教えて!磐田南高校 (掲示板)
「浜松」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
むらさき@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
内申点は43ですが、二回目学調が177でした。
中学の先生からは、内申点があるから受けてみては?と言われました。
受けずに後悔するよりは、落ちてすっきりと私立へ行くほううが良いかと思い、受験をしてみようと思っていますが、このくらいの点数で過去に受験した方いますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/08(火) ]
いるかいないかはわかりませんが、あなたが1人目になればいい。学調は進路を決めるためのものさしです。合格を決めるのは内申と当日の点数です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/08(火) ]
内申あるから大丈夫!
浜松北高から浜松南高までの学力の子がいます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/28(月) ]
ここって内申あれば大丈夫でしたっけ?当日低かったら厳しいと思うんですけど。個人的には学調177って心配だと思います。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
内申高ければ第一段階に入れるからね。当日テスト共通枠定員の75%に入れる成績を取れれば合格します。
学調ほど取ってギリギリ入れるかどうか…
そこに入れなかったら後は第二第三選抜で、取ってもらえるかどうか…
とりあえず、当日テストの出来に左右されると思うで、明日は出来るだけ点取りましょう!頑張ってください。
むらさき@中学生 [ 2022/03/17(木) ]
自己採点190前後でしたが、合格しました。
早々に返信頂いた方、直前に頑張ってくださいと返信して頂いた方、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生女子@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
現在中学2年です。
実力考査で浜松南の判定がAAで磐田南がBでした。内申点が37で定期テストや学調は国、英、社、理はそれなりにとれるのですが数字が全然です。今の現状での可能性、それとできれば数学を伸ばすアドバイスなどをお聞きしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
自分でどこがつまづいているか把握していたら、そこを潰すしかない。わかっていなかったら、各学年をまとめたドリルが売っているので、つまづいているところを把握してください。まとめドリルは難易度低めになっているので、正解だったからOKではなく、スラスラ解けたかで判断するといいと思います。わからないまま3年になると後々大変なので、今のうちにがんばってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
上の方に付け加えですが、
塾は通っていますか?
大手の塾なら、度々ある模試で弱点分析をしてもらえます。
もし通う予定が無いようならサナルや秀英の模試を受けてみるのはどうでしょうか。申し込みすれば模試は受けることができます。後日分析結果がもらえるので弱点がわかりますよ。
中学生女子@中学生 [ 2022/02/20(日) ]
ご返答ありがとうございます。
私はさなるに通っているので分析をもとにわかっていないことを少しでもなくすよう頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/08(土) ]
自分は内申34、学調1回目が182、2回目が170点です。学芸の単願か南高の併願か悩んでいます。学芸は学校の推薦で特待生です。勉強、行事、部活全部頑張りたいです。どっちに行くのがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
もしかして浜松南と間違えてますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/21(金) ]
内申34なら磐南は行けませんよ
ボーダーよりずっと下ですし、第3段階では学調230ほどの人が入ります。
ですので無理かと思われます。学芸や袋井にしたほうが良いのではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/25(土) ]
今年受験生の中学3年生です。
内申点37学調2回目190です。
磐田南高校の普通科は受かりますか?
教師には視野に入れていいと言われていますが、今のところは安定と言われた浜松南高校理数科を志望しています。
志望理由は静岡県立大学薬剤部の出身高校1位だったからです。
内緒さん@中学生 [ 2021/12/26(日) ]
内申で第一段階に入るの厳しいと思いますけど。
第三段階に回ったとして、学調の点数と同じくらい取れればもしかして合格できるかもですかね。2022年は磐南倍率高いといわれてるので。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/27(月) ]
倍率が高くなるようならボーダーも下がらないですね‥当日はもう少し点を取れた方が良さそうです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/29(水) ]
バスで通うのはよいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
バス通学の人、いますよ
内緒さん@一般人 [ 2022/01/15(土) ]
どちらの高校にせよその学調だと県大薬学部は厳しいからもっと勉強して高みを目指せ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/01(金) ]
難関大学を目指して磐南を受験予定です。
周りから理数科を受験する事を進められるのですが、自分としては文系の学部希望なので普通科を受験するつもりです。
しかし、普通科からは難関大学は無理だとか、理数科から文系の大学に行く人もいるとか、普通科に行くくらいなら浜北を受験した方がいいと言われて迷っています。
そこでお聞きしたいのですが、理数科で国立の文系大学を目指す人っていますか?普通科からは国立難関大学は難しいですか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
磐南もスーパー文系(通称スパ文)っていうクラスがあって二年生から難関文系目指すクラスがあるから心配はいらない(入るのに点数とやる気のチェックがある)。東大宮廷の実績はある。

浜松北を引き合いに出す人いるけど、最近の進学実績が良くて東大数多いけど、ぶっちゃけドラゴン桜とか見てる人はわかると思うけどその年の同期のやる気に引きずられるところはあると思う。
一時期の浜松北は浪人私立多すぎで進学実績が振るわなかった時がある。ぶっっちゃけ同期と教員次第なところがあるのでなんとも言えない。行ける人は行きたい大学行くんだけどね。。。
まぁ入試のレベルで半ランク格上なので学生のレベルはぶっちゃけ若干違う。
磐南の方が勉強できなくなって勉強できなくてもいいやって感じはあると思う(難関進学数と下位層の数が違う)。

理数科は授業でほんとに理数特化だし、雰囲気と担任によるけど進学目標が医学部をはじめとする理数系難関進学目標なので文転はすごい同調圧力的に難しいと思う。

内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
あと補足でここの学校は磐周地区の歴史のある進学校なので、磐田半分で浜松東部側と袋井掛川島田が占めるってイメージだと思うんだけど、昔っから東大宮廷の人数ってそんなに変わらなくて安定してるのよ。

北高は今の学生って浜松合併後のボリュームゾーンだと思うんだけど。駿台できたし、河合もあるし最近の北高の進学実績がよくなったのって教員がそんなに変わったんですか?
ってことからただ単に学生の層とそれを下支えする保護者の地力が上がっただけで、普通にやってりゃそんな変わらん。
東大いけるかいけないか見たいなゾーンなら東大多い方に行った方がいいけど。入試230とか取れんの?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/20(水) ]
帰宅時間や、睡眠時間はとれそうですかね?
我が家も通学に50分くらいかかるのですが、高校の勉強に慣れてくるとデイリーテストくらいなら10分で覚えられるようになってくるんで、通学時間も有効に使えると思うのですが、
うちの子はテスト前や部活等で睡眠不足になると、乗り物酔いをしてしまい、そうなると地蔵のように固まって勉強どころではなくなってしまいます。
帰宅部にするなど、磐南より制限しなくてはいけないことがあるかもしれませんね。
北高なら塾に通わなくても難関大に合格できるのかな?
先に書かれた、御子息が北高に通われている方、よろしければ主さんが心配されている通学距離の問題について御教授いただきたいです。私も参考にしたいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
最初に投稿した時は進学実績ばかりに目が向いていましたが、いろんな視点で考える事ができました。
どこの高校に進学しようとも自分次第だとわかってはいますが、3年間モチベーションを維持していくには、環境や雰囲気による所もあると思います。そう言った点では浜松の塾の豊富さや浜北の生徒のレベルの中で切磋琢磨していくことは大変有効だと思いました。
正直、まだ磐南か浜北か迷いがあります。皆さんからのアドバイスを念頭に置き、最終決定の時までにはどちらにするかの判断材料にさせていただきたいと思います。そして、最後まで手を抜かず勉強に取り組んでいきたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さんと同じで北高と迷っています。
北高のレベルに余裕か?と言われたら自分はそうでもないですけど。
こちらの意見がとても参考になりました。
部活も頑張りたいしきっと塾にも通うので、選択肢が決まりそうです。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
質問者さん、お互い頑張りましょう☆
OB@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
磐南チャリ10分、何故わざわざ北高?
運動部、走ったなー
塾?小中高行ったことない
部活引退後、毎日学校で勉強してたよ
で西野宮廷
仲間は良かった、先生サイコー
要はさ、気持ちの問題
超滅茶苦茶勉強した、7kg筋肉なくなった
最後まで突っ走れなきゃどこもダメ
内緒さん@中学生 [ 2021/12/22(水) ]
北高の方がネームバリューもあるし行ける実力があるならいきたい。無理だけどね。磐南は磐南の魅力があるから磐南には入れるよう頑張りたいけど選択肢が多い人はうらやましい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
中3です。
磐周理数科を志望しています。

内申39(1学期は厳しめに付けられたので2学期で43ほどに上げられると思います)

第1回学調
国47 社38 理47 数49 英43 の224点でした。

このまま行けば受かるでしょうか?
また他におすすめの高校とかありますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/17(金) ]
このまま頑張れば合格できると思います。
頑張ってください。
磐南理数科と同じくらいのレベルの近隣高校は浜松北高でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/09(木) ]
保護者の皆様、教えてください。
クラス役員や本部役員の決め方はどのようになっていますか?くじ引きでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
立候補やくじ引き、ジャンケンと聞いたことがあります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
返信ありがとうございます。今まで推薦や声掛けだったので、くじ引きやジャンケンなら平等ですし、安心しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
質問者さんごめんなさい、PTA役員の事でしたか?
本部役員と書いてあるのを見落としてしまいました。
学年によるのかもしれませんが、またうちは遠いので住んでいる場所のせいかもしれませんが、中学の頃みたいに
毎年役員決めがありまーす
みたいなお便りは一度もなく、
役員になってもらえませんか?
の打診も3年間なかったです。
聞いた話だと、立候補してくださる保護者の方が多いみたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/13(月) ]
ありがとうございます!
クラスの役員は立候補やくじ引きで、PTA役員や本部役員は(恐らく?)どなたかが立候補か頼まれて、ということですかね。。。
小、中と今までいろいろな役を何度も頼まれてきたので…憂鬱です。教えて頂きありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/13(月) ]
わかりにくくてごめんなさい。
私が最初に書いた、
立候補、じゃんけんやあみだくじの話は、
生徒の役員(係)決めの事を質問されたのかと勘違いして‥書いたお返事です。クラス役員=学級委員長かと思ったので。
中学時代に保護者がやっていた「クラス役員」のお話も磐田南では聞いたことがないです。
コロナで懇談会が減ったのでたまたま見かけなかったのか、そもそもクラス役員自体がないのか不明です。
浜松北高や西校で、保護者で立候補する方がいるので役員を決めるのに困らない‥と聞いていましたが、磐田南もそうなんだろうなと思いましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/09/14(火) ]
こちらこそ、質問が言葉足らずで申し訳ありませんでした。情報を頂きありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
高校受験において、磐南か浜松北かで迷う人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
内申がボーダーあたりで北高が確実ではなかったので、志望校を絞る時期に磐田南を視野に入れました。
オープンスクールの印象が、校風や生徒の自主性が北高と似ていて活気があり、希望する部活もあったので理数科を目指して磐田南を選択しました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
内申35学調205こんなんじゃ受かりませんよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
中学2年生です
内申点 43
学調 230強
ぐらいなのですけど、大丈夫ですかね、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
まだ一年先だから、ここから伸びるのかもわからないですけど、3年生での成績なら合格範囲です。浜松北で勝負するのもいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/10(水) ]
ありがとうございます
参考にさせていただきます!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
中2なら240点は欲しいです成績は3年になったら落ちる人が多いのできついと思います
タマミツネ FK 2乙@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
とても凄いですね❗このまま行けば東京大学の理科三類も目指せますよ❗❗天才ですね❗応援してます❗❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
磐田市から磐南ではなく、浜松北高を受験する人はいますか。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
勿論います。反対に浜松から磐田南を受験する受験生もいます。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
県内トップは静高ではなく浜松北です。磐田南を余裕で合格できるなら、浜松北を志望した方がいいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

磐田南高校の情報
名称 磐田南
かな いわたみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 65
郵便番号 438-8686
住所 静岡県 磐田市 見付3084
最寄駅 1.2km 磐田駅 / 東海道線
2.9km 豊田町駅 / 東海道線
6.4km 天竜川駅 / 東海道線
電話 0538-32-7286
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved