教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「本番」の検索結果:70件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
今年の数学は例年と比べて難しかったと思うのですが、
みなさんはどう思いますか。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
自己採点で30〜35位でした。はぁ、これはさすがにまずいですよね。
黒蜜きなこ@中学生 [ 2017/03/07(火) ]
私は20点台です。ひどいです。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/09(木) ]
要は基礎力はある人けど応用問題に弱かった人は難しくて点が取れなかったということでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
緊張も大いに関係があるんでしょう。
去年今年に限らずずっと前から当日は過去問ほどとれないといわれてきました。
だってまだ15歳そこそこのお子さんたちです。
こういう場ではメンタルの強さも必要です。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
もう一回、家でやってみたら本番できなかった問題も割と解けるものが多くて、もう少し緊張に慣れていればよかったと後悔しています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/11(土) ]
3/5の内緒さん@在校生の回答の通りだと思います。

普段の生活で解くのと、緊張感の張り詰めた空気の中で解くのでは問題が違って見えます。
過去問や学調を解くのと、受験当日の緊張感は全然違いますね。一昨年までは、割と簡単な傾向でしたが、昨年から入試問題が難しくなっていると学校や塾でも言われました。難易度じたいは、去年とあまり変わらないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/13(月) ]
現中3は小6で全国ワースト1を取った学力の低い学年だと記憶していますので、入試平均点は下がると思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
⬆確かに六年生のとき国語でワーストをとりましたが、中学三年のときは全国7位(現高一は17位)でした。全教科昨年度より順位は高いです。目に見える情報にとらわれるのは仕方がありませんが、それを判断基準にするのなら自分の情報を更新しましょう!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
自己採点160点台だ…という息子に唖然としてしまいました。学調200点取れていて、内申45です。考えられないミスの連続で、どうして?としか思えません。こんな点数とったことない…とも。
どうでしょうか?受かりますか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
うちの息子も学調200点超えていましたが、当日テスト165点くらいでした。上の方のように、先輩ママから当日は学調から20点は最低でも下がると聞いていたから、180点くらいかなと思ってましたが、予想より低くてびっくりしてます。しかし、倍率や入試平均点にもよりますし、例年だと落ちるような点数でも今年の倍率が幸いにも低いので望みを捨てずにいたいと思います。あと1日面接頑張りましょうね。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/04(土) ]
うちの息子も自己採点170〜180点だと言っていました(内申45・学調200〜210点)。母親の私は不安でオロオロするばかりです…本人はそうでもないですが(笑)
今年は特に難しかったようですね!平均点よっても大きく変わると思いますし、あとは面接に向けて切り替えましょう☆お互いの合格をお祈りします!
内緒さん@中学生 [ 2017/03/04(土) ]
ホント学調はあてにならないですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
今年は幸いにも倍率が、過去3年間でも最低だし、入試平均点も低いので160点でも受かりますよ。
県内のトップ校の静高、浜松北あたりの子は、これだけ難しい問題でも200超えてますからさすがですよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/06(月) ]
学調が当てにならないわけではありません。
学調の点数はあくまで志望校を決めるのであって
とても役立ちます。
しかし本番でその点数を取れると勘違いしてしまっていると実際30点以上下がる事実に直面し
こんなはずでは…と焦るのだと思います。

内緒さん@保護者 [ 2017/03/06(月) ]
うちの中学校のトップ3は学調で常に230以上取っていました。そういう生徒は入試本番でも同じくらいとれるようです。理解が深いのでしょう。
学調で200前後の生徒が一番不安定な気がします。
210取れたり190だったり。普段なら気にしない差ですが20点も違います。入試では致命的な差です。前出の在校生さんがおっしゃるように学調は230を目指すべき!とこれからの方々にお伝えしたいです。学調は点を取り易いテストですので200は通過点です。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
学校側が学調を志望校選択の目安として使いたいならば入試の難易度となぜ連動させないのだろう。
去年からその兆候はあったはずなのだから今年は学調の難易度をあげるべきだった。
20点30点さがることは当たり前でもさすがに40点50点下がる人がたくさんでるのは疑問。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
↑昨年度の傾向を踏まえて、過去問の応用や学調など対策してきた塾や学校はたくさんありますが、全部の塾や学校がしているかと残念ながらそうではありません。
学調も学力調査研究会が、今後問題を検討する必要があると思います。

地域により、塾も駅前に1件くらいしかないところもあります。
時代の流れが速いので、情報にアンテナを張っている教育者でないと対策に差が出てしまいますね。いつまでも平成27年以前の簡単な問題の時の古い時代の話をしている教育者では困ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
28年度の入試をやって210点台だったのですが、
合格できそうですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
あくまで本番なのでわかりません

内緒さん@中学生 [ 2017/02/28(火) ]
あの倍率ならだいじょーぶ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
学調2回目204点、内申42です。このままでは合格は厳しいでしょうか?
また、音楽部の活動の頻度や雰囲気等教えて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/22(日) ]
大丈夫受かるよ
俺も内申42 学調1回目 2回目 入試本番全部204点だったけど受かったから大丈夫!頑張れ!
内緒さん@在校生 [ 2017/01/26(木) ]
現音楽部員です。
音楽部は月曜以外ほとんど部活だけど、とーっても楽しいですよ!あと、勉強との両立は全く心配ないです。テスト前1週間はバッチリ休みがありますし、部活の終礼は18:00です。とにかく、とってもアクティブで、明るく仲の良い雰囲気の部活です。
落ち着いて当日頑張れれば絶対受かるから、勉強頑張ってね!
内緒さん@質問した人 [ 2017/01/31(火) ]
ありがとうございます。まずは合格できるように勉強を頑張ります!
家が学校から少し遠いのですが、音楽部は普段から朝練などはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/10(金) ]
音楽部に朝練はありません。
また、東高は時差登校をしているため、学年によって登校時間も違っています。
1年生は8:15登校で、学校の始業は8:30からです。(朝のショートHRなどはありません)

音楽部で会えることを楽しみにしています!
頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2017/04/09(日) ]
遅れましたが、合格しました〜〜〜!!!先輩方よろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
持久走やマラソン大会はどのくらい走りますか?先生は、厳しいですか?
体育が苦手なので、厳しいと聞いて困っています…。
また、3年間でやる体育の授業内容がだいたいどういうものか知っている方いましたら教えてください。
テカってる感あるよ@一般人 [ 2016/11/13(日) ]
マラソン前の授業は6〜8キロ走る マラソン大会本番までに12〜13回授業あるからだいたい本番合わせて100キロくらいは走るね。それが2年続く
水泳もひたすら遠泳だからだるい
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/25(木) ]
いま中3で東高に受験したいと思ってるんですが、みなさんは入試本番で何点ぐらい取り内申はどれくらいでしたか。また中学のときのテストでは毎回何点ぐらい取っていましたか。そして最低でもこれぐらいないと厳しいという点は何点ですか。
内緒さん@保護者 [ 2016/08/30(火) ]
息子は内申39、187点で合格しました。
中学のテストの点数は、学校によって難易度が違うのであまり参考にならないと思いますが、210から225点でした。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/03(土) ]
内申36
本番200でした
学調は200いったことがなく
180点くらいでした。
高校二年@在校生 [ 2016/09/19(月) ]
内申34 本番 193でした
内緒さん@在校生 [ 2016/09/30(金) ]
内申44.本番は160点でした。中学のテストでは安定して200点は取っていました。正直なぜこの入試の点数で合格できたのか未だにわかりません笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2016/01/08(金) ]
娘が学調1回目194点、2回目210点、内申39です。
合格ギリギリでしょうか?
在校生1年@在校生 [ 2016/01/08(金) ]
内申が39点も取っているのに、学調は低いですね!!
当日、点数がもし取れなければ。。。。。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/08(金) ]
私は東高生ではないですが、友人が多く東高に合格しました。彼らの出来と比較しても学調2回目で210点もとれていれば合格出来ると思いますよ。友人たちはだいたい内申40〜42、学調2回目は200点位だったと思います。ただ内申が40ないので、本番失敗してしまうともしかしたら……という感じではないかと思います。
内申は変えられない事だと思いますが、学力はまだまだ伸びる余地があるはずです。是非合格目指して頑張ってください!
在校生@保護者 [ 2016/01/09(土) ]
本番で、200点とれれば、1段階選抜で合格出来るレベルだと思います。
大変@在校生 [ 2016/01/11(月) ]
ギリギリ?いや余裕だと思いますよ。

内申34、35で入学してくる生徒も多いですからね。
中学生@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
皆さん、ご回答ありがとうございます。
内申40でした。すみません。39は1学期でした。
仮に合格できても半分より下の順位になるってことですよね。
それだと国公立大学への進学は難しいでしょうか?
また、国公立大学へ進学したいならもう少しランクを下げた高校を選択したほうがいいのでしょうか?
東校@関係者 [ 2016/01/12(火) ]
先日アップされていた、ある方のコメントです。
↓↓↓

合格はできるかは当日の点が大事です。しかし、ぎりぎりで入学すると、大変です。授業のレベルにが高いので基礎ができているという前提で授業が進んでしまいます。1年生は習熟度クラスもありません。
2番手の進学校ですと、センター対策も十分してくれますが、東高はあくまで難関国公立を実力で受けるための授業をしていますので、2次記述対策が主になります。
最終学歴は高校ではありませんので、どのレベルの大学を受けるのかで決めたらどうでしょうか。静岡大学レベルなら、ていねいに面倒見てくれたり、推薦も受けられる高校もいいかもしれません。

私もそう思います。
Y中央高校は熱心に指導して下さいますよ。
中学生@保護者 [ 2016/01/12(火) ]
東校@関係者様、ありがとうございました。
東高校一年@在校生 [ 2016/01/12(火) ]
入学前に高校でのその後のテストの順位なんて分かりませんよ笑 入試の点数、順位がその後のテスト順位までも決めてしまうのはあり得ません笑笑

入学後の本人の頑張り次第です。

東が良いなら東でいいでしょう。こだわりが無く地元の駅弁大学志望ならランクを下げてもいいかもしれませんが…
高校生@保護者 [ 2016/01/13(水) ]
東高校一年生様
受験の順位がその後の順位なんて思っていませんよ。入学式して頑張れば上がるだろうし、やらなければ下がるだろうし。
うちの子は旧帝大クラスの大学に行きたいわけではないし、医学部に入りたいわけでもないです。半分以下の順位で先生から相手にされないくらいなら一ランク下げたほうがいいのでは?等、親って我が子が心配なんです。あなたも親になればわかりますよ。
それから、駅弁大学って何ですか?
あ@在校生 [ 2016/03/05(土) ]
内申なんて各教科の先生に東高に受かりたいって言い回って発表しまくればすぐ上がりますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
内申が39で5教科が全て4で5がありません。
学調も149と悪く先生に厳しいと言われまくりました。
私のような状況で合格した方はいましたか?
また、内申で75%入るでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2015/12/16(水) ]
すみません、学調は194です。
在校生@保護者 [ 2015/12/16(水) ]
内申39であれば、第一段階にぎりぎり入ってくると思います。本番で、190点とれれば何とかなるのでは。
中学3年@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
私が通っている塾で聞いたのですが、今年度は東校の受験者は増えるとのこと。
この地区(志太榛原地区)にある塾の各教室で東校受験希望者が例年よりも多いそうです。
受験倍率は、間違いなく高くなるようです。
一般@中学生 [ 2015/12/16(水) ]
僕も東高受験者が増えると聞きました。
静岡市内の塾に通っていますが、
静岡市内なのに東校を受験希望している人が
多いそうです。
もちろん、裁量枠ではないです。

東高二年生@在校生 [ 2016/01/03(日) ]
内申39で学調は194なんだね!
内申点も割には点数が低すぎじゃないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/12/09(水) ]
2回目の学力調査の点数が195点でした。
二学期の内申点は39です。
東高、行けますかね?
毎回、テストの点数が安定しないため、凄く不安です…
得意科目も、単元によってばらばらで、普段は数学が一番高いのですが、今回は一番低く、23点しか取れませんでした。
いざテストを目の前にすると、焦ってしまい、解ける問題も解けなくなってしまいます。
何か、対策法ありますか?
通りすがり@保護者 [ 2015/12/09(水) ]
内申が39あれば、第一段階に引っ掛かると思います。本番で190点とれれば、合格ラインに入ってくるのではないでしょうか。
東高校一年@在校生 [ 2015/12/11(金) ]
内申がそれだけあれば余裕ですよ

ただ、中学の数学で苦手単元であっても23点を取ってしまうような状況だと…入ってから地獄を見るかもしれませんね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/05/25(月) ]
今中3で、藤枝東に行きたいなぁと考えています。
課題がとんでもなく多い様な話を聞くのですが、どの位あるのですか?
2.3時間かけても終わらなかったりしますか?
また、友人と遊んだりする暇はありますか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
藤枝東に合格できる人たちにとっては、別に特別苦しいというような量ではないような気がします。2、3時間かけても終わらないとまではいかないですが、それぐらいは覚悟しといたほうが精神的に楽です。
友達と遊ぶ時間はあります。安心してください。

個人的には、島田高校とかの課題量のほうが割に合わないような気がします。能力以上の課題量を要求されるので、しっかりとこなすのが困難です。
内緒さん@在校生 [ 2015/05/31(日) ]
前の方の仰る通りです。テスト前は多少ハードになりますが、計画的に進めていけば問題はありません。溜め込んでしまって徹夜コースの人もチラホラいますが…

個人の時間がどのくらい取れるかは部活によりますね。とある運動部はテスト前でもガンガンやってたりしますが、その辺は入学後の説明会や仮入部などでじっくり考えればいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2015/09/09(水) ]
ぶっちゃけ当日のテストで180点とれれば受かるよ
世間では200点必要とか言われてるけど全然そんなことない
ちなみに自分は188点だった
170点台で受かったのもいる
内緒さん@一般人 [ 2015/11/11(水) ]
末端の点数の例は今の段階としては、適切ではないと思う。学調等の目安、200とか210とか230とか、その辺りの生徒が多く受験する学校と考えるべきです。平均210位と聞いてます。公立高校の試験ですから静岡県立であれば、どこの学校も同じ問題が出題されるわけですが、難関校になれば採点時の部分点の基準が厳しくされると聞きます。(加点、減点)通常より点数が伸びにくいようです。本番当日は、240点台の生徒から180点台?の生徒まで合格者のなかにはいると考えられますが(平均200点強)、普段(180〜190)は採ってるからとは点数の意味合いが違います。(合格者の平均点を採っていれば99%合格という目安)
静岡高校でも180点台でしたが合格しましたとか書いてありましたが採点の基準が厳しいのと、同じ最低点合格基準者でも内申点や素行や目を見張る特徴等で選抜には影響します。とにかく普段は200点以上を採る実力と努力が必要ではないでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved