんよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/05/27(金) ]
男女比ほぼ同じとか笑わせる。小学校の算数からやり直せば?
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
市立の掲示板は何故こんなに攻撃的な自称在校生がいるんですか?
あなた大丈夫?!
内緒さん@一般人 [ 2022/05/27(金) ]
実際の男女数を誰かが出してくれれば、すぐに終わるやりとりですけど。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
上の方の回答で、市立は部活に力を入れてるとおっしゃってる方が居ますが、具体的にどの部活が盛んなのか教えてもらえますか?
子どもが興味あるものなら、市立も選択肢に考えたいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
ありがとうございます!
市立って吹奏楽や書道が有名な感じだったのですが、運動部も凄いんですね。
参考にさせていただきますm(_ _)m。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
グリコ@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
現在中3です。
水泳での裁量枠を狙うとしたら、どのくらいの成績を残せば裁量枠で入学できるでしょうか?
無理なら、一般で目指そうと思っています。現在、内申⇒39、定期テスト⇒190〜200前後です。合格できるでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
グリコ@質問した人 [ 2022/05/21(土) ]
塾の先生に名門の大学進学目指すなら、市立はやめろと言われたんですが、特進でもあまり進学実績が良くないんでしょうか?
市立に行くなら、特進入りたいと思っています。
北は確実に落ちるので、もし進路変えるなら、浜松西か磐南あたりになります。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
浜松西や磐南の方が進学実績は上で、旧帝大レベルを狙うならそちらの方がよいと思いますが、HPを見ると、市立からでも名大に現役で10名(静大28名浜医10名など国公立169名)入っているようで、実績が極めて悪い、というわけではないと思います。(特進との関係はよくわかりませんが)
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/22(日) ]
一言、浜医は看護です。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/22(日) ]
友人の子供の話し、一卵性双生児の双子、別々の高校がいいと一人は北、一人は市立に進学。同じ部活に所属し、同じに塾に同じようにお金を掛けて通わせてきた。
三年後、北の子は旧帝大、市立の子は関関同立がやっと。
もう一つ、これは我が家の話し、中学時代ずっと同じくらいの学力、息子は市立落ちて私立特進、友達は市立、同じように運動部に所属。
三年後、市立の友達は日東駒専、私立特進の息子は東工大。と逆転

市立はカリキュラムが悪いのか、日々の演習が黄チャートベースからなのか、部活ばかりが原因なのかわからないが、三年後の偏差値は下がっている子が多い。
だから、塾では市立は薦めないのかな?と思う。
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/23(月) ]
質問者は天才肌ではないのは既に判る。
天才肌なら公立の授業だけでも大丈夫であろう。
しかし天才肌でなければ公立の特進うんぬんは関係ない。
全国区の大手塾にどれだけお金を掛けれるかで決まる。
数学だけで月5万、英語、物理も入れて月12万も払ってた奴らが勝ち、自習室みたいな市立近くの安い塾通いは負けるってだけ。
元水泳部@卒業生 [ 2022/05/25(水) ]
水泳の裁量枠をとる予定だったものです。
自分の実績は中3で静岡県大会優勝でした。同期や先輩、後輩を考えると、どんなに遅くても県大会で3位以内に入っています。因みに自分が1年生の時の3年生から、自分が卒業する時の1年生までの裁量枠では優勝した人が1番多かったです。
内緒さん@在校生 [ 2022/07/04(月) ]
毎日部活に入れば勉強はちゃんとタイムマネジメントが出来ていないと全然ついていけなくなっている人が多い。部活の時間が長いことで家庭学習の時間がないと言って課題を丸写しにしてそのまま提出する人もいます。極端な話、今後の進路を考えた時レベルの高い大学に行きたい場合は毎日部活を諦め週一部活にしましょう。ただ、運動部や文化部の毎日部活に入るのなら名門大学への進学は難しくなるでしょう。
イギリス東インド会社@在校生 [ 2022/10/20(木) ]
そもそも裁量枠入学者は特進には入れないって聞いたことあるのだが??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
市立高校は数学どのくらいのスピードで進みますか?高二までに数3まで終わりますか?また学校では耳にタコが出来るほど授業は大切にしなさいと言われますが授業真面目に受けた方がいいですか?内職してる方が捗る気がして…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/30(土) ]
数3が終わるのは3年の1学期末です。
授業については、自分が一番集中できる方法をとってください。内職の方が捗るならそれで貫き通せばいいと思います。成績はほとんどテストの点で決まるので、テストさえ出来れば咎められることは少ないはずです。先生にもよりますが。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/30(土) ]
ありがとうございます!
いい大学に行かれた方達は授業を大切にされてましたか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/05/01(日) ]
ちゃんと授業を受ける人もいましたし、ガン無視で内職しまくってた人もいました。旧帝に合格した人の半分以上は内職をしていたように思います。もちろん、授業を大切にして合格した人もいますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/01(日) ]
そうですか。参考になりました。ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/04/09(土) ]
中三です。内申40以上、学調が中一、中二のどちらも200点越えです。
これなら市立で吹奏楽部に入っても、定期テストなどでいい順位をとれるでしょうか。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
北高のビリより市立上位の方がやる気がでる。
ビリでも頑張る!は続かない。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
やる気が出たところで市立なんて湖東と同じカリキュラム。そこでやる気出したって北には敵わないよ。
内緒@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
「北高で下位より市立で上位…」よく聞く言葉ですが所詮本人次第。
高校はゴールではないしそもそも北高と市立では勉強内容が全然違う。
高校は中学のように校内順位はあまり重きを置いていないと思う。文理選択もあるし。
北高入学の実力があるなら大学を見据えて北を選んだ方がいいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/12(火) ]
またでたよ、本人次第。
新人@卒業生 [ 2022/04/16(土) ]
環境があっての本人次第だから、環境は北や私立には敵わないのだから北に入れるなら絶対に北に行くべき。
その上で本人の努力と、親の金次第が来る。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/22(金) ]
では、磐南の方はどうでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/23(土) ]
磐南は北や西と同じで進学校に該当しますので市立とは全然違います。
断然磐南が良いでしょう。三年間日々繰り返される演習は一般問題解けたら良しの市立より全然上です。
内緒さん@質問した人 [ 2022/05/05(木) ]
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新高一です。
サッカー部に入るかとても悩んでいるんですが仮入部みたいなものはありますか?旧帝大を目指してるので練習がきつそうなら週一の部活に転部するつもりなんですが、転部って簡単にできるものなんですか?顧問が変わるらしいのでこれまでとは違うと思いますが、これまで転部した人がいたりしたら教えて欲しいです。🙇‍♂️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
あらかじめはっきり言っておくけど、市立は簡単な演習しかやらないしチャートも北や西と違い黄色チャートで学習するんだよね。要は湖南とかレベルの学習しかしないってことね。
それで入試二次の超難問は一問も解けないってこと。
中学生でも分かるように言うなら簡単な一次方程式しか習ってないのに、二次方程式の文章問題解けって感じかな?

親御さんは予備校通わせるのが無理というのなら、どうして北、西、私立にするよう薦めなかったのかな...
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
親は一応北高にすれば?みたいなことは言ってたんですが落ちたくなかったのでなんとなく市立にしました。学校では黄チャートをやるそうですが一応自主学習用に青チャートを買ってあります。今のところは学校の教科書と一緒に予習できてます。なのでこの調子で学校を過信し過ぎず、独学で頑張ろうと思ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
週6(7?)部活で旧帝受かった方何人か知ってるので、週1部活に入らなきゃ無理って訳ではないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
そんな人知りませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
オレも知らない。オレかなり色んな部のパイセンとインスタ繋がってるから色々みてたけどいないね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
横からみません。
佐鳴は自習室みたいなんですね。
教えてくださってありがとうございました。
河合や駿台なんですね。
やっぱり…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
昨年度の旧帝進学者のうち数人は週6部活出身ですよ。今の時点で大学を見据えて、独学で進めていくという気持ちがあるなら、正直サッカー部でも他の部活でもやっていけると思います。後悔しないようにじっくり考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
学校が市立かどうかに関係なく旧帝大を目指すなら大学受験に強い大手予備校に行ってください。部活動で忙しいなら東進やマナビスといった映像系の予備校という選択肢もあります。間違っても独学で大学受験を乗り越えられると過信しないことをお勧めします。ここでお金をケチると後で後悔するかもしれません。私が高校生活をやり直すとしたら1年のうちから大手予備校でしっかりと勉強します。ちなみに部活動ですが好きなところに入ってください。受験結果に影響するのは勉強への取り組み姿勢であって部活動の楽さではありません。部活は思いっきりやった方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/23(水) ]
春から高一です。吹奏楽部は人数たくさんいますか?中学で吹奏楽をやっていましたが高校でも続けようか迷っています。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
いい大学行きたいならもっと楽な部活にした方がいいよ。引退も遅いしパートによってはなんだかんだ引っ張られるし。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/24(木) ]
見学して決めた方が良いと思います。吹部は休み全然なくていつも完全下校時刻越えてるイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
合唱部楽しいですよ!吹部だった人も結構います。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/25(金) ]
浜市には吹奏楽、箏曲、マンドリン、合唱と音楽部活が何個かあるのでいろいろ見学してみると良いと思います^ ^
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/26(土) ]
ありがとうございます!音楽は好きなので色々な部活を見学して決めようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/10(日) ]
子どもが吹奏楽部に所属しています♪
休みがなく大変なイメージで見られがちですが、実際はテスト前は他の部活と同じように2週間近くしっかり休みがありますし、毎週月曜休みで完全下校時刻もしっかり守られているので勉強との両立もできます。
引退時期についても基本的には3年の春に引退なので、他の部活よりもむしろ早いですよ。希望があれば夏まで残ることも可能です。
中学で経験した吹奏楽に加えてマーチングもあるので、とても充実していていきいきと活動しています。ぜひ参考になさってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
来年から高校生になるものです。
世界史に惹かれたので大学受験では世界史を選択するつもりでいます。しかし昨日教科書を貰った際、世界史の教科書がありませんでした。市立高校では世界史を学ばないんですか?もし、世界史を選択するとしたら日本史と地理は勉強しなくてもいいんですか?そこら辺の事を高校に入る前から知っておきたいので教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
理系が地理Bと世界史A、文系世界史選択が世界史Bと地理A、文系日本史選択が日本史Bと世界史Aです。Bは3年まで継続ですが、Aは2年生のみでしか習いません。世界史Aは教科書の範囲全てを習うわけではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
上の方が仰る通り、理系に進むと通常は受験で世界史は使いません。ですが地理を捨てて別の社会科目を選択して自力で勉強する人もいるにはいるので、やる気次第なところはあると思います。
僕は理系でしたが、文系の人達が教科書をボロボロになるほど読み込んでいるのを見て震えてました。理系は国公立を目指すとなるとほとんどの場合理科2科目勉強することになりますが、やはり量は多いです。理数科目との両立は骨が折れることかもしれませんが、やりきる人も当然いますので、是非がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
理系を選ぶと通常は世界史をやらないんですね!
でもぼくは世界史を頑張ります!!
すみませんもう1度質問したいんですが、選択する気のない他の科目だとしてもテスト等のために勉強する必要はあるんですか?それとも1年から世界史だけ勉強して他を無視してもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
無視はできません。最低限、赤点や追試は回避する必要があります。成績不振の場合には長期休暇の間に補習が組まれます。社会の定期テストは基本暗記ゲーなので、テスト期間にちゃんと勉強すれば平均点は取れると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
分かりました!一応社会は中学生の時の得意科目だったのでつべこべ言わず頑張ります!!あともうひとつ質問なんですが僕絶対に特進クラスに入りたいと思ってるんですが自己採点218くらいなんですが行けますか?ちょっと不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
その点数かつ内申40以上なら多分大丈夫です。でも1年生の特進は結構ピンキリなので、やりたいことがハッキリしている人なら普通クラスから始まっても問題は無いと思います。
スタート時点の位置がどこであれ、3年あればどうとでもなります。目標に向かって突き進んでください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
一応内申は40以上あるので安心しました!!
旧帝大以上に合格できるよう一生懸命勉強して行こうと思います!一応社会は世界史bを選択しようと思ってます!回答して頂きありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
特進クラス入れてました!
これからも勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/14(月) ]
トップで合格する人ってどんくらいの点数とるんだろう、、
内緒さん@在校生 [ 2022/03/18(金) ]
去年は211点だそうです。
秘密さん@中学生 [ 2022/03/19(土) ]
僕の中学からは北高レベルの学力の人が市立受けてましたよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
北レベルでうち来てどうするの?隣とは学習内容もチャートも進度も全然違うから三年後は天と地だよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/20(日) ]
そんなの何処に行こうと勝手じゃない?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
そうだよ。難関大学に行きたくなかったがも知れないだろ。
内緒さん@一般人 [ 2022/03/21(月) ]
ここで在校生と名乗ってるのはほとんど偽物
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
ここで一般人と名乗っているのほとんど保護者
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/13(日) ]
今年の難関進学実績はどうですか?
河合の新三年生向け資料では浜市は横国1人どまりで、西、日体、浜松学芸に差を付けられた感じになっています。
そんなことありませんよね?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
少なくとも、理系で私の周りの好成績者達は皆、気がよくて優しい、尊敬できる人達でした。優秀者の多くが悪者のような言い方をするのは流石にバイアスがかかりすぎな気がします。
受験板に相応しくないことを書いてしまいすいません。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
文特だけど、みんな優しくて困ったときは助けてくれるし人格者だったからびっくりするぐらい平和だったよ。他クラスは知らないけど、いくらなんでも偏見発言すぎると思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/22(火) ]
その人のスマホの中身までは見れないでしょ。陰で何やっているかはわかりません。クラスでは何もしなくても部活では?

教師が他市の生徒を「おい、磐田」と呼ぶような学校だし。

人格者? ああ、可笑しい。
あなたのクラスは良かったかもしれませんが、実際に知っているから書いているのです。潰された人間もいますよ。

部活でボスママに嫌われて、子どもが嫌な思いをしたことだってね。

このスレの趣旨とは違いましたね。ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
部活の立ち位置をそのまま学校生活に落とし込むのがこの学校!部活中心てなんだろね?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
浜松北>西>浜松日体=浜松学芸>浜市>浜松南
こんな不等式を書き込んでいる方が散見されますが、今年はどうなのでしょうねw
内緒さん@一般人 [ 2022/04/06(水) ]
↑不等式ではありません、事実なので。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
不等式の意味わかってなくてワロタ
内緒さん@一般人 [ 2022/04/11(月) ]
私立推し今年はおとなしいなw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved