教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
お兄ちゃんが高校に入りました。レストランがあるようですが、中学生でもお弁当ですか?
中学生だけでも給食だと良いのに?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
中学生もお弁当ですが、前もってレストランの注文弁当のメニューが配布されるので、3種類くらいあるメニューから頼みたい日だけ注文する人もいるし、親が朝忙しいとかで毎日注文弁当の人もいました。(私は今は高校生ですが、中学生の時の話です。)
結構みんなどのメニューを頼もうか、楽しみに利用してましたよ。

ちなみに中学生はレストランで昼ご飯を食べることは出来ないので、当番がレストランから教室に持って来てくれます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
ありがとうございます。実は、入試、物品販売や入学式と3回程しか学校にまだ行っていないのですが、先生と生徒さんが和気あいあいとしていて、すれ違う時も挨拶してくれて、とても良い雰囲気でした。姉妹で学校に入る方もいて、下の生徒さん、中学入学の方を
お姉さんが紹介、挨拶をしていて、何だか羨ましくなりました。中学で知らない子供達の中に入れるのはかなり心配ですが、長い学校生活、教育を考えると一理あるかもと考えました。オープンスクールは中学校の方を意識してなかったので、次回は必ず行こうと思いました。そこで、毎日のお弁当はなかなか大変かもと思って。注文出来るなら助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/09(日) ]
ちなみに下の子供が小学生なので、中学校の選択権として考えようと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
学芸の良さは入学してみて感じ、兄弟姉妹で通わす方が多いですよね。
第2の我が家というか、私立の良さがある学校だと思います。
我が家も姉弟で学芸にしました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/10(月) ]
そうなのですね。素晴らしい決断です。

それにしても中学から入れるお子さんは、自立出来ていますね。知らない子供が多い中、過ごせるなんて。通学も今までの学区をかなり越えますし。スクールバスなのは、安心ですが。

何はともあれ、学力もないと中学受験に耐えられませんね。オープンスクールで確認してみます。

まずは、お兄ちゃんのときわ祭に連れていきます。
楽しそうですね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/10(月) ]
すみません↑の内容は自分です。在学と選択間違えました。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/11(火) ]
中学から学芸に入りましたが、周りはみんな同じ小学校出身の子がいない状態で入学してきたので、みんな同じように最初は一人でした。
(オープンスクールに何回も来ていた子同士は顔見知りのようでした。)
でもすぐに打ち解けて友達も出来るし、6年間ずっと一緒にいるので、男女関係なく気心の知れた仲間って感じです。

愛知県(豊橋近郊?)からの子や磐田・掛川の子も何人もいて、学区も本当に広範囲でしたよ。

学力は、浜松の私立中学はほとんど落ちないと考えて大丈夫だと思います。(学校側はそんなことは言わないけど。)
特別劣っていなければ受かるはずです。
入学してからの努力の方が重要で、ほんとに差が開きます。

ときわ祭に行ったら、ぜひレストランにも寄ってみてくださいね。
目移りするほど色々あって楽しいですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/11(火) ]
ありがとうございます。
入試の保護者待機場所として、レストランにいましたが、焼きたてパンは本当に美味しかったです。レストラン楽しみです。
ママ友で小学生のお子さんと一緒に去年のときわ祭に参加した方がいました。
部活や実験の体験も出来、とても楽しかったと言っていました。我が家もお兄ちゃんの様子見つつ、楽しみに参加させて頂きます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@保護者 [ 2017/04/07(金) ]
入学式は、何とか雨も昼までもってくれて、無事終了できました。
体育館で吹奏楽部の生演奏、凄かったですね!
感動しました。出来れば記念館ホール?で式があれば、際立ったのに、人数的に無理があるのかなぁ?
とにかく素晴らしかったです。ありがとうございました。

勿論、勉強との両立?音楽科?
とにかく凄い、こもれ陽拝見しましたが、ボランティア訪問もしているのですね。大会等の活躍も凄い!すみません、質問少なく、感動報告になってしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/08(土) ]
昨年までは中学の入学式はホールでした。
高校の入学式は人数的にホールには入りきらないので、今までも体育館でした。
今年からは合同の入学式ですので、必然的に体育館しか選択肢がありませんね・・・。

吹奏楽部はとても忙しそうですが、勉強と両立している人も多く、学年トップクラスの人もいます。
あんなに忙しそうなのにすごいなぁといつも尊敬しています。

音楽科の演奏もときわ祭で聴けますよ。
音大目指してる人ばかりでかなり感動します。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/08(土) ]
入学式素晴らしいかったです。
吹奏楽は特に感動して泣けました。
一人一人名前を呼んでくれる事・合唱・代表挨拶・先生の受け入れ姿勢どれをとっても素晴らしい。
卒業式はもっと素晴らしいだろうな。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
温かみのある いい入学式でしたね。音楽科の方々の校歌斉唱はさすがで聴きいってしまいました。子供は普通科ですが、定期演奏会や美術展など私の方が楽しみです。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/08(土) ]
そうですね。去年の秋に駅前で吹奏楽部の演奏をたまたま聞いたんですが、すごくよかったですよ〜。
ファンになってしまいましたもん。今年は定演行こうかなと思ってます。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
私も入学式の演奏には感動いたしました

それ以上に
学芸らしい卒業式も……
仰げば尊しの合唱など
(音楽科のおかげもありますね)

ときわ祭 体育祭も楽しいです
3年間あっという間です
是非 楽しんで下さいね

どれも いい思いでです(^^)
匿名@保護者 [ 2017/04/22(土) ]
子どもにとっては勿論ですが、親にとってもかけがえのない時間です。おおいに活動を支援し、楽しみましょう。私も他県ですが、私立校出身でしたから、公立に無い経験が出来て良かったです。我が子も有意義に過ごして欲しいです。

芸術科の方、ありがとう!本当に素晴らしい!
演奏会は、花束持参します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/04(火) ]
成績上位者順でクラスが決まるということですが、やっぱり北、西、市立落ちの成績上位者は学力は高いですか?公立落ちてしまって自信がなくなってしまっています。今後、ついていけるのか不安です。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/04/06(木) ]
私は北高に合格しました。正直とてもうれしいですが、学芸の特待は取れませんでした。あなたは学芸の特待を取れてすごいね!僕も頑張るから君もファイト!!!!!ちなみに、出身中学はどこなの?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
特待生で出身中学まで書くと特定されてしまうので、書いてはダメですよ。
まだ気持ちの切り替えは難しいと思いますが、少しずつ少しずつです。
頑張りましょうね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/06(木) ]

内緒さん@一般人さんのおっしゃるように、勉強法を今一度見直して高一の間に自分の勉強法を模索したいと思います。新入生@中学生さんの言葉に励まされました。同じ経験をして、気持ちに寄り添って下さって前向きな言葉をありがとうございます。一緒にやってやりましょう!!内緒さん@中学生さん、中学校名は伏せさせてください。北高合格おめでとうございます。素晴らしい三年間を過ごしてくださいね。
新入生@中学生 [ 2017/04/07(金) ]
相手におめでとうと言えるあなたも凄い!
人間的にできている!

きっと自分にも巡り巡り戻ってくるさ、小さな事でも自分には、こんな事が出来る!とか笑顔とか!そうすると、自然に幸運が来るらしい!、、、うちのばあちゃんが、いつも言って支えてくれたよ 笑
新入生@在校生 [ 2017/04/07(金) ]
おっと、そう言えば入学式終わったから、中学生では無くて在校生にしとかないと。自分も負けずに挑む。まずは、合宿、到達度テストだね!
内緒さん@保護者 [ 2017/04/09(日) ]
入学式の後の学級で、担任の先生から挨拶がありました。クラス編成について説明されました。既に学力差で編成されるんですね。オープンスクール参加しなかったので、この掲示板拝見していて、情報を得ていましたが、なかなか厳しい?栄誉ある?クラス編成で驚きました。クラスの特色に影響しますね。

それだけ大学進学を意識して今から先生達も構えていると言う事ですね。それにしても「大切なお子さんを、わが校を選び入学して頂き、誠にありがとうございます。教師一丸となり、志望校に向け全力でサポートさせて頂きます等」丁寧な挨拶には、恐縮しました。公立残念な生徒が多い事も想定内。生徒の可能性を最大限に引き出そうとしている誠意に、我が家も落ち込んでいましたが、この学校で立ち上がれるかなぁと安心しました。
質問者さんも今は無理でも、きっとこの学校の丁寧さと熱心さ誠意に癒される時が来ますよ。
おおいに先生達を活用しましょう!
卒業生@保護者 [ 2017/05/02(火) ]
もう 高校生活 慣れましたか?

学芸の先生方は 一生懸命の生徒さんはしっかりサポートしてくださいます(保護者目線)
そうでない生徒さんにも 目標を持って学習できるよう 相談にのってくださると思います

中学の時に勉強する習慣がある方なら
学校からの課題をこなすだけで ある程度のレベルまでなら すぐに到達できるのではないでしょうか
あとは あなた次第!
迷ったら 先生方をどんどん頼って下さい

私は 子供二人 お世話になりました
一人目お世話になって 学校の様子を知り
二人目も……と 子供に入学を勧めました
親目線ですが 大切な子供達をおまかせしたい
そう思える学校です
二人とも 高校生活を満喫し 希望する進路に無事進みました

高校3年間 あっという間です

勉強に遊びに がんばってくださいね
在校生@一般人 [ 2017/05/18(木) ]
八幡中です。北落ちたー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/30(木) ]
課題 進んでますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
古文が面倒ですね。数学英語テキストは楽勝でした。数学予習中。あなたは、新入生?
あっという間に日が過ぎる。
頑張るしかないさ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/30(木) ]
はい!新入生です。
英語数学楽勝ですか…凄いですね。このままだと 落ちこぼれ組になりそうです。入学式まで あと1週間 とにかく頑張るしかないですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/30(木) ]
春休み。思わず中学や、塾の卒業旅行で楽しんでしまいました。でも、数学英語のテキストは終了。古文がメチャクチャ面倒ですね。数学の予習も取りかかりました。

とにかく頑張るしかないさ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/31(金) ]
数学は予習より授業の後の復習が大事。
今から何か先取りしてやるなら英単語を少しでも覚えておく方がいいよ。
あとは到達度テストに向けて3教科の中学内容の復習。抜けのないようにしておくと高得点取れるよ。頑張って下さい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
4月にあるテストは難しいですか?
また、順位は出ますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
到達度テストが簡単です。
もちろん順位もでます。
過去の回答も参考にして、同じ質問はしないようにして下さいね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
入学後に受ける到達度テストは今の自分が理解できていないものを知るテストです。定期的に受けていきます。順位より自分の弱点を重視しましょう。今後、学科の小テスト、定期テスト、実力テスト、模試など受けていくようになります。それぞれのテストの目的を知ることが大切です。先生からも説明があると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
質問です。
クラス分けで1組が一貫、2,3組は成績順、4〜7組はシャッフルだと伺いました、
2,3組も成績上位者の中でシャッフルされているのでしょうか、それとも2組から成績順に並べられているのでしょうか

また、学芸の授業進度はどれぐらいでしょうか

教えてください、お願いします
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
前の書き込みに入学後にシラバスが、配布されれるので、参考にってありましたよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
私の時は2、3組も成績上位者の中でシャッフル
でした。ちなみに出席番号は50音順で、成績順ではありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
2、3組に北、市立、西、南落ちが多いのは単純にその人たちの入試の点数が良かったからですか?それとも、その4校に落ちた人は自動的に2、3組へ送られるシステムだったんですか?
僕は単願で、過去問など学芸に向けていろいろ勉強して、テストにもかなり自信があったのに4組以下でとても残念でした…。単願だから上位クラスに入れなかったのかな、とか思っちゃいます。あと、単願の特待生もいるそうですが、その人も上位クラスなのか気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
今年のクラス分けの詳細はわからないのですが、例年クラス分けは入試の点数のみで行われています。併願校や併願か単願かなどは考慮されていません。(学芸に来る人の併願先は9割以上その4校だと思います。)
実際に、私の時は、2組3組にも単願者はそれなりにいました。
単願の特待生は内申で決まるので、クラスに関係なくいると思います。
高校2年次のクラス替えで、挽回して上位クラスに上がる人もいますし、2組から下位クラスに下がる人もいるので、高校入学後の頑張り次第です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
1年生で上位クラスでなくても、2年生のクラスがえで2組になる人が結構います。
高校に入ってから頑張るかによって成績はかわります。
だからあなたも頑張って下さい。チャンスはあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
2、3組は単願・併願関係なく入試の点数の上位から配分されています。
実際に定期テストの各教科の成績順位を見ると上位は2、3組の人ばかりでした。
単願・併願の違いは入学式の新入生代表者が単願のトップの人だった位です。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
2組3組は北落ちばかりの一部市立落ちです。南落ちはいないかな。。聞いたことない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
高校によっては、入学してから、入試の結果を知らせてもらえるようですが、学芸はどうでしょうか?以外に難しい試験でしたので、合格かどうか不安でした。無事合格したのですが、やはり結果が気になりまして。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
私立高校は入試の成績開示はしません。公立は開示請求できます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
新しい仲間、クラスが発表になりました。
ついていけるか不安です。

在学の先輩に聞いたところ、長期休みにはゼミがあるとかで、HP見直しました。

ドーーンと沢山のゼミ種類に、またまた何を選択すれば良いのか?というよりも、これが無料?大手塾に負けない規模!

欲張りなのであれもこれも選びたくなるけど、きっとゼミ時間が、かぶり無理かも。

選択するコツを、センパイや先生に相談しなくては!笑

学芸は、学費が高いですが、塾代を考えれば、同等かも。在学期間を無駄にはしないように頑張るぞ! 学芸の先輩達の中には北落の方も多いとか、あちらに負けずに取り組んでるんですね、凄いです!
入学生@中学生 [ 2017/03/26(日) ]
自分も見ました。凄いゼミ数ですね。公立残念だったので、おおいに活用させて頂きます!

一緒に頑張ろう!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/27(月) ]
ま、希望を持って頑張ってください
そのうち現実を知ることになると思うけどw
内緒さん@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
ということは、かなり厳しいと言う事?
大学受験にむけてなんだから、当たり前か。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
現実は中学では取ったことのない順位になったり、偏差値になったりします。
上位はほぼ2、3組が占めて固定しますよ。
それでもめげないで頑張れる人だけが生き残れます。

内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
北高に入った友人も春課題が、難しいらしい。やっぱり順位もでるとか。中学校とは違い、当たり前に成績を意識するようになる。やるしかない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
工業系の他の高校に進学した方から、お聞きしたのですが、高校の履修科目、コースによって色々資格が取れると言っていました。いまや専門学校じやなくても取れるんですね。

学芸は、芸術科があるのでやはりそちらの分野かな?普通科は、何か取得に向けて取り組むのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/28(火) ]
1・2年で英検準2級、3年までに2級取得が絶対条件です。大学受験は理系・文系問わず英語を制するものが勝ちますから。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
TOEICとかではないんですね?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/29(水) ]
大学受験では英語4技能が求められています。
受験で優遇されたり、出願基準にされている検定は英検、TEAP、TOEFLが主です。
TOEICは、ListeningとReadingの2技能でビジネス英語の能力試験なので、受験英語とは違いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
部活大会や受験で英検のタイミング逃した為、入学後の学校予定を確認して、準2級を受けたいです。

情報ありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
2級までなら学校で受けれますよー。(2次試験は他会場ですけど)
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
便利ですね。ますます、予定を確認していきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved