教えて!焼津中央高校 (掲示板)
「藤枝西」の検索結果:14件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/25(土) ]
内申40、学調2180点ですが、今年の倍率(1.18倍の50人落ち)と照らし合わせたら合格できる見込みはどのくらいでしょうか?落ちる可能性も合格する可能性もあるという返信を求めているのではなく確率の話です。何%くらいかなと。(予想で大丈夫です)ちなみに今日の模擬テスト(初見)で164点でした。最高得点社会40点、最低得点数学24点でした。自分的にはかなりぎりぎりだと思っています。

あと特進科に入るためには当日どのくらい取れれば入れますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/02/25(土) ]
予想であれば、
50%です。
ジタバタしてる?
そんななら不安定な人って落ちるよ!
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
数学が24点は良くないですね。
藤枝西に志願変更しておけば良かったですね。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/26(日) ]
追記:今日やった模擬テスト(初見)は合計170点でした。最高国語38点、最低理科30点です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/26(日) ]
特進科むずいと思う。
ここに書くの辞めたら。
テキトーな事を皆んな書いてるから。
余計、迷うよ。
って言うか、そんな時間があるなら勉強したら。
内緒さん@保護者 [ 2023/02/26(日) ]
受験生なら勉強に集中した方がいいですね。
うちの子も今回、中央を受験します。質問者さんより、模試、内申点が高いことが分かったので安心しました。
失礼かも知れませんが、負けないで欲しいと思いました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/14(火) ]
無事合格しました。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
焼津中央に行きたいのですが、学力的に難しそうだったら、藤枝西、島田高校、藤枝明誠英数科どこがいいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/18(土) ]
それなりの大学に進学したいのであれば明誠英数ですね
県内私大を目指すのであればどこでもいいのでは
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
ありがとうございます。
西校は公募推薦で入る人が多いそうですが、それでも明誠英数科の方がそれなりの大学へ行けますか?授業の質が違うからとかですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
既に明誠の英数科に合格しているのなら、私なら焼津中央受けます。
授業の質、スピードは塾では補いきれず3年間で差はどんどん広がります。
西高と焼津中央、藤枝明誠の進学実績を見れば一目瞭然です
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
どこの誰だか分からない人のアドバイスは無視して。
嘘もあるから。
親、学校、塾と相談して決めな!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/19(日) ]
とても参考になります。
どうもありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/18(土) ]
今年は倍率高い方ですか?
また志願変更する人はどのくらいいそうなのか教えて欲しいです🙇🏻‍♂️
内緒さん@在校生 [ 2023/02/19(日) ]
そんなもん分かる訳無い無い!
内緒さん@中学生 [ 2023/02/20(月) ]
倍率去年1.05倍に対して今年1.19倍?だから私は多いように感じたんだけど、2020年の倍率は1.24倍だからまあ倍率に関しては世代によって人数も学力も違うから運だと思う。焼津中央に内申も学力もギリギリで(受験に心配している)そこまで思入れがないなら、志願変更すればいいしって感じかな。なにせ56人落ちるのは(仮)決定事項なので。でも、親としっかり話し合って決めるのみ

志願変更する人何人っていうのは全く分からない。でも、僕の予想なら、言うて2,3人志望者が変動するくらいじゃないかな?今年藤枝西が0.95倍で定員割れしてるから、そっちに移る人が多いかな?って思ったけど、藤枝東の倍率もまあまあ高い方だから藤枝東からこっちに移る人がきて中和されて…って感じ。あくまで僕の予想ね。(ちなみに今日僕のクラスで志願変更した人いなかったよ。)

まあここまできたら気を緩めず勉強するだけっしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/04/30(土) ]
中央高校って自称進学校ですか?
こんぶ@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
進学校やな
榛原普通より偏差値低く表示されてるのは気にしない方がええで
榛原は50前半くらい
by 榛高生
内緒さん@一般人 [ 2022/06/08(水) ]
2022年度静岡県高校ランキング(志太榛原地区)
藤枝東 11位 偏差値66
榛原理数科 25位 偏差値63
榛原普通科 44位 偏差値58
焼津中央 50位 偏差値57
島田高校 72位 偏差値53
藤枝西 92位 偏差値51

内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
県立焼津中央高校は自称進学校とはもはや言えないのではないですかね。

なんと今年の焼津中央高校卒業生281人の内、国公立大学現役合格者数は驚きの165人。この数は清水東の現役合格162人(卒業生288人)、静岡高校の現役合格152人(卒業生324人)を上回っています。

お隣の藤枝東高校と比べても大差ありません。
藤枝東は卒業生277人、国公立現役合格者数は186人です。榛原高校は卒業生233人、現役合格は58人です。
藤枝明誠は卒業生326人。国公立合格60人。
島田高校は卒業生187人、国公立合格は58人。

まぁ焼津中央高校の国公立大学の合格者数の急激な伸びは卒業生の僕らからすれば驚き以外の何物でもないです。 愛エメ
内緒さん@一般人 [ 2022/06/11(土) ]
自称進学校ではないのなら焼津中央高校は
県下の進学高校の仲間入りをしたのかと言われると
これはこれで微妙です。
まだ旧帝大の合格者が足りません。

今年の中央高校の旧帝大の合格者は名古屋3人、
大阪大の2人、北大の一人です。

県下の沼津東、韮山、富士、清水東、靜岡、藤枝東、
掛川西、磐田南、浜松北、浜松西の県下で進学高校とよばれる各校は旧帝大の合格者がいずれも20人を超えています。

焼津中央高校が進学校と呼ばれるには旧帝国大学に
20人の大台に乗せる必要があります。

今は準進学高校の括りが正解なのかな。
県下の進学高校として名乗りを挙げたいのなら
もう一段のラストスパートが必要です。

又、進学校を目指すのなら私立大学にも目を向けたい。理工系希望者は全員、日大理工学部を受験して
50人位の合格者を出さないと。
今年の11人以上の日大合格者ランキングに
常連の焼津中央高校のお名前がありませんでした。愛エメ
内緒@卒業生 [ 2022/06/15(水) ]
↑↑↑
この人(愛エメ)さん
たまーに気持ち悪いくらい偏った書き込みするから
皆さん、気を付けた方がよいと思います。

こんなことを書いた私にも大反撃の書き込みをしてくると思いますが…(笑)
内緒さん@在校生 [ 2022/06/15(水) ]
確かに日大理工学部って言ってるの変・変・変!

内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
県立焼津中央高校はもはや自称進学校校ではないな。
進学校に向けて着々と前進しています。

今年の焼津中央の卒業生は281人。
そのうち国公立現役合格者は165人。
浪人は8人、国公立大学に合格者は合計173人。

焼津中央の特徴は現役合格者が多いという事です。
無理して首都圏の高校や北海道の高校、浜松北高の様に
浪人してまで見栄を張ることはしません。現役勝負!

国公立大学で気になったのは辞退者が多いことです。
合格者173人中33人が辞退。

いいところは合格率が高いという事です。
国公立の受験者は318人。内173人が合格しています。都留文科大に
11人中9人が合格。山梨大に7人中5人合格、信州大に10人中7人合格。広島大に8人中5人合格しています。複数が受験した大阪大、岡山大、愛媛大、岐阜大、宮崎大の受験生は全員合格しています。

静岡大学は受験43人、合格25人。
静岡県立大学は24人中14人合格しました。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/25(土) ]
県立焼津中央高校が自称進学校で終わるかそれとも進学校に名乗りを挙げられるかどうかは旧帝大を中心とする国公立大学の
合格者数も必要だけど、東京圏への私立大学合格者数を伸ばすことも必要です。

日大理工学部は関東大震災の2年前に創立された
早稲田大学と並ぶ名門です。

私のお薦めの理由は伝統があり就職がいいわりに偏差値
低いからです。7月1日に林真理子理事長が誕生しますから狙い目です。日大の文科系はあまりお勧めはしないです。今年お隣の藤枝東高校からは日本大学に23人の合格者を出しています。1昨年は焼津中央からも日大理工学部に8人の合格者を出しています。

日本大学理工学部は、就職偏差値が高い(^▽^)/
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1642894091/
駿河台のマサチューセッツ工科大学と言えば 日本大学理工学部 (Res:526)
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/joke/1640643136/
日本のマサチューセッツ工科大学 日大理工学部 (Res:176)
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/school/1381/1647074542/
日大理工学部建築学科は若いエンジニアの金看板 レス数508
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1608719939/

私大工学系の伝統、格式は
早稲田理工、日大理工(旧制大学工学部) > 四工大(旧制専門学校) > 明治中央法政理工(戦時中に工学専門を急造) > 青山、理科大その他諸々(戦後工学部を設置)
だよね。

内緒@卒業生 [ 2022/07/05(火) ]
そうですね。
日本大学の理工学部は素晴らしい大学ですよね。
在校生のみんな、是非、日大を目指しましょう!
ガンバレ!焼津中央
ガンバレ!日本大学
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/29(土) ]
倍率が高くて藤枝西や島田高校に志願変更する人っていますか?
タワーリチシ@一般人 [ 2022/01/29(土) ]
その方が多いです。ぶっちゃけ焼中底辺でやるより島田上位で言った方が大学進学に有利ですからねー。しかも今年は島田は定員割れを起こしているからいま焼中を目指しているあなたならよゆうでいけるでしょう。個人的にはランクを下げ、大学進学を有利にすることをおすすめしまづ。ご健闘を。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/31(月) ]
たしかに。
タワーリチシ@一般人 [ 2022/01/29(土) ]の言うとおりだね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
当日点のボーダーを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
毎年平均点違うテストでボーダーなど誰も分からない
内緒さん@一般人 [ 2020/02/27(木) ]
募集280人に対して
346人の応募です。

前年は志願者は多くてもボーダーラインすれすれの志願者が多くて偏差値は変わりませんでした。

今年は初めから焼津中央第一希望の生徒さんも
多くて昨年にも増して激戦になりました。

自称進学校から本物の進学校になる過程に
あるのかも知れません。
昨年のボーダーから12〜13点上がるのかも
知れません。
レベル差はまだあるにせよ、藤枝東高校の志願者を20人も上回る人気に
なるなんて驚きです!

又、島田高校や藤枝西の不人気にも
本当に驚きです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/02/22(土) ]
焼津中央倍率高かったですね。
やめて志願変更する場合、どこの高校に変えますか?
内緒@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
ちょうど島田高校と藤枝西
大きく定員割れしてますね。
焼津中央にくらべて
学力的には だいぶ 落ちる気が
しますが、、、
内緒さん@在校生 [ 2020/02/22(土) ]
今年は無理して受けないほうがよさそうですね、藤枝西か島田にしたほうが後悔しないと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/22(土) ]
島田高校と藤枝西だとだいぶ偏差値下がりませんか?
島田高校の定員割れ凄かったですね。
内緒M@在校生 [ 2020/02/23(日) ]
最初の返信をしたものです。
たしかに西や島田に落とすと 大学進学の実績が
だいぶ違うと思います。中央の下に
ちょうどいい高校が このあたりには
ないですよね。
藤枝東の掲示板をみたら 東も倍率が1.2なので
中央に下げるという子もいるようです。
東から降りてくる子は それなりの内申と
学力を持っているだろうから
中央の受験生のうち 内申が低い子には
厳しい気がします。

西や島田は再募集もありそうな
気もしますが、、

体調に気をつけてくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/24(月) ]
定員割れしていますが、島田高校は進学校であり進学実績もあります。
自分なら中途半端な藤枝西より島田高校を選びます
内緒さん@質問した人 [ 2020/02/25(火) ]
榛原高校に志願変更する人は多いと思いますか?
卒業生@一般人 [ 2020/02/25(火) ]
島田高校伝統のあるい良い校です
ひと昔前は藤枝東に次ぐ学力でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
内申34 学調162点でした。かなり心配ですし、今年も例年通り倍率がとても高いそうで心臓が痛いです。当日どのくらい点数を取れれば入れるでしょうか??
内緒さん@在校生 [ 2020/01/28(火) ]
学校の先生は大丈夫っていったの?学調の点数からして、受かるかうからないかのギリギリだと思います
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/28(火) ]
先生にもボーダーギリギリと言われました。もう少し考えてみます。ご回答ありがとうございます。
2019@中学生 [ 2020/02/17(月) ]
内申30で学調が150点なら藤枝西に下げた方がいいのですか?教えてください
内緒さん@一般人 [ 2020/02/18(火) ]
最低でも内申33ないと無理だと思います。
西の方が良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/01(水) ]
中央高校受験にはギリギリで厳しいと担任に言われました。志望変えるなら藤枝西高校と島田高校、清流館高校で迷ってます。どこの高校がおすすめですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
藤枝西の特進か島田はどうですか?進学実績もかなりあるので、よいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/05(日) ]
島田高と西高はどっち選んでも大差ない
3年間通学する事も考えて通いやすい方を選ぶのもあり。ただ人気あるのは西高かな。実際うちの中学からは島田は遠くてあまり行ってない。去年もギリギリまで定員割れしてたし。どっち選ぶにしろ高校で頑張るのみ

内緒さん@一般人 [ 2020/01/07(火) ]
昨年度の西高は再募集15名と大きく定員割れしてましたよ
保護者@一般人 [ 2020/03/19(木) ]
うちの中学も島田は人気なかったですよ。
住んでる場所によって通いやすいかどうかは違うと思うので西が定員割れとかあまり関係ないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがり@一般人 [ 2019/12/17(火) ]
内申30,学調2回目167,焼津中央だめですか?
駄目ならどこの高校なら大丈夫そうですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/12/18(水) ]
内申も点数もたりないと思います。たぶん藤枝西なら真ん中ぐらいの順位でいけると思うけど、学校の先生に聞いてみたら?
よろい@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
絶対受かると思います。頑張ってくださいね❤
内緒@在校生 [ 2019/12/19(木) ]
なんとも言えないです。
去年の定員オーバーでしたが今年も似たようなままでいくと危ない気がします。
仮に受かるとしても入試を受けた当日本当に不安にかられると思います。
脅すつもりはないですがテスト点をそのままキープするなら内申をもっとあげなければいけないと思います
内緒@保護者 [ 2019/12/20(金) ]
30で受かった人を知りません。
在校生の保護者です。

今年も今現在で定員を大きく
上回っていると 聞きました。
定員割れしていたり、
内申30レベルの子が沢山うけているなら
可能性もあるかも 知れませんが、、

うちの子の学年で 公立高校を落ちた子たちは
ほぼ全員、中学で先生から 下のレベルの高校に
志願変更を 促されたのに 変えずに
受けた子たちばかりだった。
それでいて 落ちてから
もっと強く止めてくれていたら、、なんて言っていたりする。
32の子も。 先生たちは 他校も含めて 志願者の
レベルを把握して、難しいと思われる子に
志願変更を促しているはず。

よく 考えて決めてください。
内緒@在校生 [ 2019/12/20(金) ]
絶対に受かるなんて 無責任なこと
言えません。
30で受けて 受かった人を1人も知りませんから。
32でも 落ちてます。
昨年同様 定員オーバーになりそうな中、
ボーダーにも達していない内申で
それでも、受けるのか、、

西のほうが まだ のぞみがある。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

焼津中央高校の情報
名称 焼津中央
かな やいづちゅうおう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 425-0086
住所 静岡県 焼津市 小土157-1
最寄駅 0.9km 西焼津駅 / 東海道線
2.8km 焼津駅 / 東海道線
3.8km 藤枝駅 / 東海道線
電話 054-628-6000
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved