教えて!沼津工業高等専門学校 (掲示板)
「受験」の検索結果:101件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/24(水) ]
中学生です。
沼津高専の各学科のイメージを教えてください(クラスの雰囲気など)
内緒さん@在校生 [ 2024/04/25(木) ]
現在D科1年生です。
入学前は高専はオタクで内気、シャイな人が多いという偏見を持っていました。しかし実際には活発で表情が豊かでとても楽しいクラスです。一人一人の個性が豊かでいい意味でオタクな人ばかりなので話していてとても楽しいです。
クラスの雰囲気はメリハリがあり、民度も高くお互いに高めあっていてとても良いですよ。授業は現時点ではみんな真面目に受けています。(留年しやすいのでみんなガチです。)
先輩方からもイジメなどの案件は一切聞きませんね。
ぜひ受験の参考にしてみて下さい。受験応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/02/11(日) ]
今日の学力選抜、受けた人達どうでしたか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
ネットで上がっていたから解いてみたけど、例年よりは若干簡単ではないかと感じましたが、自分は在校生ですし、受験生が感じる難易度とは違うかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
そうなんですね。答えてくれてありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/04(日) ]
4月〜入学します
一応、大学編入志望です
旧帝、東工、早慶、筑横千は難しいって聞きますが
高専系YouTubeで推薦基準(各科)が九州大で席次上位5%、早稲田理工、千葉大で上位10%って言っていました又一般受験より推薦受験の方が合格しやすいみたいなことも言っていましたけど、席次1〜4位って凡人でも努力で取れますか?
C科生@在校生 [ 2024/02/19(月) ]
席次1〜4位って凡人でも努力で取れますか?
👉可能だと思います。高専は5年あるので、どれだけコツコツ続けられるかが重要になってきます。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/20(火) ]
ありがとうございます
因み、推薦で席次上位狙いでいくか、一般でいくか
決定のタイミングとかありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/02/20(火) ]
GPA3.0以上、4年末に平均80点以上が進学の基準になりますが、
大学編入学(推薦選抜)の試験
推薦選抜、大学の募集要項にある推薦基準の例
千葉大 4年次の成績上位10%以内
九州大 4年次の成績上位5%以内
東京農工大 1〜4年次の平均席次 上位20%以内
多くの大学では、学科で示している基準より厳しい。
早稲田とか旧帝の推薦は学科トップじゃないと厳しいです。学科トップかつGPA4.0とかそれに近い数値じゃないと無理。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/21(水) ]
ありがとうございます
基準が10%→5%以内じゃないと厳しいってことですね
まして一般受験対策メインで勉強して普通にトップとれても推薦使わない人とかいそうですね
私的にはレベチな世界ですが、とても参考になりました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/24(水) ]
内申42点で電子制御工学科の推薦入試を受験しました。WROミドル全国大会出場という経験を調査書に書いたところその質問で5分くらい話をしました。これで受かるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2024/01/24(水) ]
↑上の質問をした人です。息子は受かるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
受かるかどうかはなんとも言えないけど、内申点は問題ないし、質問にある内容を問題なく面接官に伝えられたなら、あとは人事を尽くして天命を待つしかないし、もしダメでも学力選抜があるのでそれに向けて頑張るのみです!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
個人を特定されるような質問は、なさらない方がよろしいかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/25(木) ]
上の回答の続きです。合格発表を前に、保護者様の不安な気持ちはよく分かります。仮に推薦が不合格だったとしても、学力選抜で合格する可能性は十分にありますから、ご子息を信じて応援してあげてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2024/01/22(月) ]
今年1.8倍の電子制御工学科を受けました。内申は42だったのですが受験生を内申順に並べた場合、どのくらいの位置になるのでしょうか?おかしな質問だとわかっているのですが、回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/25(木) ]
内申点は下に行くほど人数が多くなるので(高内申者は地域トップ校と狙う人多い)ので、単純に内申だけなら上位25%に入っているかな?って感じだけど、実際には自分の学科(クラス)で言えば内申45で入った人でもクラストップは取ってないし、トップは推薦落ち学力合格の人だから、入ってからはあんまり中学の成績というか内申はそんなに関係なくなると思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/19(金) ]
今年中3で高専を推薦でうけるのですが、制御情報工学科は内申44で落ちる可能性はありますか?面接でよっぽどのことをしなければ大丈夫でしょうか。
こんにちは@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
全然あります!
S科ではないですが、去年のE科の推薦入試で43の人が落とされました。その人は私の友人で、面接が不得意そうでもないですし、本人も特別失礼な話をしたことはないそうです、ですが落ちてしまいました。去年のE科では36の人が受かったりしましたし、意外と面接官によっては面接点でものすごい差をつける先生もいたりします。もちろん、44もあれば多分受かると思いますが、今年は倍率も高いですし気を引き締めるに越したことは無いです!!私は、成績点はフルでしたが、落ちかも……と思いながら面接に臨んだので、しっかりと緊張感を持ったほうが何かと良いですよ!
必要以上に緊張して面接で失敗しては本末転倒ですが、適度に緊張感を持って入試に臨みましょう!!
あなたが面接に成功することを願ってします!
頑張ってください✨✨
内緒さん@一般人 [ 2024/01/19(金) ]
受験生上位20人内申44以上はありえないので大丈夫かな
あと、内申トップクラスだと興味があるので、あえてツッコミ(圧迫)面接される可能性があるので注意ぐらいかな
万が一、当たったら我慢して冷静を装い対処してください
そこでキレた態度はNGです
注意はそれ位かな、御健闘をお祈りします
内緒さん@中学生 [ 2024/01/20(土) ]
お二方、本当にありがとうございました!アドバイスのおかげで切り抜けることができました!
内緒さん@一般人 [ 2024/01/20(土) ]
お疲れ様でした
良かったですね
余分ですが、明日からでも学力選抜の対策進めて下さい(念の為)
推薦合格の運が寄ってきます

実は、過去に内申44で他科ですが推薦合格しました
でも面接でかなりイジられキレる一歩前でした
悔しくて、学力トップ合格目指してその日からガチりました
今になれば、これが推薦合格ってことなんだと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/17(水) ]
今年受験で、制御情報科の推薦を受けるんですが
質問の傾向や、良かったらその時の答え方を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2024/01/19(金) ]
下の質問者さんに回答した内容も参考にしてほしいんだけど、沼津高専志望動機、この学校(学科)で何をしたいか、卒業後はどんな進路(就職or進学)をとりたいか、どんな技術者になりたいか、エントリーシート1,2で書いたことの深掘りは聞かれると思います。あとは教育理念かアドミッションポリシーに関しても聞かれるかも。
気をつける点として自分の体験談ですが、わからない時は「わかりません、このあと調べて確認します」言葉に詰まった時は「少しお時間ください」と言って知ったかぶりとか嘘はダメです。(自分もわかりませんといいました)あと友だちは声が小さいからはっきり言って!と面接官に指摘されたそうなので、大声じゃなくてもいいけど面接官に伝わる声ではっきり言いましょう。あと少しですね!応援しています♪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/16(火) ]
今年3年生で受験を受けるんですが、
自分の内申は36、2回目学調は184点で、数学理科はたまに満点を出せるくらい得意ですが、他が6・7割程度で。
今、頑張って面接を考えているのですが
これだと合格は厳しいですかね?
うんぴっぴ@在校生 [ 2024/01/16(火) ]
学科によりますが今年度だとM科あたりは行ける可能性があります。他の科だと少し厳しいと思います。ですが数学、理科が得意なら傾斜1.5倍がかかるので余裕だと思います。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/13(土) ]
物質工学科の推薦と学力を受けるのですが内申が42で2回目の学調が214点でした。内申的には推薦で受かりやすいですか?また聞かれた質問や気をつけた方がいいことなどあれば知りたいです。お願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
追記:今年の倍率などの情報って知れるんですかね?分からないので教えて欲しいです。多くてごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
今年の倍率調べたらありました。1.8倍です追記の質問は無視してください。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/13(土) ]
今年の倍率調べたらありました。1.8倍です追記の質問は無視してください
内緒さん@在校生 [ 2024/01/14(日) ]
油断は禁物ですが、例年だと推薦合格が見えてくる内申点はあると思います。多分受験者みんなに聞かれるのは(自分も聞かれた)
・沼津高専志望動機
・この学校(学科)で何をしたいか
・卒業後はどんな進路をとりたいか
・どんな技術者になりたいか
あたりで、あとは
・エントリーシートに書いたことの深掘り
・入寮希望の有無
・沼津高専の教育理念は言えますか?(人がらのよい優秀な技術者となって世の期待にこたえよ)
・コロナで学校での取り組みや自分はその中でどのように関わってきたか
・中学で使用したプログラミングソフト(アプリ)の名前
などなど‥
自分はアドミッションポリシーではなくて教育理念を問われ、それに関して沼津高専でどのような心がけで取り組んでいくか?を述べたような気がします。この辺りは学科や面接官によって変わると思うので、参考程度に。
私は声が上擦ったり、噛んだりしたけどなんとか推薦合格したので、応答が内容的に問題がなければ問題ないと思いますが、推薦落ちで学力合格の友だちが面接の際緊張して声が小さくてモゴモゴ応答して「もっと大きな声で言って」と指摘されたと言ってました。緊張すると思いますが、がんばってくださいね♪
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/15(月) ]
ありがとうございます!!めっちゃ助かります🙏気合い入れて頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/12(金) ]
M科受験します
日本機械学会畠山賞受賞って凄いことですか?
わかる方いますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
なぜ畠山賞が出てくるのかの理由を教えてほしいです
文章が威圧的になってたら申し訳ないです!
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
日本機械学会のホームページで偶々見つけ沼津高専
の名前があったもので
興味本位の質問で申し訳ございません

因み、学力選抜受験なので推薦面接のネタとは無関係です
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
そうでしたか。
私は知らないことほったらかすことが多いのでとてもいいことだと思いますよ!
畠山賞の選考基準は「4年制大学機械系学科卒業者で人格、学業ともに優秀な者の中から、1学科につき1名」らしいです。すごいっちゃすごいけどすごく意味があるかと言われたら微妙かなって感じです。
まあ大学で六に勉強しない人も多いので、ちゃんと勉強したとか要領よくやれたってことで、すごい人ではあると思います。
学力選抜頑張ってください!待ってます!
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
六→ろくです
まちがえました
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/12(金) ]
ありがとうございました
ザックリ首席(学科内)ていうことですね
高専入学できたら賞目標に努力しますと1ミリも思いませんが
受験勉強ラストスパート悔いなくやり切ります
内緒さん@在校生 [ 2024/01/12(金) ]
自分のやりたいことができるように合格できるといいですね!がんばって!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

沼津工業高等専門学校の情報
名称 沼津工業高等専門学校
かな ぬまづこうぎょうこうとうせんもんがっこう
国公私立 国立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 410-8501
住所 静岡県 沼津市 大岡3600
最寄駅 1.7km 下土狩駅 / 御殿場線
2.1km 長泉なめり駅 / 御殿場線
2.4km 大岡駅 / 御殿場線
電話 055-921-2700
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved