教えて!清水西高校 (掲示板)
「弦楽器初心者」の検索結果:1件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/05/08(日) ]
中学生の女子です。

・私は管弦楽部に入りたいと考えています
現在は美術部で、音楽の経験があまり ありません
初心者に管弦楽部は難しいでしょうか?

・持久走が苦手です
清水西高校は冬は毎日 持久走をやるそうてすが、ど のくらいの距離を走りますか?

長文ですみません💦
ご回答よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2016/05/09(月) ]
>管弦楽部に入りたい
みんな最初は初心者です
経験がなくとも先輩や先生がしっかり教えてくれると思いますよ
後輩を育てるのも先輩の役目ですし
それに仮入部期間があるのでその時先輩に相談してみることもできます。あまり気を負わずに行くだけ行ってみては?
中学生ならオープンスクールの時部活見学も(たしか)できるのでその時相談するとか…あまり相談してくる中学生はいませんが

>持久走について
1・2年生のみ週3、計15回(内2回は1km または 1.5km の記録測定)があり、
男子は80km、女子は60km走ります
長いと思うかもしれませんが学校の周りを女子なら7周(1周700m)できればノルマは余裕でクリアです。1km走でタイム5分くらいなら7〜8周できますよ。
ちなみに休んだら休んだ分だけ追加で走らされます。ノルマ達成できなかった人も同様。
放課後走らされてる人もいたのでサボりは禁物です…

この説明で伝わりましたかね?説明下手なので話がまとまりませんでした💦すみません 他に分からないことあったら質問すればきっと答えてくれる人が他にもいるはずなのでどんどん聞いてくださいね
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/09(月) ]
持久走は心配ですが、管弦楽部に入りたいと思います
わかりやすい回答ありがとうございました!
ひみつ@在校生 [ 2016/07/02(土) ]
管弦楽部の部員です。
先日の定期演奏会で記入して頂いたアンケートに、入部したい旨を書いて下さった方でしょうか??

管弦楽部のおよそ半数が元吹奏楽部ですが、ほとんど全員が弦楽器初心者なのでスタートはみんな、音を出すところから練習をします。
楽器はほとんど全員が(今年度はすべての部員が)学校の楽器を使用しているので、楽器購入の必要もありません。
オープンスクールの日には毎年、楽器体験とプチ演奏会を行っているので足を運んでみてください。

入部、お待ちしています。
内緒さん@質問した人 [ 2016/07/09(土) ]
ご回答ありかどうございます!
弦楽器 初心者の方が多いそうなので安心しました。
演奏会を行っているんですね。(^^)ぜひ見に行ってみたいです!
現吹部@中学生 [ 2017/08/27(日) ]
管弦楽部とありますが管楽器は何があるのですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水西高校の情報
名称 清水西
かな しみずにし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 424-8637
住所 静岡県 静岡市清水区 青葉町5-1
最寄駅 0.7km 桜橋駅 / 静岡清水線
1.0km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.4km 狐ヶ崎駅 / 静岡清水線
電話 0543-52-2225
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved