教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
「在校生」の検索結果:28件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
寮関係の話題で盛り上がっているようですが、在校生から1つ言いたいことがあります。
学生寮の棟の多くは老朽化が進み建て替え工事が行われています。そのため希望者>部屋の数、で入りたくても入れない人がいます。僕は入れましたが、通学時間1時間半の友人は入れませんでした。それは入寮の選考が、1年生優先であるためです。
お願いだから家が近い人は通いにしてください。1年生の希望数が多いと上級生が遠くても退寮になるので。
内緒さん@保護者 [ 2024/03/26(火) ]
内情を教えていただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/24(日) ]
寮に入った場合、スマホが回収されるのは消灯後の夜間のみですか?
ご回答よろしくお願いいたします。
E科生@在校生 [ 2024/03/24(日) ]
色々誤解があるようですが…
まずスマホは回収されません。回収されていたのは昔の話です。それも明峰の独自ルールで1年女子だけの話です。
最近の明峰では、消灯前にスマホをドアの前(廊下側ではなく自室)に置きます。それを確認するために消灯後になると棟長、階長、風紀が突然部屋に入ってくることがあります。
今の明峰はかなりホワイト化しているというのに、スマホ回収といった伝統が1人歩きしているのが元役員としては悲しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
E科生@在校生
ご回答ありがとうございます。
高専志望の中学生女子です。
入寮を希望しています。
団体生活を行ううえで、ルールがあるのはもちろんなのですが、女子寮は特に厳しい(洗礼が待っている)という記事を目にしたことがあります。
最近では、実際にどのような感じなのでしょうか。
入学後、自分のイメージとあまりにもかけ離れてしまうことがないよう、事前にある程度把握し、納得したうえで入寮したいと考えています。
知っていることがあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。
E科生@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
洗礼は実際にあります。普通に過ごしているなら安心して大丈夫です。
洗礼では、1年全員が食堂に集められます。最初に言われた規則を守れていない人は階長から名指しで注意されます。最後に全員反省レポート+役員の名前、役職を書けるかテスト。それだけです。
普通ならGW前にやります。階長もやりたくて洗礼をしている訳ではなく、上の命令があるからやっているだけです。
E科生@在校生 [ 2024/03/25(月) ]
ここから個人的な意見ですが、洗礼、階ミーティングは廃止するべきではないと思いますね。これによって明峰の秩序が保たれています。
あなたも寮に入れば洗礼が待っているでしょうが、必要なことだと理解して心して受けて下さい。1年生に反骨心はいりません。言うことを聞いておいた方が楽です。反抗(改革)は3年役職持ちになってから。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/25(月) ]
E科生@在校生
ご教示くださり、大変勉強になりました。
この度は貴重なお時間をいただきありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
沼津高専の新1年生になる人@中学生 [ 2024/03/16(土) ]
新1年生です。
トレーニングウェアを持っていく必要があるらしいのですが、在校生の皆さんは、中学校のときのジャージをつかっているか、新しく購入したか、どちらの方が多いのですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/16(土) ]
中学のジャージがイマイチとか心機一転で!という人は新調するけど、こだわりのない人とか中学のジャージそれなりに使える人はそのまま使ってますね。
ザ・ジャージってものじゃなくても、UNIQLOとかGUとかのスポーツ系の人もいるし。
沼津高専の新1年生になる人@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
それぞれどのくらいの割合でいるんでしょうか?
やはり新調する人の方が多いんですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/17(日) ]
昨年入学した者です。
私のクラスで中学校のジャージを使っている人は40人の中で3人です。
しかし先生が、動きやすければ服はなんでもいい、と公言しているため中学校のジャージでも浮くことはないと思います。
沼津高専の新1年生になる人@質問した人 [ 2024/03/17(日) ]
細かな所まで答えてくださり、ありがとうございました!参考に致します!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2024/02/27(火) ]
これから入学する者です。
学校周辺は坂道が多い印象です。
在校生で電動自転車を使用している方は多いでしょうか。
ちなみに入寮する予定です。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/02(土) ]
女子は電動使っている人多いかな?
男子は普通の自転車の人います。
ちなみにカゴ付き自転車の方が便利ですよ。
内緒@質問した人 [ 2024/03/07(木) ]
まずは自宅のクロスバイクを持ち込むことにしました。様子を見て電動が良さそうならアシスト自転車を購入することにします。
かご付きだと何かと便利なのでしょうね。
ご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
今日の学力選抜、受けた人達どうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
ネットで上がっていたから解いてみたけど、例年よりは若干簡単ではないかと感じましたが、自分は在校生ですし、受験生が感じる難易度とは違うかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうなんですね。答えてくれてありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/13(月) ]
H6入試で機械工学科志望の女子っていますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
こんにちは@在校生 [ 2023/11/26(日) ]
はぁ…
この読解力じゃ落ちたね😅
合格発表してからじゃないとわかんないって言ってんだろ…
もう一回文章読め。
居るか気になるならインスタで繋がればいいし、、
内緒さん@一般人 [ 2023/11/27(月) ]
「志望」です。受けようかなって思っている人も含めるでしょ。実際受けないかもしれない。
合格後にわかるのは「受験者」「合格者数」「在籍数」でしょ。
志望と在籍はイコールじゃないでしょ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/27(月) ]
すみませんでした💦
こんにちは@在校生 [ 2023/11/28(火) ]
ここ受ける前提でどこの学科志望するかでしょ笑
機械工学科志望だけど願書書かないやつなんているの?笑
もしいたとしたらインスタで探すしかないって言ってたろ??友達いなすぎてインスタ知らないんか?
「基本的にこの時期ではわかんないよ」って答えてんのになんでこうもことごとく的はずれな返しをしてくるかなぁ😅
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/04(月) ]
この質問を解決することができたので、コメントは以上で終わっていただくと幸いです。他の方の質問にお答えして欲しいです。
内緒さん@保護者 [ 2023/12/13(水) ]
機械科志望女子の保護者です( *´꒳`* )
全国的に機械科は、特に女の子が少ないと言われるので、少し心配になりますよね
あと少し頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/02(火) ]
内緒さん@保護者様。見ず知らずのの私にとっても温かいコメントいただきすごく感謝しております。在校生がキツい調子で回答してきたので怖くなってしまい、沼津高専に良いイメージがなくなってしまったのですが、内緒さん@保護者様のコメントに救われました。迷いに迷いましたが推薦学力受けることになりました。正直言ってまだ在校生に怖さがありますが、内緒さん@保護者様のお子様と同級生になれるようがんばります。重ねてお礼申し上げます。(敬語等言葉遣い変かもしれないです)
ひなせ@一般人 [ 2024/01/13(土) ]
私もR6の機械工学科 、推薦入試受けます !!
女の子少ないって噂だからすごい不安なんですけど 、一緒頑張りましょ !! ✨
沼津高専で会いたいです 🤍🤍
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新一年生@中学生 [ 2023/04/01(土) ]
これから沼津高専に入学を予定しているものです。
在校生の先輩方、また同じ立場の方に質問です。
・学校で使うバッグの大きさはどのようなものですか?
・ジャージはどのようなものを使っている、使う予定ですか?
・PCは入学後、他の生徒のものを見たり、先生方に聞いて買う予定ですがそれでも良いですが?
質問が多くてすいません
お答えいただけるとありがたいです
内緒さん@在校生 [ 2023/04/02(日) ]
・学校で使うバッグの大きさはどのようなものですか?
👉寮生と自通生とで大きさが変わってくるけど、寮生は昼休み食事とかで寮に戻るので、教科書とかそんなに量入れなくて済むので、デカいリュック(カバン)じゃなくてもいいかと。自通生は普通の高校生が使っているくらいの大きさのリュック(カバン)がいいのでは。あとノートパソコンとか入る(できれば保護できそうな)サイズを選ぶといいかも。

・ジャージはどのようなものを使っている、使う予定ですか?
👉これも‘ザ・ジャージ”ってものじゃなくても、ユニクロとかで売ってるスポーツウエアみたいのでも大丈夫。中には中学の時のジャージの人もいるから笑

・PCは入学後、他の生徒のものを見たり、先生方に聞いて買う予定ですがそれでも良いですが?
👉それでOKですよ。学校推奨のでもいいと思いますし(surface)みんなが使っているのとか、先輩からアドバイスもらいながら自分に合うパソコンを購入するのもいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@一般人 [ 2023/03/07(火) ]
新入生の方、合格おめでとうございます。
入学説明会が行われたと思いますが、年間予定表は配布されましたでしょうか?

令和5年度の夏休みがいつからいつまでなのか教えていただけませんか?
(完全閉寮日と開寮日でも結構です。)
保護者@保護者 [ 2023/03/07(火) ]
ええっと----
来月、新学期始まれば、すぐに年間予定表配布されますよねえ?
それまで待てないんですかあああ(呆)?
在校生保護者なら例年の予定からある程度推測できそうですが。しかも半年先の閉寮日とか開両日でしょ。ちなみに予定表はもらってませんのでわかりません!
保護者@一般人 [ 2023/03/08(水) ]
質問したものです。
昨年はお盆あたりからでした。その後寮に戻ったのは9月末でした。
その前は、7月3連休あたりからでした。
荷物搬出のため仕事を休まなければならないので…。
というわけで、予測できず質問させていただきました。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/09(木) ]
まだ来年度令和5年度の行事予定は手元にないのですが、
令和4年度は
閉寮日が4/30(土)8/13(土)12/24(土)1/25(土)
帰寮日が5/5(木)9/25(日)1/4(水)
となってましたので、令和5年度の閉寮に関してはその辺りの土曜日になるかと思ってます。帰寮はGWとお正月明けはその日で夏休み明けは去年あたりに近い日曜日あたりでしょうか?
今年の入学式は4/4(火)で、いつもなら入学式前2日前に一般入寮生の帰寮して新入寮生の荷物を運んだりするので4/2(日)あたりじゃないかと。
ただ、在校生も予定もらっていないので、沼津高専の事務に問い合わせをしたほうがいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2023/03/14(火) ]
手元にある2023(令和5)年度行事予定によると
帰寮日:4/2(日)5/7(日)9/17(日)1/8(月)
閉寮日:5/3(水)8/6(日)12/23(土)2/24(土)
になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
鈴木将行@一般人 [ 2022/11/01(火) ]
沼津高専に息子を通わせようと考えています。都内在住なので、寮生活になると思いますが、寮の食事に関して朝食、昼食、夕食の値段っていくらぐらいでしょうか。
在校生の保護者@一般人 [ 2022/11/09(水) ]
子どもが沼津高専に在学中で寮に入っています。
食費は年間で35万円ほどです。4月、8月、3月は引き落としがなく、5月に2か月分(今年度は68,585円でした)、その他の月は3〜4万円弱の引き落としです。

沼津高専の公式HPの入試・入学案内→学費・諸経費のページに、費用の一覧が載っています。
光熱費の高騰で、今まで6,000円だった寮費は10月から8,500円に値上げされました。
鈴木将行@質問した人 [ 2022/11/11(金) ]
在校生の保護者様鍾愛にわたりご説明いただきほんとにありがとうございます。
よくわかりました。なかなかの費用ですね。一食単価って決まってないのですかね。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2022/11/11(金) ]
自宅〜東京高専の方が無難かと思いますけど?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
下にもパソコンに関する質問回答があるのですが、自分の求める回答ではないので改めて質問させていただきます。
沼津高専に入学決まった皆さんはどんなパソコンを用意しますか?あんまりいないかもだけど在校生の皆様にもアドバイスいただきたいです。
入学祝で買ってもらえることになったのですが、重さ重視かスペック重視か迷っています。
・軽さとか求めるなら、SurfaceやLIFEBOOK?
・コスパとスペック重視ならDELL・hp・Lenovoあたり?
・Macは考えていません。
とりあえず推奨スペックの説明があるまで購入はしないですがraytrek X4-Tが気になってます。

ちなみに家では
・GALLERIA
・MacBookPro
・iPadmini を使ってます。

気軽な感じで回答をいただけると嬉しいです!!
通りすがりの@在校生 [ 2022/02/22(火) ]
在校生です。
レポート作成や、最近ですと遠隔授業でパソコンを使いますが、学校の推奨スペックで十分だと思いますよ。重さやスペックは自分の好みです。パソコンでゲームしたいならスペックは大事ですし笑
ちなみに低学年でMac使ってる人は見たことないです。

パソコンをすぐに用意できない人は学校から借りることもできるので、気になるようでしたら周りの様子を見てからGWあたりで買うのもありだと思いますよ。遠隔授業にならない限り、すぐにはパソコンは使わないですから。(私の学科はそうでした。学科によって違ったらすみません。)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved