教えて!韮山高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
理数科は偏差値68。東大は偏差値67.5だから東大より理数科は上ってことですね。すげー!
内緒さん@一般人 [ 2024/04/18(木) ]
あの2050年やったかにぃー、今60億人いる人間が100億人になるんて。そうなったときに食糧危機に面するらしくて今コオロギを食えるようにしてるらしいな
あの2050年やったかにぃー、今60億人いる人間が100億人になるんて。そうなったときに食糧危機に面するらしくて今コオロギを食えるようにしてるらしいな
あの2050年やったかにぃー、今60億人いる人間が100億人になるんて。そうなったときに食糧危機に面するらしくて今コオロギを食えるようにしてるらしいな
あの2050年やったかにぃー、今60億人いる人間が100億人になるんて。そうなったときに食糧危機に面するらしくて今コオロギを食えるようにしてるらしいな
内緒さん@一般人 [ 2024/04/21(日) ]
高校偏差値と大学偏差値の違いすらわからないバカがここにいるのなんか草
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/09(土) ]
こんなこと言うのもなんですが
韮山は本当にトップ校なのですか?
当日180とればいいってトップ校とか偏差値65ー68のわりに低くないですか?僕は違う高校にしましたが、
それは先生にさんざん当日は難しくがくちょうよりも点が下がる、といわれてきたのと内申が高くなかったからです。
でも実際当日は全然難しくありませんでした。
皆さんはどう考えますか?
長文失礼しました。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/09(土) ]
地域でトップなだけで静岡の高校に全国的にトップの高校なんてない。結局公立で私立に勝るのはほとんど無理だけど、大学受験は学校じゃなくて個人だからいくらでも捲れるよねって話。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/10(日) ]
逆に静岡にトップ校なんてあるか?
疑問@卒業生 [ 2024/03/10(日) ]
県外の名門私立とかに合格した人らならいくらでも言っていいと思うけど、受けてもいない人が言うのは…。よくわからんけど、韮山入れる内申と力があってから言う方がいいんじゃないかと…。
内緒さん@卒業生 [ 2024/03/12(火) ]
定員を減らしていないからです。
子供の数が急減しているのに、韮山の定員はずっと280のままです。
180くらいに減らすのが妥当だと思います
内緒さん@在校生 [ 2024/03/12(火) ]
数減らすと文武両道が失われるから嫌なんでしょ。
もっと勉強重視にした方がいいと思うけど
内緒さん@在校生 [ 2024/03/13(水) ]
学力はピンキリですね。トップ校だって思い込んでるのはそこに勤めてる教師と本気で韮高が好きな生徒ぐらいです。正直、教師が文武両道を徹底したり、余計な課題や小テストをだしたりするため生徒の才能を潰していることは否めません。
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
どちらかというと教師は現状維持の方が仕事増えないからね。文武両道は聞こえだけはいいからしばらくはこのままでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
皆さんありがとうございます。
確かに静岡には全国的に見たときトップ高は無いかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
新入生です!1年生の模試の日程を教えていただきたいです🙇🏻‍♀️
内緒さん@在校生 [ 2023/04/09(日) ]
同じく新入生です。1番初めの模試は理数科は強制、普通科は志願者のみの駿台模試で6月11日、日曜日です。次は全員受ける進研模試で7月1日、土曜日です。駿台模試は進研模試に比べて難易度が高く、偏差値も10程落ちますが、トップの大学に行きたいなら駿台模試も受けるのが良いでしょう。頑張りましょう!!
内緒さん@質問した人 [ 2023/04/09(日) ]
詳しくありがとうございます!!予定表に書かれているものが全部だったんですね!お互い頑張りましょう~!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
韮山普通定員割れして志願変更しようとしてるやつ、絶対やめとけ。同じ考えのやついるから痛い目見るぞ。ソースはワイ
内緒さん@一般人 [ 2023/02/17(金) ]
ただ今年の一年にも沼東から志願変更して受かった人はいます
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/17(金) ]
沼東と韮山はマジでレベル同じくらいやで
内緒さん@在校生 [ 2023/02/20(月) ]
同じレベル?↑それはないのです。
今はあきらかに下です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東京学参によると韮山が67、沼津東が66と客観的データでは韮山が上。(普通科)
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
東京学参以外のデータではどうなっている?
内緒さん@卒業生 [ 2023/02/27(月) ]
東京学参以外はほぼ沼東が偏差値プラス2程度上ですね~。
内緒さん@在校生 [ 2023/02/28(火) ]
ほぼとか曖昧すぎワロタwwwどっちの学校も中の格差が凄いから正味、変わらんよ
内緒さん@一般人 [ 2023/03/01(水) ]
もう韮も東も変わらんよ
それより、静高、浜北をぶっ倒して県東部の力を見せつける方向でいこう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
内申36(美術3、数学5、他4)で学調1回目183点、2回目194です。受験韮校の受験は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
最近の韮山高校の倍率を見るとあまり高くないので、当日安定して190点ほど取れるのであれば受かる可能性が高いと思います。もう内申点は変えられないので、本番に向けて勉強するしかないです。頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
塾の模試などでは165くらいしか取れないこともあるのですが、どう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
塾の1番最後の模試が155点なのですがどう思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
↑のコメントは質問者です。 一般人のままですみません。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
昨日返信した者です。
それらの模試での偏差値はどのくらいですか?模試の点数だけでは一概に判断できないので教えてもらいたいです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値は大体58くらいでした。静岡県の学力調査研究会の県統一模試です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
偏差値は大体58くらいでした。学力調査委員会の県統一模試です。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
先程の者です。自分は今高校一年で去年三島北高校を受験しました。自分はその模試を受けたことがないため、調べてみたところ、難易度が高く学調よりも2、30点ほど低くなってしまうらしく、点で考えればいつも通りだと思います。また、偏差値で見ても60近くを出せているので順調だと思います。今年の倍率が去年と同じくらいで、本番でこのくらい取れれば全然合格できます。まだ一ヶ月あるので、本番で200点を越えることもできると思います。今の時期はとても大変だと思いますが頑張って下さい!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/04(土) ]
詳しく調べていただき、ありがとうございます。勇気が出ました。本番に向けて頑張ります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/22(日) ]
内申35点、2回目学調190、某塾進学模試偏差値55.0ですが、
やっぱり流石に厳しいですよね、、
内緒さん@一般人 [ 2023/01/23(月) ]
当日勝負ですよ。当日一点でも多く!倍率にもよりますが、全然ダメということもないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/24(火) ]
厳しいことは厳しいですが、猛勉強して学調から2〜30点くらい上げる人もいるので、あなたの覚悟次第では合格します。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/26(木) ]
内申35でも受験させてもらえるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
中学校によりますね。ただ、内申低くても受験させてくれる学校は、合格率も低いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/20(月) ]
内申だけ見ると三南か伊豆中央ですね…三北ですら厳しいのにどうして韮山なのでしょうか?不思議。
実力があったとしても、その内申という事は提出物や授業態度が関係しているのかな…と。
健闘を祈るばかりです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
今年の韮高は数人落ちた程度で、どうしてこんなにも倍率と人気がないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
おととしの沼東(現高2)もかなり定員割れし、ことしはその反動からか高倍率。韮山高校も年によって割れたり高くなったり決して人気がないわけではないと思いますよ。少子化の影響もあったりあとは近年さまざまな特色がある大学入試を見据えてあえて私立高校を選んだり、色々だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/08(月) ]
今年は落ちたのは5名のみ。
少子化の影響があるなら1クラス減らすべき。
無理してとってもどんどんレベルが下がるだけ。
内申が良いだけでありえない当日点数で合格してる人もいる。
韮山高校の偏差値本当に67あるのか?
内緒さん@保護者 [ 2022/08/10(水) ]
今年は5人ではなく15人ほど落ちていますが、大学進学率が上がっているので敬遠したと思います。中学生一日体験入学も相当な数が来ているので人気がないとはいえないと思います。もう少し実情を把握して情報を流してほしいです。以前にこのネットをよく荒らして、貶めていた方がおりましたので、やはり直接学校に尋ねた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
1日体験入学者数=高倍率校なのですか?
違いますよ???
事実を把握されていない保護者様がここの掲示板にいらっしゃる事に驚きました!
内緒@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
体験入学者=倍率とは書かれていませんよ。多くの方が志望校に選択されていて、人気がない訳ではないと。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/11(木) ]
15人も落ちてませんよー。
しっかり把握してください。
まぁ、15人だとしても、15人しか…となりますがね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
大学進学率が上がっているので敬遠とありますが、
大学進学、国立などに進学したいから韮山高校行きたいのでは?進学するためのカリキュラムが組まれているので、大学進学希望しないのであれば他の高校に行くべきなのは当たり前です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
韮山高校を受験して、落ちてしまった方で沼津東高校の再募集を受ける方はいますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/13(土) ]
静岡県の場合、公立の再募集実施校への受験は同年度すでに公立高校に合格した人はその資格はありません。
また、私立高校に合格した人は入学辞退することが条件です。
入学辞退は中学校を通して行い、中学校はこの辞退届を出し受理されてから、再募集入試の為の調査書等の必要書類を準備することができます。

既に支払われている私立高校の入学金の返還もありません。

つまり後がない状態です。
そこまでのリスクを背負っての出願ですので、沼津東高校より上のレベルの高校で不合格になった人なら沼津東高校再募集に出願する人もいるかもしれませんが、韮山高校不合格から偏差値が上の沼津東高校の再募集に出願する人はいないと思います。
中学浪人の覚悟ができている人なら話は別ですが………

内緒さん@卒業生 [ 2021/03/13(土) ]
普通に考えてそんな人はいないと思う。
沼津東の掲示板で再募集受験の仕組みとリスク我欲説明されているから読めばわかるよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/12/03(木) ]
中3のこの時期に三島市への転勤が決まりました。
現在の志望校と同じ偏差値で検索してこちらの学校を知りました。
書き込みを拝読しましたが、学調(学力調査?)というものがあるんですね。
これは入試に必須の試験ですか?
帯同するか決めかねていてまだ教育委員会へ問い合わせていないので教えていただけると助かります。
現在住んでいる県模試偏差値が65から68、内申は38です。
合格圏に入るのでしょうか?
県外受験についてご存知の方、わかれば教えてください。
よろしくお願いします。

ないしょ@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
学調は静岡の独自の学力診断調査です。
入試に必須の試験ではありません。
中3で2回受けるこのテストの結果は志望高校を決める判断材料になります。
5教科×50点の250点満点です。

現在住んでいる模試偏差値についてはわからずすみません。

静岡の公立高校の受験は3段階で選抜されます。
内申38は恐らくですが第一段階のボーダーは超えていると思うので同じく第一段階のボーダーを超えた受験生の中で当日テストの順位が上位75%(前後10%.多分韮山は65%に近い)に入れれば合格出来ます。

内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
わかりやすいご説明ありがとうございます。
内申は超えてるとのこと安心しました。
時間はないので早く決めたいと思います。
ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
この時期に他県から引っ越す事例は非常に少ないので入試に不利になるのかならないのかわかりかねます。色々お問い合わせなさった方がいいかもしれません。
内申38は無理ではありませんが余裕はないと思います。田舎ですが各学校の上位層が受験するため内申40以上の子が結構いますし36、37だと危険水域本番次第、35だとまず無理です。
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
「現在の志望校と同じ偏差値で検索してこちらの学校を知りました。」
という言葉に不安があります。
この高校はある意味癖のある学校です。
時期が時期なだけに難しいとは思いますが、偏差値だけでなく、校風や行事活動、部活動の様子など詳しく調べてから志願するか決めた方がよいと思います。
三島市への転勤という事なので、三島からは静岡県東部のどの高校へも比較的容易に通学できます。
実際に通われるのはお子さんなので、一度機会を作って一緒に高校巡り的なことをしても良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/05(土) ]
調べる程に県外受験の困難さを感じています。
何せ時間が足りません。
先生も転勤族友達も残留を勧めてきますし、私もそう思います。
タイミングが合わなかったということで、帯同は見送ろうかと思います。
色々教えていただいて助かりました。
ありがとうございました。

内緒さん@卒業生 [ 2020/12/05(土) ]
1つ目の返信をした卒業生です。
万が一結局三島にお越しになることになったら、と思ったので他の三島から通いやすい進学校についても一応書いておきます。
韮山とレベル校風が似ている沼津東という高校があります。二校とも東部ではトップレベルですが旧制中学、体育会系の雰囲気があるので避ける子もいます。
三島北も進学校です。元女子校の華やかな雰囲気ですが人気があるので倍率が非常に高いです。
それらを避けると沼津西、伊豆中央あたりを志望することになります。
私立では日大三島、暁秀も進学校です。

転勤準備でお忙しいと思います。ご自愛ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/03(火) ]
日大の特進に受かったら韮高は大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
大丈夫じゃない。
内緒@一般人 [ 2020/03/04(水) ]
あるサイトの偏差値

日大三島 特進 57
韮山 普通 66

特進不合格でも韮山合格する人はいますが、特進合格=韮山合格とは言えないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved