教えて!菊里高校 (掲示板)
「部活」の検索結果:373件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
部活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/19(土) ]
一年生は部活強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
部活動は強制ですよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/17(木) ]
合格したものです。
校則についてできるだけ詳しく教えてください!
あと毎日(平日、休日)あるぶかつは何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/03/20(日) ]
校則
・制服着用
・髪染めるの禁止
・アルバイト禁止
・カーディガンは黒か紺
・携帯持ち込み可
・靴、防寒具は自由
一言に校則と言われても何を書いたらいいかわからないのですが…

部活については、どの部活も割と不規則なので絶対毎日あるとは言えませんが、運動部だとテニス、バスケ、男サカあたり?文化部だと吹奏楽、箏曲あたりが活動日多いかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/21(月) ]
抽象的な質問に答えてくださりありがとうございました!
菊里絶対合格@中学生 [ 2016/06/22(水) ]
あの、夏休みもアルバイト駄目なんですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
メル@中学生 [ 2016/02/14(日) ]
1陸上部って忙しいですか⁇
2何部が遅くまで練習しますか⁇
3あと塾ってどのくらいの人が行ってて行ってるのはなに塾ですか⁇
4菊里って部活動数少ないですよね⁉︎
5宿題ってどのくらいありますか⁇
6階がずれてるとか聞いたのですがどーゆーことですか⁇
7先生優しいですか⁇
8早弁って二時間目に食べるってことですか⁇
朝練後は食べれない⁉︎
(´-`)@一般人 [ 2016/02/17(水) ]
1いたってふつうです!
2文化部に比べれば運動部が長いくらいであとは変わらないです!
3いろいろです笑
4私立に比べたら、、
5そんなにないです!
6はいったらわかります!
7とっても!
8いつたべても大丈夫!
セネガル@中学生 [ 2016/02/17(水) ]
ありがとうございます。たのしみにして勉強します‼︎
あああ@一般人 [ 2016/02/23(火) ]
1ウルトラ緩い
2サッカーと野球
3それなりに行ってる
東進と河合が多い駿台もいる
4わからん
5宿題という概念がほぼない
6気にしない
7人による
8いつでも食える
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/01/15(金) ]
菊里高校の面接では志望理由以外にどんなことが聞かれますか?
また、対策としてどんなことをやっておけばよいでしょうか?
卒業者@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
自己アピールのスピーチに関わることが主でした。
内緒さん@卒業生 [ 2016/02/03(水) ]
私の年は時事ネタでした。
内緒さん@一般人 [ 2016/02/10(水) ]
中学校の思い出や部活で学んだこと、将来の夢や趣味についての質問が一般的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(*^^*)@中学生 [ 2016/01/14(木) ]
中学3年です。
菊里の推薦を受験しようと思っています!

内申43 吹奏楽部部長 地区大会1位 県大会銀
学級委員 委員長 書写コンクール特選
ボランティア経験あり 優良生徒賞

こんな感じなんですけど、受かりますか?(*_*)

また、もし落ちたら一般で受けるのですが
さなるの模試 偏差値60
受かりますか?(*_*)
すごく不安です…。教えて下さい!
卒業者@一般人 [ 2016/01/19(火) ]
卒業した者です。
私は内申44、生徒会会長、部活副部長、優良生徒で合格しました。
個人的な見解だけど、優良生徒はかなり大きいと思います。同級生で推薦で受かった人は優良生徒の子ばかりでした笑
大丈夫だと思うよ!がんばれ!!!
(*^^*)@中学生 [ 2016/01/19(火) ]
ありがとうございます!
自信もって頑張ります(*^_^*)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/11/07(土) ]
同じ塾で菊里高校を受験する友達が六人います。
その友達と些細な事からアツくなってしまい三対三に分裂してしまいました。
そこで在校生の意見を聞いて結論を出そうという事になりました。

Q.最寄り駅は塩釜口です。どうやって菊里高校に通学しますか?
A 塩釜口→八事→本山→星が丘。2回乗り換えるので時間は掛かるがオシャレな通学方法。
B 自転車。山を越えるのは疲れるけど家から20分位で菊里高校に到着する。

Aグループは自転車通学がダサいから無理と言い、Bグループは家から学校まで自転車の二倍以上の時間が掛かるから無理と言います。
どちらの方が楽しい学校生活を送れそうか教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/07(土) ]
男の子ならB
女の子ならAで良いのでは?乗り換えが上手くいけば塩釜口から星ヶ丘まで25分位で着きます。
合格したら一度自転車で行ってみてはどうでしょう?
内緒@一般人 [ 2015/11/08(日) ]
好きな方にすればいいだけのこと。対立する意味がわかりません。結論なんてありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
うーむ、Aはオシャレかな?私も高校時代(高校は菊里ではないですが)は地下鉄使ってましたが、通勤、通学ラッシュでもみくちゃでしたよ。たまに低レベルな高校生に絡まれた事もありましたし。確かにあそこは起伏が多いので、自転車は疲れるかもしれませんが、それを克服出来るなら、自転車の方が自由な気がします、体力作りにも良いですし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/09(月) ]
折衷案
・電動自転車でスイスイ
・季節によってAだったりBにしたり
・ゆるい部活ならA 真剣部活ならB
質問者さんがどちら派かはわからないけど、Bの人は家の経済事情で定期代を節約したいという理由かも知れないよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/11/22(日) ]
結論から言うと、両方、居ますよ。

両方居るけど、Aが優勢かな。

昔は名城線の環状線が無かった、もっと大昔は桜通線は今池止まりだったけど、その時代でも、自転車ではなく、鶴舞線で伏見まで出て、そこから星ヶ丘まで通ってましたよ。

やっぱりパンクや転倒、交通事故などのリスクがありますし、疲れるし、雨や雪も降りますからね。

定期代云々という生徒は居ませんでしたね。そういう生徒は最初から菊里受けない、明和か向陽か瑞陵あたりへ行きますわね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/27(日) ]
ボロボロな校舎について質問です。

先日、菊里祭に行かせて頂きました。
3年続けて菊里祭に行ってるのですが、相変わらず活気があり、改めて菊里の素晴らしさを再認識しました。

そして今日、友人と旭丘の鯱光祭に行って来ました。
僕も友人も旭丘に入ったのは初めてだったのですが、友人と2人でショックを受けました。
特に僕はカルチャーショックを受け、自分の見聞の狭さを嘆きました。

僕「旭丘の校舎めちゃくちゃキレイじゃん。」
友人「ヤバイな。高校って全部がこうなのか?」
僕「そんなはず無いだろ。」
友人「そう言えばお前菊里の文化祭に行ったんだよな?菊里はどうだった?」
僕「・・・・・汚い。」
友人「えっ、汚い?ボロいって事か?」
僕「違う。ボロいを通り越して汚い。もうここを見たら菊里なんか行けないレベル。」
友人「マジで?俺、第一志望で旭丘だけどお前は第一志望で菊里だろ?どうするんだ?」
僕「確かに99%菊里に決めてたが考えが変わりそうだわ。っていうか俺よりお前の方が旭丘に受かる可能性低いだろ。」
友人「大丈夫。お前の話を聞いたら菊里が本当にヤバいって気付いた。だから死ぬ気で勉強する。」
僕「そうだな。俺も今は旭丘に傾き掛けてるわ。だから本気で全県模試偏差値75を狙うわ。マジで今は菊里の校舎を思い出すだけで寒気がするもんな。」

ここで質問です。
旭丘落ちで菊里に通われてる在校生の方はどうやって菊里の汚さを克服しましたか?
校舎、教室、廊下、トイレ、中庭など全てが綺麗な旭丘を見た後に、菊里の汚さを克服する自信が僕にはありません。
もちろん旭丘目指して勉強するつもりですが、旭丘は入ろうと思って簡単に入れる高校でないと認識してます。
なので旭丘に落ちた時の心構えや克服法を教えて下さい。
お願いします。
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2015/10/22(木) ]
HPを見る限り、菊里の校舎は築50年以上、旭丘は10年くらいでしょ? 校舎対決してもしょうがない。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
質問者は中学生語った荒らしだよ
釣られちゃダメ!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/27(火) ]
上の方に同意見。
高校にはそれぞれの良さがあり、悪いところもあります。自分が置かれている状況が一番良いのだ!と考える方が良いと思います。自分のレベルにあった高校に入学する。そしてその高校で自分の最大限の努力をする。高校はある程度は努力でなんとかなります。それが大学受験にもつながるし、自分が成長できます。それらが高校の醍醐味ではないのでしょうか?校舎が綺麗だの汚いだのに関わらず。すみません。話が脱線し、かつ、長文、乱立した文章になってすみませんでした。ただ最後に一つ。高校生活は一生に一度しかありません。思う存分に勉強して部活してください。後々、充実していたんだなぁとわかる日がきます。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/30(金) ]
いいえ。
中高生だからこそ、校舎のキレイ汚いがきになるのです。上から目線であなたの個人的な道徳観を語られてもかえってひきます。
内緒さん@一般人 [ 2015/10/31(土) ]
校舎が汚いだのキレイだの、と上の方で言ってるけど
毎日過ごす環境は気になる、清潔感あってキレイな方がいいに決まってる。授業中も集中出来る。
高校生活は一生に一度しかないなら汚いよりキレイな校舎で過ごしたい。キレイな環境で成長したいです。
同じくらいのレベルなら、キレイな校舎の高校に行きます。
公立なんだから、教師のレベルやかかるお金は平等なはず。だから尚更、キレイな高校(笑)
内緒さん@在校生 [ 2016/01/29(金) ]
汚いボロいって聞かされて入学したけど、中学校の校舎とほとんど変わらないよ。冬が死ぬほど寒いくらいだわ笑
ふふふ@一般人 [ 2016/02/21(日) ]
こんな長い会話文をリアルに一言一句間違えていないように自信ありげな書き方をする質問者はよっぽど暇で構ってほしい中年かな?
ホントに旭丘や菊里受けるような受験生がこんなとこで余裕ブッこいてるのは駄目だと思うよ
仮に入れたとしても落ちこぼれるよ
それとも地頭が良いとの自負かなあ
まあ質問者がホントの受験生なら今頃はきちんと追い込みしてると思うけどね FIGHT
大学生@卒業生 [ 2016/11/10(木) ]
菊里はとても良い高校です。
先生方は寛容で面倒見のよく、面白い尊敬できる方ばかりですし、
学生たちも活発で同年代でありながら憧れてしまうような、自主性を持っています。(学年によって多少色はあると思いますが)
むしろ大学に出てからその環境の良さを思い返しては羨ましく感じるほどです。人の良さに比べれば校舎の古さなんて気になりません。いくら綺麗な校舎でも人間関係以上に影響する環境はないのでは?と思います。
校舎の古さもボロさも、入ってみれば笑い話、あばたもえくぼと言いますし、愛着も湧きます。
壁のない廊下も冬は外と教室で雪合戦をしたりと楽しいですよ。

ただ、良い人との出会いよりも校舎の環境、外見を気にする方には校風が合わないのかもしれませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
菊里高校と向陽高校の違いとそれぞれのよいところを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/11(金) ]
http://www.zyuken.net/school_page/12310721134/bbs_id/267801440575028/

こちらに少し似た質問がありました。
どちらの高校もそんなに差はないみたいです。
両者とも難関で落ち着いた学校生活が出来るところだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/14(月) ]
菊里は立地条件や音楽科もあるところから華やかなイメージがありますし人気があると思います。音楽科の影響か他県にもその名は知れ渡っています。
向陽は、閑静な住宅地、かつ、文教区に立地しており生徒さんの質も品性があるタイプが多いとききます。
他校にはないオーケストラ部もあり、弦楽器の経験者が引く手数多といいますから、生徒の質をご想像ください。
学校祭は菊里は音楽科の本格的なミュージカルがさすが!というレベルだとききます。

向陽は三日の中で一般むけには一日しか公開せず、しかも音楽部は校内の発表のみなので、カッコよすぎるJAZZの軽音楽部、公立では少ないオーケストラ部…管弦楽部の演奏も聴けないところが非常に惜しいとおもいます。
生徒さんにきいてみたら、自分たちが楽しむために一般むけには労力を使わない、必要以上に目立つことを要求しない体質?
ガツガツしていないんでしょうね……
内緒さん@一般人 [ 2015/09/15(火) ]
向陽のJAZZ(軽音)は、金山駅のアスナルで数年前、偶然聞きました。
さすが、全国大会にも出場する腕前だけあり
演奏は素晴らしく感動しました。

管弦楽部は、毎年場所は違いますが、市芸創センターやナディアパークで、定期演奏会をしているようです。こちらも、全国高等学校の文化祭にも出場する実力です。

上にコメントされた方が、一般向けには労力を使わないと、現実と違ったことを発言されているのでコメントをしました。 悪しからず。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/27(日) ]
菊里在校生です。
菊里は立地もいいですし、塾も最寄り駅近辺に多くあるので部活との両立はしやすいです。
菊里で強い部活は箏曲部と放送部ですね。毎年全国大会にいくレベルです。
ただ、かなり自由度が高く、球技大会の表彰式がネタ披露のようになることがあったりしたので、そういうノリについていく覚悟がいるような気がします…。
内緒さん@卒業生 [ 2015/10/24(土) ]
文化祭の盛り上がり 菊里>>>>>向陽
校舎の綺麗さ 向陽>>>>>>>>>>菊里
立地 菊里>>>向陽
制服 向陽>菊里
文化祭はかなり圧倒的に菊里が盛り上がってます。菊里と比べると向陽はかなり地味。
菊里はものすごく校舎が古くてボロボロ。向陽は青を基調とした綺麗で素敵な校舎ですね。
立地は星が丘テラス、マックやボウリング、ガスト、スタバなどが揃う菊里でしょう。
菊里の制服は白いセーラーでダサいです、向陽の制服は地味だけどある程度可愛い。
こんなところでしょうか。しかし以上のことは通いだしたら気にならなくなると思います。
やりたい部活がある、とか、家が近い、とか、そういった条件もよく考えてみてはいかがでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bas@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
明和・菊里・向陽について質問です。
自分は今、内申43なのですが、明和を本命に考えています。ですが、菊里・向陽も捨てがたいところです。(失礼な言い方ですいません。)

希望としては、
○東京の文系大学(一橋大、慶応大?)に進学したい。
○チャラチャラした雰囲気の学校は嫌だ。
○補習など、進路・学習に対して塾なしでもよいくらい、指導をしてほしい。
※旭丘は学力が高過ぎて×。となると、菊里─
名東になる。もし落ちて、名東になったら嫌。
※明和・向陽の相方校は千種か瑞陵のどちらか。

希望がわがままですが、最も希望に沿っている学校は上の3校のうちどれでしょうか?

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]
名古屋の高校で塾なしでもよいくらい指導してくれる高校なんてないですよ。それを求めるなら名古屋市外の高校を目指してください。
一宮、半田、五条、西春、横須賀あたりで。

あと、一橋、慶応を目指したいなら、旭丘が学力が高すぎる、と行っている時点で無理です。一橋慶応に受かることは旭丘に受かるよりもっと大変なことだと思ってください。(旭丘に入らなくてはいけない、といっているのではなく、旭丘すら学力高いと感じている人には無理な大学だ、といっているのです)
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
東京の文系大学(一橋大、慶応大?)に進学したい。

一橋?????お話になりませんww。
菊里・明和・向陽どこも現役1名がやっとこでしたよ。
ましてや名東なんぞ逝ったら絶望。

現実は一橋はおろか慶應も無理だとわかる。

そして真面目に言うなら、旭が無理で通学範囲は市内でさらに無塾でww
行く方法を全否定したとしか聞こえない!
目標値が高すぎますよ。

内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
質問者さんの挙げられた候補高なら、勉強や部活に真面目に取り組む校風・受験に干渉せず補習はない・地元国公立志向と言う意味で大差はないと思います。
尚、一橋慶応の入試は癖のある難問で知られていますので特化した勉強が必要、集団補習(≒センター対策)程度で太刀打ちできないと思われます。
旭丘は学力的に無理だけど明和が本命?東大を避けての敢えての一橋?早々と文系選択?といった辺りに質問者さんの心の揺れが見えるようなきがしました。がんばってね。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
質問者さんは見られたかな
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/08/06(木) ]
2015年一橋大学現役合格者数

旭丘 2名、明和 1名、向陽 1名、菊里 1名、 (名古屋市内公立高校に限る)

一橋大は、もともと定員が少ないため、首都圏の高校を除けば二桁の合格者数を輩出している高校はない。

内緒@一般人 [ 2015/08/07(金) ]

たしかにいない

瑞陵1名(たぶん現役ではない)
◎市外尾張学区へ広げても現役でたった2校し
かない(週刊誌から)

一宮2名(現役)
五条1名(現役)

つまり受けられる尾張学区を全部足しても現役で8名しかいない。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
上記は某高校から盗人してきたよ
この情報の組み合わせから

ここ「菊里」と「旭丘」しか選択の余地がないのでしょ?

それでも人によってはこの組み合わせでも下記に該当しないでしょって突っ込まれるかもしれませんがね
○チャラチャラした雰囲気の学校は嫌だ。
○補習など、進路・学習に対して塾なしでもよいくらい、指導をしてほしい。

いっそのこと諦めたらどう?

内緒さん@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
失礼しました。
菊里なのでww
よく読むと、「明和・向陽」と浪人する前提で「瑞陵」も候補になりますね。
「明和」「一宮」「向陽」のいずれかと「五条」も可能性として高いなww
4つ上のかたの「一宮」と「五条」の組み合わせ条件に合致してそうなのは、私でもわかりますがww
内緒@一般人 [ 2015/08/08(土) ]
一宮や岡崎といったところでも、慶応現役合格者は10名前後しかいないです。(もちろん、国公立だけで私立は受けない、という生徒もいるので、参考にしかなりませんが)

慶応のSFCは別として、普通の学部はかなりの難関です。トップ高校に進学しても簡単には合格できないです。
一橋は京大かそれ以上のレベルだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
合格者の数にとらわれがちだけど、何人受験してその数なのか知っているのかな?
高校によっては合格率100%のところがあるよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/08/09(日) ]
慶応はともかく一橋を受ける人は少ないです。
高校によっては誰も受験しない年もあります。

質問者さん その3校なら明和にしましょう。進学の事を考えて
bas@一般人 [ 2015/08/14(金) ]
解答ありがとうございました。とても参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/07/22(水) ]
菊里高校の卓球部は強いのでしょうか?
あと、部活の引退はいつですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/17(土) ]
卓球部です。

男子は強いほうだと思います。今年も何人もの先輩が県大会へ駒を進めました。

女子は初心者も多く入ってくることからあまり強くはありません。しかし男子と一緒に練習する中で多くのアドバイスがもらえます。

引退時期は女子が2年の10月頃、男子は3年のインターハイまで活動することが多いみたいです。
ちいんけたばし@在校生 [ 2015/12/26(土) ]
男子は今年団体、個人共に東海大会に出場したらしいですよー!!
練習環境がとてもよく部活の雰囲気もとてもいいと思います!!
運動部の中では一番いい成績を残していると思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

菊里高校の情報
名称 菊里
かな きくざと
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 464-0802
住所 愛知県 名古屋市千種区 星ガ丘元町13-7
最寄駅 0.4km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
1.1km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.4km 一社駅 / 1号線東山線
電話 052-781-0445
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved