教えて!菊里高校 (掲示板)
「志望」の検索結果:276件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
たこすけ@中学生 [ 2016/12/05(月) ]
菊里高校第一志望の中3です。
高校見学の時に菊里の雰囲気がすごく気に入って、受験しようと思っています。
内申は一学期42、二学期もたぶん同じくらいです。今年から110点満点に変わりますが、どのくらい取れれば合格できるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
第2希望はどこ?。。
通りすがり@一般人 [ 2016/12/07(水) ]
その年の他の受験生によるのではないか。
たこすけ@質問した人 [ 2016/12/09(金) ]
菊里しか受けないつもりです。
懇談会で内申が上がったと言われたので43になるんだと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
これは推薦で合格厳しいですか?
クラス委員4回、部活で全国大会
ただ内申は39。
面接はしっかりアピールすると仮定してください。
通りすがり@一般人 [ 2016/11/26(土) ]
公立の推薦に期待はしないほうがよろしいかと存じます。今年度から入試が変わり、推薦を
皆がお願いされる、そんな年になりました。
なぜなら、推薦をして頂いた方が入学審査に2回かけて頂けるということですから。
それに、クラス委員は効果はあまり無いらしいです。
内緒さん@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
内申38で クラブチームサッカー県大会レベル出場で合格している。のも居るよ。
運もあるね。
でも今年から、入試の仕組み変わったんじゃないかな??
通りすがり@一般人 [ 2016/11/30(水) ]
因みに11月30日の方、おいくつですか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/08(木) ]
推薦のしくみって
推薦の高校=一次志望校ですか?
通りすがり@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
そうでしょ。第一志望校でなかったら推薦してもらう必要ないじゃん。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
昨年までの推薦のしくみと変わったんですよね?
受験の機会が1回減ったという事ですね?
考え方合ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/13(火) ]
間違っています。

推薦に落ちても一般で受かることはあるので機会は同じです。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/16(金) ]
そうですか。

ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/11/24(木) ]
自分の内申点的に最低でも110点
満点中95点はほしいです。
今までの公立高校の問題をひたすら
解きまくってしっかり理解したら
何点くらいはとれますか?
あとは何をすればいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/11/24(木) ]
何が言いたいのかさっぱりわかりません。
まず国語を勉強してください。
内緒@一般人 [ 2016/11/25(金) ]
↑の方
文章として別に理解できますよ。(内申があまり良くないので、今年度の試験110点満点のうち、95店くらい取らないと合格出来ないけれど、勉強方法は?ってことでしょう?

質問者さんへ
過去問を解きまくって理解することはもちろん大切ですが、”ひらめき”(この問題ならここに補助線を引けば角度が求められる、とか)や、正確な計算力、速度なども求められますから、過去問解きまくって理解しても何点取れるかなんてわかりません。
また、今年度からの2点分が菊里志望生にどのくらい影響があるのかわかりません(中堅校以下なら無視していいでしょうが、菊里第1、第2志望なら合否を分ける決め手になるかもしれませんので)

とにかく、”何点取れるか”を気にするのではなく、1点でも多く取れるよう、過去問だけでなく、類似問題なども行う、時間を計って”時間内”に解く練習をするなどして頑張ってください。

内申に関しても、まだ2学期期末テストがあります。1つでも内申がUPするよう、全力で向かってください。
内緒さん@質問した人 [ 2016/11/25(金) ]
↑の方、ご丁寧な回答本当にありがとうございます。
確かに、ひらめきは大切ですね‼
いろんな問題に触れてみようと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/10/01(土) ]
私は私立高校の高1です。
高校受験の時に自分の意見を言えず親の意見に従って志望校を決めたことを後悔しています。
今でもそうですが、その時も私の家庭は母親がパチンコ依存症で父親とはずっとけんかをしていました。
あのときに本当にどれだけつらくても勉強しとけばよかったと思っています。
自分に甘かったなと思っています。
本当に菊里高校の制服を見ていると泣きたくなります。
後悔しています。
本当に菊里高校に行きたいです。
中学3年生の三学期の内申は40あります。
高校を中退して再受験をしようと考えています。
再受験をした方がいいと思いますか?
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/01(土) ]
私は自分の行きたくない高校を親の意見に従い志望校にしました。
私は11月からやる気を失い全く勉強しませんでした。
本当に後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
あなたがどうしても耐えられない、というのであれば止めはしませんが、高校の時点で1年浪人するのはもったいないです。
今から高校受験の勉強を始めても、1年前の貴方のレベルに実力が到達しない可能性もありますし、今年度から各科目2点分追加した方法に変わりますから、これがどういう影響をおよぼすかもわかりません。

あなたが将来大学も現役、留年もしない、というのであればよいですが、もし浪人や留年の可能性があると、高校入学時にすでに1年浪人状態にいることは、就職活動の時に影響が出ます(2年遅れまでなら新卒で就職できますが、3年遅れると、新卒扱いで就職できなくなる可能性がある)

できれば、今の高校で頑張って、大学こそは自分の希望するところに行けるようにするのが一番かとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
私の将来の夢は中学の英語の教師です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/02(日) ]
あなたのような理由でなくても、受験に失敗して志望校に行けなかった人はたくさんいます。一歩前へ戻ってやり直す方法もありますが、挫折や後悔を乗り越えて次に行くことも大切です。今感じている後悔から、今後そういうことは二度とないでしょう。
高校3年間は確かに大切ですが、入学し直して1学年下の人間と楽しくやっていけるかどうかは疑問です。むしろ上の方も言っているように、今頑張って理想の大学へ行き、やりたいことをやるというのがいいと思います。先生になりたいのなら、そういう失敗克服経験は財産になると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2016/10/02(日) ]
今の高校で頑張ります。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
あなたにとって菊里の存在が大きいことは分かりますが、
もう少し視野を広げてみてはどうですか?

世の中、上には上があります。
トップでもない高校に未練をもっても、
世の中でははっきり言って意味がありません。

あなたの行きたかった菊里には、
旭丘を落ちて不甲斐なく通ってる生徒も一定数います。

そんな旭丘にも、中学受験で東海や南女に落ちて
仕方なく公立を選択した人も一定数居ます。

そんな東海や南女でも、
全国的には日能研偏差値60前後と揶揄されます。

高1だとなかなか難しいかもしれませんが、
あなたの拘りなんて、世間的には取るに足らないことです。

別の道で頑張れば良い。
ちなみに第一志望かどうかに関わらず
母校に愛校心のある人の方が、その後の人生で成功しやすいらしいですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/09/05(月) ]
文化祭は、招待券がなくてもいけますか?
また、生徒手帳は必要でしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/09/05(月) ]
招待状も要らなければ生徒手帳も要らないよ。
あと中学生は制服の子の割合が多いけど、もちろん私服でもOK。
普通に近隣住人がラフな格好で出入りしまくってるから気軽にご来場下さい。
ちなみに必ずチェックした方がいい場所はトイレね。
トイレは古いを通り越して汚いってレベルだから、菊里に入学したら必ずお世話になるトイレへの免疫を付けといた方がいいと思う。
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/05(月) ]
丁寧にお教えいただきありがとうございます!
なるほど…菊里は他との併願で志望するつもりなので、助かります!
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/08/15(月) ]
菊里が第一志望なのですが、旭落ちで入ってきた人と菊里が第一だった人とでは、学力の差がかなりあるのでしょうか。
旭丘を目指していた人より良い成績をとろうとは思っていませんが、あまりにも差が開くと落ち込みそうなので…
受かるかもまだ分かりませんが、教えてくださると嬉しいです。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2016/09/07(水) ]
正直中学校のレベルに依存してると思う。
中学校のレベルが低くて内申44.45程度で旭丘落ちてる人もいるから、正直頭良くない人も結構いる。
名東と併願で学年50位以内に食い込んでる人もザラだよ。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
> 内申は旭丘菊里はあまり変わらないからね。

これは嘘です。内申40未満では旭丘はほぼ絶望的ですが、菊里は内申30台後半でも、学力の高い生徒が毎年入学してきます。

また全県模試の合否追跡調査なので参考程度に
しかなりませんが、菊里の特徴は明らかに低内申高学力です。菊里だけが明らかに違います。

そういう生徒が好んで受けるということですね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/09/13(火) ]
> 少し寂しくないですか???

事実だから仕方ないですね。複合選抜というのはそういう入試制度ですから。旭丘落ちても(向陽より上の)菊里に回れるんですから、旭丘受験者にとっては、ありがたい制度とも言えますし。
内緒さん@関係者 [ 2016/09/15(木) ]
↑あなたが何年前の卒業生か知りませんが今は向陽≧菊里というのが多くの塾の中での順位です。古い情報は要りません。
春日井市民@一般人 [ 2016/11/17(木) ]
そうです。入学時は旭丘落ちの生徒が多いおかげでレベル高くても、国公立大学合格者数は向陽の方が上。春日井高校とそんなに変わらないね。ただ、西春、五条、江南とかは受験少年院なので論外です。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/12(月) ]
どうみても向陽が上。
全てにおいて
客観的に冷静にみれば、だれにでも分かる事。

遠い昔の質問への回答です。
菊里へ旭丘落ちで入学してきた生徒の方が、はるかにできる生徒が多いよ。
もともとのガイドラインが違う。

しかし、入学してきてからは、自分次第です。
努力は、実ものです。
内緒さん@在校生 [ 2016/12/27(火) ]
菊里は、言わば、受験に躓いたやつらがいっぱいいるから、ハングリ-なやつが多いんじゃないかな。
だから、旭丘落ちのプライドで、意地を見せたいので、旭丘落ちが上位を占めるように感じるね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
たくさんの回答ありがとうございます。
無事合格しました。勉強に関しては不安でいっぱいなのですが、自分なりに頑張っていこうと思います!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/08/10(水) ]
京大、国立医に行く人は旭丘内申落ちの人が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2016/08/13(土) ]
入学時の学力なんてほとんど関係ないです
内緒さん@一般人 [ 2016/08/14(日) ]
いくら内申悪くったって旭丘落ちだよ
京大、国立医 普通なら箸にも棒にもかかりません。だから菊里から京大、国立医ほとんどいない
それくらいわかるはず
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
↑ 興奮しないで、意味のわかる日本語で書いてね。
内緒さん@一般人 [ 2016/08/15(月) ]
どうでもいい

↑の突っ込み

THE kiku-kancyo
内緒さん@在校生 [ 2016/08/15(月) ]
何これ?
上もその前も全然意味がわからないんですけど。
内緒さん@卒業生 [ 2016/08/18(木) ]
菊里→旭丘組、(主に低内申の)菊里第1志望組、旭丘落ち、いろいろです。

入学時の成績は大いに関係があって、当日90点以上取っているような生徒と80点台前半で入ったような生徒の頭のデキは、まったく違います。
内緒さん@卒業生 [ 2016/11/04(金) ]
んなこたない。
高校に入って覚醒する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/06/28(火) ]
みんな塾や予備校に行ってますか?
行ってるとしたらいつから行ってますか?
内緒さん@一般人 [ 2016/06/29(水) ]
知り合いが東進に高校在学中ずっといっていましたが浪人することになりました。
必ずしも予備校に行けば合格するとは限らないのでみんながいつから行っているかを見て自分も行こうか決めるのではなく自分の模試などの成績を見て志望校の判定が安定しなかったり全く志望校に学力が届いていないようならばそこで初めて自分に合う予備校を探して通うようにすれば大丈夫です。
内緒さん@卒業生 [ 2016/07/04(月) ]
河合塾は、なんか浪人してもいいや
という雰囲気に変わっていくよね。
浪人天国だから。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/14(土) ]
菊里ー松蔭の併願が可能のようですが
どう思いますか?
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/20(金) ]
松蔭だって聞いたことない笑
内緒さん@質問した人 [ 2016/05/20(金) ]
眼中にないですね
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
名駅より西はアクセス良くても近づきたくないなあ
内緒さん@一般人 [ 2016/05/20(金) ]
松蔭だと名駅が近いから塾通いや遊びには便利そう。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/25(水) ]
塾の講師によるステマだったのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/05/29(日) ]
松蔭高校の話題はここでしないでほしい
内緒さん@一般人 [ 2023/10/06(金) ]
松蔭って、チャラい(軽●)校風の学校ですよね。不人気校だから共通校にしてもらった学校ですよね。松蔭高校に行くなら私立の方がマシだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/11(日) ]
松蔭名物は軽いだけでなく、スクールカースト、一軍女子など、とても菊里の併願校として相応しくない。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/23(水) ]
音楽科は不人気ですか?

まさかの二次募集してましたが、二次も定員割れでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
7人補充は異常事態ですね。
音楽の道を志す生徒にとって菊里と明和の音楽科は憧れと思ってたので、二次募集なんて聞くと寂しくなるよ。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/23(水) ]
今年は明和の音科も倍率が低かったから、音科を目指す子が減ったのでしょうね
内緒さん@一般人 [ 2016/03/25(金) ]
専科に進まず、まずは普通科に行き、それでも音楽がやりたければ一流の芸術大学に進学する方が後々良いと思う方が増えているのかもしれませんし、私もその方が賢明かと思います。
内緒さん@中学生 [ 2016/03/26(土) ]
僕も最初は菊里音楽科目指しましたが普通科に変えました。
上の方がおっしゃる通りまずは勉強してから落ち着いて大学進学を考えるべきだと多くの方に助言を頂いたからです。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/26(土) ]
今年の音楽科は推薦で31人受けて20人合格。
これで一般の募集人員が20人。
そして一般で第一志望13人、第二志望12人の計25人が受験してる。
なのに二次募集になるって事は、第二志望の12人が全員第一志望校に行ったor合格させる位なら定員割れを選ぶほど下手くそばかりの不作だったかのどちらかだろう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved