教えて!韮山高校 (掲示板)
「野球」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2024/03/19(火) ]
新入生の皆さん、合格おめでとうございます。さて、先日の生徒総会にて野球応援の活性化、即ち歌唱指導がより強化されることが決定しました。怒号が飛び交うその日を楽しみにお待ちしています。
う@在校生 [ 2024/03/30(土) ]
むしろ逆です。歌唱指導は緩くなるようなので安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/06(水) ]
マネージャーがある部活ってありますか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/06(水) ]
サッカー、野球、男バス、男バレ、水泳部はマネージャーいますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
野球部志望のちょげる@一般人 [ 2023/03/29(水) ]
今年韮山高校に合格がきまり、もうすぐ入学式!というところなのですが、僕は野球部に入ろうと思っています。両立が難しいのも覚悟です。ところで、韮山高校なら野球部は一年生の夏から試合に出させてもらえる可能性はあるのでしょうか
内緒さん@卒業生 [ 2023/03/31(金) ]
実力があれば出れます。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/05(水) ]
新2年生の子が1人出てた気がします
内緒さん@在校生 [ 2024/04/07(日) ]
野球部は部員14人なので十分可能性はあると思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/28(火) ]
投稿内容 明後日韮山高校を受験する者です。内申40、入学後は野球部に入ろうと考えています。中学最後の模試で、ある塾の模試で合格率60%をとってしまいました。大丈夫ですかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/28(火) ]
いやーかなりきついっすね。60%だと本領発揮出来ればいけると思うけど、コケたらきついかも。
緊張しないことを第一に、周りも緊張してるから
気楽に受けよ!
内緒さん@質問した人 [ 2023/02/28(火) ]
ありがとうございます。最後の模試の前に受けた2回の模試ではどちらも85%ほど取れていたので、自信を持って頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/26(木) ]
中3です。私の学校は韮山高校と沼津東高校までの距離はあまり変わらないのに、毎年韮山高校への進学が多いです。学力的に、この辺りのトップ校はこの2校のようなのでどちらかを志望したいのですが、高校での様子があまり分からず、決めあぐねてます。
韮山高校は体育がきつくて沼津東高校は勉強がキツそうなイメージです。どちらも特に嫌だというわけでもなく、今のままだと先輩たちに倣って韮山高校に行くと思います。在校生もしくは卒業生の皆様、良ければ韮山高校の魅力を教えて下さると助かります
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
ふっかけてこられたとしても無視すればいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか?

無駄に熱くなる人が多いように思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
良くも悪くも、沿革(学校歴)とか伝統とかを重視しすぎ、とらわれすぎな学校です。
内緒さん@在校生 [ 2019/09/29(日) ]
伝統重視の傾向は強いかな。
それもあって他校と比較好きな人も熱くなる人も多いって感じ?
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
もういい加減にしたら?他校比較トピで沸いちゃう気持ちはわかるけどさ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/29(日) ]
こんなところでわざわざ他校出してまで質問するかな普通の中学生
魅力なんて自分が現地行って感じるものであってこんなところで知るものじゃないだろう
内緒さん@卒業生 [ 2019/10/02(水) ]
↑自分のことを言ってるのかな?
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
今年韮山高校を卒業した者ですが、運動部至上主義なんてありません。むしろ時間のある部活(※文化部=暇ということではない)こそが、勉強する時間があって有利である。たしかに男子11km、女子8kmほどのマラソンがあったり、体育のウォーミングアップが多めだったりというのはあるけれど、(自称)進学校なだけあって、勉強をたくさんする人が好きな先生がほとんどです。運動部でも本気の部活は少なく、陸上部と野球部ぐらいだと思います。
行事においても、陸上部や野球部は、実行委員会なども入らせてもらえません。進学も含めて絶対的に文化部の方がやりやすいと思います。
たしかにサッカー部やバドミントン部はかっこいい割に楽で、体育でも有利なイメージがあるので、それらはコスパがいい部活かもしれませんが、それでも文化部よりは体力的にも時間的にも辛いと思います。(超偏見です)
あと体育はそんなに辛くないと思います。昔はマラソンは40キロ?ぐらい走らされて、亡くなった方がいたり、水泳で50mのプールを何十本も泳がされたりしたそうですが、今はそんなことはありません。
歌唱指導も、暴力はなくなりました。
わいわい@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
どっちも入ったら入ったで楽しいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/07/21(日) ]
どうしても野球部の応援に行きたいのですが、授業があって行かれません。

もし、学校休んでまで応援に行ったらどうなりますか?なにか処分を下されるのでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/07/23(火) ]
現韮高生として回答させて頂きます。
終業式を休んで野球応援に行きたい生徒が大勢いるという話を聞きました。
仲間を応援したい気持ちが強いことは悪いことではありません。
ですが、学校の予定も先生方がよく考えて立てたものです。あなた方を応援に行かせたくないことなんて無いです。
正直、今回の件の生徒の主張を聞いて、韮高生もまだまだお子様だなあという印象を受けました。
質問者さんは「一般的なこと」と仰っていますが、予定に沿って行動することの方がよっぽど一般的です。
遠いところからでも仲間たちの検討を祈るのが、日頃お世話になっている先生方に対して駄々をこねるよりも、人間的に優れた大人な行動だと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/23(火) ]
え?全校応援じゃないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/07/24(水) ]
初戦の応援が1年生全員と有志。2回戦は自由参加で、3回戦、4回戦は平日の為、応援団と吹部のみの参加です。
全校応援になるのは準決勝から。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
授業休んでまで行きたいとか、無理に決まってんだろ。よくそんな主張が通ると思ったね。
常識のない奴が増えたんだね。
ちょっと考えればわかるようなことも分からない人たちの学校なんて勝たなくていいよ。全校応援にもならなくていい。まあ次勝てるかは疑問だが
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
おそらく今日静高に勝つよ。
勿体ないね〜。
俺は休みもらえたから、浜松行くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/24(水) ]
いや、相手が静高なら見に行きたい気持ちはわからなくもないよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/26(金) ]
今夏、野球部よく頑張ったよ。
久々のベスト16。お疲れさん!
内緒さん@卒業生 [ 2019/07/26(金) ]
最後二点取り返したと知ったときは遠くいたけど
涙出てきたよ。感動した。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/07/09(火) ]
文系探究コースに入れなかった場合、普通の文系クラスと内容面でかなりの差がありますか。
[ 163件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2019/08/12(月) ]
まあ成績の悪い生徒はどうでもよいってはっきり表明している学校だからな 実際まん中以下の成績のひとは先生にも他の生徒にもそれなりに扱われて辛いみたいだけど部活頑張っているってちゃんと逃げ道は作ってるみたい こういう体制を別に学校は隠し立てはしていない ホームページでもフェイスブックでもちゃんと公開しているんだから
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
それは沼津東とかでも同じなのでは?
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
↑これ正解。
むしろこう言うことに関しては沼東のほうが内在的にはあるだろう。まあその沼東の先生方が転勤でこっちに来たからこっちが今この事態に陥ってるわけで。

それとさ、擁護コメにいちいち教員だっていうのやめなよって何回言えばいいかな
まあ、この粘着質な@保護者には何言っても無駄か

ちなみに自分は成績下位のほうだったけど普通に楽しく過ごせたし先生達にもたくさん助けられた。成績関係なく、そういうのって気の持ちようなんじゃないかな
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
まあこの掲示板だけ見て即韮高排除するような短絡的な子はいないだろうけど、この掲示板はもはや2ちゃんと化してるから、実際の韮高は自分の目で見たほうがいいよ。
こんなひどい学校じゃないことだけは確かだよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/08/12(月) ]
韮山は昔から生徒の自主性に任せる放任主義だったよね。
内緒さん@一般人 [ 2019/08/12(月) ]
今は面倒見がいいと思います(悪く言えば過保護).
内緒さん@在校生 [ 2019/08/19(月) ]
勉強が出来る生徒には面倒見がいいと思います
勉強が出来ない生徒は放置ですね(泣)
内緒さん@卒業生 [ 2019/09/22(日) ]
中学生の皆さんへ
韮山高校は江川坦庵公を学祖とする歴史ある名門校です。公立でなくなったときにも地域で支えて私立学校として運営されたほど地域にも愛され尊敬されていました。縁あって龍城山下に集まった仲間たちと素晴らしい三年間を過ごすことができました。
今の学校の体制を擁護する卒業生とやらは普通に考えるとその体制を維持したい人即ち学校側の一部ではないでしょうか

>修学旅行の引率がどれほど大変かを分かってない
>そんなに嫌なら韮高を受験しなければいい
>匿名の掲示板で特定の先生をあげつらって批判するなよ
これって学校側の発言ですよね

低劣偏狭近視眼的な人が学校内に一部いるのかもしれませんが韮山高校は伝統的に差別(遠足を理数科と文系探求コースはお台場で研修その他は横浜Facebookより)したりする学校ではありません。ここの書き込みでもきちんとそのような生徒の区分け(出来る生徒と出来ない生徒で差をつける)に異議を唱えてくれる素晴らしい先輩も沢山います。大多数の先生は本当に尊敬に値する先生でした。一時的に変な方向も見られますが長い伝統に裏打ちされた素晴らしい高校であることは揺るぎません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/24(日) ]
髪型はツーブロックでも大丈夫ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
もちろんです。金髪でも構いません。
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
ありがとうございました。昨日美容院行ったらツーブロックにされて、焦っていたところです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
野球部はもちダメだけどね
内緒さん@一般人 [ 2019/03/25(月) ]
野球部のツーブロック沢山います
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/25(月) ]
デマ流すな一般人
内緒さん@質問した人 [ 2019/03/25(月) ]
野球部じゃなければ、問題ないってことですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/03/26(火) ]
大丈夫です。安心してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/03/17(日) ]
運動部で、大変な部活は何ですか?
塾の先生からは、韮山高校の野球部とバスケ部は両立が難しいと話がありました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/18(月) ]
↑それはね、文化部だから結果上位、ってことじゃなくて、本気で勉強に注力したい人たちははなから運動する気がなくて、勉強時間を確実に確保するために自らの意思で文化部に行ってるというだけ。
運動部と迷うような人が文化部に行けば成績があがる、ということの裏付けにはならない。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
勉強だけをしに韮高きた子は基本的に運動部には入らないし、逆に徹底的に部活を極めるつもりの子は勉強がお留守になり、なかなか良い成績にはならないでしょう。(もちろん例外はあります)その結果として上位者に占める文化部の割合が高いだけでは
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/19(火) ]
運動部に入ると成績上がらない、とかどういう理屈なんだよ笑笑
前に話題になった文化部推しの某理数科担任みたいなこと言うなよ。
運動部でも現役で難関大学受かる人もわりといますよ。
あ@卒業生 [ 2019/03/21(木) ]
バスケ部でしたが、ちゃんと休みはあり大学受験でも結果を出してるやつがほとんどでした
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/22(金) ]
↑「ちゃんと休みはあり…」
週に一日は休みです。ですが、平日は終わる時間も遅いですし、他の部活よりはやはり厳しいです。
新入生は見学のときにしっかり情報を収集することをおすすめします。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
でも、基本難関大は受からないから、早めに夢は捨てなよ
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
↑いやそれは自分次第だよ。
ハードな部活でも難関大受かる人いるから。
内緒さん@卒業生 [ 2019/03/24(日) ]
ハードな部活でも難関大に受かる人も事実ですが、ハードな部活に殺され第一志望に落ちる人が多くいるのもまた、事実でしょう。成功した人を見るのは大切ですが、失敗する人もまたいるという事実を考慮した上で部活を選ぶのをお勧めします。(もちろん楽な部活でも落ちる人はいますし、最後は自分次第ですが)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/02/22(金) ]
理数科を志望しています。中学で野球部だったので高校でも野球部に入りたいのですが、野球部はハードだと思うので両立できるか不安です。どう思いますか?
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
地頭があれば勉強にも付いて行ける
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
出来る人は出来るしできない人はできない。
自分の努力次第
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
スポーツ庁のガイドラインに則る流れになると思うので、野球部が特に大変ということはないと思いますが、入部した後に後悔して転部ということにならないように、仮入部の時等に情報を収集するといいですね。
がんばって下さい!
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
顧問は理数科普通科関係なくその子の実力で見てくれるようです。

やりたいことをやった方が後悔ないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/22(金) ]
理数科文化部でした。
自分の代は野球部3人いたかな?レギュラーとって頑張ってる奴もいたし、勉強と両立して医学部いったやつもいる。
そりゃ、見てて大変そうだったけど、、、ちょっと羨ましくもあったな。輝いてる感じ?
その頃は運動部の子も結構いたけど、最近の質問で文化部推しの学年もあるって話だから、今はどーなんだろう。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
不安ならやめとけ。自信もない奴には無理無理
内緒さん@在校生 [ 2019/02/22(金) ]
慎重になることはいいこと。たくさん悩んで決めた方がいい。
成績上位者には運動部もたくさんいるし、自分は運動部で忙しいからこそ、けじめをつけて勉強と両立ができていると思う。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/22(金) ]
旧帝大以上の大学に行きたいなら大人しくやめておいた方がいい。くそ大学に行ったら本気で後悔するぞ
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/23(土) ]
まだ入学してない子に やめとけ って断定する奴なんなの?笑笑
野球部入らなかったら入らなかったで 後悔するんじゃないかな?本人が部活見学したり友達と話したりして決めればいいと思う。両立できるかどうから自分次第だよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/23(土) ]
自分で考えた方が後悔ないよ。
もう高校生になるんだから。
物理的に無理ではないということは言っておこう。あとは君の気持ち次第。
まあ、入る入らないに限らず、入学式後にバックネット裏に集合だね。そこで帽子の採寸して、何人かは入部しない人もいる。

とりあえず、今は体調整えて合格すること。頑張れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

韮山高校の情報
名称 韮山
かな にらやま
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 410-2143
住所 静岡県 伊豆の国市 韮山韮山229
最寄駅 0.9km 韮山駅 / 駿豆線
1.6km 原木駅 / 駿豆線
1.8km 伊豆長岡駅 / 駿豆線
電話 055-949-1009
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved