教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
「推薦入試」の検索結果:38件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/26(金) ]
推薦入試で受かることができました。これまで様々な質問に答えて下さってありがとうございました。そこで、新しく質問をするのですが、沼津高専ではどのような授業のスペードが早く、難しいですか?また、どのように勉強していますか?回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
部活とか顔の広い同級生とかから過去問(出来のいい先輩のもの)を手に入れて、できる人と一緒に勉強すること。あとはフジカフェとか寮生はマテカとか利用するとか。一人で孤独に勉強すると詰む。コミ障でも、仲間を作れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
内申42点で電子制御工学科の推薦入試を受験しました。WROミドル全国大会出場という経験を調査書に書いたところその質問で5分くらい話をしました。これで受かるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
↑上の質問をした人です。息子は受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
受かるかどうかはなんとも言えないけど、内申点は問題ないし、質問にある内容を問題なく面接官に伝えられたなら、あとは人事を尽くして天命を待つしかないし、もしダメでも学力選抜があるのでそれに向けて頑張るのみです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
個人を特定されるような質問は、なさらない方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
上の回答の続きです。合格発表を前に、保護者様の不安な気持ちはよく分かります。仮に推薦が不合格だったとしても、学力選抜で合格する可能性は十分にありますから、ご子息を信じて応援してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
っt@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
沼津高専 電気電子工学科に推薦入試
(内申41)
を受けに行ったのですが

面接官がどういう態度をとったかによって合格か不合格かわかることってありますか

変なことを聞いているということは重々承知していますが、教えてくださるとありがたいです
gth@一般人 [ 2024/01/21(日) ]
どんな感じでした?
っt@質問した人 [ 2024/01/22(月) ]
面接官の人は笑顔だったのですが、最後

寮生活に不安はありますか
という質問に対して
〜〜なので不安もありますが寮生活をしていきたいです

と答えたとき

じゃあ頑張ってください
と言われたことが不安です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
下手なこと言えないけど、自分も面接官の塩対応というかそっけない対応があっても合格してるから、多分みんなに聞く質問はそんなこともあるかもしれないね。
777@中学生 [ 2024/01/25(木) ]
受かるっしょ
気にすんな
明日にはわかるし!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
今年中3で高専を推薦でうけるのですが、制御情報工学科は内申44で落ちる可能性はありますか?面接でよっぽどのことをしなければ大丈夫でしょうか。
こんにちは@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
全然あります!
S科ではないですが、去年のE科の推薦入試で43の人が落とされました。その人は私の友人で、面接が不得意そうでもないですし、本人も特別失礼な話をしたことはないそうです、ですが落ちてしまいました。去年のE科では36の人が受かったりしましたし、意外と面接官によっては面接点でものすごい差をつける先生もいたりします。もちろん、44もあれば多分受かると思いますが、今年は倍率も高いですし気を引き締めるに越したことは無いです!!私は、成績点はフルでしたが、落ちかも……と思いながら面接に臨んだので、しっかりと緊張感を持ったほうが何かと良いですよ!
必要以上に緊張して面接で失敗しては本末転倒ですが、適度に緊張感を持って入試に臨みましょう!!
あなたが面接に成功することを願ってします!
頑張ってください✨✨
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
受験生上位20人内申44以上はありえないので大丈夫かな
あと、内申トップクラスだと興味があるので、あえてツッコミ(圧迫)面接される可能性があるので注意ぐらいかな
万が一、当たったら我慢して冷静を装い対処してください
そこでキレた態度はNGです
注意はそれ位かな、御健闘をお祈りします
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
お二方、本当にありがとうございました!アドバイスのおかげで切り抜けることができました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
お疲れ様でした
良かったですね
余分ですが、明日からでも学力選抜の対策進めて下さい(念の為)
推薦合格の運が寄ってきます

実は、過去に内申44で他科ですが推薦合格しました
でも面接でかなりイジられキレる一歩前でした
悔しくて、学力トップ合格目指してその日からガチりました
今になれば、これが推薦合格ってことなんだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/18(木) ]
内申37で第1志望物質工学科で推薦入試受けるのですが勝算はありますかね…?
1.8倍でかなりきついと思いますが
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
C科で内申30台で合格した人もいるときいたことがあるので可能性はなくはないけど、推薦落ちで学力で合格した人も多い(しかも各学科の10賢は学力合格者が多いです)ので、推薦選抜の対策に全力を尽くしつつ、学力対策もしっかりしてくださいね♪応援してます^_^
こんにちは@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
面接で大成功したら全然受かると思います!去年よりも倍率が低いですし、37であれば可能性はありますよ。
とりあえずエントリーシートに書いたことをめちゃくちゃ深堀りされます!それ以外も色々聞かれますが、面接の対策のために考えた文をそのまま答えても評価しないと教養科の先生が言っていたので、ある程度答える内容を決めておくだけで文章を考えるのはやめておきましょう。こういうことを意識して面接に臨めば自ずと結果はついてくると思います!!あんまり気張らず頑張って下さい。応援してます!!
頑張ってください!!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/19(金) ]
ありがとうございます。皆さん心が暖かくて泣きそうです😭
明日出来る限り頑張ってきます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/15(月) ]
高専の推薦入試を受けます。
推薦入試面接は、志望する科によって内容は異なるのですか?
また制御情報科を志望しているのですが、どのようなことを面接で聞かれますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
あくまでも一例ですが、
・AIやデータサイエンスなど情報関連の話題についての知識、興味・関心があること
・習得した(したい)プログラミング言語への探求心、身につけた知識やスキルを高専や将来どう活かすか
・高専(制御情報学科)学びを自分が目指す進路や職業にどうやって結びつけたいのかを具体的に
などなど‥
志願者が多いと、エントリーシートに書いたことやニュース、普段の取り組みについてかなり詳しく突っ込まれて聞かれます。特にS科C科は人によっては面接官の突っ込み具合に圧を感じる人もいるようです。(圧迫面接はありませんが)
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
ご丁寧に回答ありがとうございます!あと少しで対策頑張ろうと思います…!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/11(木) ]
沼津高専の機械工学科の推薦入試を受けます
倍率が1.1倍でした
内申は42です
面接の準備をしっかりすれば受かりますか?
教えていただきたいです!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
機械工学科(M科)倍率低かったですね〜。面接よほどやらかさない限り受かると思います。油断は禁物ですが。もしかして面接次第で36,37とかギリギリでもいけちゃうかもしれませんね。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
回答ありがとうございます!
残り一週間ちゃんと準備をやりたいと思います
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
もう一つ質問したいです。
もし推薦落ちてしまっても、学調214とれてたら受かる可能性は高いですか?
過去問は、10年分解きました。440〜420ぐらいです。
何度もすいません😌
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
内申42あって学調で214点取れていたら、静高とか沼東とか合格できちゃうレベルだと思うから、推薦も心配いらないとは思うけど、万が一の場合学力では例年の合格最低点は下回らないように、M科だと65-70%取れれば合格できると思う。
以下の「過去の入試情報(中学生対象)」の各年度の合格者の学科別最高点・最低点・平均点を参考にしてみてくださいね。R5〜H29までは確認できますので。
https://www.numazu-ct.ac.jp/admission/exam/student_past/
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
本当ですか!
でもさすがに沼東とかはむりです笑
今年の夏までは高専か公立で迷ってたんですが、沼津高専の一日体験入学でめっちゃ魅力を感じて決めたんですよ!絶対受かりたいと思います。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
V4321@中学生 [ 2024/01/08(月) ]
今年受験する中学生3年生です。
内申点が38 2回目の学長は171でした。
制御情報と電子制御を受ける予定です。
この武器で自分は合格出来る未来はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
推薦全賭けマインドだと、倍率的には厳しいかもしれないけど、学力だったら内申と学調の点数からいける可能性大ですよ。がんばってくださいね!
内緒さん@卒業生 [ 2024/01/15(月) ]
推薦入試の基準が今より高い38だった時代に内申38(学調英語10点、他20点台、数学と理科だけ満点)で推薦合格しました 倍率は2.5倍くらいだったと記憶しています 面接は先生と雑談してたら終わりました 推薦は先生との相性も大事なので内申はあんまり気にしなくて大丈夫だと思います 気負わずに自信持って臨んでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/12/25(月) ]
沼津高専の推薦入試でS科を受けようと思っている者です。
内申は43で、学調は第一回は202、第二回は211です。
もし推薦の倍率が例年通り2.5倍くらいならどれくらいの確率で受かりそうか教えてください。
また、電子工作の経験(音楽ゲーム用コントローラーの作成)があるのですが、そこを面接で突っ込まれた際、使ったマイコンは何かなど、簡単な質問しかされないのか、配線やコードの工夫した点、外装をどのように作ったかなど、詳しく聞かれるのか教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
43なら内申点は問題ないと思います。
面接内容は志望動機とかニュースとかエントリーシートに書いたこととか聞かれたと記憶していますが、エントリーシートに書いたことの細かいところを突っ込んで聞かれましたね。電子工作のことをエントリーシートに記載したならば、質問にある内容は問われる可能性はあるかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
数学好き@中学生 [ 2023/12/22(金) ]
沼津高専を受けようと思っています。
内申は44なので推薦入試は受けずに学力入試をうけます。
通常のテストでは(250点満点)
数学50点
理科40点
社会、国語英語それぞれ35点くらい
です。
過去問でも同じくらいの点数を取っています。(英語は80点)
合格すると思いますか?
数学好き@質問した人 [ 2023/12/22(金) ]
追記
内申を書き間違えました
34です
内緒さん@在校生 [ 2023/12/25(月) ]
沼津高専のHPに合格者の学科別最高点・最低点・平均点が公表されているから確認して欲しいんだけど
https://www.numazu-ct.ac.jp/wp-content/uploads/2023/03/R5saikoutensaiteitenheikinten.pdf
平均点が最低ラインで、それ以上の点数の上乗せがどれだけできるかにかかってくると思う。

また進路説明会資料では
※推薦選抜から受験した人の合格率:88%
※学力選抜のみ受験した人の合格率:55%
とあって、推薦落ちの人は内申のアドバンテージがある分優位となっているので、その点も留意しておいた方がいい。
対策としては、すべての教科で得点できればいいに越したことがないけど、1.5倍の傾斜配点がある数学理科で8割(120×2=240)取れるように頑張ってほしい。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved