教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/20(日) ]
裁量枠でも、内申の最低ラインがあると聞きました。今の内申31だと商業科の裁量枠は受けられますか?もちろん、2学期はもっと内申が上がるように頑張るつもりです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/23(水) ]
学校裁量枠ならギリギリ大丈夫かもしれませんが、自分から裁量枠を受ける形なら32,33位あったほうがいいと思います。裁量枠の人でも内申35以上の人も結構多いし、毎年20人以上落ちます。成績があれば、裁量枠がダメでも共通枠で合格できる可能性があります。
裁量枠をとっている強化部活は、成績が悪いと練習参加させないなどのところが多いので勉強もしっかりやる必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
正直厳しいところですね。
万が一入学出来たとしても、かなり勉強に苦労すると思います。
もっと勉強を頑張って、ひとランク上の学校に行ける学力をつけた上でこの学校を受験した方が、後々の学校生活が楽になると思います。頑張って下さい。
天才高校生@一般人 [ 2017/12/10(日) ]
学歴に高校など関係ない。
1番は大学だ。
学歴なんて関係ないという人もいるが、一理ある。しかし、大人は金がないと多くを損する。金があればなんとか幸せな生活になる可能性が高い。
ほかに才能がないものは自分の努力で高学歴を勝ち取ることだ。
あくまで可能性な話だが、勉強はやればできるようになる。
しかし、努力しても見合った見返りがないことの方が多い。
勉強悪くないなと思うだろう。
頑張ってくれ。
幸運を願う🤞
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/19(土) ]
1日体験に行きました。すごく大勢の人が来ていて、びっくりしました。今年も倍率が高いと思いますが、ますます行きたくなりました。内申34ですが、大学進学したいので普通科に行こうと思います。強化部活にも入りたいですが、両立していけますか?強化部活、普通科の先輩の話が聞きたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
普通科は課題が多いので大変ですが、強化部活のサッカー部やバレーボール部、吹奏楽部などに所属しながら頑張っている人もたくさんいます。クラスの1.2位が忙しいサッカー部だったりしますし、強化部活だから成績が悪くて、週1.2回の部活だから成績がいいとは言えません。強化部活に所属しながら普通科で国公立大学に行く人もいるし自分次第です。

大学に行くなら普通科がオススメです。
ないしょ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
大学といっても有名所の私大(明治とか中央)に行くことが目的なら商業科にいって指定校推薦もらった方が楽ですよ。
ただ、校内選考があるので頑張ってください!
普通科は国公立目指すならいいと思います。
普通科基本担任にもよりますが推薦受けられないので受からなければ容赦なく浪人になります。
大学は大学でも私大でいいとおもうなら絶対商業かの方がいいです。
勿論就職するときに検定持ってると有利です!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
進学なら普通科の方が選択肢は多いです。商業科でも進学は可能ですが、上位の成績ではないと良い大学の指定校推薦はもらえません。あと行く学部も経済学部、商学部になります。理工学部や医療系なら普通科でも理系クラスに行くことをオススメします。商業科は120人で半分が就職、大学、短大、専門学校に行く人が半分くらいです。推薦は、中央や明治は1人ずつくらい、あとは東京経済、武蔵、神奈川大学あたりがほとんどです。下の方だと名のない大学に行く感じです。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/21(月) ]
普通科、商業科に関わらず、成績よりも部活の活躍で推薦を受ける人もいます。商業科の方が裁量枠入学で部活で活躍している人が多いのでアスリート推薦で行く人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/26(土) ]
部活を頑張りたい!や勉強頑張りたい!という生徒にはオススメの学校です。しかし、そのような目的がない人が入ると心の底から後悔する高校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/18(金) ]
愛知の者ですが、静岡に来年清水桜ヶ丘高校に行きたいのですが、内申は28です(現在中3)
静岡は公立高校全て同じテストですか?
また内申28だと、当日何点とれば合格しますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
正直今の内申では受験は厳しいです。桜が丘は近年とても人気があり、高倍率で内申35から40位の人が多く受験します。まだ2学期の内申が出ていないのでこの夏から必死に頑張り、内申33以上にあげることをお勧めします。内申28で受験する人は、ほとんどいません。仮に内申28で受験するなら入試は1位とかではないと厳しいです。裁量枠でも最低でも内申30以上は必要と言われています。静岡の公立高校は内申を、かなり重視されます。静岡県教育委員会の公立高校目指す方へをよく読んでください。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
公立は同じ問題です。公立は内申がかなり重視されますので、内申が低いとスタートラインが一番下なので厳しいです。桜が丘は、人気があるので毎年倍率が1.30位です。内申29で受けた人がいますが、入試は高得点でした。250点満点のテストで200点近くとらないと合格できません。(平均点120点のテストで)
内緒さん@保護者 [ 2017/08/19(土) ]
静岡県の公立は、まず内申の高い方から並べて7割位でカット、入試成績をまた高い方から並べて7割でカットし、このなかに入る成績の人が第一選抜の合格者です。第一選抜の前に裁量枠の選抜があります。内申が低くて当日テストを頑張る人は第三選抜しかありません。
入試は一般ですか?裁量枠ですか?うちの子は裁量枠でしたが、内申35でした。練習会の時に部活の先生に成績を聞かれて、普通科は内申33以上、商業科は内申32以上欲しいと言われました。静岡市内の中学校では内申32以下は入試させてくれないところもあるようです。2学期内申を1点でもあげるよう頑張ってください。せめて内申30ないと公立は厳しいですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/08/19(土) ]
内申28で受験はかなり厳しいです。入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人も意外に頭がいいですよ。裁量枠の人は、桜が丘でやりたい部活があるので共通枠でも合格できるように準備している人だからです。入学してからも、一般で入った人に負けないように勉強してます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/20(日) ]
愛知は内申28でも公立高校を受験できるんですか?静岡は内申30以下だと公立は受けさせない中学校も多いです。
その内申で受験するのなら、多分受験生の中では最下位スタートなので、当日テストは全教科8割くらいはとらないと厳しいと思います。静岡の公立高校の問題は理数がかなり難しいです。過去問をやってみて200点くらい取れるかチャレンジしてみてください。
ないしょ@在校生 [ 2017/08/20(日) ]
私の勝手な予想ですが、愛知は首都圏なのでのほほんとした静岡人より絶対頭いいと思います。
ただ、ほんとに内申40でテストが120点第で合格しちゃう人もいたので、頑張って内申あげておいて損はないです(>_<)
※私の時の入試は80人くらい落ちた受験でした。

あと、どんなに頭良くても面接で志望理由言えないと落とされてたので志望理由はちゃんと用意しておいた方がいいです。
静岡の中学は入試の前に面接練習をしているので、もしそういう時間がないなら先生にお願いしておいた方がいいかも...
ちなみに集団面接と個人面接の両方あります。
最後に、静岡は頭の良さで言うと公立>私立なので絶対に桜が丘のような新設校は倍率が高いです。
どうしても首都圏って私立の方が頭がいいイメージあるので、そこは分かっといた方がいいと思います(><)
内緒さん@在校生 [ 2017/08/22(火) ]
内申28ならやめた方がいい。
内緒@在校生 [ 2017/10/19(木) ]
いまからでもしっかり勉強して、面接やできることを頑張れば大丈夫ですよ!わたしの友達でも、低い内申点で合格した人もいるし、逆に内申点はまあまあ高いのに落ちてしまった人もいます。
受験頑張ってください!!o(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/06/25(日) ]
桜が丘の普通科の方は、課題は多いですか?また、塾に通っていますか?部活も活発な学校なので、どうやって勉強と部活を両立されているのか知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/27(火) ]
静岡東や清水東みたいに一部の生徒がうつになるほどというほどではないですが、結構あります。特に普通科特進、理系クラスは多めです。でも、忙しい運動部でもなんとか頑張ってこなせてはいますから、出来ない量ではないかなと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/07/01(土) ]
運動部や吹奏楽部は、はっきり言って忙しくて学校の課題と部活で精一杯です。塾は普通科のごく一部以外、みんな通っていません。しかし、塾に行くからと言って成績が良いとも限りません。自分次第です。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/03(木) ]
課題の量は多いです。夏休みには読書感想文もあったりして…
忙しい運動部に入ったりすると課題に追われますよ
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
清水東で鬱になるというのはデマだと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
桜が丘高校は楽しいですか?
文化祭などが平日だし校則が厳しいと聞きますが、、
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
そんなあなたには、清水西がオススメ!校則もゆるいし、文化祭も楽しいし、内申も27でも行けるよ。大学も常葉なら行けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
桜ヶ丘に入学する目的がそれぞれ違いますが、私は資格を取り、地域の信頼から就職もいいと聞き、桜ヶ丘に入学しました。
自分の将来のことを考えてのことです。

文化祭も一般公開がないのは、ちょっと寂しい気持ちもありますが、今の学校生活も部活や資格をとるための勉強でかなり忙しいです。もし、文化祭の一般公開があるなら、いつやるのかなあとスケジュールがあかないなあとか、今よりももっと忙しいだろうなあと思います。学校生活は充実してますよ。私は入試倍率も高くて無理だと思っていましたが、桜ヶ丘に入学できて良かったです。
でも文化祭を楽しみたいとか、校則がゆるいところを希望するならそういう学校に入学したらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/07(水) ]
文化祭は、見に行ける、お店などあるイメージでした↓
知らないで入った人は、すこし、つまらないですね。
人それぞれですが・・この掲示板で情報もらえて良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
楽しいですよ!確かに厳しいけど、だんだん慣れてきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
楽しいかどうかはその人次第だと思います。
厳しい校則に3年間身を置きたくないなら
頑張って静岡城北に行くか、清水西に下げるかを勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]
桜が丘楽しいですよ。確かに文化祭は一般公開はないけど、ステージ発表とか盛り上がります。球技大会も各学期あるし、体育祭も部活対抗リレーとか盛り上がるし。
校則は厳しいと言われるけど、身装検査以外は別に何も言われないし、身だしなみは身に付きます。

桜が丘普通科は、清水東の中位以下くらいの子が降りてきたり、城北と変わらないレベルです。行事を楽しみたいなら、清水西が良いのではないかと思います。あとは、自由な静岡高校を目指したらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]

私は、桜が丘は学校の先生に、倍率も高いし、学力的に無理と言われだけど、絶対に入学したかったし、部活の先輩も優しくてほとんど上下関係もないし楽しいです。
今は文化祭のクラス発表の準備をしています。課題も多いし、部活もあり毎日忙しいけど、充実しています。

高校生活、将来のことを考えて高校えらびしたらいいと思います。校則がゆるいし、行事は楽しいけど、進路がイマイチの学校もありますから。静岡県内では、静岡高校が一番校則がゆるいし、進路もバッチリでいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
文化祭は、校内だけだけど、ステージ発表したり、クラスTシャツもつくるし、楽しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/19(金) ]
清桜祭とは文化祭のことですよね。
文化祭は土曜日に行う学校がほとんどだと思うのですが、なぜ清桜祭は平日なのでしょうか?
友達や保護者など行けませんよね?
地域の方々や周りの方々に向けて、模擬店を出したりするものとは違うものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/20(土) ]
文化祭のあり方は学校によって異なりますが、授業の一環です。文部科学省からのお達しでは、1.人間関係を上手く形成すること.2.集団生活で、所属しているという実感や連帯を深めること.3.公共の精神を培ってより良い学校生活を築くこととなっています。
桜が丘の高校の特色として、部活動が盛んということがあります。生徒の大半が強豪の部活に所属していて、土日は試合で不在になることから生徒の半数以上がいない状況です。
そういうことから平日にしているようです。
授業の一環なので、模擬店はなく、クラスごとの発表会形式です。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/20(土) ]
文化祭は、外部公開型、一般非公開など、色々なタイプがあり、毎年開催する学校もあれば、体育祭と文化祭と交互に1年おきにする学校など、学校によりけりです。
文化祭は授業の一環なので、模擬店は地域のために出すというのは高校の文化祭の目的とは異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/20(土) ]
強豪部活との兼ね合いのためなんですね‼
よくわかりました。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
通っている、生徒さん楽しいのかな。
行事がコメント読んでる限り、部活と勉強が主なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
文化祭以外にも、球技大会、体育祭など学校行事も色々あり、楽しめますよ。部活をやるために入学した人も多いので、厳しいこともありますが、充実してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
私も恥ずかしながら認識不足というか、勉強不足で、質問者さんと同じように文化祭は地域の人を招くものだと勝手に思い込んでいました。しかし、昔から文化祭のあり方は学校によって異なり、授業の一環という教育現場での決まりごとだったのだと40代になり知りました。
桜が丘は、部活もとても盛んで、地域ではスター選手的な生徒さんもいるので、一般の人からしたら文化祭などに行きたい気持ちが強いのではないかなと思いました。体育祭は草薙陸上競技場でやるので、それは平日ですが、近隣の人も見ることは可能です。

内緒さん@質問した人 [ 2017/05/27(土) ]
↑私自身の学校がそう言うスタイルで文化祭を行なっていたせいもあると思いますし、周りの学校もそうだったので私も授業の一環だったなんて思いもしませんでした。
招くスタイルもそれはそれで、地域の方との交流だったり学校を知ってもらえたり楽しかったですけどね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/18(火) ]
裁量枠を受けたい場合、目安となる内申などはどうやってきいたら教えてもらえますか?
噂によると、裁量枠でもあまり内申が低いと無理で、内申32くらいはと言われると聞きました。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/20(木) ]
高校から来てほしいという裁量枠なら内申30位でも合格してますね。そうじゃない方の裁量枠はよくわかりません。
勉強を頑張って、共通枠でも合格出来る学力をつけた方が良いですね。入学後の勉強も大事ですから。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
私は学校説明会で桜が丘の某運動部の先生に受験できるかの目安を聞きました。その時に普通科は内申33,商業科は31,32くらいと言われました。一緒にいた子が内申28と言ったら「ちょっとそれは厳しい。」と言われました。ちなみに私の受験の時は内申35でした。内申が低いと当日テストの挽回するのにも去年、今年と入試問題が難しい場合厳しいと思います。

入学してからは、裁量枠、共通枠でもテストや課題は一緒なので学力はあった方が良いですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
学校裁量枠なら内申30くらいでも許可出ると思います。自分から売り込み裁量枠受験する人は、一般と同じくらいの内申高めの人も多いです。やっぱり、内申32.33は欲しいと思います。
しかし、一般と同じくらいの成績に裁量枠合格できるくらいの実績のある人は、裁量枠合格か、共通枠でも第二選抜までには必ず選ばれると思います。
入学してからはみんな同じ授業、テストを受けるので、勉強も頑張りたいという気持ちがないと学校生活は厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/06(木) ]
チラッと聞いたのですが…
厳しい学校だとは聞いていたのですが、厳しすぎて過去に女の子が10人ほど退学したと聞きました。
退学するのは余程だと思うのですが、本当にそんなに精神的に追い詰められるほど厳しいんですか?
入学してすぐの宿泊訓練は相当キツいとは聞きましたが…。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
校則が厳しくても今までこんな書き込みする人いなかったのに、親も子も変わったね。クレーマーが多い世の中だからな。
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
子供が悩むほどの事なのだから、私も高校生の親だけど理不尽な事なら口出しします。
4つ上の方、自分の子どもだったらを考えてしまいました。お子さんの相談にのってあげてください。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
私がここの学校に通っていて感じることは、その場しのぎの行動とどうやったら自分が失敗したとき先生にばれることなくよい方向に持って行けるかを瞬時に判断することができるようになった学校だと思っています笑

なので、社会に出たら絶対理不尽なことがあってもこんなものか。と流せる人間だと思います笑
先生厳しいです。
まるでロボットのよう笑
中学の先生との距離間から考えるとまあ、離れに離れてます笑
でもそれは私達を一人の大人として扱っているからであって絶対に今後役に立つと思っています。
あと、そんな生活から苛立ったり嫌になったり引きこもったりしても家族がいる。友達がいる。そういうことを気付かせてくれるという良い面もあります。
確かに、学校ならば先生が親身になって聞いてくれる方が保護者の方の立場からすればそうかもしれませんが、社会に出たらそうは行きませんから笑
そういう面では自立できる学校ではないでしょうか。
なので、余り心配しすぎなくても大丈夫です!
オン眉もしんそうけんさもなれたらこっちものですし笑
そんなことどうでもよくなるほど良い所と悪いところはゴロゴロあるので。
私からすれば、よいところの方がたくさん有りますよ!
悪いところもゴロゴロと言いましたが、実際要らないなと思うのは、文化祭くらいです笑(クーラーが着いていない灼熱地獄の体育館の中に全校生徒が集まって劇をやるというクレイジーな企画です笑)
長々失礼しました笑
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
在校生さん、ありがとうございます。学校の様子がよくわかりました。

良い所が多くて良かったです。

人それぞれですが・・今しかない、10代楽しんでね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
宿泊訓練行ってきました。噂通り軍隊みたいだったけど、以外と早く終わってクラスのみんなともめっちゃ仲良くなれたし、本当楽しかったです。でも、もう1回でいいです。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
厳しい校則もあり、中学卒業したての1年生には最初はびっくりすると思います。まだ、15歳は子供なのでワガママな部分も多くて、入学していきなり宿泊訓練です。でもここで、時間の大切さや水の大切さなどを学びました。私達は2泊3日の短期間ですが、震災にあった地域の方は普段もこういう生活の中で過ごされていると改めて思い、復興支援に力になりたいと思いました。
私も色々ありますが、結果的に桜が丘で良本当にかったです。桜が丘の教育目標は、「自己実現に向かって挑戦し、未来を切り拓くたくましい若者を育成する」です。3年間学業と部活動を両立させてきた自信、社会人としてのマナーを学びました。変化の激しい社会を生き抜くために必要な力を身につけることが少しはできるようになった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
桜が丘の行う宿泊訓練は人間関係プログラムによるものですね。ただ厳しいだけではなく、教育上行うように各県でも推奨されていますが、ここまできちんとやる学校がなかなかないから厳しいと感じると思います。
♥@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
厳しいです。山登りがめっちゃ大変でここに来なきゃ良かったと本当に後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/28(火) ]
普通科のクラスはどんな感じですか
賑やかなんでしょうか
内緒さん @在校生 [ 2017/03/29(水) ]
全体的には真面目です。学校全体的に運動部の人が多いので、活発な人が多く、暗い真面目というわけではないです。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/29(水) ]
クラスにもよると思いますが、賑やかなクラスまあります。うちのクラスは、1学期に1回くらいとか、打ちあげしたりしてました。普段はみんな部活で忙しくてなかなか時間が合わないのが現状です。桜が丘は週数回の文化部よりも、運動部の人、吹奏楽など忙しい部活に所属している人が圧倒的に多いですが、どこか時間を見つけて集合かけたりします。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/17(月) ]
特進は本当に勉強と部活を両立してかつ国公立を狙ってる人が多いのでまじめですが女子の比率がうちの学年は特進の場合2/3を占めているのできゃっきゃしててとても明るいです!

一方理系クラスの2組は男子の割合が多く特進とは対照的。でも男たちで盛り上がっているのはそれはそれで楽しそうです笑

文系クラスの3,4組は根は真面目ですがうるさいです笑(もちろんいい意味で)
男女に割合は1対1。
サッカー部と女ハンはここに集結してます。
でもやっぱりスポーツできる人はだいたい勉強もできるので授業は笑いありででも真面目になると子は真面目にやって私はとっても居心地がいいです!

まとめると、めっちゃ楽しくて明るいです!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/20(木) ]
理系のうち5人くらいはサッカー部、弓道部とか、女子は10人くらい。みんな成績優秀!
入試科目に物理がある人は理系じゃないと無理。文系は、女ハン、残りのサッカー部、野球部、その他かな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/27(月) ]
中2の保護者です。子供に代わって質問します。
裁量枠について教えて下さい。
学校側から来てほしいと言われ、裁量枠を受験した生徒がいると思います。
どの様な形で声が掛かりましたか?
教育委員会のホームページでは、優秀な成績?などと記載があり、いまいち基準がわからない様です。
例えば、サッカー部なら県選抜だったり、個人競技なら全国大会に出場してたりするんですか?
子供には、間違った知識で困惑する事がない様にしてやりたいので、学校裁量枠で合格した皆さん、実体験も含め言える範囲で良いのでよろしくお願いします。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
私は吹奏楽部の裁量枠で受験しました。最初は、共通枠で受験するつもりでしたが、中学校の先生から裁量枠で受験してみたらどうかと勧めらました。成績は、共通枠でも裁量枠でも合格できるレベルでした。裁量枠でも、普通に私立の併願はしました。
裁量枠は、学校裁量枠と特に声はかけられなくても、自分から売り込む形でうける裁量枠があります。桜が丘は、裁量枠で受験できる部活が8つくらいかな?どこの部活が何人とかは決まっていないと思います。
裁量枠で合格したかは、合格発表のあと、通知見るまではわかりません。裁量枠で合格出来ない場合でも、成績があれば共通枠で合格できます。
参考になるかわかりませんが、こんなところです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
ありがとうございます。
吹奏楽にも裁量枠があるんですね。
運動系の人がいたらお願いします。
内緒@中学生 [ 2017/03/27(月) ]
今年、バレーの裁量枠で受験しました。高校側から中学校側へ裁量枠で受験してくださいという連絡があったので裁量枠で受験しました。自分から売り込む形のものもありますが、だいたいは高校側が声をかけた生徒が合格していると思います。裁量枠で合格できなくても内申点や当日のテストができていれば共通枠で合格できます。当日、裁量枠を受けた人の方が有利になるみたいなので裁量枠で受けられるなら受けた方がいいと思います。頑張ってください。応援しています。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
運動部の裁量枠で合格しました。高校から声はかけられていませんが、自分から売り込む形で裁量枠で受験しました。ちなみに、東海大会、全国大会の実績がありました。
内申、学調とも共通枠でも合格できるくらいの成績はありましたが、第一選抜より先に裁量枠が選抜されるので、もし裁量枠で不合格でも普通に受験するのと一緒と、少しでも合格に近い形にしたいと思い受験しました。

高校から声がかかる学校裁量枠で入学しても、授業も課題、テストはみんな一緒だし成績が悪いと、練習参加させてもらえず、補修を受けます。部活は毎日休みなし、テスト前に休みもないので、うまく時間を使って勉強するようにしないといけません。
内緒さん @在校生 [ 2017/03/27(月) ]
裁量枠受験の場合、3年間部活を続けることが条件です。たとえ、裁量枠で入学してもレギュラーが確約されるわけではありません。怪我をしたり、レギュラーになれなくても、下働きになっても裁量枠で入学した限りは、3年間やり続けるという縛りがあります。裁量枠で合格できる範囲は広がる一方で、どんな理由でも部活を辞められないという覚悟を裁量枠の試験では、強く聞かれます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/27(月) ]
運動系の皆さんありがとうございます。
やはり、全国大会出場の実績があるんですね。
それなら、納得出来ます!
子供は、部活で頑張って裁量枠で入試したいなどと言っていますが、きっと狭き門だと思います。
学力も伴ってこなければ、入学してから辛い思いもすると思います。親としては、勉強が1番部活は2番でやってほしい所です。
この質問結果を自分なりに纏め、子供に伝えます。ありがとうございます。
内緒さん @保護者 [ 2017/04/01(土) ]
参考になるかわかりませんが、昨年サッカー部の練習会があり、子供が参加しました。その際にアンケートを書いたようですが、クラブチーム名や実績、学校の成績などを書いたようです。 チラッと、他の子の書いたアンケートを見たら内申32〜38くらいの子が多いみたいでした。内申27で受けたいと相談していた子がいましたが、受験は厳しいと言われていたようです。
夏、秋に学校説明会やオープンスクールなどで相談することもできますが、成績を必ず聞かれます。
裁量枠でも上の回答の方もいますが、成績がよくて共通枠で十分合格できる子も第一選抜より先に優先して選抜される裁量枠を希望する子もいます。
裁量枠でも最低ラインの成績がないと、厳しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved