教えて!菊里高校 (掲示板)
「世の中」の検索結果:6件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2024/03/13(水) ]
今年の菊里の合格実績は、かなり悪化しました。
なぜ、今年の菊里は進学実績がよくないのか理由を教えて下さい。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/19(火) ]
千葉大3
大阪公立2
神戸大4

名市大23(医4)
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
50番くらいまでが現役名大なら平均層は南山と名城理工?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/20(水) ]
昨年の校内で出る実力テストの順位と合格校の表だと200番以内までは名大合格してましたよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
200番で合格したはレアケースではないですか?常時200番で受かってますか?名大以上に受かっているのに学校に報告しないのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/21(木) ]
学校の実力テストなので必ずしも合格力と順位が比例するわけではないと思います
また、この比較対象の実力テストは高二最後の実力テストであることに注意が必要です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
名大は2次比率が高いから、河合塾の合格分布見ると共テ6割台でも受かってるひといますよね。
推薦かもしれないが。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/26(火) ]
共テ7割なくて受かっているのは菊里でですか?二次力ヤバい
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/04(木) ]
今年卒業した者です
今年の進学実績が悪いのは、上位層が東大京大などの名大より上の学校を受けて落ちているからです。今年は例年よりも東大京大を受ける人がかなり多かったです。実際に先生曰く、模試の平均偏差値では向陽や瑞陵には勝っており、明和に勝っていた回もあるとのことでした。ただ結局結果がものを言うので、進学実績は悪いと言えてしまいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
くすのき@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
菊里OBです。久々に愛知県の高校偏差値をみると、偏差値がかなり下がっていて驚きました。千種や瑞陵と互角、向陽には完全に負けているようです。ここ数年で何があったのでしょう。愛知を離れて随分立つのですが、菊里は千種瑞陵と同レベルの高校になったんですか?
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/24(日) ]
サナルの偏差値はおかしいのではなく

サナルだからおかしいだけです。
内緒@一般人 [ 2019/02/25(月) ]
毎年サナルの偏差値は低いです。
くすのき@質問した人 [ 2019/02/26(火) ]
皆さん沢山の回答ありがとうございます。僕が見たのは 愛知県の高校偏差値ランキングというサイトです。確かに進学実績では千種瑞陵より確実に上ですね。なるほど、群制度の変更で変わってきてるんですね。
菊里、トイレは汚いし廊下は寒いですが本当にいい高校ですよ!代わりに星ヶ丘テラスとか、三越とかはオシャレだし 笑。文理で別れるのが3年生っていうのも菊里の良さです。そして何より最大の魅力は人です。本当にいい奴だらけで、菊里で出来た友人とは今でもよく飲みに行きます。こいつらと毎日過ごしてたのかと思うと、楽しいのも納得でした。本当に毎日キラキラしていた。
菊里目指す方は是非勉強頑張って!在校生は勉強も高校生活も目一杯楽しんでください。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
トイレは汚いし廊下は寒いとのことですが
そういうボロボロの環境の中だと、人の繋がりは濃くなるのでしょうか?
避難所みたいな(?)過酷な環境で絆が深まるとか。
内緒さん@中学生 [ 2019/02/26(火) ]
見学会で菊里に行きましたが公立高校はあんなもんでしょう。特に気にはなりませんでした。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/01(金) ]
佐鳴の模試は受験者のレベルが高いほうなのでこんなに偏差値が低くなるんだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
菊里は関係者は自分らはそこそこ賢いと思ってるけど実績をみると東大京大が少なすぎて話にならない
内緒さん@一般人 [ 2020/08/20(木) ]
世の中、東大京大だけじゃないけどね。
妥協ではなく本当に行きたい第一志望があるなら、その進学先>>東大になると思います。

ま、全教科で素晴らしくないと入れない東大京大は自分には無理でしたが、そもそも入りたい学科が無かったし。

自分が20年くらい前だけど、学生だった頃に文化祭行ったとき受けた印象は菊里>>>向陽だったな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/08(水) ]
国語の長文記述
直感力をさらに磨くには、常識的な考えを排除し、自分の行為や考えを観察し、振り返り、熟慮による修正をし、精緻な知識にすることが必要である。
正解でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
間違いなくバツだわ。
常識的な考えを排除したら世の中がめちゃくちゃになるじゃん。
なんか稚拙過ぎる解答を見ると寂しくなるな。

直感力をさらに磨くには、
直感に頼った判断や学習を振り返り、熟慮による修正を行うことで、精緻な知識へと成長させることが必要である。

これが正解ね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
常識的な考え→常識的な思い込み
の間違えでした失礼しました
内緒さん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
常識的な考え→常識的な思い込み でした。すみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
私は私立高校の高1です。
高校受験の時に自分の意見を言えず親の意見に従って志望校を決めたことを後悔しています。
今でもそうですが、その時も私の家庭は母親がパチンコ依存症で父親とはずっとけんかをしていました。
あのときに本当にどれだけつらくても勉強しとけばよかったと思っています。
自分に甘かったなと思っています。
本当に菊里高校の制服を見ていると泣きたくなります。
後悔しています。
本当に菊里高校に行きたいです。
中学3年生の三学期の内申は40あります。
高校を中退して再受験をしようと考えています。
再受験をした方がいいと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
私は自分の行きたくない高校を親の意見に従い志望校にしました。
私は11月からやる気を失い全く勉強しませんでした。
本当に後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
あなたがどうしても耐えられない、というのであれば止めはしませんが、高校の時点で1年浪人するのはもったいないです。
今から高校受験の勉強を始めても、1年前の貴方のレベルに実力が到達しない可能性もありますし、今年度から各科目2点分追加した方法に変わりますから、これがどういう影響をおよぼすかもわかりません。

あなたが将来大学も現役、留年もしない、というのであればよいですが、もし浪人や留年の可能性があると、高校入学時にすでに1年浪人状態にいることは、就職活動の時に影響が出ます(2年遅れまでなら新卒で就職できますが、3年遅れると、新卒扱いで就職できなくなる可能性がある)

できれば、今の高校で頑張って、大学こそは自分の希望するところに行けるようにするのが一番かとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
私の将来の夢は中学の英語の教師です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
あなたのような理由でなくても、受験に失敗して志望校に行けなかった人はたくさんいます。一歩前へ戻ってやり直す方法もありますが、挫折や後悔を乗り越えて次に行くことも大切です。今感じている後悔から、今後そういうことは二度とないでしょう。
高校3年間は確かに大切ですが、入学し直して1学年下の人間と楽しくやっていけるかどうかは疑問です。むしろ上の方も言っているように、今頑張って理想の大学へ行き、やりたいことをやるというのがいいと思います。先生になりたいのなら、そういう失敗克服経験は財産になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
今の高校で頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
あなたにとって菊里の存在が大きいことは分かりますが、
もう少し視野を広げてみてはどうですか?

世の中、上には上があります。
トップでもない高校に未練をもっても、
世の中でははっきり言って意味がありません。

あなたの行きたかった菊里には、
旭丘を落ちて不甲斐なく通ってる生徒も一定数います。

そんな旭丘にも、中学受験で東海や南女に落ちて
仕方なく公立を選択した人も一定数居ます。

そんな東海や南女でも、
全国的には日能研偏差値60前後と揶揄されます。

高1だとなかなか難しいかもしれませんが、
あなたの拘りなんて、世間的には取るに足らないことです。

別の道で頑張れば良い。
ちなみに第一志望かどうかに関わらず
母校に愛校心のある人の方が、その後の人生で成功しやすいらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
中学校によって、内申点の判断基準は違うことはないのでしょうか?レベルが高いと言われている中学校と、そうではない中学校で、内申点の取り易さ、取りにくさみたいなものはあるのでしょうか?内申点が44点で当日点が80点前半とかのコメントを見ると不平等さを感じます。
[ 29件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
名古屋住み=名古屋市内在住

内申制度への不満は合格したら忘れちゃうからね。当日点のみで合否判定する枠が一割ぐらいあるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
現在、中1・中2の皆さん
および中学生以下のお子さんのいる
保護者の方々、
そして、かつて低い内申点を付けられた苦い経験のある方々。

内申点に不満や不安がある人も多いと思います。
不公平な内申点制度を正当化する明確な理由は何一つありません。

黙っていては改善されません。

愛知県教育委員会に メールをして
内申点を高校入試の合否に使わないように、みんなで訴えましょう。

一人一人の声は小さくとも、多くの人が声を上げれば、制度を変えることは出来るはずです。
=====
愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課 進路指導グループ

TEL:052-954-6786

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp
=====
ここへ電話、またはメールをして、内申点を高校入試の合否に使わないように訴えましょう。

内緒さん@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
名古屋に最近引っ越してきたものですけど
名古屋の内申点重視ぶりに、びっくりしました。
関東東北の知ってる範囲では、トップ校は内申点を見ない、実力オンリーのところが多いですよ…。
当然そういう高校は、進学実績も良いです。
私の出身校も県トップでしたけど、内申点は見ないと公言してます。
実力ではなく、教師の主観で進路が決まってしまうなんて、本当にくだらないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
なぜ内申が入試に関係あると分かっていながら内申をとる努力をしなかったんですか?
所詮ここに内申廃止と言っている人は、内申をとる努力を出来なかった負け組なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
実技は、頑張ってもダメなんです。サボらず、テストを頑張って、よく頑張っています、、。って評価に書いてあっても、3以上は無理なんです。
名古屋市外で実技に2つけられている人多いです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
単に下手くそなんでしょ。
テストがいくら良くても、サポらずいくら頑張っても、運動能力が低くて下手くそだったらダメでしょ。
努力賞じゃないんだからさ。

走っても遅く、投げても飛ばず、泳げず、パスを受けられず。。。でも頑張ってるから[5]あげます。
には絶対ならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内申? 普通でいい.人に迷惑かけなければよし.
副教科も常識範囲でできればいい.
内申点は,できない子の救済措置,できる子の手かせ足かせ.
企業では内申美人は,使い勝手がいいんだろう.奴隷として.
真の実力が評価されるトップ私立受験をくぐり抜ける力をつけなさい.
我が家は.そう教育してきましたよ.
無事,地域ナンバーワンの私立に受かりました.
とてもよい,経験でした.
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
何れにせよ愛知県のおける中学間の内心格差問題は長年解決していない。世渡り上手の文系人間ばかりで理系人間が育たない土壌がしっかり出来ているね()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/11/16(金) ]
推薦で落ちたら、一般で入りやすいってほんとですか??
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
推薦ポイント?ありもしないことを、さもあるかのように書き込んで、中学生やその保護者を惑わせないでください。本当にあるというなら情報源を示してください。
通りすがり@一般人 [ 2012/12/17(月) ]
例えば、同じ部活に実績(東海・県大会出場あり)で内申45と42の子がいます。どちらが推薦受かると思いますか?答えは42の子で45の子は一般にまわされます。これは、常識ですが。信じたくなければ一般頑張るだけですよ。何も損はしません。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/18(火) ]
情報元なんかある訳ないです。でも推薦入試を経験した保護者は大なり小なり分かってますよ。合格者の実績から導くしかないですからね。公平を求めたいお気持ちはわかりますが、推薦制度そのものが公平ではないですよね。親御さまが中学の時ありましたか?惑わせる気などありません。応援しているんです。世の中にはわざと母子家庭となる方がおみえになります。これ以上は、申しあげられませんが。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
噂の域に過ぎないことをまことしやかに書き込まないでください。㋑推薦受検者を貶めるようなことまで。中学生が見る掲示板に書き込む内容ではないですね。
公立高校の先生のお子さんを何人か存じ上げていますが、皆一般入試だけしか受検していないのは、どういう訳でしょう?もし推薦受検者が一般入試で有利になるなら我が子には推薦受検させるはずではないですか。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
失礼致しました。人様を貶めるような思いもございません。反省しております。
内緒さん@一般人 [ 2012/12/19(水) ]
環境推薦は、経済的な事情での推薦です。生活保護を受けている、市民税非課税である、児童扶養手当を受けている、などがそれに当たります。

推薦入試は、例えば普通科なら募集人員の約10−15%を合格者とし、うち5%は環境推薦でとります。。つまり、300人が定員の高校なら、30−45人を推薦入試でとるのですが、その中の15人は環境推薦でとるのです。

他の枠(人物推薦、学業推薦)は人数が決まってのに、環境推薦だけは、たとえ大した資格がなくとも、また成績がそれほど突出していなくても、合格できる枠があるのですから、受かりやすいということです。
syakaika@一般人 [ 2012/12/26(水) ]
イ推で受けるためには書類が必要なので、3年の初めからその状態でないと厳しいはずです。
ア推は、基準の評定があれば、後はいくつでも関係ないと教育委員会は言ってます。本人の持っている内容+面接(自己PRタイムもありますね)で順位付けとなります。
推薦落ちて受かりやすいというのは、推薦基準が、一般受検の普通に受けるラインだからでしょうか。ウ推(有る学校)は、+4ぐらいなので一般で落ちるはずもなく・・・
内緒@一般人 [ 2013/01/10(木) ]
環境推薦ですが、生活保護、特別児童扶養手当はともかく、非課税証明は1月1日を基準に出されるわけですから、2年生の1月1日時点で非課税世帯でなければ無理です。つまり、”わざと”この推薦を受けようと思えば、入試の1年以上前にはその状態にならなくてはいけません。もらえるかどうかも分からない推薦のために離婚する家庭がいるなんてありえないのではないでしょうか(戸籍上、一生残るというのに。推薦で合格出来ても、将来結婚の時に親が離婚していることが分かってしまうという不利益に勝るとはとても思えません)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved