教えて!韮山高校 (掲示板)
「入学」の検索結果:232件 / ページ数:24
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/04(金) ]
だいたい毎年難関大学(旧帝一工〜筑神横、早慶理科大)は何人くらいですか?また東工大などに推薦で受かる人もいると聞いたのですがやっぱりそういうのは理数科有利ですか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/10/07(月) ]
神奈川県に県立で、神奈川総合高校という高校があって、服装も自由、校則も無し、なお且つ学力も優秀で東京大学に3名も合格している。神奈川総合高校は、韮山高校とは違って進路を生徒に押し付けることも無いそうだ。そういう素晴らしい高校から見たら、韮山高校なんてくだらなく見えるね。皆さんはどう思う?
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
別にそう思うなら勝手にすりゃいいけど、なぜここで出すのか意味不明。まだ、沼津とか三島にあって通学圏が被るなら分かるけど。あと、神奈川総合って東大いかない年もそこそこあるし大した高校じゃねえだろ。神奈川随一の進学校の横浜翠嵐はOB曰く予備校みたいな高校らしいし。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
沼津東でも同じこと質問してたなww
静岡から神奈川なんて通う人ほとんどいないよ
ま、熱海とかの人は小田原高校とか行く人はいるみたいだけど。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
煽りネタもここまでくると………
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
神奈川総合って高校のHP見てきたけど、国公立進学者現役で30人弱だぜ!
比べられないほど低レベル。
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/07(月) ]
まともに相手にしないほうがいい。神奈川総合がなんちゃらって書き込みは多分韮高のことも沼東のことも知らないような奴がふざけて書いてるんだと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/10/12(土) ]
そんなに難関大にこだわるなら沼津東にでも行ったらどうですか笑
私の沼津東の友人は勉強が辛いと言ってますが質問者様のように難関大にこだわるなら良いかもですね^^
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/12(土) ]
別に韮山でも難関大行けるだろ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
中3です。私の学校は韮山高校と沼津東高校までの距離はあまり変わらないのに、毎年韮山高校への進学が多いです。学力的に、この辺りのトップ校はこの2校のようなのでどちらかを志望したいのですが、高校での様子があまり分からず、決めあぐねてます。
韮山高校は体育がきつくて沼津東高校は勉強がキツそうなイメージです。どちらも特に嫌だというわけでもなく、今のままだと先輩たちに倣って韮山高校に行くと思います。在校生もしくは卒業生の皆様、良ければ韮山高校の魅力を教えて下さると助かります
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
ふっかけてこられたとしても無視すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

無駄に熱くなる人が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
良くも悪くも、沿革(学校歴)とか伝統とかを重視しすぎ、とらわれすぎな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
伝統重視の傾向は強いかな。
それもあって他校と比較好きな人も熱くなる人も多いって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
もういい加減にしたら?他校比較トピで沸いちゃう気持ちはわかるけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
こんなところでわざわざ他校出してまで質問するかな普通の中学生
魅力なんて自分が現地行って感じるものであってこんなところで知るものじゃないだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
↑自分のことを言ってるのかな?
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年韮山高校を卒業した者ですが、運動部至上主義なんてありません。むしろ時間のある部活(※文化部=暇ということではない)こそが、勉強する時間があって有利である。たしかに男子11km、女子8kmほどのマラソンがあったり、体育のウォーミングアップが多めだったりというのはあるけれど、(自称)進学校なだけあって、勉強をたくさんする人が好きな先生がほとんどです。運動部でも本気の部活は少なく、陸上部と野球部ぐらいだと思います。
行事においても、陸上部や野球部は、実行委員会なども入らせてもらえません。進学も含めて絶対的に文化部の方がやりやすいと思います。
たしかにサッカー部やバドミントン部はかっこいい割に楽で、体育でも有利なイメージがあるので、それらはコスパがいい部活かもしれませんが、それでも文化部よりは体力的にも時間的にも辛いと思います。(超偏見です)
あと体育はそんなに辛くないと思います。昔はマラソンは40キロ?ぐらい走らされて、亡くなった方がいたり、水泳で50mのプールを何十本も泳がされたりしたそうですが、今はそんなことはありません。
歌唱指導も、暴力はなくなりました。
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
どっちも入ったら入ったで楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/08/10(土) ]
今年、体験入学に類まれな程中学生がきたらしくて、倍率高くなるでしょうか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/10(土) ]
来た中学生の中で受験する子は単純計算で3分の1弱です。興味を持たれてはいるようですが、人気があるから人が多く来たわけではないと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/11(日) ]
体験入学は他校も含めた日程の兼ね合いもあるのでその参加人数と人気や倍率は比例しないと考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/18(日) ]
そもそも、普通高校や私立高校の総数の少ない伊豆地区ですから、多めの人数が集まるのは当たり前といったら当たり前です。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/18(日) ]
いや、子供の数に対してと考えると、高校の数余ってるよ
まだ迷ってる子が多いのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/18(日) ]
韮高Facebookにも今年は例年に比べて多かったって書いてあったよ……
内緒さん@一般人 [ 2019/08/19(月) ]
↑それが前提で話がされているんだが
内緒さん@一般人 [ 2019/08/27(火) ]
今年は沼津東と三島北が日程被ってたからそれもあるんじゃない?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生@保護者 [ 2019/08/08(木) ]
韮山高校を受験するにあたり、中学から必ず滑り止めの受験もするように言われています。
先輩方は滑り止めとしてはどの高校を選んでいるのでしょう?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
日大三島の特進や暁秀、桐陽の英数コースを受けるという感じ
じゃないでしょうか。
ちなみに私は暁秀を受けましたが、あとで周りの同級生に聞いたところ多くは日大三島を受けたようでした。
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/08(木) ]
自分が行きたい私立高校がいいですよ。
内緒さん@保護者 [ 2019/08/08(木) ]
私立も本人が行ってみるといいですよ。
肌で感じる雰囲気も大切ですから。
うちの子は日大のマンモスぶりが自分には合わないからと、桐陽の英数特進科を受験しました。
秋のオープンスクールでも間に合いますよ。
保護者@質問した人 [ 2019/08/09(金) ]
なるほど、有り難うございます。

韮山の受験に失敗した場合に公立の二次募集(確実にあるかは?ですがここ数年は二次募集あり)を受ける事は可能なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/08/09(金) ]
二次募集をする公立高校の中に、行きたい高校があればそこを受験することは可能です。
しかし、その場合、建前上、併願していた私立高校の入学辞退をしての受験となります。
二次募集で受験してでも行きたい学校はどこかも含めて色々な学校に見学に行き、自分に合った学校を複数見つけておくのが良いと思います。
そうしておくと、受験の直前志願変更するとしてもあまり悩まなくてよくなります。
内緒さん@質問した人 [ 2019/08/10(土) ]
なるほど、有り難うございます。

8/5の体験入学に参加しました。

二次募集狙いの公立にも今週参加していて本人は韮山に行きたい!!と言っております。

日大三島のパンフレットは見たのですが、説明会も行ってみたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/08(月) ]
先日の文化祭に、母と二人でお邪魔しました。
その際に、韮山高校の生徒さんに大変親切にして頂きました。
お手洗いに行くのと、パンを買いに行くので、二度母と別れました。一度は、講堂に上がる階段で、男子生徒さんが手を貸して下さったそうです。もう一度は、杖をついて立っていた母に、女子生徒さんが椅子を持ってきて座らせてくれたとのことでした。
今年、息子が韮山高校に入学しました。
志望高校をもう一校と悩み、最後にはオープンスクールの時に感じた、学校の明るい雰囲気で決めました。私も、皆さんの元気な挨拶が印象深いです。
質問でなく申し訳ありません。
一言お礼をと思い、書かせて頂きました。
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/08(月) ]
嬉しけれど、この掲示板はそういう事を書く場所ではないと思う。
質問でもないことを、わざわざここへ書くことは今まで韮高の掲示板の特性上、素直に受け取らない人もいると思う。
当然、荒らし目的と思う人もいると思う。

保護者ならなおさら学校へ直接お礼の言葉を伝えてほしい。手紙とか電話とかでもいいけど、同じネットへの書き込みという手段でも韮高のフェイスブックにコメントとして残してくれた方が皆素直に受け取ってくれるだろうし、ありがたい。

あと、後出の保護者さん。
他校の事は書く必要なし。
これも荒れる元。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
一体前の中学生釣り目的の投稿に思えるのは自分だけか?
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
私もそう思いました。

質問者さんが本当に保護者なら直接学校にお礼の言葉を送るのが事前な姿だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
どうも、この韮高掲示板利用者には、ここは学校が管理運営している掲示板と勘違いしている人が特に多いように思う。

この質問もそうだが、
校歌が好きです とか
理数科すごいです 的なこととか・・・
単なる感想とか、思いを質問欄に書く人が多い。

人気取りの釣り目的、もしくは面白がっての荒らし目的と思われても仕方ないかな・・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
いや完璧 アラシ目的でしょ。
内緒さん@在校生 [ 2019/07/09(火) ]
決めつけるのはよくないよ。貶されているわけではないのだから、半々で聞いておこう。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/09(火) ]
気にしなくていいですよ……
この質問欄で受け答えをする卒業生はろくなやついませんから……本当にせっかくお礼を言っていただいたのに不愉快な思いをさせてすみませんでした……
内緒さん@一般人 [ 2019/07/09(火) ]
折角のお礼も、こういった場で発しても生徒達には正しく伝わらないということです。

私は仕事柄、県東部の数々の中学校・高校に出向くことがあります。
挨拶やマナーの良さに定評のある某公立高校にも出向きますが、その高校には校内行事時だけでなく街中や駅で助けられたという感謝の手紙が年に何通も届くそうです。そういった内容は全校集会等で生徒にも伝えられていることはもちろん、生徒ホールに掲示することもあるそうです。生徒たちにはそういった形で伝えられ、励みにも誇りにもなるのだと思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
今年入学した一年生です。
東大キャンパスツアーや土曜講習は参加した方が良いでしょうか?
参加した方がいましたら、感想を教えて下さい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/27(土) ]
学年部の進路担当の先生にでも問い合わせればいいのでは?先輩の感想もここで聞くより部活か何かで情報収集したほうがいいと思う
内緒さん@在校生 [ 2019/04/27(土) ]
東大〜は理数科は全員、普通科は少数。
優秀な普通科の人は意外に行かない。

一年生の土曜講習は、成績が上位なら参加しなくてもよいと思う。その時間に自分の勉強をしている方が有意義に使える。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/04/12(金) ]
一番活動時間の短い部活は何部ですか。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
在校生なら自分で聞きなよ。そのほうが正確だ
内緒さん@質問した人 [ 2019/04/13(土) ]
まだ入学したばかりで聞く先輩もいないのでこちらで質問してしまいました。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/13(土) ]
まさか活動時間の短さで部活選ぼうとしてないよね?
楽だからという理由で入られても、どこの部活だって迷惑。
自分が好き、頑張れる、という基準で選ぶべきだと思う。
その上で、あえて言うなら生物、茶道、文郷研とかかな。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/13(土) ]
皆わかってないな〜……茶道も文郷も意外と活動多い。幽霊になりたいなら一番オススメは囲碁将棋だ。一回部室を訪れてみなさい。そしたら答えがわかる。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/14(日) ]
今はみんな真面目だから文化部もそれなりにきちんと活動してるので幽霊部員になりにくいと思います。私たちの頃はいくつか帰宅部並の部活がありましたが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
新一年生@保護者 [ 2019/04/04(木) ]
入学式の時に桜をバックに撮影するいいスポットが学校の敷地内、もしくはその近辺にありますか?
あれば教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2019/04/04(木) ]
校地内の桜は河津桜のため、もう散ってます。葉桜です。
普通の桜は城池への道周辺にあったかもしれません。
新一年生@質問した人 [ 2019/04/04(木) ]
そうなんですね。
ちょうど桜がいいタイミングだと思ったのでそれは残念です。
どこか別の場所探してみます。
ご回答ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/02(火) ]
韮高の制服が届いたのですが、似合いません
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]

だから???
内緒さん@在校生 [ 2019/04/02(火) ]
似合わない人少ないと思うが……
可哀想すぎて日本庭園不可避
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
入学するのだから仕方ないと思って着てください笑。次第に慣れて似合ってくると思いますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/04/03(水) ]
だから何なんですか?
制服で高校選ぶわけじゃないし、受験した時点で韮高の制服はこれって分かってのに今更なんでそんなこと言い出すの?
内緒さん@在校生 [ 2019/04/03(水) ]
奇抜なデザインではないし、きっと似合いますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved