教えて!菊里高校 (掲示板)
「名古屋」の検索結果:138件 / ページ数:14
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
通学定期ですが、名鉄と地下鉄を利用の場合は、連絡定期券を購入すれば良いですか? 名鉄と地下鉄それぞれで買ってマナカ一枚にしてもらうのですが⁇ 連絡定期券の場合は名鉄か地下鉄の窓口どちらかで購入できますか? 利用する駅以外でも買えますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
継続なら各地下鉄の駅で買えますが、
一回目は市営地下鉄の主要駅でないとダメです。
名鉄に先に行くと定期が2枚になってしまうので、地下鉄の主要駅に行きましょう。
名古屋駅なら改札ではなくて、、、買う場所があるので、、、←遠くて説明できないので駅で聞いてください。
その際ちゃんと定期を一枚にしたいのでと言わないと駅員さんも簡単に済ませられる自分とこ(地下鉄だけ)になっちゃうので気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/04(水) ]
地下鉄と名鉄をはしごするんですか?
どちらかで両方一緒になったのは買えませんか?利用する名鉄〜地下鉄。
内緒@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
無人駅じゃない名鉄の駅ならどこでもいけるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
名鉄ー地下鉄のマナカの定期を持っています。最初に名鉄に乗るでしょうからお近くの名鉄の窓口で購入するのが便利かな。学校から定期券を購入する場合に必要な通学証明書は貰ってますよね?一緒に定期購入についての紙を貰っていると思うので良く読んで記入、新規でマナカを作るのならデポジットが余分にかかるので気をつけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
では、名鉄の窓口行って連絡定期券にすれば、星ヶ丘までの定期が買えますよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
書き込みしている暇があったら、駅まで行けよ。
ダメだったら、そこで教えてくれる。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
↑横から割り込んでんじゃねぇよ!!
駅まで聞きに行ける時間あるならここで質問してないんじゃないか?

内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
駅に行く暇がないなら、どっちにしても入学式まで買いに行く暇はないな。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/05(木) ]
買えますよ。学生証もしくは通学証明書忘れないようにね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/05(木) ]
なんかすみません。丁寧に教えていただいた方ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/29(木) ]
来年度受験生ですものです。
第一志望を一宮と迷っています。
そこで質問なのですが、よく尾張は大学受験の面倒見が良いと聞き、名古屋は自分次第だと聞きます。
実際どうなのでしょうか?
長文すいません🙏お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/29(木) ]
その通りです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/29(木) ]
一宮に通うのが苦じゃないなら一宮がいいと思うよ。
良い大学に行きたいなら三年次文理分けより二年次文理分けが絶対に有利。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
ご回答ありがとうございます!
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/02(月) ]
もうひとつ質問なのですが、菊里は大学受験の時どんな感じにサポートしてくれますか?
内緒@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
サポートは何もないよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
年寄り@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
県立高校の先生は、菊里高校には異動でも来ません。
名古屋市と愛知県の教育委員会には人事交流がなく、教員は別採用だからです。
以外と知られてないことですが、特に旭丘落ちの御父兄は納得いかないことかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/25(日) ]
と言うことは向陽と菊里では異動があるということですね。向陽に優秀な先生が集結しているなんてことありますか?
年寄り@保護者 [ 2018/03/25(日) ]
商業・工業高校からもどんどんくるよ。
でも先生自身も嬉しくて、頑張ってくれます。

別に県立高校の先生のほうが優秀ということはないよ。今は市立高校のほうが、教員採用試験が厳しいから(面接重視)。
ただ、県立も同じだけれども、東大・京大卒の先生はまずいない。名大が上限。

旭丘・明和・瑞陵等の先生が来ないのはやや寂しい気が、はじめは感じますよ。
県と市の二重行政の弊害ではある。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/08(日) ]
下世話な話になりますが、昔から名古屋市職員の方が県職員より給与等所待遇が良いのです。
校内設備の面でも名古屋市立高の方が恵まれていると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
菊里合格しました!!内申41、当日点90〜94でした。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
旭丘落ちです
よろ。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/19(月) ]
おめでとうございます
私は菊里第一志望で合格しました!
内申38当日98です!
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
あれ…僕同じ点数で落ちました…
トルコアイス@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
37で108点で合格
クソ余裕
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/24(土) ]
2つ上の同じ点数で落ちたという方へ

菊里の点数を低めに書き込む(瑞陵の点数を高めに書き込む)しょーもない工sk員がチョロチョロしてますから、ネットの書き込みなんて気にしないでくださいね。言ったもの勝ち、書き込んだもの勝ちですから。どうしても気になる場合は、名古屋市に成績開示請求したり、夏に発表される佐鳴サクセスロード2019の合否追跡調査で、実際のボーダーラインを確認してください。
トルコアイス@中学生 [ 2018/11/15(木) ]
やばくないですか?どんな勉強してたのか教えて欲しいです……
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
シークレット@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
菊里高校第一志望で推薦をもらいました。
今第二志望をどこにしようかとても迷っています。
私立は愛知進学、名城特進に合格しました。内申は41以上はありそうです
昭和か名城特進どちらがよいでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
名城の特進を悪く言うつもりは無いが、名城には有り得ないほど学力の低い総合学科もある。
菊里を受けようと考えてる人がそんな低学力の子達がウジャウジャいる高校に行きたいの?
まだ昭和の方が100倍マシだよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
私も昭和の方がいいと思います。
レベルだけじゃなくて学費とかその他も含めて。
私は菊里の併願校は江南にします。
シークレット@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
なるほど、、、もう少しだけちゃんと考えて見たいと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
昭和はホントに楽しそうではありますけどね。
それで終わらせない自信があれば昭和でもいいと思います。
あそこは菊里落ちの高い学力で入っても周りに流され落ちて行く子が多いのでその波に流されない強い意志があるならと言う所でしょうか。
名城、言うほど悪くないと思いますよ。
特進なら名古屋トップ6レベル辺りを内申に泣いて落ちた子達結構いますよ。目安(一例)として高校受験時の全県偏差値67位で入学当初108人中25位です。ちょっと気を抜くと45位に落ちます。
落としたくないので毎日コツコツと勉強に取り組むしかありません。
特進からの国公立への進学実績は47%くらい。
名城特進は部活出来ないと聞いていましたが現1年から文武両道が推奨され部活動をすすめられました。
春は半数程度が入部していましたがパラパラと辞めていき現在3割くらいらしいです。(勉強との両立は努力が必要かと思います。)
我が子は公立の滑り止め高校を受験せず結果名城特進ですが滑り止めはうけず正解だったと親子で感じています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
菊里を第一志望で受ける方、私立の併願校はどこを受けましたか?(受けますか?)
内緒さん@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
名古屋市東部の人なら愛知や中京。
その他は名城。
第一志望旭丘の人は滝もかなりいる。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/13(土) ]
椙山女学園と岐阜の聖マリア女学院を受けます。
公立の併願は向陽の国際科学を第2志望にしてます。
野原@中学生 [ 2018/01/13(土) ]
中京愛知ですー。
私立もドキドキですね。
内緒さん@中学生 [ 2018/01/28(日) ]
第一志望今のところ菊里です
1日目はチャレンジで滝
2日目は愛知選抜
3日目は中京特進
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
ネイルってしてもいいんでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/08/09(水) ]
成績が悪くならないようにってことなんですね⁉ありがとうございます。
旭丘はOKなんですね‥⁇
内緒@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
大学生は一人暮らしも可能ですが、高校生(中卒で働いている人を除く)は一人暮らしはできませんよね?つまり、大学生は”大人”としての扱いです(選挙権も18歳からになりましたし)。

中学生はまだ義務教育の時期です。”子供”としての形成段階ですから決まりは厳しくなります。高校になると、(中卒就職もあるのですから)ある程度大人に近づきます。でも、まだ保護の必要な”子供”扱いです。

OKな高校もある、とありますが、基本、どこも”制服”があり、厳しさの差こそあれ、校則でいろいろ決められています。校則がゆるいのは自分を律することができると考えられている”難関高校”の場合が多いです。(低い高校になると、校則をゆるくすると、素行が悪くなりがちなので規則でガチガチに固めます)

定時制高校などは働きながら通う生徒もいるのでネイルだろうがカラーだろうがOKです。旭丘に関しては過去の歴史を自分で検索してみてください。私服黙認などになった経緯がわかります。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/10(木) ]
近くの公立高校、偏差値も近い千種は
ピアス・ネイル・カラーリング(あまりに明るい金髪は注意されるが茶髪程度では大丈夫)・化粧・ハイヒール、全部OKですよね
菊里はだめなんですね
内緒@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
千種ってハイヒールもOKなんですか?
でも、制服にハイヒール。。。。かっこ悪い(もしくはOLに間違われるかも)
内緒@一般人 [ 2017/08/11(金) ]
千種って、自由かもしれないけれど、入学難易度の割に進学実績が今一つですよね。
そういうのを見ると、やっぱりあまり自由すぎるのは勉強に支障をきたすのかなあ、と感じてしまいます。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/12(土) ]
自律:自分の行為を主体的に規制すること。

校則がないから何をしても勝手という訳ではないですよね。
本当に頭のいい子は、高校にネイルや化粧などして来ません。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/22(火) ]
千種でもハイヒールはダメだよ。
それ以外がOKなのは帰国子女やハーフの子がいるからです。
海外ではみんな普通のことですからね。
でも部活によってはダメだしされるし、みんながみんなしてる訳ではないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
高校生って未成年ですよね。
親に養ってもらっているのに化粧とかハイヒールとかネイル、金髪・・?
何を考えているのかという感想しかありません。
名古屋人って何考えているのですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/07/21(金) ]
中3です。菊里か向陽で迷ってます。同じように迷って菊里に決めた方、決め手となったことを教えてください。(ちなみに自宅は両校の中間で自転車で20分のところに住んでいます。高校では部活と勉強をがんばりたいと思ってます)よろしくお願いします
[ 26件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/08/29(火) ]
高校野球の世界でも、中京高校が一番だの名電の方が凄いだの言いますが、だから何なのって思いませんか?
結局、凄いのは広陵高校の中村くんなんだよ!!
内緒さん@在校生 [ 2017/08/29(火) ]
↑ 関係なし。

文字稼ぎ
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
菊里高校が一番だの向陽の方が凄いだの言いますが、だから何なのって思いませんか?
結局、凄いのはどこの高校でもいいから、将来の夢を持って、自分の第一志望に受かる人達なんだよ!!

と言いたかったんです。
内緒さん@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
素晴らしい!その通りだと思います!
この手の争いは建設的ではないですし、両校のイメージ的にもプラスにならないと思います。
菊里は菊里、向陽は向陽で、お互い頑張りましょう!
内緒@一般人 [ 2017/08/30(水) ]
言いたいことはともかく、たとえが悪いよね。
むこうはむこうで、広商だ、広陵だ、如水館だってやっているのは同じ。

でもまあ、このスレは終わりにしましょう。
世捨て人@一般人 [ 2017/09/07(木) ]
あの菊里擁護者は、いつも旧帝一工を持ち出しているが、最近の大学難易度を理解していないらしい。
要するに贔屓の引き倒しなんだ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/17(日) ]
先週と今週、向陽と菊里の学園祭に行ってきて、迷っていた志望校を決めました。
似てる高校と思っていたら、少し校風が違っていて、ビックリしました。
学園祭に行ってよかったです。あと、みなさんからいろいろ教えてもらってよかったです。
本当にありがとうございました。
質問者@中学生 [ 2017/09/23(土) ]
どういう雰囲気でしたか?
どちらも行けなかったもので..........
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/22(木) ]
通学時間てどれくらいですか?
片道1時間だと遠いですよね、、?
内緒さん@在校生 [ 2017/06/23(金) ]
片道1時間は近いわけではないけど、とんでもないというほどでもない。ザラにいる。
匿名@質問した人 [ 2017/06/24(土) ]
ほんとですか!安心です。
名古屋市内ですが、この辺は不便なので。
高校は、帰り遅くなりますねー。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/26(月) ]
うちも市内ですが、乗り継ぎ悪いから1時間半くらいかかりますよ〜。
部活すると遅くなりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
菊里高校に合格しました。
菊里生や、今年入学する方々に質問です!
みなさんはどこの塾に通いますか?
そもそも塾には入りませんか?また、菊里高校で塾に通っている生徒はどれくらいですか?
塾選びでとても迷っています…

皆さんの意見を参考にしたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
志望校と文理によって変わる
通わなくても受かる人はいるから自分次第
内緒さん@一般人 [ 2017/03/24(金) ]
国公立文系選択をした卒業生です。
知多半島から第二志望として入学しましたので名古屋市内の情報には疎いですが予備校や塾についてはある程度知っているので書かせていただきます。

小学校時代は学研に1から3年まで、秀英に4から6年まで通塾していました。
中学生になってからは佐鳴とトライ個別教室、高校生になってからは名駅付近の河合塾とトライ個別教室に通いました。

もし、浪人することになったら環境を変えるために駿台に行くつもりでいましたが前期試験では不合格になったものの幸い後期試験で中堅国立が拾ってくれたため現役で進学出来ました。

塾に通う人の割合は分かりませんが学年が上がるにつれて増えるのは確かです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved