教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/29(月) ]
内申40.学調180で清水東と桜が丘普通科とで迷っています。もう願書提出のための志望校を最終的に決めなきゃいけないんですが、気持ちが揺らいでいます。卒業後は、看護の道に進みたいと思っていて桜が丘は、看護師の学校に進学している人も多いから、同じ目標をもつ人が多い方が自分も頑張れるかなと思います。ほかにも部活が盛んで、県大会や全国大会の応援が楽しそうに感じました。普通科、特進クラスの雰囲気はどうですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
それぐらいなら勇気を出して清水東に受験してみては??
なし@保護者 [ 2018/01/29(月) ]
卒業後にどのような道に進みたいかによると思います。現場に出て早くスキルを磨きたいのであれば専門学校ですので、桜ヶ丘がいいと思います。幅広く知識を磨きたいのであれば、大学の看護科等に進むという道もあるでしょう(国公立を狙っているのであればしっかり勉強しなければなりません)その場合は、清水東の方が良いのではないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/30(火) ]
桜が丘は、漠然と大学に進学する人より、夢に向かってそれにあったところに進学する人が多いです。静岡県立大学看護学部、順天堂大学保健看護学部などの看護系大学に進学してる人も看護専門学校に進学する人もいます。他にも理学療法士、歯科衛生士、救急救命士などの医療系の学校に進学する人が多いです。
あなたくらいの成績で桜が丘普通科に来ている人もいます。東だと半分よりやや下くらいになるかもしれません。桜が丘で上位から中位にいるかというところです。よく考えて後悔のない選択をしてください。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/28(日) ]
普通科を希望しています。
内申31で、学調115点でした。
裁量枠受験します。
これでもうかりますか?
裁量枠受験での技術審査みたいなのはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
裁量枠は、2日目の面接の後に実技試験があります。合格発表は公立高校の合格発表日でこの時に合格通知に共通枠の合格か、裁量枠の合格かが書いてあるのでわかります。もし裁量枠がダメでも成績があれば、共通枠で合格しますが、成績がないと不合格になります。
今の成績だと倍率にもよりますが、当日テストで高得点をとらないと厳しいと思います。詳しくは、静岡県教育委員会のホームページか、桜が丘高校のホームページの中学生へのところから入って要項をみてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/28(日) ]
裁量枠受験の場合、3年間部活を続けることが条件です。裁量枠で合格できる範囲は広がる一方で、どんな理由でも部活を辞められないという覚悟を裁量枠の試験では、強く聞かれます。あと、裁量枠の条件の中に一定の成績というのが含まれています。これは、裁量枠であろうと一般であろうと同じ授業、同じ宿題、同じテストを受けるからです。勉強についていけない人は、部活停止して補習を受けるようになっています。最近の裁量枠の人は成績優秀者もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/28(日) ]
お返事ありがとうございます。
受験関係なしに入ってからの勉強も不安なので、勉強頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/29(月) ]
頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/20(土) ]
私は清水桜が丘高校の商業科を志望しています。去年の入試の過去問をやって自己採点をしたら合計が133点でした。133点はやっぱり低いですかね?目安でどのくらい取れていればいいか教えて頂けると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/20(土) ]
毎年倍率も受験生の成績も違うため何点とは言えません。商業科は、35%が裁量枠なので、共通枠で合格できるのは何点取れたらというより、実際80名くらいです。この掲示板で今年商業科を受験する人の書きこみがいくつかあります。あなたの内申がいくつかわかりませんが、内申と当日学力テスト、面接などで80名の中に入れたら合格です。今は不安かもしれませんが、みんな不安だと思います。今はあれこれ考えるより、とにかく他の受験生より1点でも多い点数が取れるように勉強するしかありません。あなたも頑張っているとは思いますが、みんな寝る間も惜しんでスマホ封印して頑張っています。ラストスパートが重要です。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/21(日) ]
回答ありがとうございます!1点でも多く点が取れるようにラストスパート頑張ります!ちなみに私の内申は41点です。
内緒@在校生 [ 2018/01/24(水) ]
今の1年生で内申42で商業科に来た人もいますね。頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/26(金) ]
回答ありがとうございます!当日に向けて頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/12(金) ]
サッカー部は、学習面も厳しくて定期テストの成績が悪いと練習参加させてもらえないと聞きました。みんなサッカーと勉強をうまく両立していますか?
内緒@在校生 [ 2018/01/13(土) ]
自分は普通科ですがクラスのサッカー部の人は、テスト中も練習あるので勉強時間が限られているのですが、割と成績がいい人が多いです。商業科もたまに学年で1.2人くらい赤点の人がいるかどうか?みたいです。
顧問が成績もチェックするみたいで、成績が悪いと呼び出しがあると聞いたことがあります。補習は、昼休みか放課後なので練習に行けなくなると嫌だからとりあえず勉強してるみたいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
最初部活に慣れるまでは家に帰ると疲れて寝てしまい、思うように勉強できず気持ち的にも焦るかもしれません。が、夜寝てしまうなら思いきって寝て朝早く起きて勉強するとか、学校での休み時間や電車での通学時間を有効に使って勉強したり、だんだん時間の使い方がうまくなります。勉強できればテストの結果にもそれが反映されるのでうまく両立できるようになります。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/13(火) ]
はっきり言って授業しっかり受ければ大丈夫です。宿題提出をしっかりしてれば練習参加はできます。頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/07(日) ]
清水桜が丘、商業科、裁量枠
内申27 学調88 は受かりますか??
入ってからのことはいいので受かるか受からないか
でお願いします
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
成績は受からないと思います。あとは、全国大会とか世界大会で活躍した実績があるとかだと思います。ちなみに、そのくらいの成績で落ちた人は今私立に行っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
裁量枠でも受けられる内申が決まっています。学調が100以下で受験する人は今まで聞いたことがありません。学校裁量枠ならすでにわかっていると思いますが。毎年裁量枠でも20人以上は落ちます。しかし、成績がある場合は、裁量枠が無理でも一般にまわされて合格する場合もあります。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
受けてみたらいいと思います。落ちたら私立に行けばいいので。
内緒@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
裁量枠の条件として、成績が一定に達していてという条件がありますので、最低でも内申30以上はほしいと思います。裁量枠募集人数は8つの部活で40人くらいなので、1つの部活あたり5.6人?かなり狭き門です。(部活により違うと思いますが。)
実際に裁量枠で合格した人の内申聞くと、普通科は32〜38、商業科でも30~35ですね。みんなやりたい部活があるので裁量枠で不合格なら共通枠で合格したいと思って勉強しています。
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
私立とは違うので、受ければ合格というわけにはいかないでしょう。裁量枠での合格点があります。試験で点数がとれるようにしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/06(土) ]
裁量枠で商業科を受験したいです。内申35.学調156ですが、合格の可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
大丈夫だと思います。万が一、裁量枠がダメでも一般でも合格できると思います。
ないしょ@在校生 [ 2018/01/07(日) ]

入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人の方が意外に頭がいいですよ。裁量枠の人は、桜が丘でやりたい部活があるので共通枠でも合格できるように準備している人だからです。入学してからも、一般で入った人に負けないように勉強してます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
清水桜が丘高校、商業科、裁量枠で
内申27.学調88点はやばいですか?
内緒さん@保護者 [ 2018/01/06(土) ]
下の方に載っています。
見て下さい!!
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
その成績はかなり厳しいです。勉強ついていけません。勉強ができないと部活の練習はできず、補習をうけます。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/06(土) ]
受験していいと言われましたか?
ないしょ@在校生 [ 2018/01/07(日) ]
入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人の方が意外に頭がいいですよ。そのくらいの成績で合格した人は聞いたことがありません。内申27の人でも学調160以上とかでしたよ。
内緒@在校生 [ 2018/01/08(月) ]
はっきり言ってやばすぎる!
内緒さん@保護者 [ 2018/01/28(日) ]
私立とは違うので、裁量枠は受ければ合格というわけにはいかないでしょう。裁量枠での合格点があります。試験で点数がとれるようにしっかり勉強してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
内申31で学調130でした。
商業科を受験したいと思っているのですが、難しいでしょうか。担任の先生には受けても大丈夫と言われていますがとても不安です。あと当日の入試でどのくらいの点数を取れば合格できますか?回答よろしくお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/12/07(木) ]
商業科は裁量枠が35%最初に決まります。120人中40人くらいは裁量枠です。残り80人から第一選抜で65から75%を決めます。内申31だと第一選抜に入れるかは微妙な感じです。しかし、当日テストができれば第二、第三選抜で選ばれます。
今の成績は、絶対大丈夫とは言えませんが決して
無理な成績ではないと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/08(金) ]
桜が丘は年々、人気とともに偏差値も上がってます。新しい情報を知らない先生が担任や個人塾の昔のレベルのままだと思ってる人の助言を聞いちゃうと、オール3くらいでもいけると勘違いして受けて不合格になります。今のままだとギリギリ合格か、倍率により難しいかのどちらかです。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
昨年、子供が同じ位の成績でした。
担任にも商業科なら大丈夫と言われたのですが、
この掲示板、裁量枠の仕組みから無理だよね、と親子で判断しました。清水市以外だったので担任も今の桜ヶ丘の入試の状況がらからないのかなとも思いました。
この掲示板は、私は信用できると思います。
多分、受けていたら第三枠にも入れなかったと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠ですが、内申32、学調135とあなたと似たような点で受かりました。ちなみに当日テストは125点でした。〔公立高校入試平均点120点)どうしても桜が丘に行きたい気持ちがあるならチャレンジしたらいいと思います。
友達には、チャレンジ入試して合格した人もいるし、落ちたことを考えて志願変更した人もいます。自分の人生です。後悔しない選択をしてください!。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠もらえそうなら大丈夫かもしれませんね。
チャレンジ入試するのなら併願もしっかり見て、
決めるのは自分です、後悔しない受験ができるといいですね。
親御さんとも良く話しをすることをすすめます。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/09(土) ]
チャレンジ入試は、相当覚悟いります、落ちる覚悟もしないとならない、志願変更は行きたいけどあきらめるというしたくない選択もしないとならないのです。落ちる事を考えて志願変更と軽くいわれるとなんだか・・
裁量枠で受けれる子とは全然違う入試になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/12/09(土) ]
裁量枠受験も学校裁量枠と自分から売り込む裁量枠とあります。自分から売り込む裁量枠受験の場合、成績があれば裁量枠でダメでも共通枠で合格できます。実際、裁量枠受験する人は成績も満たしている人も多いのが現実です。成績がなくて裁量枠受けて落ちて私立に行った人もいます。チャレンジ入試は勇気がいりますが、実際のところ諦めきれず、チャレンジ入試する人も結構いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/19(火) ]
やめた方が無難ですよ。
昨年、その成績より上で不合格でした。
当日テストも自己採点ですが、160点でしたがダメでした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/11/14(火) ]
桜が丘の吹奏楽部が全日本吹奏楽コンクールに出場しているのを知りました。練習は、週何日ですか?普通科の人は、勉強と両立できますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/14(火) ]
ほぼ毎日練習をしていたと思います。
朝練、放課後の部活、運動部に負けないくらい練習をしていたのをよく見かけました。
商業科は資格の勉強をしたりしていて大変そうでしたが、普通科はそのようなことがないので、商業科より普通科のほうが両立しやすいと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
全日本吹奏楽コンクール出場って、全国大会出場と勘違いしないでください。
今年は県大会の銀賞レベルですので、悪しからず。平成21?ごろに県代表にはなりました。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
正しくは全日本高等学校吹奏楽大会in横浜で審査員賞をいただきました。全日本吹奏楽コンクールなどと並ぶ3大大会のひとつで、
初めての全国の舞台、とてもとてもいい経験になりました!
そう簡単には行けないような舞台に立てて、全国レベルの学校の演奏も聞くことができてほんとに感動しました。
あとは、野球やサッカーの応援に行ったり、普通の高校なら経験できないほど、充実してます。練習は毎日で大変ですが、楽しくやってます。普通科でも商業科でもみんな両立しているから大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
清水桜が丘高校は運動があまりできないとあまり馴染めないですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/14(土) ]
そんなことはないですよ。文化部も充実しています。でも気になるようなら商業科より普通科の方が運動の苦手な人が多いのでいいかも!
内緒さん@在校生 [ 2017/10/21(土) ]
桜が丘は活発でサッパリした性格の人が多いです。運動が苦手な文化部でも強豪運動部の人と仲良しの人もいます。自分から壁を作らないようにすれば大丈夫だと思います。とくに普通科の特進クラスは、勉強に力を入れていてスポーツが苦手な文化部の人が多いです。何方かと言えば、普通科の方が馴染みやすいかもしれません。商業科は運動部が多いですが、簿記部とかに入るのも資格も取れるしいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/31(火) ]
そんな事は無いでしょう!
運動音痴な人も結構いましたよ。
そんな人達を含めて、楽しい学校生活でしたよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/03(日) ]
馴染めるか馴染めないかは運動神経で決まらないので大丈夫だと思います。

しかしはっきり言います。女子も男子も他の高校と比べて運動能力が高いです。体力テストの平均が県内また全国余裕で超えています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved