教えて!浜松南高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:195件 / ページ数:20
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2011/10/14(金) ]
学調がいつも200点ちょいだったという先輩が、本番185点で、思ったより点数がとれなかったらしんですが、やっぱり、学調より本番のテストは難しいんですか。
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
地元で就職するなら高校名も多少関係してくるよ。県外で就職するなら全く関係ないw高校なんか関係ないと思うのも君自身の一つの価値観だし、自分がそう思うなら自分の行きたい高校にいくべき。周りの声など気にすることはない。ただ高校受験の段階で北や西無理で南で妥協したレベルなら大学受験でい一流大狙うなど土台無理なことはわかるよね?才能があるやつはみんな余裕で北高入るよ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/17(火) ]
考え方偏りすぎ。予備校に行けば大丈夫。そういう中学生の気持ちがわかる。確かに開成高校とかは、すごいと思う。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/18(水) ]
やっぱり、塾などにお金がかけれるかと、本人の努力次第だと思う。社会人になると、大学の話にはなるけど、確かに高校の話はしたことがない。あまり高校は、関係ないと思う。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/19(木) ]
塾とかはあんまり関係ない。本人のやる気次第。才能関係なく静大くらいなら努力のみで入れる。東大や医学部とかは南レベルの頭じゃいくら努力しても無理無駄。そういう一流どころに行きたいなら高校受験程度で余裕で北高入れないようじゃ話にもなってない。まあ静大あたりでいいなら南でほどほどにやるくらいでいいと思う。個人的には運動系の部活動もしておくべきだと思う。そういうとこで忍耐力や上下関係の礼儀とかも学べるし、後々役立つよ。バイトも運動系の部活もしたことないようなオタクタイプはやっぱコミュニケーション能力も対人能力も低いダメなやつが多い。
内緒さん@中学生 [ 2012/01/19(木) ]
努力しても無理無駄と言っているところに、行っているひといますよ。経済面で、安全な学校を選ぶ人もけっこういます。
内緒さん@卒業生 [ 2012/01/19(木) ]
そりゃ数人程度だ。9割以上は無理だよ。全体的にみれば西より格段に劣る。
西は200名中40名程度は東大京大地方帝大早慶国立医学部に進学するが、
南だと400名中数人程度だ。なので安全に南という考えはあまりお勧めできかねる。社会的評価も西と南じゃだいぶ違うし、南じゃどちらかといえば頭悪い子のほうが多い学校だ。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/19(木) ]
ほかの県だと、南高校ぐらいだとそんな風に思われないので、大丈夫ですよ。浜松は、考え方が、狭い。母校は、もう少し偏差値低いですが、進学校として、認められてました。浜松全体を盛り上げていく方がいいと思う。小さいことにこだわらず、他県ののようにもう少しおおらかに考えた方がいいと思う。チクリチクリ言い過ぎ、と他県の者から見ると思うし、驚いています。失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2012/01/23(月) ]
静岡は内申の比重が高いので努力が結果に反映されにくい。他県なら筆記重視のとこや私立のほうがレベル上なので、内申関係ないとこも多いんだが、静岡はそうじゃないから。いくら主要5科目ができても実技4科目もそれなりにできなきゃ上にはいけない。実技4科目は努力で成績上がるってもんでもないから。主要5科目も教師から嫌われれば5はつかんし。なので正直高校は南くらいで十分だと思う。あまり拘泥しすぎるのもあほらしい。大学や就職に拘泥したほうがいいよ。高校は通過点でしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@中学生 [ 2011/09/10(土) ]
南高を受けたいです。
内申は35で、1回目の学調は180点でした。
普通科を受けたいと思っています。
合格できますか?

[ 39件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2011/11/08(火) ]
確かに、内申点のいい子がけっこういましたね。だから、内申35と言っても、下の方になるので、油断できないなぁと思っていました。35だと、学調200点とれるように頑張ってくださいと先生に言われましたし・・・。

内緒さん@一般人 [ 2011/11/09(水) ]
南なんか落ちるようじゃ勉強の才能は微塵もないから最初からやるだけ無駄ってことさ。南じゃ一流大学いけるのは数人程度だし、その他は皆たいしたことないレベルだし。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/09(水) ]
内申、内申と言われる浜松は、どんなにいろいろと説明されても、みんな紙一重のようなかんじがしますね。北を合格できる人が、実際南に行ってたりしますし、内申点のあいまいさがあるし、それに、これから不景気ということもあり、県立を狙う人も増えるでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/10(木) ]
みんな紙一重ってことはさすがにないw
頭いいのは内申関係なくなんの苦もなく北高に入るよ。南に入る北高クラスの奴など2,3人程度。中学時代はよほど勉強しなかったか、家が南から近かったか、南レベルじゃ9割以上はたいしたことない。おススメできかねるね。南レベルじゃヤンキーでもかろうじて入れてしまうレベルだから入学後に隣の席がヤンキーになることもあるしそれでもよければどうぞご自由にw
内緒さん@一般人 [ 2011/11/14(月) ]
さすがに、ヤンキーは、いませんよ。まじめな生徒さんたちだから、大丈夫ですよ。親戚の子で、体育、音楽、苦手で、内申点が、36で、学調は、12月ので、208点だったみたいだけど、南に行きました。別に、南高校の近くに住んでいるわけでもないのですが、内申点のことや、指導されたときのアドバイスで、最終的にきめたみたいだけど、まぁ、内申点でいろいろ考えてしまうみたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/16(水) ]
普通科は内申34あれば入れるから、このレベルだとかろうじてヤンキーでも入れるよ。南寄りやや下の湖南や浜名でも結構ヤンキーはいるから。
内緒さん@保護者 [ 2011/11/17(木) ]
他県から来ましたが、こんなに中学生、高校生がまじめなところは、ありませんよ。こんなところがあるんだぁと、ビックリしました。まじめすぎるほどまじめだと思う。どこの制服の高校生も、いろんな他県と比べると、まじめですよ。教育が、きちんとしているのか、すごいなぁと思います。それよりも、内申点重視やめてほしなぁと思います。
内緒さん@一般人 [ 2011/11/17(木) ]
内申点重視なのは、教師が快適な毎日を送るためには必要悪として受け入れるしかない。仮に内申なくしたら授業など真面目に聞かない生徒も数多く出てくるだろうしね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2010/12/07(火) ]
中2です。
浜松南か浜松市立に行きたいのですが、それぞれ雰囲気はどんな感じですか?

高校入学直前の春休みで、中部地区から浜松へ引っ越すんですが、地元に住んで無いのでよく分からなくて・・・
ひで@一般人 [ 2010/12/26(日) ]
南はわりとゆったりと
した雰囲気です。
生徒も穏やかな人が
多い気がします。
校則も厳しくはないと
思います。
市立は私のイメージ
だと真面目できちっと
した人が多いです。

南も市立もいい学校
だと思いますよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2011/01/05(水) ]
ご丁寧にありがとうございます!
とても参考になりました。
体験入学等で決めていこうかなと思います
頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2010/07/16(金) ]
浜松北高生ですけど南高生に「南高ってそれほど高くないよ」と言われました。どういう意味なのでしょう。
同感@卒業生 [ 2010/08/09(月) ]
つい最近南高校を卒業した者ですが、その在校生の意見には同感です。
あくまで主観ですが、南高生はバイタリティに欠けていて、あまり考えることをせず、安易に周りに同調する生徒が多いように思います。
また、一応進学校扱いですが、実績は振るわない上、センターの学校平均点も六割ほどに過ぎません。今年は一段と実績が落ちましたし。
浪人を恥じているような人もいて、とりあえず現役で大学生になれればいいと思っている人も多そうです
その割に自分は頭がいいと思ってるしょーもないやつも多いです。頭髪服装検査自体があるのには辟易します。なので、このサイトで市立や盤南とならんでこんな高くランクされているのにはビックリです。
ただ、自分は高校生活を無為に過ごしてしまったので、そこからくる主観かもしれません。周りには部活に打ち込んで、充実していた人もいます。それとは別に南はトイレを始め校舎をきれいにしてあげてほしいです。ただでさえはずれにあって倦怠感が漂ってます。
制服のデザインもダサいし、何より静岡県の管理教育を見直してほしいです。
いろいろと言いましたが、あくまで私個人なのであしからず。
ただ、市立や北高に行ってたら違ったかもなぁと思うこともあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@保護者 [ 2010/01/26(火) ]
理数科は1クラスですが、3年間そのまま繰り上がりですか?

それとも、2年になったら普通科から理数を選んだ人達と混ざって2・3年の時はクラス替えがあるんでしょうか?
S@在校生 [ 2010/01/29(金) ]
入学するときに選んで、あとは三年間いっしょです。
菜々氏@在校生 [ 2010/02/04(木) ]
質問からはそれますが
理数科楽しいですよ

理数科だけの施設見学とか年に何回かあるし
2年には東大に行って体験講義みたいなの受ける行事もありますからね

あ@在校生 [ 2010/02/13(土) ]
理数科は3年間クラス替えがありません。
理数科の空気感も独特で合う人もいれば
こんなクラス最悪だって人もいます。
私は理数科の生徒ですが
普通科へ行ってればよかったと後悔しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
浜松南高校の情報
名称 浜松南
かな はままつみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 432-8056
住所 静岡県 浜松市南区 米津町961
最寄駅 3.2km 新浜松駅 / 鉄道線
3.2km 浜松駅 / 東海道新幹線
3.5km 浜松駅 / 東海道線
電話 053-441-1486
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved