教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
「過去問」の検索結果:33件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/29(金) ]
部活には必ず入らなければいけないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/04/01(月) ]
部活(同好会含む)は強制ではありません。部活のつながりで高専生のマストアイテムwww過去問や試験情報などが入手できるというメリットは有りますが、自通生・寮生関わらず部活に入っていない人それなりにいますし、途中で辞める(来なくなる人)もいたりしますしね。気軽な感じで部活(同好会)加入を検討したらいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2024/04/03(水) ]
ご回答ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
内申39 過去問430点で電気電子工学科合格できますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
内申131/160 です。遅くなりすいません
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
訂正 141点でした
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
内申40以上は推薦合格者に流れるので、39だとかなり有利だと思いますよ
141点あるのは大きな貯金ですね
380〜390/600点以上が目安かな
2/4(日)に模擬試験(本番と同じ時間割)でのシミュレーションも良いかも
過去問の結果から合格の学力に到達していることは
事実だから、自分を信じてあと2週間体調管理に気をつけて、悔いなくやり切って下さい
ご健闘をお祈りします
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
模試があるのは知りませんでした… とてもいい情報ありがとうございます!このまま合格に向け頑張っていきます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/29(月) ]
模擬試験→市販されている予想問題を本番と同じ時間割で個人的にやる意味です
言葉が足りなくごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/29(月) ]
予想問題買ってやってみます!
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/11(日) ]
本日の入試の内申との合計点 自己採点ですが8割ほど取ることができました!
回答者さんありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/02/12(月) ]
高専入試難易度で流石ですね
本当よかった
当日は絶好調で挑めた感じですね
お疲れ様でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
推薦入試で受かることができました。これまで様々な質問に答えて下さってありがとうございました。そこで、新しく質問をするのですが、沼津高専ではどのような授業のスペードが早く、難しいですか?また、どのように勉強していますか?回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
部活とか顔の広い同級生とかから過去問(出来のいい先輩のもの)を手に入れて、できる人と一緒に勉強すること。あとはフジカフェとか寮生はマテカとか利用するとか。一人で孤独に勉強すると詰む。コミ障でも、仲間を作れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
あいうえお@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
社会と国語の点数の取り方を教えてください!!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
自分は元々文系科目をそんなに苦手にしてない(定期テストや学調で41〜50は取れるタイプだった)ので、過去問をやりこんでなんとか点数を取れていたんだけど…。
(推薦で合格したので、実際には学力テストは受けてないんですが)
国語
https://gekkan-kosen.com/11686/

社会
https://gekkan-kosen.com/11711/

あたりを参考にしてみてはどうですかね〜。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
内申40 過去問440 電気電子工学だと受かりますか?今年は推薦の人数も多いので一般の平均も上がりそうで不安です。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
推薦選抜終わったことだし、あとは結果を待つだけなので、果報は寝て待てですかね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
各学科の推薦選抜の倍率が出たのですが、
制御情報工学科が2.15倍、電子制御工学科が1.8倍だそうです。内申は42なのですが、やっぱり合格は厳しいですか…?
今からできる面接の対策ってありますか?
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
あ、第一志望が制御情報工学科で、第二志望が電子制御工学科です、、
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
推薦は定員割れしない限り回し合格はないので、推薦第一志望のS科に関しては勝負できる内申はあると思います。ただ油断するとそれより内申点が低い人に面接点で逆転される可能性も無きにしも非ずだから油断大敵ではあるんですが。
面接の対策は中学校での練習や高専塾のYouTubeの面接のとかで大丈夫だと思います。面接に関してはは2つ下↓の質問者様の回答したのを参考にしてください。
万が一学力に回ったとしても、内申42とれる学力があれば過去問にきちんと取り組めばS科D科は合格できるはずです。がんばってくださいね♪
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/14(日) ]
ありがとうございます!頑張ります!!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/26(金) ]
無事合格できました!ほんとにありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/27(土) ]
おめでとうございます🎉
沼津高専でも頑張って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
沼津高専の機械工学科の推薦入試を受けます
倍率が1.1倍でした
内申は42です
面接の準備をしっかりすれば受かりますか?
教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
機械工学科(M科)倍率低かったですね〜。面接よほどやらかさない限り受かると思います。油断は禁物ですが。もしかして面接次第で36,37とかギリギリでもいけちゃうかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
回答ありがとうございます!
残り一週間ちゃんと準備をやりたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
もう一つ質問したいです。
もし推薦落ちてしまっても、学調214とれてたら受かる可能性は高いですか?
過去問は、10年分解きました。440〜420ぐらいです。
何度もすいません😌
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
内申42あって学調で214点取れていたら、静高とか沼東とか合格できちゃうレベルだと思うから、推薦も心配いらないとは思うけど、万が一の場合学力では例年の合格最低点は下回らないように、M科だと65-70%取れれば合格できると思う。
以下の「過去の入試情報(中学生対象)」の各年度の合格者の学科別最高点・最低点・平均点を参考にしてみてくださいね。R5〜H29までは確認できますので。
https://www.numazu-ct.ac.jp/admission/exam/student_past/
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
本当ですか!
でもさすがに沼東とかはむりです笑
今年の夏までは高専か公立で迷ってたんですが、沼津高専の一日体験入学でめっちゃ魅力を感じて決めたんですよ!絶対受かりたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
沼津高専を受けようと思っています。
内申は44なので推薦入試は受けずに学力入試をうけます。
通常のテストでは(250点満点)
数学50点
理科40点
社会、国語英語それぞれ35点くらい
です。
過去問でも同じくらいの点数を取っています。(英語は80点)
合格すると思いますか?
数学好き@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
追記
内申を書き間違えました
34です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
沼津高専のHPに合格者の学科別最高点・最低点・平均点が公表されているから確認して欲しいんだけど
https://www.numazu-ct.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/R5saikoutensaiteitenheikinten.pdf
平均点が最低ラインで、それ以上の点数の上乗せがどれだけできるかにかかってくると思う。

また進路説明会資料では
※推薦選抜から受験した人の合格率:88%
※学力選抜のみ受験した人の合格率:55%
とあって、推薦落ちの人は内申のアドバンテージがある分優位となっているので、その点も留意しておいた方がいい。
対策としては、すべての教科で得点できればいいに越したことがないけど、1.5倍の傾斜配点がある数学理科で8割(120×2=240)取れるように頑張ってほしい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/01/20(金) ]
推薦不合格でしたが学力有利になるとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/21(土) ]
学力選抜で推薦選抜受験者の優遇措置はありませんが、内申点がそれなりある人が多いので、第2第3志望の合格も含めてですが、学力選抜のみの受験者と比較して合格率は高いとのデータがあります。(沼津高専 学校案内&入試制度案内より)
◎令和2年度
推薦選抜から受検した人の合格率:61.4%(101人中62人合格)
学力選抜のみ受検した人の合格率:41.8%(98人中41人合格)
◎令和3年度
推薦選抜から受検した人の合格率:87.9%
学力選抜のみ受検した人の合格率:54.2%
◎令和4年度
推薦選抜から受験した人の合格率:92%
学力選抜のみ受験した人の合格率:51%
学校のHPにもデータがあるので確認してみてください。
わたしの周りでも推薦はダメだったけど、学力で合格したという人は多いです。なので学力選抜に向けて(その前に私立があるかもしれませんが)過去問を徹底的にやるなどがんばってくださいね!応援しています♪
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/21(土) ]
返信、アドバイスなどありがとうございます!!
絶対受かります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
こんにちは、こんばんは、おはようございます
中3女子です
沼津高専を学力検査で受けるのですが内申32(笑)
過去問やって400点だったのですが受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/09(月) ]
静岡県統一模試のブログに電気電子科(電気電子工学科?)に年2学期内申点32、県学調第1回189点・第2回167点で合格したらしい体験記が載っているので可能性はあるとは思いますが…。わたしの周りではいないので、正直内申32でも受かるんだ…とびっくりしましたが、まあ内申は限りなく下限なので当日点で志望学科の最高点に近い点数を取らないと厳しいんではないかと。あくまでも「私見」ですけどね。
通りすがり@一般人 [ 2023/01/10(火) ]
当日も400点取れれば、学科によりますが合格可能性は半分以上あると思います。

理科と数学の過重計算はしていますか? 得点の1.5倍です。それで学力検査の満点は600点となります。
内申点は、160点満点になります。
(学科5教科は内申点×4 実技系4教科は内申点×3)

内申点は、37と32のひとで20点〜15点の差になります。内申が低い分ハンディキャップになるのですね。

内申40以上のひとは推薦で結構受かってしまうので、学力検査の受検生のコアゾーンは38~35くらいとなります。(今年の物質工学科の推薦は40でも落ちる人はいるでしょうけど)

少し古いデータになりますが、平成31年度と30年度で、合格者の平均点数が、S,C,D科は420〜410点。M科、E科は380~400点でした。

M科、E科は320~330点くらいで合格している人もいますが、これは内申点が高かったのでしょう。平成31年度のS科合格最低点が394点、C科が388.5点でした。

ですのであと1ヶ月ある当日までに学力検査の点数を挙げられるように頑張ることをお勧めします。
レン😍@在校生 [ 2023/01/10(火) ]
令和2、3、4年の合格者の学科別最高点・最低点・平均点が学校HPに公開されているのに、平成30、31年のデータを用いて回答している点でどうなんだろうっていう感じですが…。(たぶん学校のHPは確認せずに回答してるんだろうなあ)リンク貼っときますがhttps://www.numazu-ct.ac.jp/wp-content/uploads/2022/03/R4saikoutensaiteitenheikinten.pdf
質問者様の内申32で400点で合格狙うのは楽観視しすぎです。せめて平均以上(各科によって異なりますが、419〜490点)は取れないと厳しいと感じますけど。沼津高専に合格して4月にお待ちしております♪
内緒さん@質問した人 [ 2023/01/11(水) ]
皆様ご回答ありがとうございました
やっぱり私は受かるか受からないかの境目にいると思います。
少しでも手を抜いたら落ちる
少しでもやれば受かる
そんなところだと皆様の回答を見てわかりました。
あと一ヶ月死ぬ気で頑張ってぜひ受かってみせます!!
本当にご回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved