教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/26(月) ]
4月から桜が丘生になるのですが
同じ学年に学調100点ぐらいで受かった子がいて
桜が丘ってばかなの?と言われてしまいました
頑張ってきていたのにすごく悔しくて
みんなに100点ぐらいで受かったと言いふらしています
どう思いますか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/26(月) ]
平均点の半分が赤点ですから、今のままだとかなり必死にやらないと留年しますね。平均点70点のテストで35点だと赤点ですからね。今は嬉しくて仕方ないから言いふらしていると思うけど、入学してすぐ課題テストがあり、順位も出るから自分の立ち位置の現実がわかるのではないかと思います。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
頑張りを馬鹿にする人は相当バカです。しかし客観的に見たら桜が丘は頭が良いというレベルではありません。だいたい全国平均かそれ以下です。自称進学校なので、レベルの高い大学に行きたいのならば、1年の時からコツコツ自分でやるか、3年になって塾などを頼りにするのがいいでしょう。学校を頼りにし過ぎてはいけません。これが桜が丘じゃなくても、です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/07(土) ]
そのぐらいの点数で合格出来るレベルまで下がったって事だろう。そもそも、昨年度が異常なレベルで本来ならこの辺りが妥当なところだろう。入学してから必死に頑張らないと、3年後とんでもないことになりますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2018/04/08(日) ]
毎年3月末の進級認定試験に引っかかって留年する人がいます。入ってから頑張らないと留年→退学になります。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
今年再募集で入学する人はトップ校を落ちて、再募集受験した人らしいから上と下の差がかなりあるってこと。
まあ、その言いふらしている人がいる限りビリにはならないという点ではみんな安心ですね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/28(月) ]
たしかに辛いですよねそれ言われたら…
しかも残念ながら赤点取ってもあかてんになんないんですよ笑
補習ないです笑赤点制度あるけど赤点実際取らない。毎日の小テストと課題出してればオッケー。
だし
できない教科はみんなで平均点を下げる

結果赤点は取らない

みんなできないから成績もそこそこ大体5か6

めっちゃかんたんなテストが二、三個あるからそこみんなで満点近くとる

誰も留年しない。

そもそも大学じゃないから寝てようが出席すれば単位は取れる。
毎年留年するのは不登校の人だけです。高卒認定試験というのは高校の単位の代わりに受けるものです。残念ながら、単位取ってれば(授業にモンストしながらでもいいから出てれば、あ携帯禁止ですけど商業科はよくつかってるらしいです。)卒業できます。しかも指定校うじゃうじゃある学校桜が丘、がくちょう100てんなら大体商業科ですかね?ならもう普通科より余裕で良い私大に、就職でもいいとこに(経済状況によりますが)行くので、もう諦めた方がいいですよ。
はっきりいます、桜が丘は世の中の理不尽な事を学ぶための学校といっても過言じゃない。だから諦めるかめっちゃ頑張るかのどっちかです。でもこんなの社会に出たら理不尽の理にならないくらい普通のことです。最良枠で入って来た人たちは指定校で大学へ商業科は指定校で大学(日東駒専、MARCHレベル)へ普通科は一般で常葉へ笑(常葉バカにしてません。でも常葉行くなら橘とか常葉行った方がエスカレーターで入れますよね?特待もらって授業料免除されますよね?笑っていう話になります。)もちろん一握りの人はそこそこいい大学行きます。まあ一握り笑サッカー部の国公立だって毎年1人だし笑4期生に関しては普通科留年者多すぎだし笑(あれですよガチで行く学校なくて留年する奴)
頑張ってください。
長々すみません。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/01(金) ]
↑今まで赤点ならなかったんですか?うちは赤点とり補習を受け、進級しました。卒業生さんは4期生ですか?今年の卒業生は桜が丘開校して以来の進学実績でしたね。
普通科から国公立大学約50名、商業科からは国公立大学4名でした。
内緒さん@一般人 [ 2018/06/01(金) ]
平成28年度の卒業生は色々問題ある生徒がいました。本当に普通科も商業科も馬鹿揃いで大学進学実績は悪いうえに、
学年主任が大学や企業にあやまりに行ったという問題児だらけの学年でした。しかし、平成29年度の卒業生は大学進学実績が最高の結果を残してくれました。学年によって全然違ってきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
今日内申が出ました。
オール3だったのですが、やっぱりヤバいですかね❓❓

うぅー。。。来年本気でやらないと。。

オール3から30後半に上げた人がいたら
体験談を聞かせてください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
今年度合格した者です。
僕は、内申点27から38まで上げることができました。
授業はしっかりとうけ、ぜったい手を上げていました。
内申点は基本 定期テストが大切です。目標点を200点ぐらいに設定し2週間前からは受験勉強をせず定期テスト対策を全力でやってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
内申をあげるには、やる気、授業態度、提出物、定期テストの高得点などになると思います。内申27だと公立、私立とも選択肢は限られてしまいます。せめて5教科を1点ずつあげて内申32になるとすこし選択の幅は広がります。高校3年生はみんなが頑張る時期なのでみんなと一緒の頑張りでは厳しいです。みんなよりもっと頑張っていく必要があります。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/19(月) ]
↑高校3年ではなく中学3年の間違いです。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
内申は中学校により付け方が違うので、内申27でも大規模校に通っているならまだ良いと思いますが、小規模校だったら今の内申ではかなり厳しいです。まだ時間はあるので、この1年意識を高くして頑張ってください。
秘密@質問した人 [ 2018/03/20(火) ]
市内一の大規模校です。
本当に大丈夫ですかね❓
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
大規模な中学校から内申29で来た人がいますが、学調は200点くらいで当日テストもかなり高得点でした。大規模な中学校だと内申の付け方が厳しいと思いますが、内申30以上に上がると全然違うかなと思います。内申が低いと私立の滑り止めもうけるのに選べない状況になります。あと1年あるからまだまだできますよ。頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/21(水) ]
今年合格した者です。
僕は1年の時は内申は28でした。
行きたい高校を見つけてから本気で頑張り、内申37まで上がりました。
秘密@質問した人 [ 2018/03/21(水) ]
ありがとうございます。
頑張ってあげたいと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
特進で運動部の子はいますでしょうか?やはり基本的には文化部ですか?
うちの子は水泳部を考えているようです。水泳部は強化部ではありませんが、生ぬるくは無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスは文化部の人、陸上、弓道など個人でできる運動部の人はいますよ。サッカー部、バレー部など団体の強化部は試合とさかなりますからだいたい普通クラスにいますね。水泳は試合や練習が土曜日が多いなら土曜日講習と重なるからどちらを優先するかということになります。あとは特進は朝学習があるので7時半までに登校しないといけません。特進クラスは希望制なので、特進だからといって全員できるわけではなく、普通クラスにも成績がいい人はいますよ。(特に2組)普通クラスの方が平均点がいい教科もあります。
夏期講習などは普通科全員に希望をとるので、普通クラスにいても受けることは可能です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスにも運動部はいます。水泳部なら特進でも大丈夫だと思いますが、あとは部活と勉強の両立できる体力があるかどうかです。普通科普通クラスでも結構課題が多いです。特進は1年から朝学習や土曜講習があります。2年からは普通クラスも英語や理系の朝学習があります。ちなみに桜が丘で休みがない忙しい部活は、サッカー部、バレー部、ハンドボール部、吹奏楽部という強豪と言われている部活です。これらの部活はテスト中も部活があったりします。(特にサッカー部は一番大変そうです。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
商業科から、静岡大学に行くことは可能でしょうか?
推薦を狙いたいと思っています。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
現時点では静岡大学の推薦枠はあります。商業科から大学に行く場合には普通科と違いカリキュラム的に一般科目の勉強をあまりしないため、商業科特有の簿記などの資格を取らないと難しいです。成績もトップクラスでないと厳しいと思います。
入学時から意識をしっかり持ってまわりに流されることなく頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
商業科から静岡大学に推薦で行く場合は、1.2名のみしか行けないので成績がトップにいないと難しいです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
静岡大学の人文経済か教育に推薦で行っています。商業科から大学に行く場合は、基本カリキュラム的に商業系の学部になります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
普通科に合格しました。160人中どのくらいの順位までであれば国公立大学に進学可能でしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
今年の普通科の卒業生の国公立大学進学先は、名古屋大学、静岡大学、和歌山大学、高崎経済大学、信州大学他でしたが、普段の定期テストから中位くらいまでには入っておきたいですね。基本ですが、授業をしっかり聞いて課題をしっかりやることが大切です。
あと、国公立大学以外にも私立の難関校を目指す人もいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
国公立大学は名古屋大学合格したのは特進クラスの人です。国公立大学は特進クラスからが多いですが、普通科普通クラスからも国公立大学や私立大学では関関同立、日東駒専など多く進学しています。学年により成績に差があるとは思いますが、160人中100位以内にはいた方がいいかと思います。
課題が多いし、小テストもしょっちゅうあり大変ですが、自分の頑張り次第で道は拓けると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
成績全体的にというより、国語数学英語、日本史あたりが得意な人は強みだと思います。センターでは7割以上取れるように基礎はしっかりと勉強することが大切だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
学校の順位よりも、進研模試がありますので、それで最低でも偏差値55以上を目指しましょう。学校の課題をしっかりやっていれば偏差値60以上はクリアできると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
無事、合格しました! この掲示板はとても参考になりました! 本当にありがとうございました

僕は、サッカー部に入ります。そして、大学進学を目指しています(静岡県立大学 国際関係学部)なので特進クラスを希望したいです。1年生からサッカー部で特進クラスの人はいますか?また、練習と被ってしまう日は年間でどれくらいありますか? 部活と勉強どっちらも本気でやりたいです。是非、回答よろしくお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
特進クラスは土曜講習や夏期講習、朝講習などがあるので結構サッカー部だと試合や練習、遠征とかぶることがあります。去年まで特進にサッカー部の人がいましたが、やはり練習、試合、遠征などとかぶるので結局、普通科の普通クラスに行きました。強化部の人は頭が良い人も多いですが、部活との兼ね合いで普通科の普通クラスにいる人も多いです。特進クラスより普通クラスの人でも成績がいい人もいます。サッカー部はテスト中も練習があるのでかなりハードですが、クラスで1.2位がサッカー部だったりします。特進クラスを優先するなら、サッカー部の活動は休むことも多くなります。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
文武両道で両方頑張りたい気持ちはわかりますが、現実的にはカリキュラム的にどちらかを優先せざるをえません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/17(土) ]
僕の友達はサッカー部に所属していて国公立大学に進学した人もいます。その人は頭が良く学年トップクラスで、ほぼオール10の成績でした。サッカー部でもAチームだと特進クラスは厳しいと思います。試合を休んでもいいなら特進クラスに行っていいと思います。普通科普通クラスでもサッカー部の人は頭が良い人も多いので、サッカーと勉強を両立して頑張ってください。
塾の先生@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
今年も静岡県立大合格した人がいます。頑張れば不可能ではないです。サッカー部でも普通科でAチームで頑張りながら勉強も頑張っている人もいるから、仲良くなって両立の秘訣を聞いてみたらいいかもしれないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
サッカー部の先生で今の2年の特進クラスの担任の先生がいます。サッカー部で1年の時特進クラスにいた人は、朝、土曜日講習があるため、試合などにかぶるためいなくなりました。1組が特進クラス、2組が特進でもいいくらい成績がいいけど強化部活にはいってる人が多いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/14(水) ]
桜が丘には、クラス分けテストはありますか??
それはいつですか?
また、入学式などの日にち、学校説明会当、わかる範囲でいいので、教えてください。
よろしくお願いします。
(昨年の日にちを教えていただいてもいいです。)
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
例年4月1日〜3日 身体測定、入学説明会、6日入学式でした。 裁量枠合格者の部活説明会が春休み中にある部活もあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格したら書類をたくさんもらいます。2週間くらいの間に沢山の種類を記載したり、制服の採寸に行ったり教科書購入など忙しいです。お金もたくさんかかります。私立の学校に比べたら全然安いですけどね。入学する子は入試が終わったばかりなのにまた勉強です。
課題が出されて、入学してすぐ課題テストがあります。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
合格の書類に特進クラスを希望するかしないかという書類が入っているので、希望すれば1組になります。しなければ2〜4組になります。
数学のクラス分けは入学してから最初はクラスの番号で、しばらくしてからテストや成績で分けられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試、テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/06(火) ]
商業科の学校裁量枠で受けました。内申30、自己採点で100点くらいです。大丈夫でしょうか?とても不安です
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/06(火) ]
裁量枠なら大丈夫。しかし、入学後はその成績では3年後に苦しみますよ!運動系なら道はありますがね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/06(火) ]
ご回答ありがとうございます。入学できたらしっかりと勉強頑張ります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
裁量枠で受験すると一般より多少成績が低くてもチャンスが増えます。その点では有利ですが、3年間は絶対に部活はやめられないという制約もあります。入学したら、裁量枠も一般も同じ勉強、同じテストをしますので当然成績が悪いと補習を受けたりして部活参加禁止することもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved