教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「社会」の検索結果:17件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/05/27(土) ]
今年の進学実績って出てますか?
(^^♪ 常に時代に先駆けて@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
令和4年度の卒業生は278人。国公立大学の現役合格者は161人です。入学者は148人です。
受験者は271人で合格者は161人ですから
焼津中央高校の国公立大学への合格率は約60?と素晴らしい合格率を誇ります。

今年の傾向としては最近誕生した地方の公立大学や県立大学が減少し都市圏の合格者が増加しています。
旧帝大の合格者は3人です。名古屋大医学部と名古屋大理学部、大阪大学外国語学部に合格者が出ています。

静岡大学の合格者は30人で藤枝東高校と同数です。
県内では静岡県立大学に14人、静岡文芸大に9人、
浜松医大に2人の合格者が出ています。

合格率の高さには目を瞠ります。広島大は6人受験、5人合格。千葉大は4人受験、3人合格。横浜市立大5人受験、4人合格。高崎経済大は4人、愛知教育大は3人、大阪公立大と浜松医大は各2人受験して全員合格です。

他では東京都立大に3人、金沢大に2人、奈良女子大、東京外国語大にも合格者が出ました。
(^^♪ 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/06/16(金) ]
私立大学も一発必中、合格率を誇る
焼津中央高校の面目躍如です。

東海大は25人受験、24人合格です。
東京農業大学も12人受験、合格者11人と言う素晴らしい成績です。
東京電機大6人受験、5人合格。明治学院大も14人受験して10人合格と言う好成績です。
静岡理工科大学は23人受験23人合格。

日東駒専でもいい成績を納めています。専修は40人受験、24人合格。7人入学。
日本大学は36人受験、20人合格。5人入学。
東洋大学は38人受験20人合格。入学者1人。
駒澤大学は21人受験、10人合格。入学者1人。

MARCHでは法政大学に2ケタの合格者を出しました。18人受験、10人合格。4人入学。
明治に5人、立教に3人、中央に5人青学に2人合格。

今年は5年ぶりぐらいかなぁ実に久しぶりに
早稲田と慶応に各一人の合格者がでました。

大學進学者で私立トップは常葉大学です。29人が入学しました。
名城大学と南山大学の入学者は各1人。中京大は2人。
立命館は受験者21人、合格者13人。入学者3人。関西大は5人、同志社大は2人の合格者が出ましたが入学者は無し。龍谷大に2人。近畿大に1人入学者が出ました。

神奈川大は49人受験し27人が合格。1人が入学しました。
(^^♪ 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/06/17(土) ]
訂正 金沢大学の合格者は2人でなくて3人でした。

金沢大学の場合は6人受験して3人合格です。

焼津中央高校の場合は受験校が少ないのな。一発必中と言うか

受験校を厳選している感じです。

焼津中央高校から3人受験して3人合格の国公立大学は茨城大学、室蘭工大、群馬大、

愛知教育大、鹿児島大です。
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
静岡大学合格者 2,108人【志願者7,719人】3,7倍
県高校ベスト16

1位 52人 掛川西
2位 40人 静岡市立 三島北
4位 34人 浜松北 浜松市立
6位 33人 富士
7位 31人 清水東
8位 30人 焼津中央 藤枝東
10位 28人 磐田南

11位26人韮山 12位25人静岡 13位22人沼津東
14位21人浜松南 静岡城北
16位18人浜松西
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
追加
11位に27人 静岡東を追加

静岡東高校は浜松南高校、清水南高校、焼津中央高校と同時に学校が
スタートしました。
静岡東と浜松南は早めに
進学校の仲間入りをしたんですが
今では
静岡大学の合格者に関しては焼津中央の方が上位に立ちました。
内緒@卒業生 [ 2023/08/14(月) ]
静岡大学は上位。。。笑
でも、静岡東や浜松南の方が。。。笑笑
残念。。。笑笑笑
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
焼津中央の素晴らしいところは現役進学率じゃぁないですかね。進学準備【ろうにん】を3人しか出さなかった。

国立大学を見ても凄いね!
示現流の達人みたい。勝負は最初の一撃で決まる。
刀は滅多に抜かないが抜けば一度で決着をつける。

焼津中央受験のいいところは合格の可能性がある処しか受けない。無駄玉を出さない。

焼津中央の課題は旧帝国大学の合格者数なんだが
成績上位者は医学部を目指した方が正解かな?

社会的評価がお医者さんは高いし生きがいもあります。
お給料も段違い。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
(^^♪常に時代に先駆けて 明日の希望に奮い立つ@一般人

この人、kimo
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
KIMO それな。
分かります。
常軌を逸してると私は感じました。
一生懸命に書き込まれてますが、ちょっとね。
内緒@一般人 [ 2023/08/17(木) ]
いろんな方がいますから。
関わらない方がいいですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/16(水) ]
内緒さん@在校生 [ 2023/08/16(水) ]
お二人、攻撃されるかも気を付けてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/19(日) ]
課題なのですが、どれくらいの頻度で量はどれくらい出されるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/03/22(水) ]
基本の宿題は
・水曜漢字テストと火曜英単語テストの勉強(30分~1時間くらい)
英語テキストの予習(30分くらい)
・月曜日提出の国語テキスト(1時間くらい)
数学の小テスト課題(毎日2時間くらいやれば余裕)
って感じです!
テスト期間になると理科と社会のワークが加わってかなりハードになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
ザ・自称進学校って感じですね
内緒さん@一般人 [ 2023/04/20(木) ]
その宿題をやって、学力ついた、大学受験に役に立ったと思いますか?
それとも宿題多すぎて、受験生勉強の邪魔になりましたか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
内申40、学調2180点ですが、今年の倍率(1.18倍の50人落ち)と照らし合わせたら合格できる見込みはどのくらいでしょうか?落ちる可能性も合格する可能性もあるという返信を求めているのではなく確率の話です。何%くらいかなと。(予想で大丈夫です)ちなみに今日の模擬テスト(初見)で164点でした。最高得点社会40点、最低得点数学24点でした。自分的にはかなりぎりぎりだと思っています。

あと特進科に入るためには当日どのくらい取れれば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
予想であれば、
50%です。
ジタバタしてる?
そんななら不安定な人って落ちるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
数学が24点は良くないですね。
藤枝西に志願変更しておけば良かったですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
追記:今日やった模擬テスト(初見)は合計170点でした。最高国語38点、最低理科30点です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
特進科むずいと思う。
ここに書くの辞めたら。
テキトーな事を皆んな書いてるから。
余計、迷うよ。
って言うか、そんな時間があるなら勉強したら。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
受験生なら勉強に集中した方がいいですね。
うちの子も今回、中央を受験します。質問者さんより、模試、内申点が高いことが分かったので安心しました。
失礼かも知れませんが、負けないで欲しいと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
無事合格しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
昼休憩@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
内申点が33で、つい最近の塾での模試での偏差値が58でした。数学社会は得意で偏差値60越えです。この内申点ではあしきりされないと塾の先生方からは言われているのですが心配です。受かるでしょうか。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/30(日) ]
数学が得意ってのはいいですね。必要のない科目なんてありませんが、国数英は毎日必ず勉強してください。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/30(日) ]
あしきりはされないと思いますが内申点は中央受ける中では下の方だと思います。テストが得意なようなので当日いつも通り取れれば、もしくはもう少し取れればいけると思います。倍率次第ですが。当日勝負ですね!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
女バスはどんな感じですか?勉強との両立は出来ますか?
可愛い先輩はいますか?
一般社会人@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
可愛い子いるよ、楽しそうだし
内緒さん@在校生 [ 2022/01/29(土) ]
基本週6でオフは平日って言ってたよ。それでも学年順位1桁の人もいるから本人次第だね。女バスは可愛い子いるよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
あの、15日に行われた大会で焼津中央は体調不良者がいるのに参加したことについてどう説明しますか?現時点の大会の参加は発熱者者がいたら棄権になっています。焼津中央が参加し翌日は焼津中央は棄権したと聞きました。どうゆうことでしょうか、その数日後には大会に参加し焼津中央と試合した数チームからコロナの陽性者が何人か出ました。感染が広まった以上どうすることも出来ませんが焼津中央は男バス、男バレもコロナの陽性者がでてたようですね。この話を聞くと焼津中央からの感染しか考えられません。しかしバレー協会からそういった話は出ず生徒は自宅待機をしています。隠蔽してるのか知りませんが取り返しがつかないことになってきてます、今回のオミクロンは感染力が凄ましく早くクラスターでの感染が多くなってます。謝罪の1本や2本入れたらどうでしょうか?どれだけの人が感染したと思ってるんですか?ましては感染した学校にまで迷惑がかかってるんです。なんで大会に参加したんですか?学校はどうなってるんですか?そういったことは部活で決めればいいんですか?なぜ学校側は止めなかったんですか?子供たちにも信用されなくなりますよ。私は焼津中央を許しません
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
学校の管理体制とおっしゃるようですが、土日関係なく毎日Classiで健康観察が送られそれに体温や症状の有無を記入することになっています。仮に学校がきちんと体調などについて管理していてもこちらが隠蔽していたなら管理体制どうこうの問題ではないです。そもそも隠蔽したという事実は何処から出てきたのですか?別の在校生も言っていますが、あなた方は一般人ですよね?学校の管理体制が悪いということもこちらが何か隠すということも無いと断言します。今回の事案は加害者は質問者さんであり被害者は学校、つまり私たち生徒そして先生です。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/19(水) ]
→続き ??さん、内緒さんは批判だけのようですが誰であっても誹謗中傷などはしてはいけない行為です。越えてはならない一線を越えたならば保護者の方のおっしゃるように何らかの対応を私たちは取らざるを得ません。無駄な争いはやめるべきです。それは私たちのためだけでなくあなた方の身のためでもありますよ。
内緒さん@中学生 [ 2022/01/19(水) ]
質問した人へ
15日の大会って何のスポーツの大会ですか?

内緒@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
私も質問者と同じく、焼津中央高校を許しません!
と言いたいところですが、そこまで批判するの違うかと思います。
でも、中央の関係者らしき人のコメントは、誹謗中傷、デマ等と反論するから、質問者や面白おかしく炎上させたい人の思う壺だと思います。
この様なサイトに投稿されている、変な質問は無視するの1番です。
皆さん学習して下さい。
やっぱり私は、焼津中央高校を許しま。。。。。内緒!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]

バレーボールの大会です
2日目に昨日来ていた焼津中央の生徒がコロナ陽性者になったと報告が来ました。感染経路は休んでいた子でした、どちらにせよ部活を共にしている濃厚接触者なので、もし一日目に休んでいればこうはならなかったのかなと思います。
誹謗中傷をしたい訳ではありません。一日目になぜ棄権しなかったのか、広めないためにも試合を棄権したら良かったんじゃないかなと思います。生徒たちが次々とコロナ陽性者になっています。感染を広めないためにももっと感染予防に取り組んだ方がいいと思いました
内緒さん@一般人 [ 2022/01/19(水) ]
まず質問者さんに対してです。管理体制というワードはどこへ行きましたか?次に内緒@一般人さんに対してです。生徒や保護者のコメントに批判的なようですが彼らの置かれた状況を考えると黙っていられないのではと思います。それを「奴らの思う壺」と言うのは冷たいなぁと感じます。彼らには第三者には分からない複雑な気持ちがあると察します。
あ@一般人 [ 2022/01/28(金) ]
まず君たちがここで何を言おうと何も変わらないんだから最初の質問者さんは直接学校に問い合わせればいいんじゃないかな?それをこんな掲示板でうだうだ言ったところで匿名でしか言えないチキンとしか思えないんですけど。
内緒さん@関係者 [ 2022/02/08(火) ]
最後のコメントの奴にだけど
学校に問い合わせて理解するような奴だったら
最初からそんな事してねーだろ
お前、なんもわかってねーのに喋んな
何人の人が迷惑したかわかってんのか
まじ怒りしかねーんだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アイうえお@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
受験生の皆さん、在校生の皆さんはどのような勉強をしていますか?
出来れば問題集の名前を教えてください。
例)どこの塾のこういうやつ
市販のこの会社のこういう名前のやつ など
内緒さん@在校生 [ 2021/12/30(木) ]
結局基本は教科書だとよく言われますね。入試は教科書に載ってないことは出ないので。
アイうえお@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
了解です👌
返信ありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/05(水) ]
英単語社会などの暗記系は寝る前に毎日こつこつやって起きた時に確認するを繰り返すと寝てる間に記憶が定着していいと思います。過去問は時間をはかって本番と同じようにやるのと、復習を繰り返すといいと思います。3月までまだまだできることいっぱいあるので頑張ってください!
アイうえお@中学生 [ 2022/01/05(水) ]
了解です👌実践してみようと思います。方法まで教えてくれてありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/21(土) ]
文系と理系の違いを教えてください。できれば細かくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/30(月) ]
まとめると科目が変わります。
2年生時では、
文系では現代文B・古典B・数学2B・C英・英表2・生物基礎・倫理・日本史A・保健体育・家庭が必須、理科科目の選択で化学基礎もしくは地学基礎、社会科目の選択で日本史Bもしくは世界史Bになります。
理系では現代文B・古典B・数学2B、3・C英・英表2・化学基礎/化学・地理B・保健体育・家庭が必須、理科科目の選択で生物もしくは物理になります。
3年生時では、
文系が1と2に分かれます。
1では現代文B・古典B・数学演習‪α‬・C英・英表2・生物基礎演習・政治経済・体育が必須、理科科目の選択で化学基礎もしくは地学基礎、社会科目の選択で日本史Bもしくは世界史Bになります。ただし、この選択科目は2年生時に選択した科目をそのまま学びます。
2では現代文B・古典B・C英・英表2・政治経済・体育が必須、社会科目の選択で日本史Bもしくは世界史B、国語演習か英語演習か地歴演習か芸術演習で選択になります。2では理系科目は授業はなく代わりに最後にあげた4つの科目の選択を行います。
理系では国語演習・数学3/数学演習β・C英・英表2・地理B・現代社会・体育が必須、理科科目の選択で生物もしくは物理になります。
各コマ数に関しては学校案内パンフレット(http://www.edu.pref.shizuoka.jp/yaizuchuo-h/home.nsf/SearchMainView/D74DBF909CEEBA0C4925870400195FFC/$FILE/2021%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E6%A1%88%E5%86%85(%E4%BD%8E%E7%94%BB%E8%B3%AA).pdf)(飛べるかは分かりませんが...)より参照してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/06/06(土) ]
私は勉強が好きなので高校のどの科目でも捨てずにテストでは満点を目指します。しかし自分には必要はないので大学には行かずに高校卒業したら就職する予定です。
さて、こういう場合学校から何か言われそうですか?
(この成績なら大学まで行けとか、将来なんの仕事したいかとか、それなら大学出ておいたほうがいいとか余計なアドバイスはされたくありません)
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@在校生 [ 2020/06/07(日) ]
学校の先生から何も言われないということはないと思う。
本当に進学しなくて良いのか?位は言われると思う。
でも、自分が別にそれで良いのなら中央に来ても良いと思う。
勉強が好きだから 面接の時はそう言えば良い。
”大学へ行く”って言う理由はなくとも、やりたいことをして、進みたい道に進むことが大切なんだから。
周りに反対されても自分の道を行けば良い。
時には周囲に抗うことも大切だよ。
内緒@在校生 [ 2020/06/08(月) ]
質問者さんは
焼津中央生?
焼津中央を志望している中学生?
内緒さん@一般人 [ 2020/06/13(土) ]
>進学しないつもりなら普通科の高校をなぜ選んできたの?

「勉強が好き」って質問に書いてあるやんwアホやw
内緒さん@一般人 [ 2020/06/18(木) ]
勉強好きで満点目指してるなら中学時点で静高勧められたかと思うんだけど、どうだった?
満点を狙う(取れるとは言ってない)とかだったらごめん
内緒さん@一般人 [ 2020/06/21(日) ]
行きたくないなら行きたくないと言えばいい。高校側としては進学実績を伸ばしたい一心でいい大学へ行かせたいだけなのでそれに左右される必要はないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2020/07/04(土) ]
自分の学力で実業高校へは行きたくないって
見栄だけで進学校へ来たんでしょうね。
自分もそうだったからわかります。
普通高校卒業して社会に出ても実業高校卒の子にはかないません。自分の方が頭が良いのになんて
言っても会社では通用しないのです。実業高校卒の子ばかりではありません。大卒の子だって
いるのです。はっきり言って、普通高校卒で
就職は中卒と変わらないのです。ぜひ大学へ行くことをお勧めします。

内緒さん@卒業生 [ 2020/07/08(水) ]
国家公務員や地方公務員や勉強出来るなら防衛大とか勧められるかもな
高校経由の求人も余りないし、教師が就職の進路指導もあまり出来ない
内緒さん@一般人 [ 2020/07/10(金) ]
今年はコロナ不況で焼津中央近隣の実業高校への求人も昨年の4割だそうです。
勉強に自信があるなら公務員専門学校に通って高卒資格の公務員が良いと思います。大卒より受験人数が絶対的に少ないので倍率が低いのです。
学校の先生からは大学進学をすすめられるかもしれませんが家庭の事情は様々です。
がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
安倍総理、頭がおかしいの?
これ以上僕達を苦しめないで。
家にいることほど辛いものはない。
GW明けまで休校なんて許さない。
お願いだから再開して。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/16(木) ]
同じく、学校行きたいです
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/17(金) ]
大事な高校生活が一部失われるのだから学校に行きたい気持ちは分かるし、みんなそうだと思う。
実際自分も大学で友達と一緒に授業受けたいし、外でたくさん遊びたい。
でも今は外出を避けて少しでも感染リスクを減らす事にみんなが協力する時でしょ。
課題とかあるのかわからないけど、学校ない代わりに家で勉強して、志望校に備えつつ、大学行ったらそこでたくさん遊ぼう。
こればかりはもう仕方ない事だよ。
ここで身勝手な理由で喚くのは本当に恥ずかしい事だしやめたほうが良い。
内緒さん@在校生 [ 2020/04/18(土) ]
上の人正論すぎて草
内緒さん@卒業生 [ 2020/04/18(土) ]
私は隔離すべきは病気持ちの爺さんばあさん
だと思うよ。
特に結核、肺炎持ちのおっさん叔母さんは
危ない。

安倍爺さん、小池ばあさんは大人は関係ない、子供が危ないと 力説するんだが爺婆の方が
はるかに危ないよ。

小中高校が一番安全だと思うけどなぁ。学校は
外部から遮断されています。先生以外の
人の出入りがほぼ 皆無です。グラウンドで
太陽の光を浴びることが
感染防止につながります。

家庭内に閉じこもったってなぁ。子供の環境的にもよくありません。
病気持ちがいたら子供が感染します。
家庭は人の出入りが多い
社会の縮図だからな。

子供の一番安全なのは学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved