教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:501件 / ページ数:51
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
今年の1年生のクラス編成の基準について学芸の先生に聞けば教えてもらえるのでしょうか?
思ってたよりも下のクラスだったので^^;
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
すみません、ミスで2つ投稿してしまいました。もう1つの方に回答していただいてもよろしいでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
一貫生が1組、2組が入試試験上位、3組がその次で以下はシャッフルと先生より聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
去年は、1組が一貫生2組3組が成績上位クラス、4組から7組がシャッフルだったので、多分今年もそうなのでは?
1年生で上位クラスでなくても、1年生で頑張るかによって、2年生から上位クラスになります。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/25(土) ]
↑先生より同じく説明を受けましたよ!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
皆さん丁寧な回答ありがとうございます。
入学後すぐ行われるテスに向けて頑張ります!
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
このようなクラス編成は、学習の進みが違うと言う事ですか?使用している教材が違うのですか?

能力別ならクラスの中で、あまりにも解らなくてついて行けないって事は、無さそうですね。

上位クラスは、北落ちが多いならレベルも高いのでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
定期試験範囲、問題は高校1年時は全クラス共通ですので、教材も同じものを使います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/28(火) ]
1年のうちは学習の進みも教材も同じですが、
「あまりにも解らなくてついて行けないって事」ありますよ。成績不良の場合はその旨用紙が送付されますし、保護者の呼び出しもあるようです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
マジですか!それは、まずいっす。頑張ります!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/29(水) ]
まじっすか!それはまずい!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
明日の物品販売でクラスが分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/24(金) ]
私が入学した時は、体育館で物品販売が行われていて、入ってすぐの在校生がよく使う靴入れがあるフロアにボードがあり、そこにクラス分けが書かれたプリントが貼ってありました(^^)

説明が長く分かりづらくてすみません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
志望校を決めるについては、将来の職業が決まっていないとなかなか目処が立てられません。
医療系ならその道の大学を選択しやすいのですが。13歳のハローワーク?を読んで調べた時期がありましたが、ピンときません。何か役立つ物はありますか?先輩達は、どのように決めたのですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
親とは会話してる? あなたの一番そばにいて、あなたのことを一番考えてくれる社会人は、あなたの両親ですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/24(金) ]
対応ありがとうございます。親とも良く話していますが、大学に入って勉強したいことには、かわりないのですが、何に向かってが思い付かないのです。就職に困らない国家資格をとるつもりではぃますが。何が良いかが?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
将来の職業が決まっていなくても、学びたい・興味のある分野でも進学先は絞れます。
国家資格を取るつもりなら取得できる教育課程のある大学で絞れます。
多角的に大学を調べましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
就職に困らない国家資格をとるために大学に入って勉強したいの? どの資格かわからないけどとりあえず資格が欲しいの? 何を勉強したいかわからないけど、大学に入って勉強したいの? あなたにとって就職って何? 資格って何? 大学って何? あなたに必要なのは資格ではなく哲学的思考だと思う。人生に攻略本なんてないんですよ。明治や大正時代の文学を読むことから始めてみては? 哲学的思考を高めるのに役に立ちます。青空文庫で無料で読めますよ。
匿名@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
そうはいっても仕事に有利な資格や大学考えるのは現実的だと僕も思います。まだ先かも知れないと思いながらも何か目標持って勉強したほうがヤル気もでるし!そのうち学内で話す事もあるだろう。一緒に頑張ろう!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/25(土) ]
将来の夢はないのですか?
就職に有利な資格を取って就職するのがあなたの夢なのですか?
あなたの周りには、こんな人になりたいと思えるような憧れの社会人はいませんか?
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
これまで生きてきて、関わりのあった人達を考える事はあります。出来れば世の中の役に立つ仕事とは、思うのですが。教師は、明るい未来、厳しい社会、自立心等々多くを教えて下さいましたが、モンスターペアレント相手に格闘し大変そうでした。医療職も考えましたが、血と臭いに敏感で気分が悪くなるから不向きだと。福祉の世界は温かいけど、体力的に心配。市役所は何だか冷たい!研究職が一番しっくりくるけど、仕事場となると?英語が得意なので生かしたい気持ちもありますが。まだまだ漠然としています。友人とも親とも将来の話を少しずつしながら、おおいに悩み、学びを深めたいと思います。叱咤激励ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/26(日) ]
将来何になりたいかなんて まだ分からないですよね。それでいいと思いますよ。うちの子(他校ですが)もそうです。うちは東大を受験する事にしました。ご存知かもしれませんが東大は学部の選択を3年になる時にします。1,2年はみんな基礎的なことを学ぶのです。入学する時に理系でも この時点で文系に興味が出ていたら文転も可能です。勿論それなりの努力は必要ですが。こういう 入ってから決められる 大学は他にもあると思います。今決められないなら とりあえず最大限の勉強をして貯金を作っておいて 大学に行ってから決める でもいいと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
お子さん凄いですね!
ありがとうございます。とにかくやるしかないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
入学してから専攻を選べるリベラルアーツの大学は東大だけじゃありません。他にもありますから、まずは受験の基礎学力をつける事が大切ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
匿名@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
塾か通信教材か家庭教師か迷っています。利用している方で、感想教えて下さいますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/21(火) ]
入学してからシラバスが配布されるので分かりますが、英数は2本立ての上に授業進度が速いです。小テストは英語と漢字、古文が毎週あります。数学の宿題も毎週でます。テスト時に提出する課題もあります。長期休暇(GWも)になると課題がどっと出ます。課題が多いので、提出時に友達の物を写す人もいます。塾に行くと学校の授業の予習復習、小テストの予習、課題と塾の授業で毎日追い捲られると思います。
初期合宿で予習復習のやり方を指示されますが、全教科その通りやっていたら他のことをやる余裕はありません。
私は中学からZ会をやっていましたが、高校入学後添削が溜まってしまい、止めました。
前期が終わって、余裕があったら塾等を考えれば良いと思います。
塾や通信教材は、大学によって受験必要科目や科目比重が違うので、志望大を絞って科目を決めてからの方が効率的です。
匿名@中学生 [ 2017/03/22(水) ]
ありがとうございます。何だか凄い量で今から、スケジューリングに悩みますね!

そのうち友人達と効果的な方法を検討出来ると良いですが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学生@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
パンフレットにスクールの案内がありました。乗り換えやラッシュの混雑を避けられるので便利かなあ?と思いました。利用している方の意見をお聞きしたいです。料金や快適制とか、帰りの本数とか、お願い致します。
入学生@質問した人 [ 2017/03/21(火) ]
失礼しました、バスが抜けていました。文脈からスクールバスだと察して頂いたかと思いますが。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
周囲にスクールバスを利用している人がいないので、詳しく分かりませんが、中学生専用と聞いたような…
間違っていたらすいません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/25(土) ]
西区から来ている友達がスクールバスを使っているので、中学生専用ではありません。
JRや遠鉄バス・赤電よりもスクールバスの方が便利な生徒が利用する感じなので、少数派ではあります。
帰りの時刻表は職員室の辺りに貼ってあるみたいですが、料金は利用している人じゃないと知らないのでは? と思います。
利用を検討しているなら問い合わせてみると良いでしょう。
入学生@質問した人 [ 2017/03/25(土) ]
ありがとうございます。今日、さっそく事務の方に確認しました。中学生でバス希望人数が少なければ、利用出来ると聞きました。基本は、新入中学生優先だそうです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/20(月) ]
3月中にはいろいろ買い揃えたいと思ってるんですけど、ノートはどのようなものが好ましいですか(ルーズリーフにしたいと思っていますが)?教科ごとに詳しく教えてもらえると嬉しいです
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/20(月) ]
入学後の初期指導合宿で教科ごとに色々な指示が出ますので、その後で用意した方が良いと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/20(月) ]
プリントのみでノート不使用、先生オリジナルのノート、問題集用のノートなど教科担当によって違うので、説明を聞いてからの方が良いです。教科書だって使わない先生がいる位です。
先に準備しておいた方が良いのは朝読書用の本位ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
2017年度の合格実績、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
[ 30件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
合格しようという意識を高めるまでは団体戦、その後実際に合格するかは個人戦ですよ
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
そもそも学芸には上を目指そうという人が少ないんだから実績が上がるわけないでしょ
まずは意識を高めるところからやってかなきゃ
難しいとは思うけどね
内緒さん@一般人 [ 2017/03/27(月) ]
結局が塾の宣伝なわけね。公立より裕福な生徒が多いしね。塾なしで進学実績あげられたら商売あがったりだもんね。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
たまたま今年の実績が悪いせいで散々な言われようですね…どこの高校だって波があるでしょう。学芸の関係者ではないんでしょうね。それとも愛情がありすぎて叱咤激励しているのでしょう!笑
去年 旧帝大に合格しました。学芸の先生方の指導と予備校通い、あとは自分の頑張りです。今年残念だった後輩達が もう1年頑張ってくれるでしょう!現高3も頑張って自分達の第一志望大学に合格できることを願ってます。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
たまたま今年の実績が悪かっただなんてよく言えるね。第一志望に受かった卒業生様にとっては他人事だもんね。学校にとっては良い年もあれば悪い年もあるのだろうけど、個々の生徒にしてみればその年が勝負なの。自分だけが悪いなら諦めもつくけど自分だけじゃないのよ。たまたま悪かった?ふざけんなよ!
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/27(月) ]
生徒や父兄は学芸は手厚い良い学校と言われます。本当でしょうか?中身をよく精査してみてくださいね。
本当に普通の子をできる子に、できない子を普通の子に引き上げてくれましたか?
手厚いというのは宿題や課題をたくさん与え消火不良を起こしていませんか?それによって自主的に勉強をする子がいなくなっていませんか?
北高・市立・西高は自主性に任せるところがあります。それは手厚くないのですか?
私立でも開成・灘・東大寺など超進学校は学芸に比べれば手厚くありません。ついてこれない子は放置です。
学校も生徒も父兄も意識を変えるべきじゃないかと思いますが。
匿名@一般人 [ 2017/03/28(火) ]

上の方のおっしゃる通り。
学芸なんて回りが言う程良くないですよ。
噂って怖いわ。
父兄@一般人 [ 2017/03/28(火) ]
学芸はそんなもん。
たまたまじゃなくて実力でしょ?爆笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学生徒@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
そうすると一年間は、他の書き込みにあるような、成績別の先生からの対応の差を受けると言う事ですね?学期の途中に、大きなテストとかで、クラス替えは無いんですね?最初から試練ですね。這い上がるには勉強あるのみ?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
対応の差なんてありませんよ〜!いろんな人が自由に書き込むのでそのまま受け止めないで、安心してきてね。先生面白いし、中学よりずっと楽しく高校生活送ってますよ。
入学生徒@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございます。学費経費が、かかるので、塾をやめる予定です。そうなると学校の先生がたよりです。自主学習もきっと限界があるので相談したいと思います。質問コーナーは、他では聞きませんが、成績に関係無く利用出来るのですね?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
成績で差別はありません。勝手に劣等感を持っている人が書き込みしてるだけです。
定期テストで成績が悪かった人は補習をしてくれますし、先生方はとても熱心に対応してくれます。
質問コーナーはテスト前になるととても混雑します。もちろん成績に関係なく質問できます。
春夏冬休暇での講座もあります。苦手教科の講座を取ったり、英検取得の為の講座を取ったり好きな講座を選べます。自分で好きな講座を好きなだけ取れます。
毎週の漢字・英単語英語構文・古文単語の小テストの予習、数学の宿題など出された物をしっかりやっていれば受験の基本的な力はつくと思います。
既に志望大が決まっているのなら、担任に相談すれば必要教科などの目標点などを教えてくれますよ。
勉強に関してはかなり手厚いと思います。あとは本人のやる気のみです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
スタディサプリの動画授業が無料で見れますし、疑問点はいつでも先生に質問できます。
2年生までは予備校に行かなくても、授業と課題だけで大丈夫だと思います。
進学希望の大学にもよりますけどね。
入学生徒@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
ありがとうございます。こんなに丁寧に教えて頂き大変助かります。また、よくしてくれる諸先輩達の学校でホットしました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
今年のクラス編成はどうなると思いますか?やはり入試の点数順ですかね?
それとクラス発表っていつ行われるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
昨年は1年生は1組一貫生、2・3組入試上位、4組以下はシャッフルでした。
今年の新2年生は1組一貫生、2組東大クラスですが、3・4組理系5・6・7組文系はシャッフルだそうです。
英数も習熟度別にしないので、シャッフルが多くなるのかもしれないですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
クラス発表は物品販売の日にあります。
今年の入学式は中高合同なので、昨年と違うかもしれないです。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
オープンスクールで聞いた時に上記↑の先輩と同じ内容の説明を先生から聞きました。高校生活楽しみです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
入学生徒@中学生 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございます。準備品はそこで確認してからで大丈夫そうですね。早々ノート類を準備しなくても良さそうですね。

当日、持参していて便利な物はありますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/18(土) ]
合宿の持ち物、内容など入学してからきちんと説明がありますから、心配しなくても大丈夫ですよ。
入学生徒@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ありがとうございました。ホットしました。見知らぬ新たな学校で、今の春休み期間内に何だか落ち着かなくて。一応課題は取り組んで入学後のテスト対策に色々自主勉してますが。とにかく緊張の日々です。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
昨年は春休みの課題は高校内容の物で、入学後のテストは中学内容でした。
今年も同じなら課題より、中学の復習をしておいた方が良いかも。
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/18(土) ]
買ったばかりの大量の教科書を合宿に持って行くので、何に入れて行くか困る人が結構いましたよ。
私は大きいスポーツバッグでしたが、旅行用のスーツケースで来る人もいました。
電車で浜松まで来る人も多いですからね。

入学してすぐに合宿ですので、一応お知らせしておきますね。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/18(土) ]
持って行く教科書も学校から指示があります。
私の時は大きめのスポーツバックか、リュックの人が多かったです。
一泊だから他の荷物が少ないです。
車で送迎してもらう人も多く混雑してました。送迎の場所を決めておくと良いと思います。
入学生徒@質問した人 [ 2017/03/22(水) ]
確かに荷物は重たそうです。周辺に詳しくないので、送迎に便利な場所はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
浜松城公園の駐車場が多かったですが、混雑するのでもっと離れた所の方がお勧めです。
入学生徒@中学生 [ 2017/03/23(木) ]
ありがとうございました。親と相談します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved