教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:51件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/20(水) ]
今年は倍率1.19とかなり高く
榛原高校に志願変更しようか迷っています。
中央の、この倍率だと
最低でも内申とテストで何点とれば良いんですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/21(木) ]
なんか今年ボーダーが高いぞ!!と言ってる人がいますが、ボーダー185とかありえません。
いくら倍率が高いとはいえボーダーはそんなに引き上がる訳がないです。
そんな上位進学校みたいなレベルじゃないです。
165あれば安全でしょう。
いつも通りで勉強の結果が出せるよう頑張ってきてください!
別の保護者@保護者 [ 2019/02/21(木) ]
ここにコメントしている方の中に、志願者全員の内申や現在の学力を知っている方がいるのでしょうか?
定員より多く合格者を出しても+10人程度、現時点では40人超は落ちることになります。当たって砕けろで受ける人がそんなにいるとは思いません。だからこそ不安になるのでしょう?今の学校レベルが上位進学校のレベルではなくても、中央受験者全員が160点以上取ったら、160点では落ちます。

うちの子は学調は180ですが、学校で言われた内申35は取れていません。それでも諦めたくないからと当日200点以上取ること(得意科目を8割→9割以上、不得意科目を7〜8割取る)を目標にしています。内申もないし、学習以外の何かがある訳でもなく、それこそ当たって砕けろの状態ですが、やれるだけのことはやってみろと見守っています。もちろん、落ちることも覚悟しています。(12月の模試で得意科目がまさかの23点ということもありましたしw)

185点ボーダーは言い過ぎかもしれませんが、そのくらいの意気込みはあって良いと思います。もしかしたら、今年の受験生は滅茶苦茶優秀かもしれません。

長々とすみません。残り僅か、最終調整に入る時期だと思います。体調に気を付けて、自分を信じて、悔いのないよう受験に挑んでください。
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/21(木) ]
皆さん回答ありがとうございます!
このまま中央を受けることにしました
あと約1週間、思い残すことがないように勉強して、本番で実力を出せるよう頑張ります!!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
当日200とれるレベルなら内申低くても東受かりますよ
別の保護者@保護者 [ 2019/02/25(月) ]
↑の方は、私にコメントくださったのだと思いますが。
内申35未満、学調180点で藤枝東(で良いのかな?)は受けれませんよ。焼津中央も考え直すように言われたのですから。当日200点以上が確実に取れて、本人が藤枝東を選べば別だったと思いますが。
因みに、内申40以上かつ学調200点以上でも焼津中央を受験する子はいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/25(月) ]
横から入るようで申し訳ないですけど、
私の友達に5教科25の9教科40越えの子がいて、その子も中央受けます。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/25(月) ]
そりゃ内申満点とか満点近くて学力も東入れる人も普通に受けますよ。
別に学力があるから東を選択しなければいけないわけでは無いし、やりたいことが中央にある人だっています。
でも、全体的に見れば思ったほど…??って感じです。
別の保護者@保護者 [ 2019/02/27(水) ]
在校生さんへ
返信する必要はないかな?とも思いましたが…一応。
200点取れるなら東受かりますよに対して返信したので、東は志望してない(そもそもうちの子は内申・点数足りてない)し、東受かるレベルの人も中央受けますよ(選んでますよ)と言っただけです。中学生さんも、友達もそうだよと言っただけのことだと思います。多分。
東受かるレベルが大勢いたら困りますけどね。2割程度だと思うので大丈夫です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
焼津中央受けようと思っています。
内申が38で学調が160くらいです。
実力テスト190くらいです。
大丈夫でしょうか?
[ 27件 ]の回答が省略されています。(全て表示
別の保護者@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
内緒@保護者さんへ
もうこちらを見ることはない気がしたし、長くなりそうだったので、昨日書きませんでしたが…

在校生さんの内申36・当日137点で合格したということに質問者さんが安心しているな(最初、160以上取るべきにも、参考になりました!って返していると思いましたが、その後を見ると違うのかな)と思いましたし、第三段階でひっくり返ることがあるかもしれないなんて考えてないんだろうなとも思いました。そして、137点を合格最低点と思ってしまうのも不安だなと思いました。それは、同意見だと思います。

でも、在校生の方を敵とは思っていませんし、社会不適合者とも思っていません。人によって意見が違うのは当たり前ですし、売り言葉に買い言葉だったとしても、人格否定はいかがなものかと思います。まして高校生相手に…それこそ大人気ないです。

うちの子は、内申が低くて先生にダメ出しされましたが、本人が貫き通しました。正直、他の子が点数取れなければ、受かる確率高くなるんじゃない?と思いますが、やっぱり受験生全員のことが心配になっちゃいますね。子供にとっては不安なことばっかり浮かんできますけどw
在校生の保護者@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
初めてコメントします。昨年、この掲示板をよくみさせてもらっていました。受験生の母として、不安も多くありましたが この掲示板には 助けられていました。(実際には質問もコメントもすることはなく、ただ読んでいるだけでした)

今年のこの掲示板を読んでいて とても 嫌な気持ちになりました。
他の質問にコメントしている保護者の言葉にも ひどいものも
ありましたが、同一人物でしょうか?
他の方も言っていましたが、何のための掲示板でしょうか?

内緒さん@保護者さん、
自分でコメントした言葉を ご自分でもう一度読み直して
みてはどうですか?
どれだけ失礼なことを言っているか わかりませんか?
在校生のかたが わびるようなコメントを出していますが
あなたは どうですか?
個人的には 在校生さんは 悪くないと 思います。
カッとなって当然です。 在校生の保護者として
読んでいても カッときました。
在校生さんは 今週 テスト期間で大変なときなのに、
質問者さんのために コメントをしてくれたのに。
、、お子さんが焼津中央を受験するんですよね?

受験生の方、
今年は倍率も高く、不安もあると思いますが、
はっきりと 言えることは
今の時点で 不合格が決まっている子はいません。
あとは 当日点です。内申点はもう変えられませんから。
あと少しですが 一問でも多く 解答できるように
頑張るしかありません。
あと 当日、悔いのないよう、努力してきたすべてを
だしきれるよう、体調管理をしっかりしてください。
検討を祈っています。

最後に、焼津中央生はとてもいい生徒が
多いと感じています。雰囲気もいいですよ。
在校生の保護者@保護者 [ 2019/02/28(木) ]
追伸です

まぎらわしくなってしまいましたが
在校生さんの保護者ではありません。

第三者です
別の保護者@保護者 [ 2019/03/01(金) ]
最後に、質問者さんへ
在校生さんの点数に囚われすぎて、そのことを中心にコメントしてしまいましたが…
学力テストは難易度は高くないと思いますが、190点は自信を持って良いと思います。バラつき無く点が取れているのであれば、基礎はできていると思います。

今年は振り分けがかなりされているので、学力のある子ばかりだと思います。ここ数年とは状況が違うので、在校生さんの合格点(平均点に近い)は参考にするべきではないと私も思いました。気を抜くと内申上位者でも合格できないことがあるという覚悟はしていてください。大半の子が当日点を取れなければ話は変わるし、内申は有利だと思いますが。

あと、志願変更していなければ良いですが…
内緒さん@保護者 [ 2019/03/13(水) ]
ここでコメントした保護者です。今考えたらこんなに熱くなってしまって本当に申し訳ないなと思いました。在校生さん、それから別の保護者さんに多大なご迷惑をお掛けしてしまったことを深くお詫び申し上げます。今後はこの反省をいかして、このような人の気持ちを悪くするような言葉遣いには気をつけていきたいと思っています。本当にすみませんでした。
内緒@保護者 [ 2019/03/14(木) ]
ちなみに 上の方、
あなたのお子さんは合格できましたか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
はい。無事合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2019/03/15(金) ]
評判が悪い〜的なコメントについては申し訳ないと思っています。もうこの掲示板には現れないようにします。このコメントで最後にします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
学調181、内申37、5教科22ですが、受かる可能性はありますか??
エース@在校生 [ 2018/02/05(月) ]
本番で実力発揮できればいけます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/01/18(木) ]
内申点 33点
学調 170点

学校の先生には焼津中央は厳しいから島田高校にした方がいいと言われました。
ただ、塾の先生にはこのまま頑張れば焼津中央も大丈夫だと言われ悩んでいます。
内申が低いので不安ですが、この内申点と点数だと厳しいと思いますか?
内緒@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
学校の先生は少し厳しめに言ってくる傾向があるので大丈夫ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/23(金) ]
友達は内申34で特進クラスへ入学していました。(点数は聞いていないです)
本番で点数を取れれば合格できるのでは?と思いました!頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中三&受験生@中学生 [ 2018/01/03(水) ]
内申 35
学調 165

中央高校は内申は五教科しか見ないと聞いたのですが、九教科合計は受験に関係ありませんか?
入試まで残り約二カ月ですが、どんな勉強をするのがいいでしょうか。やっていたことことなどを教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/06(土) ]
長文失礼します。
こればかりは何とも言えないのですが、五教科合計が大切なのはあるかもしれませんね。いずれにせよ、内申点は大切なものになると思います。
勉強方法ですが、入試問題には大体パターンがあります。
僕は二次関数が苦手だったので、過去数年分のパターンや塾の問題集をやり込んでました。 勉強方法は自分に一番力がつく方法を取るのが一番だと思います。
あと入試まで2ヶ月ですが、本番で100%出し切れば受かります。受験勉強張って下さいね!

中三&受験生@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
ありがとうございます!
本番で120%の力が出せるように、これからも勉強を続けていきます!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/03(日) ]
学力調査約150内申35でも合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/04(月) ]
現時点では厳しいですが、努力次第で合格は狙える範囲です。
内申は十分では無いですが、低すぎる訳でもないです。
人一倍努力して実力をつけていかないと合格は厳しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
正直、本番でそんくらいとれたら
普通に中位から下位で入れるよ。
その点数で東高は厳しいけど
諦めて西高や島田にしたら、
それはそれで中央とは差が大きい。
中央目指して頑張れ。いける。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
現時点で厳しいと二個上のコメントで言った者です。
上の方が仰るように本番でこの点数だと合格できますが、学調と入試には大きな差がありますし、本番の点数は学調マイナス20〜40くらいになるのは普通にあるので、学調150点は厳しいと言いました。今年は低いと思われますが、もし倍率が高ければ、なお厳しくなります。
とりあえず危機感を持って、それを力に変えて頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/08(金) ]
ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/06(月) ]
1学期内申32学調182 今島田高校に進路変えた方がいいのか 焦ってます。定期テストもだいたい同じくらいです。焼津中央は、合格できますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
来年は倍率低くなると思うから大丈夫だとおもうよ
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/06(月) ]
回答ありがとうございます。父親の母校の焼津中央に絶対入りたいと思って頑張ってます。最後まで諦めず 頑張ります。 勇気が出ました。本当に回答ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
心配しなくていい。
自分は中学時代定期テスト平均210くらい
学調180とかで特進クラスに入学した。
清流館なみの点数の人も下位では入学できる。
東高に挑戦しな。大学に入ってから挑戦しなかったことに後悔する。
内緒さん@中学生 [ 2017/12/07(木) ]
回答ありがとうございます。担任の先生に内申が足りないので、東高は、諦めなさいと言われてしまいました。中央は内申でみたら下位だけど挑戦してみてもいいかもとの事で 2学期の定期テストは 187中間が189学調は、176でした。島田高校を進められています。絶対公立に行きたいので 悩み中です。
内緒@在校生 [ 2017/12/20(水) ]
確かに東高は厳しい面があるかもしれません。
しかし、担任の先生方やご両親方としっかり相談して「中央を目指す!」と決めたのならば、それでいいと思いますよ。
僕の周りにも内申が低くても入った人もいますし、やっぱり本番のテストの出来が大きいのかなと。
例え下位で入学したとしても努力次第では特進に行くことも大いに可能です。
どの高校にせよ、質問者さんが一番後悔しない最善の進路をとるのが一番だと思います。受験は不安なものですが、意外と当日受けてしまえば「こんなものか」という感じです。受験勉強頑張ってくださいね!
内緒さん@中学生 [ 2017/12/20(水) ]
質問者の中学生です。2学期の内申が 少し上がったので 焼津中央に希望しました。 内申はギリですが
挑戦します。皆さん回答ありがとうございました。
頑張ります!
中学生@質問した人 [ 2018/03/17(土) ]
自己採点150
無事合格しました。頑張って良かったです。
回答してくれた 皆さんありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/03(火) ]
学調が182点 期末テストが197点 内申が39なのですがこのままだったら合格圏内に入れますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/19(木) ]
今年は倍率が低くなる年回りなので、十分かと思います。気を抜かず維持できるように努めてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
今はどうか知らないけど、その点数あれば
中央には必ず入れる。本番で実力だせれば。
ただ、もっと頑張って東高に挑戦しな。
学歴は大事。東と中央ではやはり進学実績が変わる。
中央上位で入るより東に下位で入るべき。
まぁ、中央で頑張ればいいんだけど環境の問題ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/05(火) ]
中央でやりたい部活ないなら東高を受けるべき!
自分は東高に下位で入れたけどびびって中央にして特進だった。
いい大学にいける可能生は圧倒的に東高。
大学に入ってから後悔するよ。
最低でもマーチ関関同立には入らないと。
自分は関関同立だが、それでも厳しい。
東高にいって私立一本で慶応に行きな。
最初から私立狙いなら絶対に受かる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中央志願者@一般人 [ 2016/12/06(火) ]
第二回の学調が194点でした。内申は36なのですが、合格できる見込みはありそうでしょうか?
オレンジ@卒業生 [ 2016/12/11(日) ]
合格できる見込みは十分あります。本番で力が発揮できるかと、もし特進に入りたいのであれば内申はもう少し欲しいですね。
中央志願者@質問した人 [ 2016/12/11(日) ]
ご返答ありがとうございます!
本番で力を出せるように努力します。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/09/01(木) ]
中3の息子が、焼津中央高校の一日体験に参加してから、「藤枝西より行きたくなった」と言ってきました。
一学期の内申33、8月の模試は183点で偏差値63でした。他の投稿を見ると、内申は最低でも38以上のようなことが書いてありました。それ以下は話にならないのでしょうか?
本人も低いと自覚していて、2学期の内申を上げるために頑張ると言っていますが、5つ上げるのは無理かなとも思います。
親としては息子の希望が叶うように全力で応援したいです。
内申点が、どれだけ合否に影響するのか、教えてください。
内緒さん@中学生 [ 2016/09/03(土) ]
こんにちは私も受験生です。私も内申低めでピンチです。 そこで質問についてですが、やはり高ければ高いほど本番多少ミスしても内申で補えるので高い方が安心できます。けれど私の先輩なんかは、36で合格したと言っていたので38なくても大丈夫かなとは、思います。
また内申を上げる方法で、勉強とかもそうだけれど一番大事なのはやっぱり先生に好かれることだと思います。なので普段からみんなが嫌がる仕事を引き受けたり、よく質問したり(授業に関係ないこともたとえば最近のニュースとか)あと頑張る子は、みんな好きなので頑張ったり悪口言う子はだいたいわかるので悪口を言うのをやめたりとか。いい子ぶれば内申を上げやすくなると思います。長々とすみません。
内緒さん@保護者 [ 2016/09/05(月) ]
質問した者です。
36で合格した子がいると聞いて安心しました。でもそれだと完全に本番勝負ということですね・・・
息子は、マイペースな上に控えめな性格で、先生に好かれようとか思ってないと思います。親としては、損してるなぁと感じます。要領のいい子が内申が高いので、授業はもちろん、その他いろいろな場面でアピールするように伝えていきます。
自分の為、最低3つは上がるように頑張って欲しいです。
内緒@中学生さんも内申が上がるように応援しています!
返信ありがとうございました。

内緒さん@中学生 [ 2016/09/08(木) ]
ありがとうございます。要領のいい子は、いいですね。
内緒@保護者さんも頑張ってください。
在校生@在校生 [ 2016/11/04(金) ]
私も3年の一学期の内心は33でしたが、二学期の内心は39に上がりました。内心は当たり前のことをしっかりやることが、やはりとても大切だと思います。あと、受験勉強をかねて、宿題のノートに宿題+αをやって提出してみるのもいいかもしれません。
例え内心が38こえなくてもそこまで心配はいらないと思います。模試偏差値が60以上なら落ち着いて当日臨めば合格すると思います。実際自分の周りでも、内心38より低かったけど合格出来たなんていう人はそこそこいます。
残り日数少ないですが頑張って下さい。長々とすいません。
内緒さん@保護者 [ 2016/11/07(月) ]
古い質問に丁寧に答えていただき、ありがとうございます。たまに覗いていたのでコメントがあってとても嬉しいです。
本人は、先日の公開日に参加し、ますます行きたい気持ちが高まったようです。
近々期末テストがあるので頑張っています。今まで副教科のテスト勉はしなかったようですが今回は技術家庭の勉強もしています!
2学期は、ノートの字がきれいになっていたので、かなり内申を意識して授業を受けていたと思います。+αできてたらいいのですが、欲が無い子なのでどうでしょう・・・それでも、これまでと比べると頑張ってるのがわかるので、せめて3つ4つは上がって欲しいと願う親心です。仮に33が36、37になったとしても本番勝負には変わりないので、気を抜かず頑張ってほしいです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/11(日) ]
僕は去年受けた者ですが、倍率が低いのもあってか内申36で当日160点で合格しました。友達の中では内申33で受かった子もいます。息子さんの頑張りを期待して応援してあげてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/12/14(水) ]
返信ありがとうございます。
今年は倍率が高そうなので心配ですが、夏からの頑張りが結果に表れてきました。
内申は33から37に上がりました。学調は、中二の1月が162点でしたが、9月179点、今回は189点をとれ、親子でびっくりしました。本人はまぐれと言っていますが、確実に力がついてきていると信じたいです。
学校の三者面談で、「がんばれ!」と言っていただけたので、入試まで今のやる気を維持できるように応援します!
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
無事合格しました。
息子よ、よく頑張りました!
ありがとう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved