教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/27(火) ]
掲示板を見ていると、商業科で内申30以下の方達は本番200点前後で合格したとちらほら見受けるのですが去年一昨年の入試問題の傾向を見ていると200取れるのってもはや静高とかトップ校でも安易じゃないと思うのですが、やはりそれくらいとらないと内申低ければ不合格なのでしょうか…?
長文失礼しました…!
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/02/27(火) ]
↑大人が甘いこと何言ってんだよ。受験は戦い!甘い事言ってたら負ける!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
自分が受験の時は、1月からスマホは封印してました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/27(火) ]
200点で合格した人も平均点レベルの人もいます。3期生から倍率が高いためかかなり多くの人が落ちました。そのため偏差値もあがり、普通科は、城北レベル、商業科は、清水西の上くらいになりました。今年は倍率が低いから本当に羨ましいです。内申が低い人は確かに内申が高い人より不利ですが、ハングリー精神で負けるもんかと頑張って合格した人もいます。
上の方も書かれていますが、◯点以上取るというよりも1点でも多く取るという気持ちで臨んでください。
私達も、今定期テスト中で必死に勉強してます。これから3時くらいまで勉強します。あなたも頑張ってください。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/27(火) ]
在校生さん、ありがとうございます
戦い。確かにそうですね
自分の子供も受験生なのでつい弱い気持ちに寄り添ってしまいました。
他の受験生となにより自分との勝負ですね
自分に負けないで頑張ってくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/28(水) ]
皆さんありがとうございます!
中にはテスト期間中にも関わらず丁寧に答えて下さったり、多くの方が私の甘い思考に対して喝を入れて下さったり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
あと一週間もないですが、この一週間をどう過ごすかが鍵の一つになってくると皆さんの意見を聞いていて感じたので気付くのがとても遅れてしまいましたが、今まで以上に一分一秒でも長く、受験に向き合っていこうと思います。
改めて皆さんありがとうございました!!
内緒さん@保護者 [ 2018/02/28(水) ]
受験生の皆さんは、スマホは預ける時期かな・・
後、少し頑張って下さい。
親御さんの気持ちは良くわかります、私も昨年は、担任、塾にでも聞けない在校生の方に聞きたい事が、
ありました。
後、少しお子さんと一緒に頑張って下さい!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/01(木) ]
昨年度の掲示板を見ても、商業科でも内申40以上、テストも200点以上もいたとか、全て平均点よりかなり上のレベルだの話を盛ってる感が凄く感じましたね。あと、裁量枠でも勉強が出来るなどごく一部の人の話を、いかにも全員がそういう感じに話している保護者など見受けられたました。実際はそれなりに偏差値に見合った学校だと思いますよ。勉強していて不安に感じるかもしれませんが、あと少し頑張って下さい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/04(日) ]
今の商業科2年生の強化部で内申40以上は何人かいます。自分の周りの人をみると、内申40は一部の人であとは内申33くらいが多いように思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
内申33の場合当日どれぐらいとれればいいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/25(日) ]
科はどちらですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
普通科です
内緒さん@在校生 [ 2018/02/26(月) ]
去年までは倍率が高いからボーダーも上がりましたが、今年はそのくらいならよほど低くくない限り大丈夫だと思います。志願変更する人がいても去年以前ほどの倍率にはならないと思いますので。
高倍率の静岡市立はあまり志願変更する人はいないから、今のところ100人以上落ちるみたいなこと聞きました。だから、上からさほど流れてこないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/26(月) ]
よほど低いとはどれほどでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
質問した人さん
ラインで友達と話してるみたいな質問の仕方ですが、簡潔な質問の仕方を学んだ方がいいと思います。もう受験するって決めたならスマホ封印して、当日テストの点数が1点でも取れるように勉強した方がいいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/27(火) ]
その年の入試難易度や倍率によって変わるからなんとも言えないです。入試は、学調や模試と違って会場や周りの人も違いかなり緊張します。◯◯点取れればいい、という考えよりも1点でも多く。という気持ちで臨んでください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
普通科の倍率割れたからって、全員が受かるわけじゃないですよね??
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
一人だけ当日テストが入試平均点以下とか、突拍子もない点数でなければ大丈夫ではないかと思います。ちなみに去年の静岡県公立高校入試平均点は120点、一昨年前は130点くらいでしたが、桜が丘合格する人は+10〜50点はとっています。

西あたりは100点以下でも合格する人がいたみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
では、そんなに心配しなくても大丈夫ということですか?
平均と同じくらいでは合格できませんか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
入試平均点だとたぶん最下位だと思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
それは誰にもわかりませんよ。こんなラストスパートの時期にスマホやってて大丈夫?他の人はみんな勉強してますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
定員が割れていても全員合格はないです。当日テストの点数次第だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
清水西は昨年、全員受かってたみたいですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
↑じゃあ、清水西のレベルに達してだってことじゃないの?まあ、運良く合格できても入学してからヒーヒー言う人もいるから
内緒さん@中学生 [ 2018/02/26(月) ]
桜の最低合格ラインはどのくらいですか?
目安でいいのでお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/26(月) ]
きちんと回答読みましたか?上の方が答えていますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
普通科で裁量枠で受験します
学調172点で内申点が38点です
入試の目標点は150点と設定しています
目標点は適切だと思いますか?
あと数日頑張ります!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
内申も38なら余裕です。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
普通科は、課題が多いけどみんな部活と勉強を両立して頑張っています。健康に注意して、本番もその調子で頑張ってください!合格をお祈りしてます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
普通であれば落ちないです。本番で解答欄間違えたり、ずれて書いてたり、名前書き忘れてたりっていうミスがないように気をつけて頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
商業科を受けます。
倍率が思っていたより低めでしたが、不安です。
この掲示板を見ると、内申が高い方が多く、40以上の方もいますよね。私は内申37と低いですし、当日のテストも自信がありません。過去問で156点前後しか取れません。今の倍率で、当日150点取れていれば大丈夫でしょうか。吹奏楽部で部長をやらせていただいていました。裁量枠ではないのですが、プラスになったりしますか?長々すみません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
大丈夫だと思います
内申も高いと思いますし当日のテストを頑張れば大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
内申40以上は一部だと思います。内申37でも中より上だと思います。なんでそんなに高い内申で商業科希望か不思議ですが、中には成績が良くても就職希望の人もいます。基本的に桜が丘は普通科は進学に、商業科は、就職に力を入れています。商業科の場合、裁量枠の人が35%と多いです。裁量枠でも一般で合格できる成績の人もいますが、裁量枠でないと入れない人もいます。裁量枠が落ちると一般に回されますが、成績が満たされていたら合格しますが、成績が悪い人はそのまま不合格になります。桜が丘でも吹奏楽部に入るなら、裁量枠で受験したらどうでしょうか?裁量枠は第一選抜の前に選ばれたりするので合格に近づきますが、3年間絶対に部活はやめられない縛りがあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
あと10日不安なのはわかるけど、こんな書きこみしてる間にライバルは一生懸命勉強してる。スマホ封印してラストスパート頑張って悔いのないようにした方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/25(日) ]
ありがとうございます。
頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
商業化の倍率が下がることってありえますか?
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
わかりませんが、桜ヶ丘にこだわる人は商業科から定員割れの普通科に志願変更すると思うので下がることはあると思います
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
今年は商業科も例年よりかなり倍率が低いですし、減らないと思います。裁量枠の人もいますしね。
商業科希望の人で進学するかもしれない人は普通科に行ってもいいけど、就職なら商業科でないと就職できません。1人の子が普通科に来て就職しようかと思い学校に相談したら、選抜が商業科のあとになると言われたようです。商業系の大学に進学したいなら商業科で簿記とか資格を取ることで大学に行くことが可能です。逆に医療系の大学とか理工学部などなら普通科に行かないと受験科目が学べません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
あまり変わらないと思います。商業科の裁量枠が多いですし、裁量枠希望者が定員の半分います。実際受かる人は40人程度なので裁量枠落ちた20人くらいは一般に回り、成績が満たされていたら一般で合格します。裁量枠受験の人は基本的に桜が丘にやりたい部活がある人です。裁量枠以外での希望者も資格を取りたい人、就職希望の人なので動くこともあまりないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
普通科が定員割れで志願変更しても成績が満たないと合格できませんよ。万が一入れても勉強しないと授業についていけず赤点、追試の毎日になります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
桜が丘の商業科にこだわる人の多くは就職がいいということです。商業科からの進路は大学、短大進学が約4割、専門学校が1割、就職5割くらいの割合になります。普通科は大学9割、専門学校1割です。桜が丘にこだわる人は、たぶんサッカー部やバレー部、吹奏楽部などの強豪の部活に入部したいからではないでしょうか。商業科の裁量枠もこれらの人が多いです。今まで普通科も商業科も倍率がずっと高くて、今年も高いと思っていたからビックリしました。
今年の中学3年生が高校3年生になる時、大学入試試験も変わる年なので私立に行った人も多いみたいですね。
あと少し頑張って、桜が丘生になってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ないしょ@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
普通科が21人少なくて、商業が22人多いです。この場合どうなりますか?商業の頭いい人が回されますか?それとも商業落ちた人が普通科に回されますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
上位校とは清水東に行けるレベルということです。普通科は基本的にセンター試験を受けます。上位は国公立大学に行きます。私立推薦もあります。新聞に載るくらいのレベルでアスリート推薦で大学に行く人も何人かいます。
商業科は半分就職、半分進学で上位は商学部のある大学に推薦、裁量枠の人が多いのでスポーツ推薦などで大学に行くことが可能です。今の中学3年から大学入試試験も大きく変わるので、今後どうなるかはわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
去年までは桜が丘の普通科、商業科とも倍率が高くて普通科は内申35以上の人がほとんどでした。内申29とか30の人は、当日テストが200点近く取り入学しています。だから、在校生で内申40以上の人もたくさんいます。去年まであんなにたくさん落ちたのに、今年は倍率が低いのに驚いています。普通科と商業科の大きな授業の違いは、商業科は数学、理科をほとんどやりません。かわりに簿記をやります。入試も簿記の資格を取ることで受験資格を得る感じです。今後、大学入試試験も変わるようなのでセンター試験がなくなり、別の試験になるとどうなっていくのかはまだわかりません。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
商業科希望する人は就職希望の人だから、内申40でもわざわざ就職の桜が丘商業科を希望してきます。目的が違います。
だから普通科には行きませんよ。商業科では、学年順位が上位で就職する人も多いです。都会では商業科の需要はなくなっていますが、静岡だからまだ商業科の需要が高い。しかし、商業科からだと簿記の資格を取らない限り大学に推薦では行けない。しかもいい大学に行く人は一握り。商業科からの大学進学は一般科目勉強しないから一般入試はまず無理!大学進学は、普通科だと浪人しても予備校通うこともできるけど、商業科からは現役で推薦してもらわないと浪人しても予備校通うことは無理!一般受験の科目勉強してないから。商業科で下位だと、就職も希望するところ行けないし、大学もFラン大学しか行けない。自分がもし人生やり直すなら普通科に行き、勉強します。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
そもそも普通科と商業科と目的が違うから、どっちでもいいなら面接でそのどっちでもいい理由が答えられるようにしないといけないかなと思います。商業科でも普通科でもやっていける成績の人ばかりじゃないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
質問者さん、公立高校を目指す人へのパンフレットを今さらですが、もう一度読んでください。
商業科から普通科に回されることはありません。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
普通に商業科希望の人で成績が悪い人が不合格になります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
商業科落ちるれべるで普通科に回ることは無理
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/25(日) ]
商業科も就職に有利と言いますが、成績上位、もしくは、企業側が希望する運動部の人でないとまともな就職先はないです。とりあえず何でも良いという考えでは、とんでもない就職先になる事も多々あります。どの学校も同じことだと思いますが、入学後の勉強も頑張る事が大事ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
人@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
わたし的には、普通科の倍率上がって欲しくない,
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
倍率は上がるどころか…正直変更しても割れると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
今回、定員に達しなかったら二次募集もある。今出来ることをやり、後悔のないようにしましょう。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
すでに私立単願の人は、志願変更しようがないのですし、公立高校受験者の中で移動するから定員行くかどうかくらいだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
志願変更もちゃんと認められた権利です。人生一度きり。行きたい高校を受験すればいい。しかし、すでに私立単願の人は私立併願という枠で受けていないためもう変えられないので、公立高校の受験者の学校が変わるだけなので定員に満たない場合もあるかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2018/02/24(土) ]
あと20人志願変更するでしょうか?そこまではないかなと願いたいです。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
私の学校の商業科を受ける人の中にはかなり成績が悪くチャレンジ受験する人が何人かいます
多分、普通科も希望してるので第三選抜で受かってしまうことが怖いです
普通科はレベルが高いので泣く泣く諦めた人も沢山います。割れて二次募集でもいいから桜ヶ丘側は一定のレベルに達してない人は取らずにきってほしいですね!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
運良く受かっても、入学してから勉強、課題についていけず大変になります。成績が悪いとか出席日数が足りないなどで留年もあります。成績不振、留年、退学なども1学年に数人います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
商業科から大学進学は、上位にいないと厳しいでしょうか?成績が真ん中くらいでも大学進学できますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
商業科は基本就職するために資格をとる人が入学しています。大学進学するなら、全商簿記1級、日商2級などの資格を活かして大学に行くかたちになります。普通科に比べて一般科目の勉強をしないので、資格が取れないと大学進学も厳しいです。推薦も商学部といった商業系の学部に推薦枠のある学校に限られています。静岡大学に1.2名推薦で行くことはできますが、成績中位だと常葉大学とか地方私立大学かな?商業科は裁量枠の人も多いから、運動部でアスリート推薦で大学進学する人もいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/17(土) ]
大学は、名の知れたところは一部の上位の人のみです。大学と言ってもピンキリなので、どこでもいいならそんな大学あった?みたいな大学に行くことは可能です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/22(木) ]
商業科では、やはり成績上位の一部か、サッカー部などの運動系のみがそこそこ名の知れた大学に進みますが、その他の人は言い方が悪いですが、Fラン大学でしょうね。
基本、就職を目当てに入学してると思うので、大学進学を考えたら普通科、他校を受験するべきです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
かえで@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
第一志望商業科で普通科は志望せず商業科のみ希望する場合、内申点47学調2回目158点だったんですが合格はできますか?
学調2回目の点数が悪過ぎたんですが本番この点数だとヤバいですか?
商業の勉強がしたくて、商業科に入れなかったら私立に行くつもりなんですが...

回答お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/03(土) ]
内申47?普通に商業科を受験したらいいと思います。
かえで@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
すみません!内申43点です!
回答ありがとうございます!私立も近いので、気を抜かず頑張りたいと思います!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/04(日) ]
それだけ内申があれば、かなり上位で大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved