教えて!菊里高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:37件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
中学校によって、内申点の判断基準は違うことはないのでしょうか?レベルが高いと言われている中学校と、そうではない中学校で、内申点の取り易さ、取りにくさみたいなものはあるのでしょうか?内申点が44点で当日点が80点前半とかのコメントを見ると不平等さを感じます。
内緒さん@在校生 [ 2015/03/11(水) ]
本当それですよね。
えこひいきにも度が過ぎます
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
ありますよ。内申が高くて当日点が低い合格者は、入学してからついていくのが大変です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
確かに、中学校によって判断基準に大きく差がありますよね。内申42で当日61って書き込んでいる人もいてびっくりします。
実力があるのに、入学の機会を奪われる子供が出るのは納得できません。高校生活は大学進学に大きく影響しますしね。
判断基準に学校間の差があるのに、内申点を2倍をして合否を判断するのは絶対にやめた方がいいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]

良く考えてみて下さい!
内申点を、そのままでも、2倍でも、同じですよ。
例えば、内申点35・当日点が90
35×2倍 90×1.5=205

内申点40・当日点が80
40×2倍 80×1.5=200

学校がどんな内申点を付けようが、菊里は、当日点重視の学校だから、当日の点数が大事だと思います。
各々の中学校で、甘く内申点を付けても、当日点重視の菊里学校は、やはり当日点が大事だと思いますよ!
知り合いに、内申点32・当日点100点を取って、合格しましたよ!

各高校の、1ブロック・2ブロック・3ブロックの、理解をして志望校を考えるのも必要ですねぇ!

ちなみに実力って、当日に発揮できる事が実力だと思います。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
中学によって内申の違い、もしくは同じ学校内でも先生によって内申の付け方はまちまちです。でも所謂内申美人で合格できても入学後が本当にしんどいです。だから質問者さんを始め不公平を感じている方、入った学校で流されることなく真面目に勉強してください。
必ず希望する大学に合格できるように。
勉強はやっただけ自分に戻ってきます。
応援しています。
内緒さん@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
高校は通過点と考え、さらなる実力をつけ大学受験にむけて取り組みましょう。
通過点です。トップ校に入っても努力しなければ下がる一方です。大丈夫、自分を信じて明日の入試に備えてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
皆さんが言われている通りだと思い、明日からの入試を全力で頑張りなさいと、子供にも言っていおりますが、少しだけ愚痴を言わせてください。子供が通っている中学は、内申がなかなかとれない事で有名な、でも転勤族に人気のあるとても評判のいい中学ですが、実際は、推薦入試も、要項に当てはまる生徒は一人も推薦はもらえず、もらえた生徒は力のある担任のクラスの、一般入試だと絶対に受からないであろう何の付加価値もない生徒ばかり、それに周りの同じような中学校は、公立受験をする生徒の三学期の成績は、軒並み上げてくれているのに、この中学校では、できる子ほど現状維持か下げられ、上がった生徒は、力のある担任のクラスや、私立を落ちた子!到底納得できません。旭丘を受ける子は、2つも下げられました。当日点重視、当日に力を発揮できる子が本当に実力がある子!ごもっともですが、それをできなかった時に、内申があるといいですよね!そういう事も含めて、それが受験なのでしょうが・・・。高校は通過点!理不尽なやり方の中学校を見返してやると、高校では勉強に部活にと頑張ると言っています。とにかく明日明後日頑張るのみ!
内緒@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
上で計算式出している方へ。
>内申点を、そのままでも、2倍でも、同じですよ

何が同じなのか全然わかりません。
内申2倍を内申1倍にすれば、その例でも差が10点になるわけですし。

内緒@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
200と205は違うと思う。。。
5点差はおおきいですよ
内緒@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
中学校全員の内申を熟知している訳でもないのに我が子可愛さに自分の住む地域の入試システムさえ否定するのは避けた方がいいですよ。必ず子どもはそんな親の言い訳に気付きます。
城山中学校や神丘中学校の親御さんを知っていますが他校に転校する勇気はないので応援するのみ!と向陽や明和にチャレンジしてみえますよ!
合否も分からないんですから励ますのみです!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
我が子可愛さで発言している人ばかりではないと思いますが・・・。
ただ、
「推薦をもらえた生徒は力のある担任のクラスの、一般入試だと絶対に受からないであろう何の付加価値もない生徒ばかり」
これは、本質をついているかもしれませんが、あなたとお子さんの為にも書かない方がいい。

それから、特定の中学校を高レベルの学校と決めつけて名指しする方もやめた方がいいですよ。

高校は確かに通過点かもしれませんが、環境要因がその後の進路にも影響を及ぼしますから、親御さんが熱くなるのは自然だと思います。

いよいよ明日はA日程ですね。皆さん頑張ってください。子供が頑張る分、親御さんは冷静にして見守ってあげましょう。
良い春が来ることを祈っています。

内緒@保護者 [ 2015/03/11(水) ]
内申が上がった子は私立を落ちた子!と言うのは変じゃない?
私立合否の前に公立決定の
懇談があり3学期内申教えてくれませんでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2015/03/11(水) ]
同じような不平不満をお持ちの方、たくさんいらっしゃいますね。同じです。でも言ったところで何かが変わるわけではないし、それより明日全力で頑張る子供達を、親の方も全力で応援しましょう。そして、笑顔で春を迎えましょう!!
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
推薦入試について誤解しているようなので

推薦入試とは各高校の必要内申をクリアもしくはそれより1くらい低い人しか、もらえませんし、たとえもらえても、高校側で内申がないと学力が低いと思われ不合格となります。それに内申だけではなく、部活の表しょうやそれに等しいものを持ってないと合格できません。一部45位の人は違うが。一般入試だと絶対に受からないであろう何の付加価値もない生徒ばかりなどというありもしないことを言わないでください。確かに私立の推薦はそうかもしれません。しかし公立高校の推薦入試は一般入試よりも内申が高い傾向にあります。ボーダー以下(各高校の必要内申)の人はとらないでしょう。推薦入試合格者を馬鹿にするような発言はやめてください。そんな無知な親を持ったお子さんがかわいそうです。😢
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
いまだに、一般入試だと絶対に受からない高校に推薦を出している中学があるのですね。もう昔の話かと思ってました。
子供の中学では「推薦をもらった子は一般でもその高校に受かる実力のある子がほとんどで、高望みの志望を出した子は学内の推薦選考でほぼ落ちた」と言っていました。
また、「推薦で落ちた場合も同じ高校を第1志望にすること」というローカルルールがあるため、無理なお願いをする生徒もいなかったそうですよ。まあ、あくまでローカルルールですから、推薦で不合格になった後で先生に泣きつけば嫌味言われながらも変えれたと思いますけどね。

中学の内申格差は、校内順位の決定方法から考えて、第1志望がほとんどの旭丘や明和、一宮、岡崎等では致命的でしょうね。定員内までは当日点×1.5されずに、内申×2+当日点で合格者が決まるわけですから・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
チヤホヤされるのが好きな先生がいました。
体育の実技評価は全て「5」でした。テストも悪くないです。媚びてる子が先生を取り巻いてしゃべってる間に せっせと片付けをしてました。
そして、体育の評定「3」でした。

子供に 「先生の相手をしないからー」と冗談で言ったら「接待じゃないから。」と冷静に話してました。
内申もらうのも、もはや「接待」が必要な世の中なんですね。
実力で…と言いますが こういう小さな事が受験に影響するのも事実です。

内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
先生も人間ですもの。えこひいきは多少あるでしょうね。
でも菊里は当日重視なんだから、何をそんなに内申内申言うんですか?内申少し下げられたからって当日点取れる自信があるから菊里受けるんじゃなくて?
心配なら一つ下げればいいでしょ。
今に高校も大学のように内申制度などなくなりますよ。
でも、今はこの制度なんだからぐちぐち言ってもこの時代にうまれたんだから仕方ない。
しかも、絶対ぎゃんぎゃん言うのは親。
いろんなプレッシャーを黙って抱えて現実を受け止めているのは子供です。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/12(木) ]
内申制度の不条理に泣く生徒へ極論を言えば、当日満点で合格すればいいじゃん!ってことですかね。もしくは3年後に当日点勝負で理三に受かれとか。
syakaika@一般人 [ 2015/03/13(金) ]
絶対評価という美辞麗句に踊らされ、力はないのに、最低が3みたいな学校にかき回され、名古屋市の中学校は大変だ。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
内申が無くても当日取れば良いじゃんとかほざいてる人は何なの?スタートラインが違うじゃん?馬鹿なの?
入試制度にグチグチ言わずに受け止めろとか言ってる人は何なの?皆が最初から諦めてて誰も声を上げる人が居なかったら本当に何も変わらないよ?そんなことも分かんないの?
内緒さん@中学生 [ 2015/03/13(金) ]
ほんと同感
僕はさっきあがっていた、S山かK丘中の中3です
僕の学校では学年5位以内でも40ありません
とても内申くれません
ほんとに不利です
内申制度なくしてもらいたいです
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
旭丘を受けた者ですが、本当に内申制度は変えてほしいと思います。
自分よりも上のレベルの人に出会いたくてトップ校を受けたのに内申45で当日85とかでボーダーにのるんですよね。
名古屋住みで内申36とかだと当日97で上と同点…
せめて内申はそのまま当日点2倍とかにしてほしいですね。
内緒@関係者 [ 2015/03/14(土) ]
そこに住んだ親を恨みなさい。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/14(土) ]
親を恨めだ?筋違い乙。
内緒さん@中学生 [ 2015/03/15(日) ]
内申貰うために先生を接待、これすごくわかります。定期テストの点数が平均点プラス5点なのに先生接待が上手い女子が内申も5をもらってます。
授業態度、発言、提出物、ノート記入どれもいたって普通な女子がです。
男子は字が読みにくい、カラーペンを使わない、
提出日前には提出しない、
そして何よりも接待なんてしないので定期テスト平均点プラス15〜20でも内申3や
よくて4です。
親はお金に余裕があるのなら内申もらえない男子は内申の関係ない私立中学に行ってしっかり勉強して上位大学を目指すほうが賢い選択だと言っています。
もちろんうちは余裕などないので公立高校を受験しました。
ちなみに男子が先生に接待媚びをしても あっけなく 内申が欲しいのか?と思われ逆効果です。
女子って得ですね。
そこに住んだ親を恨むのではなく、男に産んだ親を‥‥‥
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
内は、男女1人ずつですが、二人とも内申点は32です。偏差値は、63くらいなのですが、上の子は、公立受験をせず、私立に通っています。下の子は受験生になります。下の子も私立に行かせるのは、厳しく悩んでいます。塾代もかかりますし、内申点も取れず、、、。私学助成は、収入で決めるのではなく学力制限できめてほしいです。受験制度が変わります。少し学力重視になりますが、能力がある子が理不尽な思いをしないようになるといいと願っています。うちの子には、まにあいませんでしたが、、、。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/15(日) ]
名古屋住みってどういう意味でしょうか?
syakaika@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
内申について、郡部はめちゃやるから。まじめなら、3から始まる評定というのはちょっと。かといって、千種区東部の学校でオール5がいないのは異常。評定平均3.3(自主規制)でも低い。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/16(月) ]
2つ上の者です、うちは、市外ですが、2つけられている人たくさんいます。学校によって基準が違うみたいで、うちの子は、塾の上のクラスで1番、わるかったです。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
名古屋住み=名古屋市内在住

内申制度への不満は合格したら忘れちゃうからね。当日点のみで合否判定する枠が一割ぐらいあるといいなと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/03/17(火) ]
現在、中1・中2の皆さん
および中学生以下のお子さんのいる
保護者の方々、
そして、かつて低い内申点を付けられた苦い経験のある方々。

内申点に不満や不安がある人も多いと思います。
不公平な内申点制度を正当化する明確な理由は何一つありません。

黙っていては改善されません。

愛知県教育委員会に メールをして
内申点を高校入試の合否に使わないように、みんなで訴えましょう。

一人一人の声は小さくとも、多くの人が声を上げれば、制度を変えることは出来るはずです。
=====
愛知県 教育委員会事務局 高等学校教育課 進路指導グループ

TEL:052-954-6786

E-mail: kotogakko@pref.aichi.lg.jp
=====
ここへ電話、またはメールをして、内申点を高校入試の合否に使わないように訴えましょう。

内緒さん@保護者 [ 2017/12/24(日) ]
名古屋に最近引っ越してきたものですけど
名古屋の内申点重視ぶりに、びっくりしました。
関東東北の知ってる範囲では、トップ校は内申点を見ない、実力オンリーのところが多いですよ…。
当然そういう高校は、進学実績も良いです。
私の出身校も県トップでしたけど、内申点は見ないと公言してます。
実力ではなく、教師の主観で進路が決まってしまうなんて、本当にくだらないです。
内緒さん@一般人 [ 2018/10/05(金) ]
なぜ内申が入試に関係あると分かっていながら内申をとる努力をしなかったんですか?
所詮ここに内申廃止と言っている人は、内申をとる努力を出来なかった負け組なんですよ
内緒さん@一般人 [ 2018/10/31(水) ]
実技は、頑張ってもダメなんです。サボらず、テストを頑張って、よく頑張っています、、。って評価に書いてあっても、3以上は無理なんです。
名古屋市外で実技に2つけられている人多いです。
内緒@一般人 [ 2018/11/24(土) ]
単に下手くそなんでしょ。
テストがいくら良くても、サポらずいくら頑張っても、運動能力が低くて下手くそだったらダメでしょ。
努力賞じゃないんだからさ。

走っても遅く、投げても飛ばず、泳げず、パスを受けられず。。。でも頑張ってるから[5]あげます。
には絶対ならない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
内申? 普通でいい.人に迷惑かけなければよし.
副教科も常識範囲でできればいい.
内申点は,できない子の救済措置,できる子の手かせ足かせ.
企業では内申美人は,使い勝手がいいんだろう.奴隷として.
真の実力が評価されるトップ私立受験をくぐり抜ける力をつけなさい.
我が家は.そう教育してきましたよ.
無事,地域ナンバーワンの私立に受かりました.
とてもよい,経験でした.
内緒さん@一般人 [ 2020/03/09(月) ]
何れにせよ愛知県のおける中学間の内心格差問題は長年解決していない。世渡り上手の文系人間ばかりで理系人間が育たない土壌がしっかり出来ているね()
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved