教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:139件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/14(月) ]
桜ヶ丘の商業科で受けたいのですが内申28学調130で受かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
内申がもう少し欲しいです。せめて内申30以上は欲しいです。合格の可能性が高いか低いかと言われると、第一選抜からは外れるので、低いですね。ただし、第二、第三選抜にまわるので当日テストで高得点、面接を頑張れば下位のほうでギリギリ合格できるかもしれません。最後の内申がせめてあと2点上がると合格の可能性も高くなります。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
受かりますかと聞かれると、正直その内申では厳しいです。商業科でも上位の人は普通科を受けれるレベルの人、普通科からおりてくる人もいるため当日テスト、倍率次第です。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/14(月) ]
自分は内申29で商業科を受験して受かったよ。でも、ぶっちゃけ内申29はかなり危ない。自分のように内申30以下は数人しかいないし、内申37とかの奴もいるから今の成績は不利。とにかく勉強がんばれ。自分は当日テストが良かったのと面接がAだったのが大きいかな?
名無し@一般人 [ 2016/11/14(月) ]
内申点と点数が何点で安心しに合格できるラインですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
内申32以上で学調140以上なら商業科は合格できる可能性が高いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/15(火) ]
内申を最後の判定で上がるといいね。あと2.3点上がると内申30こえるから全然違うと思うよ。やっぱり、内申30以下はちょい厳しい。最後の最後まで諦めないでがんばれ。
内緒@一般人 [ 2016/11/16(水) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/11/02(水) ]
内申27、模試130付近で、判定は合格圏内下位です。小学校からサッカーでキーパーを続けてきて、学校見学や練習参加もしてきて桜ヶ丘高校もサッカーをつづけたいようです。
部活ではたいした結果は残していませんが、裁量枠では不利でしょうか?ちなみに、商業科希望です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
残念ですが、諦めたほうがよいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/03(木) ]
とても内申が低いですね。提出物とかはきちんと出していますか?サッカーは部活のようですが、部活出身者とクラブチーム出身者では技術などレベルが全然違います。ましてやGKはFPと違い、数人いれば良いので裁量枠合格は厳しいと思います。実際部活出身者は、Aチームどころか、Bチームにも入れず、練習試合に出る回数もグンと少ないのが現実です。それも承知で桜が丘のサッカー部に入るのは可能です。現実的には今の段階で裁量枠受験で合格できる可能性は低いですね。裁量枠受験者は、落ちたら共通枠にまわるので皆共通枠で合格できるように勉強しています。強豪クラブチームは、まだ高円宮杯などありサッカーをしていますが、部活なら引退して勉強する時間もたくさんとれるはずですので最後の内申が1点でもとれるように頑張ってください。

内緒さん@一般人 [ 2016/11/03(木) ]
サッカー部は相変わらず人気で、毎年県内のクラブチームの子、たとえば、エスパルスとかジュビロ、アスルなどの子が来たり、埼玉県、千葉県、神奈川県などの強豪クラブチームの子などからも来ます。サッカー部の入部は部活からでも可能ですが、裁量枠の受験は厳しいと思います。やはり、皆さんがコメントしているように勉強して共通枠で受験したらいかがでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/04(金) ]
サッカー部の裁量枠受験についてですが、中学時代はクラブチームではなく部活、つまり中体連ということでしょうか?県トレ以上なら中体連からでもアピールできると思いますが、それ以外だとクラブチームに比べると厳しいと思います。

成績も学調より、内申が低いのが厳しいと思います。内申1点につき当日テスト7点分と言われています。商業科のボーダーが内申32から33レベルとすると当日テストを35から42点は普通の人よりとらないといけないので165点以上必要ですね。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/04(金) ]
その成績であれば、ワンランクおとして西高、または私立の橘や翔洋のほうがよいと思います。
一般人@一般人 [ 2016/11/05(土) ]
最後の内申が出るまで、あきらめないでください。内申29から35になり普通科合格した子を知っています。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/05(土) ]
内申30以上はないと商業科でも厳しい。まずは、内申が1点でもあがるように努力するべきでは。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/12(土) ]
内申27は公立入試がギリギリ受けれる最低ライン。オール3ということだから。中学校によっては、内申30以上ないと公立を受けさせてくれないところもあります。最後の内申を1点でも上がるように頑張ってください。2があると不利なので、オール3以上を目指してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
内申30学調121点でした。
このままだと商業科合格できますか??
部活の成績はまあまあ良いのですがこれって関係ありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/29(土) ]
内申30なら当日テストが良けれは合格なので、可能性がないわけではありませんが、倍率によります。普通科からも毎年数人志願変更して商業科におりてきます。商業科は裁量枠を4割くらいとるので共通枠は80人くらいの合格者になります。
部活を頑張っているとのことですが、何部ですか?
もし東海大会、全国大会レベルなら裁量枠で受けてみたらどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/30(日) ]
陸上部に所属しています
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
陸上競技も桜が丘高校陸上部はレベル高いですし、裁量枠の中に陸上もあるからチャレンジしてみたらどうでしょうか?裁量枠がダメならみんなと同じ共通枠にまわるからチャンスが増えると思います。今の成績だとギリギリだから、プラスアルファが必要。
陸上の良い成績の部分と中学時代に頑張ってきたことをアピールしたら良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
↑裁量枠は、第一選抜の前に最優先して選抜が行われるから、部活を頑張ってきた人には有利。でも裁量枠合格したら3年間はその部活を辞められないので強い意志がないなら裁量枠を受けるのは辞めた方が良い。でも商業科は定員120人のうち裁量枠で約4割が決まるから共通枠は約6割。自分が桜が丘高校でどうしたいか考えて、どっちを選ぶかというところ。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/04(金) ]
ありがとうございます
諦めずに勉強と陸上もう少し頑張ってみます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/27(木) ]
内申37、学調178でした。
これを維持すれば普通科の特進に合格する見込みはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
特進は、希望制ですので普通科に合格できれば大丈夫です。今の成績なら、当日テストをやらかさなければ大丈夫です。ただし特進は強豪の部活にはいる場合、顧問の許可を得ることが必要です。成績が良くても強豪の部活優先の子は特進にはいきません。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
特進は合格発表のあとで入学時の書類と一緒に特進を希望するかの紙が配られます。
特進は1組ですが、必ず特進の子がテストで上位とは限りません。特進ではないクラスの方がテストで良い点の時もあります。しかし、特進は土曜講習がありますから勉強に力を入れたいと思う人は良いかもしれません。桜が丘高校は多くの部活が全国大会レベル強豪の部活を優先したい人もたくさん入学してきます。そういった部活を優先したい人は土曜日の試合と土曜講習がかぶるので成績が良くても特進を希望しません。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/29(土) ]
息子が特進にいます。桜が丘高校はどの部活も活発ですが、特進クラスの子は部活より勉強に重きを置いている子のクラスです。だから、入試で200点超え、内申40以上の子もいれば、内申35位の子もいるようです。全国大会レベルの部活をやりたく入学してくる子は普通科の一般のクラスにいて文武両道で頑張っています。そういった子は特進の生徒より成績が良いです。
息子の話によると、今年の公立入試は、内申36でも不合格の子もいたようです。入試は理数が特に難しくて理科の平均点が過去最低の19点だった反面、国語英語、社会はみんなそこそこ点が取れていたようなので当日テストでみんなができているところを落としてしまうと、厳しいのかなと思います。桜が丘高校普通科の定員は160人で、裁量枠24人と考えると実質140人弱しか合格できません。桜が丘高校は部活も強いため、毎年人気があり高倍率です。今の内申では問題ないと思いますが、特進クラスにというよりもまず、普通科に合格するという気持ちで当日テストで点が取れるように頑張ってみたらいかがでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
特進には入れますが特進の上位を目指すなら今の成績では上位ではありません。内申37は今の普通科の一般クラスでもはたくさんいますので合格の可能性は高いです。学調はあくまで目安なので当日テストがどうかです。
1期、2期の普通科(庵原高校入学)の学年より3期(今の2年)以降の普通科は入試平均点が40点近く上がり、4期はまた上がったそうです。サイトにより、庵原高校の偏差値52から更新されていないものもあるから要注意です。
今の3期生からは、2年時から文系、理系に分かれてますます進学に力を入れています。
普通科の学調ボーダー160点、内申ボーダーが34となってます。年々のレベルの上昇や倍率を考えると今年はもう少し高い点が必要だと思います。
一般人@一般人 [ 2016/10/29(土) ]
特進クラスにこだわるのは、入学してからでも遅くないと思います。 1年生の時は特進クラスでなくても、2年生から成績次第で特進クラスに入れます。3年生の時だけ特進クラスでもいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
特進クラスは希望制ですが、一クラス40人くらいなので希望者が多い場合は普通科に合格しても入れない場合があります。ことしは十数人が入れなかったとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
子供が普通科ですが、学校から今月「来年はもう少し特進が増える」と言って特進コースをすすめられていました。普通科も課題が多いので特進はもっと多いと思います。強い気持ちがあれば特進コースに希望を出すと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/27(木) ]
普通科を合格した人の最低内申はいくつですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/27(木) ]
数えるほどですが、内申29とか30も数人います。しかし、当日テストで高得点をとっています。180点くらいとれたら大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/28(金) ]
裁量枠で内申31、当日テストで170点で合格しました。内申が低い場合は、当日テストを頑張って高得点をとれたら合格できます。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
最低ラインの内申は、年により倍率も違います。ただ、静岡県の公立入試はまず内申な高いほうから並べて7割くらいでカット、また当日テストの成績から並べて高いほうから7割でカットするので、内申は高いほうが有利なのは間違いないです。内申が低いけど、桜が丘高校を諦めたくない人も多く、そういう人は他の受験生以上に勉強して当日テストで高得点を取るように努力して合格しています。
内緒さん@在校生 [ 2016/11/12(土) ]
普通科のほとんどが内申35以上で合格しています。数えるほどですが、内申29とかいます。しかし、そういう子は当日テストが200点に近く、上位のレベルにいます。実際、入学して新入生テストとかやると内申35くらいの子と同じレベルの成績なので、内申の付け方が厳しい学校の子なのかなと思います。毎年の倍率、中学校のレベルにも差があるため内申の付け方の差もあるようですし、内申29とか30で誰でも合格できるかというと難しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
息子が桜が丘の普通科を希望しています。内申33、学調140ぐらいでした。最後の学調に向け頑張っているとは思います。人気のある学校とのこと・・・どのくらいが目安になるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
今年の普通科の合格者の中では、内申33は下位の方ですので、倍率と当日テスト次第です。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/25(火) ]
その成績ならば、商業科なら合格できる可能性は高いと思いますが、普通科だとちょっと内申がギリギリかな?と言う感じです。内申36で今年不合格だった人もいるようですし、当日のテスト次第で明暗がわかれます。内申31でも当日テスト175とかで合格する人もいるので今の内申なら、当日テストと面接で高得点とれるかです。桜が丘高校は毎年高倍率だし、レベルも今の高2からどんどん上がっています。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/25(火) ]
うちの息子は、内申33で当日テスト175点で普通科合格しました。学調は180くらいでした。内申33は普通科受験者の中では下位です。内申36か37の子が多いようで、静岡学園や常葉橘理数科などの併願が多いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
今の内申だと当日テスト次第です。学調はあくまで目安。定期テストや内申の付け方が甘い学校だと安心してあまり勉強しないから当日テストの得点が低いです。だからか、入ってから内申の付け方が厳しい学校出身の子は内申31くらいでも真ん中、逆に内申37でも内申の付け方が甘い学校からきた子は下位の成績にいます。
まだ習っていない範囲も入試に出るから、きちんと勉強して内申も当日テストも1点でも多くとれるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/30(日) ]
普通科希望ならその内申だと、第一選抜に入れるかというと無理です。内申34.学調160が目安なので第二、第三選抜にまわると思いますので当日テストと入試倍率、面接にかかってくると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]

数年前までは清水南が高校からの入学が可能だったので
清水東>清水南>庵原≧清水西のような偏差値でした。
しかし清商との合併で庵原が清水桜が丘普通科に新設され、
さらに清水南も完全な中高一貫になったので、
南に行くレベルの子が桜が丘普通科を選択するようになり
偏差値が一気に上がりました。
年々上がり続けているので予想は難しいですが、
普通科なら内申は37ぐらいは欲しいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/31(月) ]
情報ありがとうございます。とにかく頑張って勉強していると思います。面接も大事なんですね。スポーツはできますが無口で無愛想な息子ですそこも心配になってしまいました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
商業科か普通科のどちらにしたらいいのか悩んでいます。今は大学に行きたいのか就職したいのかも分かりません。部活がやりたいということだけです。内申・学調どっちも普通科に行ける範囲だと思います。塾の先生は普通科から大学へ。親は商業科で資格を取って就職、やっぱり大学や専門もありとか言ってます。自分が行く3年間なのに・・・誰かアドバイスお願いします。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2016/10/21(金) ]
頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
強豪運動部だとはっきり言って両立は難しいです。ほとんどの強豪運動部は7〜8時くらいまで部活をやっています。そして土日も部活があることが多いので学習時間がうまくとれません。ただ、熱心な先生もいるので学習も頑張れると思います。自分の進路、よく考えて選んでください。頑張ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/22(土) ]
サッカー部とか強豪でかなり練習も大変でテスト前の休みもないんだけど頑張ってますよ。勉強も頑張って普通科の上位にいる人も多いです。自分のやる気だと思います。
保護者@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
女の子だったら商業科で頑張って推薦で国公立大を目指せると思いますし、就職する場合も希望どうりに就職出来る確立が高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/22(土) ]
皆さん色々教えて頂きありがとうございます。サッカー部も強いですよね。そんな部活の人が普通科の上位にいるなんて・・・いつ勉強してるんだろう。ほんとに自分のやる気がないとだめですよね。商業科の女子はいいですね・・・私は男子です。
母親@一般人 [ 2016/10/22(土) ]
男子で商業科で強い文化部で国公立大学に行った人を知っています。
内緒さん@卒業生 [ 2016/10/22(土) ]
大学を目指すなら普通科に進学してください。学校の先生も普通科をすすめます。
普通科なら国語は現国・古典や数学は|・Aから数学3など5教科がいくつかに分かれたくさん勉強できます。だから、大学進学の学部も理系、文系好きなところが選ぶことができます。
商業科は5教科の勉強が中学校の延長のような国語数学・理科・社会・英語、専門科目で簿記・情報処理・ビジネス基礎などを勉強して、全国商業高校の検定資格を取得します。
今の商業科の生徒の半数以上は進学するんですが、ほとんどが経済学部か商学部の推薦やAO入試です。商業科は授業内容からして、学校の授業で一般入試を受ける学力はきびしいです。

大学により商業高校枠があり経営学部か経済学部です。指定の評定平均と資格(全商簿記や情報処理や英検など)があれば推薦してもらえます。もちろん、公募推薦やAOでも進学できます。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/23(日) ]
詳しく教えて頂きありがとうございます。母にも読んでもらおうと思います。昨日橘の見学に行きました。新校舎に草薙に大学・・・母は何か良くない?とか言ってました(汗)絶対、桜が丘だからっ!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/10/12(水) ]
清水では清水東や清水南に次いで三番手校と聞きましたが、普通科では入試本番の点数や内申点はどのぐらい必要でしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2016/10/13(木) ]
成績は、毎年レベルが上がっているから何点で安心とかはないです。真ん中くらいなら内申37.学調170から180でギリギリ合格なら内申33で学調200とかが目安です。当日試験、面接の割合も多いです。あと、一番大切なのは学校の特徴を知ること。清水東は県内屈指の進学校、清水南は中高一貫であまりガツガツしない、芸術科があるなどが学校カラー。桜が丘高校は部活が運動部、文化部ともほとんどが全国大会レベルの学校とカラーがそれぞれ違います。学力だけで桜が丘高校を選ぶ人は少なく、強豪の部活に入りたい人が多いのが現実です。部活だけでなく勉強にも力を入れているのが桜が丘高校です。勉強だけをやりたい人にはあまり向いていません。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/29(土) ]
清水南が中高一貫となり、今まで南に行く子が桜が丘普通科に流れてきていて、3期生からレベルが急激に上がっています。実質的には清水東の次が清水桜が丘普通科となっています。内申35以上、当日テスト160以上ならかなり合格する可能性は高いと思います。内申33位で合格を目指すなら当日テスト170から180点位です。内申が低いけど当日テスト200点とる人もいます。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/30(日) ]
数年前までは清水南が高校からの入学が可能だったので
清水東>清水南>庵原≧清水西のような偏差値でした。
しかし清商との合併で庵原が清水桜が丘普通科に新設され、
さらに清水南も完全な中高一貫になったので、
南に行くレベルの子が桜が丘普通科を選択するようになり
偏差値が一気に上がりました。
年々上がり続けているので予想は難しいですが、
普通科なら内申は37ぐらいは欲しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/11(火) ]
桜が丘のサッカー部に入りたいです。今内申33、学調160位です。商業科か普通科か・・・次の学調、内申はもう少し上げたいです。商業科は卒業後の進路は皆さんどんな感じですか?就職するんですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
その内申と点数なら商業科は安全だと思います。普通科もきっと大丈夫でしょう。内申をもう少し上げたいですね。サッカー部は部員数はかなり多いですが皆、学校の人工芝グラウンドで一所懸命練習しています。進路のことですが、就職、進学と五分五分のようです。受験頑張って下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/11(火) ]
返事ありがとうございます。勉強頑張ります。もうひとつ心配があるんです・・・頑張って合格できた後サッカー部が定員オーバーで入部できないなんてことはありますか?裁量枠でクラブチームの人とかたくさん入学しますよね。入部できないなら目指す意味がありません。桜が
丘でサッカーがしたいんです!
内緒さん@在校生 [ 2016/10/11(火) ]
サッカー部に裁量枠でクラブチームの人とか来ますが裁量枠以外でも入部します。定員オーバーはありません。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/12(水) ]
ありがとうございました。安心しました。最後の学調を頑張って、内申も上げたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/11/17(木) ]
サッカー部に入りたいです。将来は大学進学を希望しています。内申34.学調158ですが、普通科か商業科か迷っています。普通科で勉強とサッカーは両立できますか?サッカー部の普通科の人の割合、商業科の人の割合も教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/05(月) ]
今の成績をキープすれば合格の可能性が高いと思います。頑張ってください。
サッカー部でも普通科の人も多いし、入学時内申37.38で入学してからの成績が上位の人もいますよ。ただし、特進クラスは、土曜日講習があるから試合とかぶることもあるから、レギュラークラスの子は部活優先していて特進は希望しません。ベンチ入りメンバーも普通科の生徒も大勢います。普通科は商業科に比べて勉強の進度も早いし、課題も多いですが、みんな両立して頑張っています。本人のやる気だと思います。普通科と商業科の割合は1対2くらいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
N子@保護者 [ 2016/09/30(金) ]
吹奏楽部の裁量枠を受けたいと思っています。
実技試験の具体的内容を知りたいのですが、どこでわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/10/01(土) ]
中学で吹奏楽をやっていたらその楽器を試験2日めに持参します。実際に演奏してその結果で裁量枠合格か、共通枠にまわるかが決まります。商業科は裁量枠が多いですが、普通科は裁量枠が少ないです。
内緒さん@保護者 [ 2016/10/01(土) ]
裁量枠受験の人は、実技試験が1日めの学科試験、2日めの午前中面接、午後から裁量枠の部活に移動して実技試験を受けます。裁量枠合格者は3年間絶対に部活はやめられません。吹奏楽部は運動部より遅くまで練習しているので帰宅も遅いです。オープンスクールで裁量枠を受ける人は相談会で相談したりしています。裁量枠で合格しても勉強を含め、学校生活は共通枠の人と一緒ですので勉強にも力を入れなくてはいけません。成績が悪いと部活に行けず、補習を受けます。最近の裁量枠合格者は成績がいい傾向にあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved