じゃあその分東大と京大が多いのか?と言ったらNOですよね。
まあ「東大と京大に行ける
偏差値を持っていても、あ え て 行かない生徒はいるのだから〜」という抗弁も成り立つわけですが。
なんかだんだん話がそれてきましたが、質問者さんの最初の疑問「韮山高校の先生方は優秀ですか?」の私の答は、「どんなに優秀な教師でも、生徒に合った最大公約数的な授業をするしかないのでぜひ秋の学校公開に足を運んで、実際の授業を見学してみてください。」です。
教師個人の力量も大切かもしれませんが、公立の教師は異動があるので、教師が(ここではこのレベルで教えよう)と思う分母を見てみる事も意味があるんじゃないでしょうか。
韮山の掲示板だけでなく、最近色んな高校で進学実績やら授業ペースを含むその様子など、知ったかぶりで意見のべて私立進学校を押す人いるけど、ほんとにわかってる?って思うこと多いよね。
最大公約数的な授業って何?????
授業のレベルっていうのが説明の丁寧さなのかスピードなのか知らんけど、そういった事も含めての授業は生徒によってわかりやすいと思う生徒、面白いと思う生徒、そうでない生徒、、、相性みたいなものだってあるんだから、授業でこの先生の授業はわからない、つまらない、物足りないとなどと思えは、休み時間など利用して自分と相性の合う先生に質問に行くなりするもんじゃないの?
どこの高校でも一緒だと思うけど?
教師というか、生徒だね。本気で難関大を目指そうとしてる生徒も少ないし、学校全体で難関突破の雰囲気がないし、ぼんやりしてるからのんびりやってても医学部だ、東大京大だ受かるような天才にはオススメの学校だけど、ガリ勉にはおすすめできない学校です。