教えて!韮山高校 (掲示板)
「偏差値」の検索結果:66件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/12/08(日) ]
こんにちは
私は沼東の近隣中学に通っていて
受験校を沼東にするか韮山にするかと、
普通科を受けるか理数科を受けるか迷っています
体験入学やオープンスクールにも行きましたが決め手にかけています
是非皆さんが韮山の普通科or理数科を受験しようと思った理由を教えてください
お願いします
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/12/10(火) ]
家から自転車で通えたから。迷ってんなら近い方でいいんでない?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
沼東よりも楽しく〜とか適当なこと言ってる奴いて草
いつも煽られてるからってわざわざ沼東を煽らなくていいんじゃないですか笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
まあ本人の主観だからね。両校に通ったことがある人はほぼいないんだからdisるようなことは言わない方が良いと思うけど。
学校選びは迷ってんなら近い方でいいと思うよ。朝、寝てられる時間とか塾・家との時間とか意外と距離って大事。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
体験入学の雰囲気では少なくとも沼東より韮高の方が上回生との距離も近くて雰囲気良かったけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
それも本人の主観でしょ。
同じ日に同じように体験入学に参加していても、逆に感じる人もいるだろうから。
質問者自身はどっちも決め手がないと感じたようなので、その場合は単純に近い方でいいと思うね。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/12(木) ]
一個人の感想として素直に意見しただけで「主観だろ」ってバッシングされるとかひどいと思う
わざわざいちいち切り捨てるのはどうかと。「そういう人もいるよね」ってスルーすればいいのにさ。
そもそも質問が煽りなんだから回答が煽りでも致し方ない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/12(木) ]
一個人の感想だったら、感想として
「〜と思ったから」
と書くべき。
言い切るような書き方をするから、それは主観でしょってことになる。

人の書き込みにいちいちツッコンでいないて、自分自身の受験校決定の理由を答えてやれよ。

ちなみに自分は単純に通学しやすい高校を選んだよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/13(金) ]
↑そういう自分こそいちいち揚げ足とるなよ…
人間誰だって自分が正しいと思うもんなんだから言い切りたくなるんでしょ、ある程度そういうのは仕方ないじゃない

受験理由答えたら、それは主観ってツッコまれるけど、ある意味当たり前じゃないですか?客観的な受験理由とは一体?
家から近いなんてのも人によっては沼津の方が近い人もいるしさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/25(月) ]
沼東と韮山ではどちらが偏差値上ですか
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
秀英や佐鳴といった各予備校が偏差値を出しています。それを見てください。調べれば分かることなのですから、それくらい質問しないで調べましょう
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/25(月) ]
まあ調べても分からなかった時のためにリンクを貼っておきますのでそれを参照してください。
秀英予備校
https://www.shuei-yobiko.co.jp/junior/juken-info/documents/ranking/2019shizuoka_rank1.pdf

佐鳴予備校
https://www.sanaru-net.com/entrance-shizuoka/ranking/numazu/
内緒さん@一般人 [ 2019/11/26(火) ]
せっかく質問してるんだから、知ってたら教えてやれよ。

沼津東の方がやや上だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/11/16(土) ]
もう三島北高校と大差ないって本当ですか?
[ 89件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
修学旅行課題なんてあったか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
↑学年によるけど多かれ少なかれどの学年でもあると思う
少なくとも私たちとその前後はあった
夏休みの宿題的な感じで
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/28(木) ]
かなり上の方へ
今年韮山旧帝一工29人、沼津東33人ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/28(木) ]
今更 話を蒸し返すなよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/11/29(金) ]
掲示板のおかげで、韮高OBにはイカれてるのが多々いることを再確認出来ました!^^
内緒さん@一般人 [ 2019/11/29(金) ]
イカれてるのはどちらかというと嘘ついてまで屁理屈こねてまでディスってくる人たちだと思うが
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
煽り質問からの煽りコメントに返答していて知らず知らずのうちに韮高アンチの常套手段にひっかかってしまうのが我ら韮高OBなんだよなぁ……いい加減に学ばないと。この手の煽り厨は相手にしないのが一番です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/29(金) ]
もはや誰が・どれが煽りか分からない。
気の強さとプライドの高さで競い合っている。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/06/21(金) ]
韮山高校の先生方は優秀ですか?
旧帝大や最難関私立を受ける生徒の質問にすぐに答えられますか?
[ 22件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/30(日) ]
じゃあその分東大と京大が多いのか?と言ったらNOですよね。
まあ「東大と京大に行ける偏差値を持っていても、あ え て 行かない生徒はいるのだから〜」という抗弁も成り立つわけですが。

なんかだんだん話がそれてきましたが、質問者さんの最初の疑問「韮山高校の先生方は優秀ですか?」の私の答は、「どんなに優秀な教師でも、生徒に合った最大公約数的な授業をするしかないのでぜひ秋の学校公開に足を運んで、実際の授業を見学してみてください。」です。
教師個人の力量も大切かもしれませんが、公立の教師は異動があるので、教師が(ここではこのレベルで教えよう)と思う分母を見てみる事も意味があるんじゃないでしょうか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
韮山の掲示板だけでなく、最近色んな高校で進学実績やら授業ペースを含むその様子など、知ったかぶりで意見のべて私立進学校を押す人いるけど、ほんとにわかってる?って思うこと多いよね。

最大公約数的な授業って何?????

授業のレベルっていうのが説明の丁寧さなのかスピードなのか知らんけど、そういった事も含めての授業は生徒によってわかりやすいと思う生徒、面白いと思う生徒、そうでない生徒、、、相性みたいなものだってあるんだから、授業でこの先生の授業はわからない、つまらない、物足りないとなどと思えは、休み時間など利用して自分と相性の合う先生に質問に行くなりするもんじゃないの?
どこの高校でも一緒だと思うけど?
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
いや、てかそもそも医学部とか上位旧帝とか最難関大に行くようなやつは教師なんてあてにしてないよ……
内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
甥が、甥がって・・・・・・

甥がそう思うんだったら、甥はそれでいいんじゃないの?
叔父さんだか叔母さんだか知らんけど、甥の感想をここで書く必要ないし、書くんだったら、大学受験のシステムとか高校授業のシラバスとか、もっと細かいことわかった上で自分の意見で述べてほしいよね。

内緒さん@卒業生 [ 2019/06/30(日) ]
教師というか、生徒だね。本気で難関大を目指そうとしてる生徒も少ないし、学校全体で難関突破の雰囲気がないし、ぼんやりしてるからのんびりやってても医学部だ、東大京大だ受かるような天才にはオススメの学校だけど、ガリ勉にはおすすめできない学校です。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
韮高では本気で難関大を目指そうとしてる生徒が少ないってことはないと思う。
むしろ、本気で難関大を目指そうと考えて韮高受験した人が多いと思うんだけれど!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
まあ、教師というより生徒っていう意見だけはまともかな?

どんな高校でも、生徒本人の努力の面が一番でしょ。

例え、世界一と称される教師に就いたとしても、本人がやる気出さなきゃダメだし、努力しなきゃダメ!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/01(月) ]
まあここまでくれば知ったかぶり一般人さんの考えが変だってことは分かるよね笑笑
授業って、速ければいいってもんでもないし、分かりやすいとはどういうものかってのは人によって違う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
毎年国公立大学志望者は何人程度ですか?
また、最初から私立志望の人は多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/24(水) ]
漠然とした質問ですね。国公立といっても、偏差値40代から70代まであります。国公立なら私立よりいいわけではありません。どの大学のどの学部で何を学びたいかで志望大学が決まります。つまり最初から私立大学を目標にしている人も勿論います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/24(水) ]
その年によって違うでしょ!
内緒さん@一般人 [ 2019/04/24(水) ]
この質問にある程度正確に答える事ができるのは学校関係者だけです。統計的な質問に答えるだけのデータを生徒は持ち得ません。単なる身の回りの個人的な印象です。
学校からの便りに進路希望調査の結果が載っていればそれで分かるのですが。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/25(木) ]
三年になった段階で完全に私立型の科目のみ履修している生徒は30人前後くらいかな?ただし、国立型でも夏休み以降、私立にするとか指定校、AOにするとか理系で国立型で履修してたけど途中から私立にするとかも当然ある。なので実数は不明。一応、推測するなら毎年、国公立合格者が現浪合わせて150人くらいなのでまあ落ちる人とか考えても180〜200/280くらいが国立志望ということになるのかな?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/14(日) ]
某サイトでは韮山高校の偏差値が66でした。どうやって偏差値って出してるんですか?
それと沼津東が67は妥当だとして富士の普通が68で韮山の理数と同レベルって明らかにおかしいと思うんですけど
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
その他のサイトは算出方法が不明なので、自社模試を基にして偏差値を制作してる秀英などの予備校の偏差値を参考にすることをおすすめします
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/15(月) ]
秀英のを見ると沼津東普通59韮山普通58富士普通57藤枝東普通57清水東普通56となっていたので一番信用できるかなと思いました。
全国偏差値に直すとだいたい沼津東普通68韮山普通67〜藤枝東普通67、清水東普通66
こんな感じだと思うんですけど……
佐鳴は藤枝東と三北、沼津高専の難易度が同じになっていたのでおかしいと思いました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/22(金) ]
「中学生には嫌な人が沢山いるけど、高校に入れば似たような人が増えるから安心だよ。」とかよく言われますが、実際どうなんでしょうか。不安です。
年度にもよるかと思いますが、理数科の中で、暴言吐いたり暴力振るったり嫌がらせしてくる人ってどれくらいいるものなんでしょうか。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/03/22(金) ]
勉強に忙しく、他人にちょっかいを出す時間も余裕もない。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/22(金) ]
同じ在校生でも学年によって平和だったりトラブルがあったりってことは、やっぱり運かも?
普通科ならクラス替えあるけど理数科はないからね…
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/23(土) ]
なるほど。ありがとうございます。運が良い事を願います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
残念ながら、君の性格にも依存するけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
↑教師になってたらいじめ肯定してそう
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
↑ならないから大丈夫だよ笑笑
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
面倒くさいやつは嫌われるけど、そうじゃないタイプの一般に嫌われがちな人間なら、理数科には嫌われない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
↑何が言いたいのかよくわからん
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/23(土) ]
理数科の倍率はいつも高いですね。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/23(土) ]
普通科志望してる側から考えると理数科落ちて普通科くる人ほんと恨みます
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
↑は??人を恨むエネルギーを勉強に使えよ。自分が合格できるように頑張るしかないだろ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
数学のテストで上位は半分が普通科です。偏差値高いのに最初から普通科志望の人も一定数います。
普通科に落ちても二年次から文理分かれます。
将来の目標が今からしっかりある人でそれが理系の仕事なら、やはり理数科に行きたいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/15(金) ]
韮山高校と三島北高校、どちらの方がいい学校ですか?
[ 118件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/02/20(水) ]
もうどんぐりの背比べするのよしましょ……
我々の敵は全国の受験生なのであって、沼東も三北も敵じゃないでしょ……
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
↑全国の受験生の中には沼東や三北も含まれる。敵じゃないとかゆうと誤解を招くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/20(水) ]
そんなこと言ったら同じ韮高生も敵だけど。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
一つ上の人へ。チーム韮山...
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
よっしゃ質問へのコメント123件目!素数だ!...冗談です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
素数ってことより123て並びの方がすごい
内緒さん@一般人 [ 2019/02/21(木) ]
124になっちゃった
125にしちゃった
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
もういい(1)寝(2)ろ(6)よ。126いただきました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved